今日も酔っぴ♪
ツイート以外はこちらから
--年--月--日 (--) | 編集 |

やる気なし
2005年04月30日 (土) | 編集 |
Mac がいよいよダメっぽい。
Tiger が安定してから、Mac mini か、iMac?
仕事用のマシンを使うってのも有りかも知れないけど、いろいろ設定しているし…(--;)。
一応、ディスプレイの値段とかを調べ、Mac mini の感想とかを見てみる。

*****

仕事、少々。
休みのせいか、いまひとつ、やる気なし。

夜、隣の飲み屋へ。

常連さんと、大将の知り合いの女性と、猫の話をする。
大将の知り合いの女性も黒猫を飼っているらしい。
9キロって…(--;)ネコ?。

酔い酔い帰宅。
猫の話をすると、ついビールが進んじゃって…(^^;)。
iMac
2005年04月29日 (金) | 編集 |
数日前から、Mac の調子がおかしい。
どうやら、ディスプレイがいかれて来ちゃったらしい。

画面が、ディスプレイいっぱいに広がらず、横が半分程度。
全体が暗く、文字は読めない。
たまに、正常になることもあるが、すぐに、また同じ状態になる。

数日間は、何とか我慢をして使って来たのだが、いよいよ駄目っぽくなってきた。

今の Mac は、iMac Rev.D(Lime)、PowerPC G3 333MHz。
1999年4月に発売され、初夏~夏頃に買ったと思うので、6年くらい使っていることになる。

333MHz ではあるが、さほどストレスも感じず使えている。(6年前まで、16MHz のを巡回(笑)用に使ってた)
でも、ディスプレイがイカれてきちゃったってのは、買い替えの時期なのかも…。

が、ちょっと待て!
以前使っていた Color Classic も、画面がピンク色になったことがあった。
あの時は、中身を取り出して、フッと吹いたら治ったんだった。(←こんなんで治って良いのか?)

ってな訳で、Mac をひっくり返して、開ける。
メモリを増設したとき以来だから、多分、5年ぶり。

しっかり、5年分のホコリがたまっている(--;)。
それらを、綺麗にエアで吹き飛ばし、また組み立てる。

電源をつないで、スイッチオン!
ジャ~ン♪(←スタート音)

駄目でした…(;_;)。
そこで子猫はニャーと鳴く
2005年04月28日 (木) | 編集 |
昨日、打ち合わせ終了後、私の GW のスケジュールが決まる。
休みは、GW 明けの数日だけで(法事があるから)、あとは仕事。

人気者は辛いわぁ…(;_;)マジデ。

*****

GW 中にする仕事の件で、会社の人から電話がかかってくる。

「風の噂で、猫を飼いはじめたって聞いたんですけど、何て鳴く猫ですか?」

どゆ意味ですか?(--;)

ニャーと鳴く猫です。
ってか、ニャーとしか鳴かない猫です。
ちなみに、メスです(--;)。
直行直帰
2005年04月27日 (水) | 編集 |
8:15、離陸@北九州空港。

10:00、二日酔いの薬@羽田空港。

11:00、会議@渋谷。

13:00、カレイの煮付け@渋谷。

14:00、電器屋@渋谷。

15:00、ラスカル屋@東京駅。

18:00、着陸@北九州空港。

19:00、仕事@自宅。

*****

8年程前に買ったデジカメは、重い。
05050101331361.jpg

ズームは出来ないが、接写は出来る。
1枚撮ると、次を撮るまでに時間がかかる。
Mac に吸い上げるのにも、時間がかかる。
でも、気に入っていて、家では、専ら、これを使っている。

4年前、同僚に安価で譲ってもらったデジカメは、軽い。
05050101351362.jpg

ズームは出来るが、接写は出来ない。
出歩く時に持って行くのに使っていたが、最近、充電池に充電が出来ない(--;)。

パシャを写すのに、どちらも苦労する。(親ばかですの(^^;))

ってな訳で、新しいデジカメを購入。
05050101311359.jpg

最初のデジカメが気に入っていたので、同じメーカーのもの。
おりこう、おリコー。(←パクり)

でも、訳あって、このデジカメで写した画像は、しばらくアップできないかも…。
ビバ!魚料理
2005年04月26日 (火) | 編集 |
昼から、昨日、知人にもらったヒラメの刺身とアサリのワイン蒸し、デザートはイチゴ入りムース。
ちょっとだけビール(^^;)。

ヒラメ、美味しい(^^)。
でも、如何せん、うちのなまくら包丁で切ると…(--;)。

*****

仕事の息抜きに、植え替え。

大胆になりすぎた。
枯れるかも…(--;)。

*****

21:30、仕事も一段落し、出掛ける。

うちの隣の飲み屋で顔見知りになった板前さんが2人いるお店。
ちょっと高い魚料理のお店とは聞いていたけど、こんなに立派なお店だったなんて…(^^;)。
(お昼のヒラメとムースは、ここの店長にいただいた)

