今日も酔っぴ♪
ツイート以外はこちらから
--年--月--日 (--) | 編集 |

レッドスネーク、カモ~ン♪
2004年08月31日 (火) | 編集 |
ビデオ『魔性の女スパイ』を観る。

*****

午前中、担当者に疑問点をきく。
何度か相談した挙げ句、こりゃ、2本のプログラムに分けた方が良さそうだということになる。

16:00、バッチ2本完了。
早いじゃん♪>み

大分、ヘビの扱いが上手くなって来たみたい。

明日、明後日は仕事の下準備。
気が重い内容だけど、ノルマがないので気が楽。

今夜は、久しぶりに、ゆっくりビール。

台風16号
2004年08月30日 (月) | 編集 |
トラブルは、台風と共にやってくる。

今日から、新規で某ゲームサイトのバッチのプログラミング。

家の外では台風16号がゴーゴーと凄い音をたてている。
家の中でも暴風雨が…(--;)。

仕事用のパソコンを起動し、メールを受信しようとするが、途中でとれなくなってしまう。
何度やっても、200通(金曜の夜から今朝までの分)のうち12通目でとまってしまう。

ひっかかっているのは、おそらく、金曜の夜頃のメール。
Mac で、マメにメールをチェックしていたので、重要な内容ではないのは分かっているが…。
インフラ担当に相談するが、原因は不明。

Mac で、今朝届いたメールを確認。

トラブルがあったらしく、作業依頼が来ている。
某サッカー関係サイトのサーバーが、昨夜、0:30 にハングしたらしい。
ちょうどログ集計バッチの途中(--;)。

担当者からもログ見てくれない?ってメールが来てるし、サポセンの若い女の子からも、ログが出来てません~!と連絡が来る。
ログ集計を手動で動かす。
処理終了まで、数時間かかる予定。

担当者からは、某バスケットボール関係サイトのログ取得の処理終了通知のメールの変更依頼も来ている。
やるよ。言われなくても、やろうと思ってたんだよ。
ちゃっちゃと終わらせる。

担当者から、某仕事関係のメール送信バッチ終了の通知メールに「北陸甲信越」と表示されるのを「北陸信越」に変えて欲しいというメールも。
内部の人しか見ないのに、プログラムをいじるのイヤなんだけどなぁ…(--;)。

開発環境で変更して、メール送信バッチを起動する。
メールの宛先は、全て私。
数十通のメールが来ることになる。
でも、届いてないっぽいし、処理が終了しない。
強制終了。

メール送信専用サーバの担当者に連絡。
やっぱり、メールサーバが原因らしい。
インフラ担当者に見てもらうことに。

仕事が進まない。

何度も「某サッカー関係のログの集計はまだですか?」と若い女の子から連絡が来るが、ずっと処理中なんだってば。
「頑張れ!」とか声かけても、早く終わる訳じゃないし…。

夕方になって、やっと処理終了。

メールが、ちょっとずつ受け取れてくる。
何が原因か分からない。
台風で、どっかの回線が切れて、細いトコに集中したりとかしてるのかなぁ?

メール送信バッチで送ったメールは来てない。
メール送信専用サーバにつなぐと、そっちのメールボックスにまわされてる。
連絡もなく、そんな解決方法にしたのかよ!(--;)

夕方、某ゲームサイト担当者から連絡。
「進捗はどうですか?」と聞かれるが、他のが忙しくてやれてないっての(--;)。
今からやりますがな。
今、台風の目の中で、それどころじゃないんですって(違)。(←ある意味あってる)

質問の電話を数本入れて、更新処理を除いて作りあげる。
某ゲームサイト担当者から教えてもらった SQL が使えないので、適当に作りなおす。
疑問点が残っているのは、明日。

夜中になって(2時頃)、某仕事関係のメール送信バッチの本番も変更する。
開発環境で確認がとれてないけど、どうせ本番環境と違うし…。
うまく動かなくても、知らないよっ!
一応、プログラム上で確認をとる。

本日のお仕事、やっと終了。
台風も、かなりおさまった。


キジを見た
2004年08月29日 (日) | 編集 |
映画を観ようと、近所のショッピングモールへ行く。
何だか、子供づれが多い。
夏休み最後の日曜だし、遠出せずに近所に買い物…ニンニン…ってパターン?

