今日も酔っぴ♪
ツイート以外はこちらから
--年--月--日 (--) | 編集 |

もっと凄いのかと思ってた
2003年08月31日 (日) | 編集 |
ビデオ『バトルロワイヤル』を観る。

*****

仕事(事務処理)して、夕方から飲んだくれて、1日が終わる。

言い方の問題?
2003年08月30日 (土) | 編集 |
友人(30才・女性)のメル友に、「飯塚の社長」なる人物がいるらしい。

飯塚市というのは、よく知らないけど、福岡の小さい地方都市らしい。
そこで「社長(自称)」って、もしかして「自営業」って言った方が良くないか?(ーー;)
(社長はいないって言ってる訳じゃないけど...)

「援交したいけど、誰か知らない?」と聞かれたらしく、
冗談で「私じゃだめかなぁ~?」と言ったら、OK と言われたらしい。
30才は「援交」じゃなくて、「売●」って言った方が良くないか?(ーー;)

とりあえず、メル友やめた方が良くないか?(ーー;)>友人(←見てないけど)

すみずみ
2003年08月29日 (金) | 編集 |
某化粧品屋で、予約の品を受け取る。

おまけで、携帯用(≠携帯電話用)の鏡をいただく。
ライトがついて、メークのすみずみまでチェックできるシロモノらしい。

って、すみずみまで見たくないんですけど...(;_;)。

*****

新しいパスポートを受け取る。

なんだ、この恨めしい目つきの人は...?(ーー;)

しかし、前のパスポート(疲れた元ヤン)よりマシ(-_-)ウム。

同じセンス
2003年08月28日 (木) | 編集 |
『やまとなでしこ』の続き(2巻)を観る。

どうも、数学ネタになると突っ込みを入れたくなる。
いや、大して分かっちゃいないんだが...(^^;)。(←だめじゃん)

*****

猫の名前が「フェルマー」なのに感激する。
ポストペットに「じょんふぉんのいまん」とつける私と同じセンスか?(≧∇≦)

くどいけど、「じょんふぉん」の「いまん」じゃありません(ーー;)。

合コン攻略法?
2003年08月27日 (水) | 編集 |
こういう書き方すると、何かのゲームみたいな感じがしない?








   しないよね...(--;)。

*****

私は、テレビドラマをあまり観ない。

何人かに勧められたので、『やまとなでしこ』のビデオを観る。

似てるのは、笑った目だけですな(-_-)ウム。←わかりきっていたことでは?

悲しいお知らせ
2003年08月26日 (火) | 編集 |
週末の飲み会の予定が中止になる(;_;)。

*****

たまには園芸ネタ。

20041215063458.jpg


去年より増えてる...(--;)。

待ってます
2003年08月25日 (月) | 編集 |
先日、母が携帯電話を購入したらしい。

「これから設定してメールするから、アドレスを教えて。」

教えて、1週間以上経つが、まだメールが来ない(--;)。

*****

誰も見たがらないだろうが、上津江村役場。

20041215063450.jpg


広大...。

あるはずない
2003年08月24日 (日) | 編集 |
友人と長距離ドライブ。

フラワーヒル菊池高原へ行き、大分の上津江村に抜ける。
道の駅に立ち寄った後、カメルーンが練習したグラウンドは、きっと役場の辺りだろうと行ってみる。

だが、ない。

カメルーンが来たのは、中津江村だからね(ーー;)。(←車中の誰も気づいてなかった)

*****

中津江村。

20041215063443.jpg


上津江村役場の画像もあるけど...(ーー;)。(←自棄になって写してきた)

壁を築く
2003年08月23日 (土) | 編集 |
大名で飲み会。
料理+飲み放題コース。

まずは、ビールで乾杯。
女性ばかりなので、2杯目からカクテルを頼む人が多い。
残ったビールの瓶が、私の前に集められる。
壁が出来るほど、集められる(--;)。

最終的には、正面に座った Rさんを道連れにし、壁を崩すのに成功する(^^)v。

そして、新たな壁を自ら注文する。(でも、Rさんには拒否される(;_;))

