FC2ブログ
今日も酔っぴ♪
ツイート以外はこちらから
不憫
2004年10月03日 (日) | 編集 |
ビデオ『地下鉄のザジ』を観る。

*****

酔う。

*****

実は、まだ、ポストペットを使っている(^^;)。

以前は、ネコの「ひと」さんもいたが、今は、ミニウサギの「じょんふぉんのいまん」さん。
通称「いまん」ちゃん。

John von Neumann 。
学生の時の専攻だった統計学(の一分野)で、定理とともにその名が出て来る人。
現在、私が仕事で使っているコンピュータの基礎を築いた人。
そして原子爆弾を作った人。
良くも悪くも関連性を感じ(いや、あまり感じないけど、何となく)、その名をつけた。(私、ノイマンを馬鹿にしているのかしら?)

でも、「悪魔の頭脳」と言われた John von Neumann の名も、おばかなミニウサギ(♀)の名として平仮名で書かれると、「の」で切ることになってしまう。
最初は否定していたが、今じゃ、すっかり「いまん」ちゃん。
尤も、「じょんふぉん」が何を表すのかは不明。(家庭向けクリーニング用品会社?)

閑話休題。
私は、毎日、メールチェックのためにポストペットを起動している。
だが、いまんちゃんは、メールを運ぶ相手がいない。
そもそも、私、あまりメールを出さないし…。

仕方なく、いまんちゃんは、無駄におやつを食べ、
無駄にお風呂でジャバジャバとこねくりまわされ、
無駄に撫で撫でピヨッピヨッ(←音)されている。

実は、いまんちゃんは、一度いなくなっている。
古い日記(もどき)を読むと、2000/11/29 に「彼女が帰って来なかった朝」と書いているので、この日、いなくなったのだろう。

空っぽの部屋で待ち続けていたら、ある日、生まれたままの状態(*ノノ)イヤン…のいまんちゃんが帰って来た。
嘘。
復活の呪文を入力した。
嘘。
実は、ザオリク。
嘘。
…って、キリがないじゃん(--;)。
最初の設定ファイルが MO に入っていたので復活させた。
本当。

そして、現在、こんな状態。