映画の時間が合わず、結局、観ず。
公園がある山へ。

ふと見ると、何かカラフルなものが道路を動いている。
ん?と思って見ると、キジだった。

すぐ近くにキジ料理専門店があって、そこの飼育場から逃げ出したらしい。

オスとメスが1羽ずつ、ぴこぴこ歩いている。
ぴこぴこの割に、結構速い(≧∇≦)。

駐車している人も降りてくるし、追いかけていく人もいる。

画像を撮ろうと思ったけど、ちゃんととれず。
すごく残念。

20041216223825.jpg

やじるしのところにメスがいるんだけど、無茶苦茶保護色(;_;)。

普通は、「今日、キジを見た」と言っても、誰も信じてくれないよね(--;)。

夜は、自分であげる天ぷら屋へ。
割引券があったから行ったんだけど…(^^;)。

無駄な往復
2004年08月28日 (土) | 編集 |
今日は、飲み会@大名の予定。

16:45、早めに行って本を探すつもりで、家を出る。

17:15、幹事からメールが入る。
仕事帰りに車にカマほられちゃったらしい。

急遽、飲み会は中止。
そんなこと言っても、もう高速バスの中。
引き返せない…(--;)。

仕方なく、天神で本屋へ行く。
探している本は、ここにもない(;_;)。

ぼ~っと買い物でもしようかなぁと思っていると、隣県の友人からメールが来る。
博多から小倉方面へ向かう途中らしい。

理由を言うと、じゃあ小倉に戻って一緒にご飯でも…ということになる。

21:00、小倉に戻る。

行きたかった新しいお店に行く。

ステーキが美味しい(^^)。
お刺身も美味しい(^^)。
勿論、ビールも美味しい(^^)。

偶然の素晴らしさ
2004年08月27日 (金) | 編集 |
…を感じる午後。

いや、たまたま不具合の原因を発見したってだけなんだけど…。

*****

やっと、一仕事終え、新しい仕事の仕様を確認。
でも、「土日は休んで下さい。」だって。

休む、休む~!(^^)

*****

夕方、専門書を買いに、大きな本屋へ行く。
でも、お目当ての本がない…(;_;)。

仕方ないので(?)、飲みに行く。

そして、岩ガキの素晴らしさを感じる夜♪

20041216223817.jpg


あまりに素晴らしかったので、写す前に食べちゃった(^^;)↓

車幅
2004年08月26日 (木) | 編集 |
重箱読み。

私の車幅が、未だにつかめない。
酔ってる時は、特に。

今日もまた、腰を棚にぶつける(;_;)。
酔ってないのに…(--;)。

青あざが消える日は来るのだろうか…。

*****

朝まで、はまる。
はまりまくる…(;_;)ウッウッ。

飲み会のお誘いも、断りまくり。

これで食ってるんだから、文句言うな!>み

スイートな私
2004年08月25日 (水) | 編集 |
はまってる…(--;)。

甘く見ちゃって下さい(;_;)。>担当者

*****

現実逃避にテレビを見ると、綾辻行人が出ていて驚く。

しかも、綾辻先生とか言われてるし…。
いや、言われて良いんだけど…(笑)。

チューチュー
2004年08月24日 (火) | 編集 |
捨てた男(=古いパソコン)からデータをチューチュー。
私のことはもう忘れてねと言わんばかりに、どんどん削除する。

そんなことしてたら、ちっとも仕事になりゃしません。
って、やる気がないだけかも…(--;)。

17:00過ぎ、会社を出て、羽田空港へ向かう。

19:00、搭乗。
席に着くなり、寝る。

目が覚めると、21時近い。
まだ空の上。
もう着いてる時間なのに…。

どうやら、何らかの理由で離陸が遅れたらしい。
それさえも知らずに熟睡しちゃってた…(^^;)。

22:00、帰宅。
ビール、ビール♪

こだま
2004年08月23日 (月) | 編集 |
仕事は、zope。
dtml と Python。

午後からはじめ、すぐに骨格だけは出来上がる。

担当者に「もっと、はまるかと思った。」と言われる。
私を甘く見てますか?(笑)

21:30、適当なところで仕事を切り上げて、担当者と飲みに。

0:00、他の人が合流。

1:00、解散。(だと思う)