田舎?
2003年08月22日 (金) | 編集 |
関東にいた頃の生け花の先生と電話で話す。

「戻っていらっしゃいよ。そんな田舎にいなくても良いじゃないの」と言われる。

まず、戻るかどうかを聞いて欲しいんですってば...(ーー;)。 ←不適当な C&P

先生、ここは、先生が住む千葉県船橋市○○よりも都会ですぜ...(ーー;)。
先生、ちなみに、私の最寄り駅は「おぐら」じゃありませんぜ...(ーー;)。

早まる?
2003年08月21日 (木) | 編集 |
会社の担当者と電話で話す。

仕事の話を終え、切ろうとすると、
「ところで、み(仮名)さん、東京に来る時期、早まらない?」と聞かれる。

だからぁ、まず、戻るかどうかを聞いて欲しいんですってば...(ーー;)。

戻る?
2003年08月20日 (水) | 編集 |
会社の担当者と電話で話す。

仕事の話を終え、切ろうとすると、
「ところで、み(仮名)さん、いつ東京に戻って来れる?」と聞かれる。

まず、戻るかどうかを聞いて欲しいんですけど...(ーー;)。

親切な(若いコに甘い?)私
2003年08月19日 (火) | 編集 |
「EUC でダウンロードしないと文字化けしますよね?」
ってメール(※)へのリプライは、
「はい、そうです」で良いのかな?

「EUC なら文字化けしません」でも良いかな?

仕事なんだから、曖昧な書き方してるといじわるしちゃうよ~。
s-jis 希望なら、そう書かないと変更しないよ~。

...とか言って、したけど(^^;)。

※昨年、新卒で入ったデザイン担当、24才男性からのメール(←だから何?(笑))

呑気なものね
2003年08月18日 (月) | 編集 |
雨、降ったりやんだり。
蒸し暑い。
こんな時は、ビールよね(^^) ってことで、友人と飲みに行く。

焼き鳥屋へ。

盆休み明けの月曜だからか、店内は静か。
だが、店の外は賑やか。
消防車。
救急車。
パトカー。
赤い救急車(って、何?)。
野次馬(そんなに私を見たいのかしら?(*ノノ))。
テレビ局(プライベートの撮影はお断りなのに(--;))。

暴力団関係のトラブルで、高級クラブに手榴弾(最初は火炎瓶らしきものと報道)が投げ込まれたらしい。

そんな大事件とは知らず、騒ぎを横目に見ながら、2件目へ移動。
ちょいと奥まったお店。
店内は、携帯や PHS の電波が不安定で通じなかったらしい。
ニュースを見て、心配して電話してくれた友人を、さらに心配させる。

帰りに、何だか分からないまま、とりあえず写す。

20041215063434.jpg


似ているらしい
2003年08月17日 (日) | 編集 |
昨夜、母は「今日は飲まない」宣言をした。

理由:
1.前夜飲み過ぎ、二日酔いぎみだから。(私も(ーー;))
2.翌日、婦人会の行事でバレーボール大会に行き、早く負けたら(可能性大)、サントリーのビール工場に行くから。

*****

昨夜、飲まなかった母は、寝つけず、遅くまでゲームをしていた。

昨夜、飲まなかった母につられて飲みが足りなかった私は、寝つけず、遅くまで母とゲームをしていた。

結局、ふたりとも薬の力を借りて寝た。(←だったらビールでも飲めば?)

*****

バレーボール大会は一回戦で負け、母は、昼頃にはビール工場へ行ったらしい。

その頃、私は、父と、鯛の刺身でビールを飲んでいた。
(危うく、帰れなくなるとこだった(^^;))

潜水艦
2003年08月16日 (土) | 編集 |
母が言う。
飛行機が飛ぶのは不思議だ。
そう言えば、潜水艦が潜ったり浮かんだりするのも不思議だ。

父が言う。
潜水艦は、水を入れたり出したりして調節しているんじゃないか?

母が言う。
水を入れるのは良いけど、出すときは代わりに入れる空気をどこかから調達しなきゃいけないんじゃないの?
それより、海底まで沈んで、全員足を出して、えいや!で蹴りあげるんじゃ駄目かなぁ?

