今日も酔っぴ♪
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
ツイート以外はこちらから
--年--月--日 (--) | 編集 |

水貼りテープ入れ
2010年09月23日 (木) | 編集 |
カルトナージュの先生が作られていた水貼りテープ入れが気に入り、自分でも作ってみた。

余り布と余り厚紙+自作のタッセルで作成したので、先生のとは、大分趣きが違うけど…。

100923_00025.jpg

余り布なので、当然、柄あわせなんてしていない。

100923_00028.jpg

使用に耐えられるので、OK! …かな?
ジュエリーボックス2号
2010年08月11日 (水) | 編集 |
以前作ったジュエリーボックスとか、引き出し付きボックスとか…の復習を兼ねて作った、義母への誕生日プレゼント。

100811_2036.jpg

引き出しの柄はバッチリ合ったが、蓋のことは考えていなかった。

100811_2039.jpg

ちなみに、義母の誕生日は6月。

忘れていた訳じゃなくて、こんなに時間がかかると思ってなかったの。
ごめんなさい、ごめんなさい…。

大将のお道具箱2号
2010年06月26日 (土) | 編集 |
大将のプラモデル趣味が、予想以上に長続きしていて、以前作ったお道具箱に入りきらなくなった。

現在、お道具箱2号を作成中。

大将のリクエストにより、こういう形になった。

100626_2000.jpg

これが、重箱式に2つ重なる予定だが、内側に使ったスキバルが足りずに、今のところ1つだけ。

ホントは、1つ1つに仕切りを…と大将に言われたんだけど、そんな面倒なこと出来るかっ!

父の日のプレゼント
2010年06月20日 (日) | 編集 |
父の日のプレゼント用に作ったファイル。(+ポロっぽいスポーツシャツ?も購入)

よく、グランドゴルフだの、老人会の旅行だのの名簿やパンフレットを PC で作成したりしているので、そういうのの保存にどうかと思って…。

布は、通称「パンツ」。
父のパンツの柄っぽいから…。

100619_1980.jpg

窓部分は、A6のカードケースを使用。
勿論、中身の入れ替え可能。

周りのカーブに妙に苦労した。(きっと大したことじゃないんだろうけど)


裏側に父のイニシャルを抜きキャンバスでクロスステッチ。
ホントは、エンボスにしようと思ったのだが、UNO ノートの出来の悪さに、断念せざるをえなかった。

100619_1984.jpg

実は、抜きキャンバスでのステッチは初めて。
もっとがたがたになるかと思ったら、意外と綺麗に出来るもんなのね。

画像が暗いけど、窓の周り、ステッチ、内側は濃い茶色。
キーボード カバー
2010年06月13日 (日) | 編集 |
私が、PC を触っているとき、最近のパシャさんの指定席は、ディスプレイとキーボードの間。

態度がデカいのか、体がデカいのか知らないが(多分両方)、しょっちゅうキーボードに乗っかってくる。

私がちょっと席を立った隙に、
「何を押したら、こうなるの?」って状態になっていることもある。

で、キーボードカバーを作ってみた。(例によって、何のひねりもなし)

パシャさん、早速、チェック中。

100613_1966.jpg

裏側は、ちゃんとコードが通せるようになっている。

キーボードを使用するときは、カバーをひっくり返して、こうやって使う。

100613_1969.jpg

手前にドミット芯を2重に入れているので、ちょっと手首が楽かも…。
8角形のダストボックス
2010年06月11日 (金) | 編集 |
黒猫さん、横断中。

100611_1955.jpg

大将が、コンビニ袋をセットするタイプのゴミ箱が欲しいとのことだったので、8角形のダストボックスを作成。

本体と蓋の間に袋をひっかけてセットするタイプ。

100611_1961.jpg

確かに、落花生の殻を捨てるには、こっちの方が良さそう。(また落花生?)

タッセル
2010年06月10日 (木) | 編集 |
カルトナージュの先生から、タッセルの作り方をレッスンしていただいた。

こちらは、基本的な作り方のタッセル。

100611_1963.jpg

いろんな色の糸やリボンを使うと、面白い表情が出る。

先生オリジナルのくるくるのタッセルの作り方も教えていただいた。

100611_1965.jpg

最初は、よく理解できずに「これ、完成しないのでは…」と思っていたのだが、1つ作ってみると納得。
作り方を忘れないよう、2つ目も作成。

カルトナージュで使う布や、クロスステッチの糸に合わせて作ると面白そう。
30分カルトナージュ
2010年06月08日 (火) | 編集 |
私は、普段、仕事部屋のデスクトップの PC を使っている。(有線 LAN)
出張用に使っていたノート PC は、リビングで大将が使っている。(無線 LAN)

別に、大将が使うのはやぶさかでない。
でも、ブック型の箱をマウスパッド代わりにするのは…(--;)。
手持ちのマウスパッドを使うと、光学マウスじゃ滑るんだって…。

で、マウスパッドをカルトナージュで作成。

100608_1929.jpg

表はドミット芯入り。

100608_1928.jpg

裏は芯なし。

100608_1927.jpg

またしても、何の工夫もなし。

「使いやすい」とのお墨付きを貰ったので、良しとしよう。
コロコロ入れ
2010年06月07日 (月) | 編集 |
毛むくじゃらのペットが居るお宅には欠かせない、『コロコロ』こと粘着カーペットクリーナー。

そのコロコロ入れを作ってみた。

100607_6622.jpg

…が、画像が暗くて、よく分からん…(--;)。

全体、黒のスキバル。
形は、要は、トイレブラシ入れ。

100607_6623.jpg

サイズを出す際、あれこれ悩んだが、出来上がりは何の工夫もなし。
ボンボニエール
2010年06月05日 (土) | 編集 |
珍しく、シックな色の布を選んだ。

100607_6626.jpg

この蓋の形を見て、大将が、「国技館?」と言う。

私は、パオっぽいと思っていたんだが(サーカステントの線も捨てがたい)、言われてみれば、国技館。

100607_6624.jpg

少なくとも、わが家では、bonbonniere じゃなく、落花生niere か?

100607_6625.jpg