久しぶりに古い友人にメール。
「酔っぴ?」と聞かれ、「酔っぴ♪」と答える。

緑が嬉しい
2004年08月22日 (日) | 編集 |
13:30、ホテルを追い出される。

映画を観に行こうかとも考えたのだが、昨夜読んだ本が面白かったので、予定変更。
本屋へ。
昨日読み終わった本の前作を購入。(昨日読んだのは、続編)

モスバーガーへ。
緑モス。
家の近くのモスは赤なので、ちょっと嬉しい(^^)。

MD を聞きながら、買ったばかりの本を読む。
隣の学生につられて長居する。

15:30、ホテルへ戻る。
続きを読む。

17:30、読み終わる。
しまった。
もっと、ゆっくり味わうんだった…(--;)。

18:00、友人と待ち合わせ。
飲む。

20:00、カラオケへ。
歌う。
やっぱり、音痴(;_;)。

22:00、ホテルへ戻る。
缶ビールを開ける。

ビールづけ
2004年08月21日 (土) | 編集 |
六本木ヒルズにでも行こうかという計画。
14時、友人と恵比寿で待ち合わせ。

出張に来た途端に気になって仕方なかったミュールの踵を修理してもらう。
座ったベンチの前のドア、その向こうに気になる看板が…。

まずは、ランチ。
見晴らしが良すぎる48階で、ステーキを食べ、ビールを飲む。
バックで流れる高校野球放送が、ミスマッチ。

ゆっくり食べた後、先程の気になる看板の場所へ。
『恵比寿麦酒記念館』。
とりあえず、一周まわって、試飲、試飲♪

20041216223810.jpg


昼間から堂々と(しかも、お安く)ビールが飲める場所が、こんなところに~(^^)。
閉館時間となり追い出される。

最早、六本木に行こうなんて気は、更々ない。
そもそも、そんなに興味がある訳でもないし、麦酒記念館で試飲してる方が有意義なんだもん(笑)。

その後、本屋にちょっと寄り、居酒屋へ。
友人の「場所変える?」という言葉につられて、3件をはしご。

ホテルへ戻り、買ったばかりの本を読む。
昨日、立ち読みした小説。

3:30、読み終わる。
もうちょっと、ゆっくり味わいたかった…。

Pythonesque
2004年08月20日 (金) | 編集 |
という言葉があるらしい。
凄いなぁ…。

*****

今日も、立派なヘビ使い目指して、鍛錬。

夜は、同僚と飲みに行く。

待ち合わせの間に立ち読みした小説の続きが気になる。

仕事づけ
2004年08月19日 (木) | 編集 |
ニシキヘビと格闘。

23:30、お惣菜とビールを買ってホテルに戻る。

チェンジ
2004年08月18日 (水) | 編集 |
私のパソコン(会社資産)には、色々と不満があるらしい。
これは覚えきれないだの、ながら作業はイヤだのと駄々をこねる。

機嫌をとってる暇はなく、お別れすることにする。
新しいパソコンと交換。

新しいと言っても、そんなに若くはない。
そこそこ年齢は重ねているが、前のよりも、多少、懐が広いらしい。

だが、意外と知らないことが多い。
仕方なく、必要なソフトをインストール。

頭が硬いオヤジより、馬鹿でも融通がきく若い男のコの方が良いよね。
ヒステリーの年増女より、若い馬鹿女を選ぶがごとし?(ーー;)

って、こんなことじゃ仕事が進まない。

同僚からは、「2日間、空出張かよ」と言われる。
空出張って、そんな意味だっけ…?

*****

午後から、Python でプログラミングのお仕事。

21:30、仕事を切り上げ、担当者と飲む。

出社
2004年08月17日 (火) | 編集 |
8:40、新幹線に乗る。
寝る。

岡山から、隣に若い男性(大学生くらい)が乗ってくる。
すぐにゴソゴソと駅弁を食べ始める。

私は、また寝る。

名古屋を過ぎたあたりで、隣の若い男性がゴソゴソと袋の中から何やら取り出す。
寝ぼけた目で、ふと見ると、先程とは別の駅弁(『桃太郎祭り』と書かれている)。
まだ2時間位しか経ってないんですけど…。

我が目を疑い、ちょっと目が覚める。

*****

13:20、品川到着。
軽く昼食をとり、出社。

担当者と打ち合わせ。
社長と面接(?)。

夜、Oさんと夕飯へ。
大方の予想通り、酔って帰社。

パソコンのセッティングがうまくいかず、諦める。

明日の準備
2004年08月16日 (月) | 編集 |
DVD『スティーブン・キングのキャッツ・アイ』
『裏窓』(1954版)、
ビデオ『裏窓』(1998版)を観る。

