今日も酔っぴ♪
  • 04«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »06
ツイート以外はこちらから
--年--月--日 (--) | 編集 |

初 3D
2010年02月24日 (水) | 編集 |
3D 映画も流行っていることだし、
クリスタルパズルなる、3D のジグソーパズルを買ってみた。

100227_6212.jpg

わずか44ピースだし、慣れてしまえば、大将と2人で飲みながら、あっと言う間に完成。

100227_6213.jpg

左は、ガラス(?)のリンゴ。(大将コレクション)
並べて置きたかったの。

100227_6219.jpg

『ヴェネツィアとその湾VI イタリア』完成
2010年02月07日 (日) | 編集 |
ジグソーパズルは、2月4日には、こういう状態まで進んでいた。

↓1500ピース
100206_6142.jpg
↓400ピース
100206_6141.jpg


で、完成しちゃった。

↓1500ピース
100206_6143.jpg

余裕、余裕~(^^)v。

問題は、通知用の葉書を失くしたことだが…(--;)。
参加者、多数
2010年01月31日 (日) | 編集 |
今日は、大将も参加し、順調。

100201_6111.jpg

猫も参加し、時々、停滞。
達人1級に挑戦
2010年01月29日 (金) | 編集 |
2級に合格して挑戦権が出来たので、調子に乗って1級に挑戦。

大将が気に入った絵柄は、『ヴェネツィアとその湾VI イタリア』。
一番簡単そうかも…。

100130_6102.jpg
(形が分かってはいけないので、モザイク入り)

ここまで、3時間ちょっとってとこかな…。

この1500ピースのパズル+この絵柄の1部を使った400ピースのものが出来上がる。
400ピースも同様の進行状況。


大将が気に入った絵柄にしたのだが、大将は、まだ参加していない…(--;)。
達人2級
2009年12月06日 (日) | 編集 |
数日前、送られて来た。

091207_5803.jpg

ジグソーパズル達人2級(^^)v。

1級も、既に発売になっていて、この4種類。
多分、難易度が高いのは、左下の『白糸の滝』じゃないかな…。

 

 

受験資格も出来たことだし、来年にでも、右上の『ヴェネツィアとその湾VI イタリア』にチャレンジする予定。
達人検定 ~ 4
2009年07月19日 (日) | 編集 |
『モン・サン・ミッシェル』完成!

4日間、のべ12時間位。
結局、大将は、30~40分参加しただけ(--;)。

090719_4764.jpg

パシャが噛んだピースも、遠目で見れば分からない。

検定の回答は、特定のピースの形と色を答えるのだが、指定された色の中に該当するものがない。
一番近い色が、何色か分からないんだが…。
こんなことで、検定に落ちたら嫌だな。

*****

ジグソーパズルをするときは、空箱を置いている。(通称、控え箱)

箱を用意しておくと、猫たちは、パズルの上に寝ずに、箱で寝てくれる。
猫たちにとって、パズルの上に寝るより、箱に入る方が魅力的らしい。

090719_4759.jpg

ちょっと尻尾が邪魔だけど…(--;)。

ちなみに、もう1匹は、私が座ってる座布団の半分を乗っ取ってる。

*****

パズルをやらないときは、フレームなどで覆っている。

090718_4755.jpg

その上に箱で寝るコもいるけど…。
達人検定 ~ 3
2009年07月18日 (土) | 編集 |
今日も、大将はゲーム三昧。

5月頃から、ずっと同じゲーム。
よく続くなと感心する。

大将にも、クロスステッチに関して、同じことを言われるが…。

*****

これ↓もよく続いている。

090718_4751s.jpg

他にも、毎日、Shockwave のジグソーパズルもやってるのに…。

*****

毎日、ベッドに入ると、メルさんがやってくる。
cf.)2009年4月17日『株を守りて兎を待つ』

4月の時点で1ヶ月以上と書いているのだから、もう4ヶ月以上、毎日、毎回。

いつまで続けるつもりなんだろう。

*****

毎日、ベッドに入ってから、DS で数独(ナンプレ)もやっている。
全問解き終わり、2回目に突入。
達人検定 ~ 2
2009年07月17日 (金) | 編集 |
昼間は、ジグソーパズル。
夜は、クロスステッチ。

肩、こりこり。

って、仕事は?>み

*****

今日も、大将はゲーム三昧。
結局、3ピースはめただけ。

「協力してくれない~」と言うと、「だって難しいとこしか残ってないし…」と言う。
簡単なとこも協力してくれなかったじゃん(--;)。

090717_4742.jpg

*****

ふと気が付くと、パシャが何かをくちゃくちゃしている。
見ると、ジグソーパズルのピース。

キバの痕+よだれまみれ(;_;)。

パシャさんは、協力してくれなくて結構です(--;)。
達人検定
2009年07月16日 (木) | 編集 |
ジグソーパズルを物色しているときに、ジグソーパズル達人検定というのがあるということを知った。

今年から始まるらしく、指定のパズルのうちの1つを期間内で作成するというもの。
2級、3級は、1500のスモールピース。(変形ピース率と期間が違う)
ダブルスもあり、その場合は、さらに期間が短くなる。

面白そうだし、どれも良い感じの風景画だったので、挑戦することにし、先月、早々と予約しておいた。

*****

その検定用のジグソーパズルが、予定よりも4日早く届く。

選んだのは、2級のモン・サン・ミッシェル。

 『モン・サン・ミシェルとその湾V-フランス』

大将と2人で、ダブルスで挑戦。

…が、大将は、ゲームばかりやっていて協力しない(--;)。

結局、今日は、私が4時間、大将が30分ほどしかやらなかった。
とりあえず、模様が入っている部分を終わる。

090716_4738.jpg


プラネット アース
2009年07月13日 (月) | 編集 |
ジグソーパズル、出来上がり。

大将が選んだパズルなのに、殆ど私が作った。

 『プラネット アース』

アップルワンという会社のジグソーパズルで、1箇所だけ、リンゴの形のピースがあった。

ナンバリングがされていて、裏に、A1 や B2 といった文字が書かれている。
これで、どこの箇所のピースか分かるようになっている。(必ず出来上がるように)
なるべく裏を見ないようにして作ったけど、やっぱり見ちゃうんだよなぁ…。(お陰で早くできたけど)

蓄光塗料が塗られていて、暗いところで光るらしい。
大将が、「光るのが良い、寝室に飾る」と言って選んだのだが、大将が寝るときって、もう明るくなってるんだけど…。