私は思う。
駄目だろ...(ーー;)モンティパイソン?。

混ぜれば灰色
2003年08月15日 (金) | 編集 |
紫川を越え、
白川を越え、
緑川を越え、
実家へ帰る。

弱いって言ったのに(;_;)
2003年08月14日 (木) | 編集 |
ネットで知合った女性と飲む。

スパークリングワイン1本
赤ワイン1本

酔う。
だらしないぞとお叱りを受ける(笑)。

ビールで流し込む
2003年08月13日 (水) | 編集 |
私は、料理を失敗するということが殆どない。
料理上手な訳ではなく、味音痴だから少々味が悪くても気づかない。

しかし、今日のは、酷かった。

メニュー:
 茄子のそぼろあんかけ
 豚肉とニガウリの炒めもの

そぼろあん、煮詰まりすぎ。
ニガウリ、ゆですぎ。
炒めもの、味、最悪。

自分で食べるのだから我慢ガマン...って、我慢出来んわっ!(`O´)/

やっとここまで
2003年08月12日 (火) | 編集 |
3ヶ月程前からダイエットをしている。
(と言うほど真面目にやってはいない)

7月は、殆ど増減がないままだったが、ここ数日で、ちょっと減った。
さしあたっての目標まで、あと1kg。

その後、維持するのが大変そうだが、やっとここまで来たかぁって感じ(^^)。

*****

ニガウリと茄子とひき肉のオイスターソース炒め
冷しゃぶサラダ
で、ビールを飲む。

友達に電話で愚痴を言ったりしながら、かなり飲む(二日酔いするほど)。

会社の人から送って来たビーフジャーキーも食べる。
締めに雑炊も食べる。

*****

「やっとここまで」は、一体どこへ?(ーー;)

そそる特集
2003年08月11日 (月) | 編集 |
私は、女性雑誌というのを、殆ど買わない。
パーマ屋さんとか、どっかの待ち合い室でめくる程度。

でも、1年に数回、特集にひかれて、つい買ってしまうこともある。

CREA、毎年やってるんだよね、猫特集。
分かってるんだけど、つい...(^^;)。
(八二一さんの写真が載ってるし)

推定値?正規方程式?
2003年08月10日 (日) | 編集 |
ふと開けた箱の中から、卒論の書き損じ(小物を包むのに利用)を発見。

2行見ただけで、チンプンカンプン?(゚_。)?(。_゚)?。

笑った目
2003年08月09日 (土) | 編集 |
松嶋菜々子さんと
大林素子さんと
私の共通点。

身長は関係ない(--;)(;--)。
容姿も関係ないない(--;)(;--)(--;)(;--)。

オールマイティではない
2003年08月08日 (金) | 編集 |
でも、専門馬鹿でもない。
(ってことは、単なる馬鹿...?(ーー;))

*****

私は、コンピュータ関係の仕事をしているけど、パソコンに詳しくはありません。
ネットワークにも詳しくありません。
どこのプロバイダが良いかなんて知りません。
パッケージソフトにも詳しくありません。

私に「エクセルの数式とか知ってる?」なんて聞かないでよ。
(そんな聞き方されても「知ってる」とは言えないし...。「ヘルプを見ろ」とは言えるけど。)

私は、エクセルの数式を駆使するより、自分で計算のプログラムを作ります(笑)。

*****

大学の研究室で助手をしていた先生が、今、「電子計算機及び実習」という講義で、Mathematica の使い方などを教えているらしい。

私が在籍していた時、同名の授業(必須)は、他の助教授が担当で、FORTRAN77 でプログラムを書くという内容だった。
テイラー展開のプログラムを書いた気がする(もう書けないけど)。

時代が分かる...(^^;)。

ちなみに、
「プログラミング実習(選択)」という授業もあった。
BASIC でプログラムを書くという内容だった。
DB(?) を作るプログラムを書いた気がする(もう書けないけど)。

時代が分かる...(^^;)(^^;)。

*****

エクセルでテイラー展開って出来るの?
誰かに「エクセルの数式とか知ってる?」って聞いた方が良いかな?
(一応、ヘルプを見たけど)

*****

私は、コンピュータ関係の仕事をしているけど、(基本的には)ホームページのデザインはしません。
(基本的には) JAVA アプレット(≠Java Script) は作りません。
(基本的には) VB は使いません。

私に、「○○の HP 作って~」とか言わないでよ。

少なくとも、(よっぽどの恩がない限り)無償ではお受け出来ません(笑)。

バグ
2003年08月07日 (木) | 編集 |
担当しているサイトで、バグを発見する。

本社の担当者に連絡し修正。
「み(仮名)さんって、バグを発見するのうまいですよね~」と言われる。

もう3年も潜んでいたバグなんですけど...(--;)。
(しかも私が作ったバグ)