借りていたものを、全部観終わり、返却。

脱・ごちゃごちゃ@仕事部屋計画2
2004年08月15日 (日) | 編集 |
DVD『12モンキーズ』を観る。

*****

お昼、セブンイレブンに行く。

世界名作劇場のくじをひく。
狙うは、ラスカルのカップかグラス。

私ってば、踊ってる、踊ってる。

で、結局、ラスカルぬいぐるみを持って帰ることになってしまった。
もう、Mac の上に乗らないんですけど…。

20041216223803.jpg

定員オーバーにつき、傾く。

こういうのが、ごちゃごちゃの原因だったりするんだよなぁ(笑)。

*****

脱・ごちゃごちゃ@仕事部屋計画、本日も実行。

押し入れの空いた部分に本を詰め込む。
詰め込む。
詰め込む。

雪崩れる…(--;)。

脱・ごちゃごちゃ@仕事部屋計画
2004年08月14日 (土) | 編集 |
DVD『レザボア・ドッグス』『8mm』を観る。

*****

ホームセンターで、スライド式ハンガーを買う。

えっちらおっちら、徒歩で持って帰り、組み立てる。

20041216223756.jpg

(えっちらおっちらの最中なのに…。)

1間分の服を移動。

今まで、押し入れ用ハンガーに入れていたけど、裾が折れる。
皺がつきやすいものは、仕事部屋のあちこちにかけてたけど、ごちゃごちゃ。
これですっきりするかな。

…って、2段になったスライド式ハンガー、すごい存在感なんですけど…。
かけた布(オレンジ色@フィジー製)がビビッドすぎるせい?(笑)

あまりの存在感に、衣装部屋状態。

ところで、服を片付けて気づいたのだが、ごちゃごちゃしているのは服のせいだけではなかったらしい(;_;)。

暑いんだもん
2004年08月13日 (金) | 編集 |
ビデオ『24 -TWENTY FOUR- シーズン II』Vol.10~12 を観る。

観たいけれど、観終わりたくない…と思っていたが、ラスト3本は一気。
とうとう、シーズンII を観終わってしまった。

*****

隣の区で、大きな花火大会があるらしい。
「行かないの?」と聞かれる。

行きません(--;)。

理由は聞かないで…(笑)。

想像だけ
2004年08月12日 (木) | 編集 |
お昼は、自然食のバイキング。

映画を観ようと近所のショッピングモールへ行く。
が、結局、いまひとつ時間が合わず、ウィンドウ・ショッピング。

ホームセンター→電器屋→輸入雑貨店。

お皿を持ってる猫の置き物にひかれる。

お皿を自転車の鍵置き場にして、毎日、帰って来たら、鍵を置いて、猫の頭をなでて「ただいま♪」ってのはどうだろう?
2年後には、猫の頭がテカテカになってそう。

って、毎日外出する訳じゃないし、2年後には猫の頭はホコリだらけだな、きっと…(--;)。

夏休みの映画館
2004年08月11日 (水) | 編集 |
ビデオ『将軍の娘』、
映画『箪笥』を観る。

*****

隣県の友人と、近所のショッピングモールで映画を観る。

夏休みの映画館は最低。

足を前の座席に投げ出したり、
携帯の電源を切ってなかったり、
携帯を開いて見たり、
途中で立ち上がったり、
喋り続けたり…。

なんで、そういうことをするのか不思議。

基本的なマナーはさておき、友人や恋人と会話によるコミュニケーションをとるのに、映画館ほど不向きな場所はないと思うんだけどなぁ。
皆が大笑いするようなコメディや子供向けアニメならばまだしも…。

例えばね、カップルが、ずっと手をつないで観るってのは、OK だと思う。
面白いシーンや、怖いシーンで、彼女が彼の手をギュっと握る。
彼はギュっと握り返す。
きゃっ(*ノノ)。(って、もしもし?ヾ(ーー;))

ともかく、基本的なマナーがない人と、言葉を介したコミュニケーションをとることが目的の人同士は、私が観る時は来ないで下さいっ!

