今日も酔っぴ♪
  • 04«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »06
ツイート以外はこちらから
--年--月--日 (--) | 編集 |

ユリ
2010年07月07日 (水) | 編集 |
7月に入ってから咲き始めたユリ。

100704_1d09d57-1.jpg

カサブランカというフレコミだったが、色がついてる時点で、カサ"ブランカ"じゃない気がする。
細かいことは置いといて、オリエンタル・ハイブリッドってことで…。

花径は、大きいので20cm弱。
小さいのでも、15cm以上。

満開を迎える前に切花にした。

100706_2002.jpg

リビング中を、香りが漂ってる。
今日の収穫
2010年06月26日 (土) | 編集 |
ミニフルーツトマト2個
ピーマン1個
キュウリ1本

100626_1998.jpg

一番果収穫
2010年06月11日 (金) | 編集 |
最近、植物ネタが殆どないが…。

大将は、食べられる植物を育てるのが好きらしい。

春先に張り切って植えたキュウリとミニトマトの一番果を本日収穫。

100611_1949.jpg

キュウリは、長さ27cm、直径3.7cmと、なかなかご立派…(*ノノ)イヤン。
まだまだ成長しそうだったが、一番果ということで早めに収穫。

*****

ついでに、わが家のベランダの状況…


[READ MORE...]
ベランダ、ジャングル化計画進行中
2010年05月05日 (水) | 編集 |
実家の庭を物色し、あれこれ貰ってくる。

アジサイの枝5種類8本。
八重咲きのベゴニア2種類。
シラン1株。
菖蒲の葉。
等々。

お昼ご飯を食べ、実家を後にする。

*****

幸い、鳥栖で1km程度の渋滞があったのみで、順調に帰宅。
わが家の場合は、八幡から都市高速に入るけど、八幡から渋滞が続いていたようで、その先に行く人は大変だったかも。

帰宅後、早速植え付けをし、菖蒲風呂ならぬ菖蒲シャワー。

サントリーブルーローズ アプローズ
2009年10月21日 (水) | 編集 |
紫にしか見えない…。
ジャングル
2009年07月26日 (日) | 編集 |
実家のジャングル 庭。

090726_4820.jpg

090726_4821.jpg

船橋産のバラ(※)は、10年経っても元気↓。
090726_4819.jpg

※一重の何てことない野バラ(?)。
船橋に住んでいるとき、隣の空き地に生えていたバラで、工事の人が掘り捨てようとしていたのを貰った。
大きく開いた
2009年07月22日 (水) | 編集 |
最近、大将が大切にしている花3種↓。

090722_4799.jpg
アサガオ

090722_4802.jpg
マンデビラ・アモエナ "ローズジャイアント"

090722_4800.jpg
ハイビスカス(オレンジ)

どれも花形が似ているんですけど…。
ミニトマト収穫
2009年06月28日 (日) | 編集 |
MotoGP、ロッシ100勝目。
神だわ。

250で、青山が優勝。
喜ばしいことだが、シモンチェリは3位なんだよなぁ…。(ラストラップで、2位が転倒したおかげで)

*****

大将は、ベランダ菜園(という名の大きめプランタ)で、ミニトマトも育てている。
昨年は、いまひとつだったが、今年は順調で、数日前に収穫。

一番果なので、完熟させてないけど、折角なので撮影。

090626_4617.jpg

調理後だけど…(^^;)。


また大きいのが増えた(--;)
2009年06月24日 (水) | 編集 |
会社に電話して仕様を確認したら、適当に作ったのそのままだった。
ラッキー♪

ちょっと時間が空いたので、ホームセンターでお買い物。

土と鉢とハイビスカス。
大将が、ずっと新しいハイビスカスを欲しがっていたので…。

ニューカレドニアで泊まったホテルの近くにあったショッピングモールの生垣がハイビスカスで、いろんな種類のが植えられていた。
あそこで一枝失敬してくればよかったのに…(--;)(;--)ダメダメ。

*****

バトルスター・ギャラクティカ、最近、難民ネタ(?)が多かったけど、ここへいきてメインに話が戻った感じ?
でも、スターバックがー…。
運命はどうなるの?
ってか、実は、スターバックって…。
×赤シチャ
2009年06月13日 (土) | 編集 |
大将の最近のブームは、シーザーサラダ。
おかげで、サニーレタスの消費量が多い。

ベランダ菜園(デカめのプランタ)のサニーレタス1株じゃ追いつかない。

この度、2株に増やすことになった。
まあ、2株になったところで、ここのところの消費量に追いつけるとは思えないが…。
(それ以上は、スペースの問題上、増やせない)

*****

ホームセンターで、苗を買う。

20090613_1.jpg

欲しいのは、赤チシャなんですけど…(--;)。