「そう言えば、私の友達にもそういう人がいて、よくゴキブリを見つけるんですよ~。一緒にいても友達だけ...(略)」

確かに、小さな虫ではあるが、ゴキブリと一緒にせんでくれ(;_;)。

*****

昔むかし、ジョン・フォン・ノイマンの名がコンピュータの歴史(≠数学の歴史)(≠原子爆弾の歴史)に出てくる数年前。
まだ、コンピュータが真空管だった頃。
具体的には、1945年9月9日(かな?)。
蛾(バグ)が1匹、機械(Mark-II)の中に入り込んで、うまく動かないということがあったそうだ。

それが、バグ、デバッグの語源になっているらしい。

*****

通常、バグとは、プログラム上のミスを指すようだ。
でも、自分の意図に反する動きは、何でもバグと言っちゃう人もいる。

ユーザ(殊にエンドユーザ)から「バグじゃないの?」などと言われた日にゃ、どうやってプログラム上の問題だと特定したのかを問いたくなる。
「これはバグではなく、仕様です(何を分かったつもりになってやがるんだ、こいつ。こちらの意図通りに動いとるわい!)
と答えたくなる。

場合によっては、
「これはバグではなく、仕様漏れです」とか
「ブラウザとの相性です」とか
「そのブラウザのバージョンには対応してません」とか
「ユーザ・アンフレンドリーなだけです」とか...(ーー;)。(←バグと言わなきゃ何でも良いのか?)

いざとなったら
「再現できません」
MS ○○社のせいです」
って言えば良いし...。(←良くない、良くない(--;)(;--))

*****

開発者が「あ~ぁ、そりゃぁバグですね~」と言うと、外から飛んで来て、勝手にプログラム内に入りこんじゃったから仕方ない...みたいな印象を受ける(場合がある)。
「入り込ませたのは、君だろ!」と言いたくなる。

良い逃げ口上にしているようだ。
だから、バグという言い方は嫌いだ。

だが、自分が出した不具合については、敢えて「バグ」と呼びたい。

エレベータの先客
2003年08月06日 (水) | 編集 |
エレベータに乗ろうとしたら、先客がいた。
女性と猫。
ナナそっくりのシルバーのチンチラ。(≠女性)
おりこうで、かわい~の~(=^-^=)。

私と同じフロアで、女性も降りる。
女性の後をついて猫も降りる。
こっちこっちと言う女性の後をついて行っていた(多少、寄り道しながら)。

3匹の犬と遭遇したことがあるが、室内飼いの猫と会うチャンスは稀だろう。
貴重な体験。

もしや、運命の出会い?(めoめ)キラキラ♪ (←他所んチの飼い猫だってば)

あと3日しかない
2003年08月05日 (火) | 編集 |
本日締めきりの仕事を終え、逃亡。

次の締めきりまで、まだ、あと3日もあるし...。

どう考えても
2003年08月04日 (月) | 編集 |
仕事、多すぎ!(ーー;)
(しかも、納期早い)

あからさまなプッシュ
2003年08月03日 (日) | 編集 |
会社から、東京に戻って来ないかというお誘いがある。
来年のマンションの契約更新の頃までには考えておくと返事している。

*****

会社から、仕事の資料(A4、6枚)が届いた。
首都圏用の住宅情報誌(約860頁)が同封されていた(--;)。

我慢の限界
2003年08月02日 (土) | 編集 |
『ネメシス』を観た時、スタートレックも TNG シリーズが終わってしまうのかと涙した。
で、TNG の DVD を購入することにした(^^;)。

どうせ買うなら、限定のプレミアムボックスを...というので購入したのだが、どうしてもシーズン1が手に入らない。
ヤー大尉~!(;_;)ノ゙

シーズン1から観ようと思い、シーズン2以降のも観ないまま、箱を眺め(笑)、説明書を読んで楽しんできた。(←コレクターズ・ボックスにすりゃ良いじゃん)

だが、とうとう我慢できず...(^^;)。

*****

今日のにゃんこ。

20041215063425.jpg


うでわ