準備
2004年08月10日 (火) | 編集 |
DVD『ミスティック・リバー』を観る。

*****

昨日、担当者にプッシュしたため、仕事のメールと電話が来る。

来週17日から出張。
最低でも、一週間。

土日を挟むと、困る。
何しよう…。
どっか行くにしても、暑いよね…(;_;)。

*****

夕方、専門書を買いに、自転車で近所のショッピングモールの本屋へ。
ない…(;_;)。
1冊もない…(;_;)。

仕方なく、そこからバスに乗り、駅へ。
駅ビル内の本屋へ。
ない…(;_;)。
1冊もない…(;_;)。

もしかしたらと思い、駅の反対側の電器屋へ。
あった(^^)。
3冊もあった(^^)。(でも、1冊は持ってた)

本を探し求めて、うっかり駅まで来てしまったが、そんなつもりはなかったので、スッピンに眼鏡。
Tシャツとジーンズ。
髪なんて、後ろで1つに結んでるだけだし…(--;)。

見ないで!私を見ないで!(←誰も見ないって!ヾ(ーー;))

*****

夜、仕事の資料と、事前準備の連絡が来る。

「以下については知識が必要です。
 Java アプリ
 ZOPE(Python)
 Python
 PostgreSQL
 PERL」

と、言われましても…(--;)。

週が変わってもお暇ちゃん♪
2004年08月09日 (月) | 編集 |
DVD『勝手にしやがれ』
ビデオ『24 -TWENTY FOUR- シーズン II』Vol.8~9
を観る。

*****

あまりの暇さに耐えかねて、会社に電話。

予定している仕事、まだ詳細が決まらないらしい。
うぅぅ、せめて事前に準備できるような資料とかくれても良いじゃん~!(>_<;)

ミーハー
2004年08月08日 (日) | 編集 |
ビデオ『24 -TWENTY FOUR- シーズン II』Vol.6、7 を観る。

*****

ある専門学校の体験入学の一貫で行われた講演会に行く。

別に専門学校に行きたい訳ではない。
行きつけの洋服屋のデザイナさんによる講演だったから。

誰がデザインしてるかなんて全然興味なかったのに、本人に会ったら写真まで写してしまうミーハーな私…(^^;)。

20041216223748.jpg


パリ在住のデザイナさん(検索すれば、あちこちに顔が出ているけど)と、小袖もちの話で盛り上がる(笑)。

*****

今日は、お祭り。

だが、秋物で身を固めた私は、浴衣の集団(主にカップル)をかき分けさっさと帰宅。
冷房が効いた部屋で、ビールを飲みつつ、花火の音だけ鑑賞。

まだお暇ちゃん♪
2004年08月07日 (土) | 編集 |
DVD『危険な遊び』、
ビデオ『テハンノで売春していてバラバラ殺人にあった女子高生、まだテハンノにいる』を観る。

*****

お暇ちゃん。

土曜だから、良いのか…。

やっぱりお暇ちゃん♪
2004年08月06日 (金) | 編集 |
ビデオ『サテリコン』を観る。

*****

外出。

化粧品屋で、担当者と1時間以上お喋り。
洋服屋でも、2時間程お喋り。

久しぶりに沢山喋る(^^;)。

今日もお暇ちゃん♪
2004年08月05日 (木) | 編集 |
ビデオ『郵便配達は二度ベルを鳴らす』(1946版)、
『郵便配達は二度ベルを鳴らす』(1942版)を観る。

*****

眠れない。

あぁ、もう、ダーってやりてえ!(笑)

お暇ちゃん♪
2004年08月04日 (水) | 編集 |
DVD『青い夢の女』を観る。

*****

日曜日の講演会のお誘い。

踊らされる私
2004年08月03日 (火) | 編集 |
九州では、今月からセブンイレブンでラスカル絵皿のプレゼント(関東の2ヶ月遅れ?)。
今年もセブンイレブンに通うことにする。

ビールに応募シールがついてれば良いのに…(--;)。

満足できる味ではない
2004年08月02日 (月) | 編集 |
お昼、のり弁。
コンビニで見たら、無性に食べたくなって…(^^;)。

夕方から夜にかけて、電話&メールがあり、仕事。

夜、明太子パスタとトマトリゾット。
もう、ミニトマトがなくなりそう…(;_;)。

*****

3億円、いくらで売ってるんだろう。

20041216223740.jpg