料理は、おまかせ。
顔見知りの2人が作ってくれる。

エビのおどり(大好物)が乗った刺身盛り。
美味しい~(^^)。

その他いろいろ食べさせてもらう。

05042622481355.jpg

桜餅に似せた料理。
周りは魚の白身。
香りも良いの♪

05042623011357.jpg

ハモ、ハモ。

ちょっと、お安くしてもらう(^^;)。
最期
2005年04月25日 (月) | 編集 |
午後、知人ら2人からランチに誘われる。
ランチって、もう、15:00じゃん(--;)。
食べてなかったから、ちょうど良いけど…(^^;)。

近所の焼肉屋へ行くが、昼間の営業は、終わっている。
別の焼肉屋へ。
開いてはいるが、ランチメニューは終わっている。

普通にガッツリ焼肉を食べる。
知人ら2人は、ビールも飲む。

いいなぁ…。仕事がなければなぁ…(;_;)。

*****

夜、実家から電話。

22日、ナナが老衰で亡くなったらしい。
17歳。

「最期を看取れて良かった」
と、電話口で母が泣く。

私も泣く。

帰省しても、愛らしいナナは、もういない。
逃避
2005年04月24日 (日) | 編集 |
DVD『ドリブン』『危険な動物たち』『不機嫌な赤いバラ』を観る。

*****

仕事しなきゃ~と思いつつ、返却日が今日だったし…。
映画に行こうという友人の誘いを断ったのに…(--;)オバカ。

結局、朝まで仕事。
休日
2005年04月23日 (土) | 編集 |
久々の女性だけの飲み会@大名。
ってか、久々に仕事しない休日。
いつ以来だろう…。

だからって、仕事が終わった訳じゃないんだけど…(--;)。

今日は、創作和風フレンチ。
美味しい~(^^)。

*****

帰宅すると、パシャが熱烈歓迎(=ミルクの催促)をしてくれる。

待つ人(人?)がいる部屋に帰るのって、嬉しい~(^^)。
逃亡
2005年04月22日 (金) | 編集 |
仕事が…(;_;)。

言葉巧みに知人を丸め込み、ホームセンターまで車を出してもらう。
猫トイレ購入(^^)。

オレンジ色の蓋付きのが欲しかったんだけど、機能性を重視。
最近の猫トイレって凄いのね~。
仕事
2005年04月21日 (木) | 編集 |
仕事する。

昨日、締切だったのに、もう次が…。

毎日ちょっとだけする作業がなくなったけど、焼け石に水に近い。
全然、楽にならない…(;_;)。

*****

気分転換に観始めたビデオ『フリーク・オルランド』、25分でギヴアップする(;_;)。
ガタガタ
2005年04月20日 (水) | 編集 |
朝から地震。
震度4くらいだったらしい。
何も倒れたりはしなかったが、ガラスが入った引き戸が、ガタガタ音をたてるのが無気味。

飛び起きて、パシャの様子を見る。
寝てる(--;)。

TV をつける。
TV の音で、パシャが起きる(--;)。

*****

締切なので、仕事。
とは言え、実は、今回のは、割と楽勝ペース♪

…のはずが、別件のトラブルが…(;_;)。
ついでに、運用作業の引き継ぎのための準備もすることになるし…(--;)。

*****

夜中、何とか仕事を終え、隣の飲み屋へ。

私と同じフロアに住んでいる女性(『にゃあ』の飼い主)も来る。
朝まで飲む。

飲み過ぎる(--;)。

お陽さま
2005年04月19日 (火) | 編集 |
塗装のため、ビルを覆っていた緑の幕が取り除かれる。
おぉ!光が入る~!(^^)

ベランダの壁は白くなり、床は防水加工されている。

室内でぐんにゃり徒長していた植物達を、ベランダに移動。
3月~4月の大事な時期に日光を遮られることになり、惨澹たる状況(;_;)。

*****

夜、姐さん達と市民球場へプロ野球の試合を観に行く。
でも、球場に入れず、そのまま、飲みに…(笑)。

明日、仕事の締切だった気が…(^^;)。
ぼんやり仕事
2005年04月18日 (月) | 編集 |
20日に締切の仕事を、のろのろと…。

*****

20050422_4.jpg

Max. vernicosa

ちょっとだけ咲く。
咲いても目立たないサイズ(5mm位)。

今日も
2005年04月17日 (日) | 編集 |
運用作業と仕事。

*****

20050422_3.jpg

Paph. Acmodontum

今年、東京ドームの蘭展で、蕾付きを購入。
形は悪いけど、しばらく、次の花は見られないかも…(--;)。
作業
2005年04月16日 (土) | 編集 |
DVD『私のように美しい娘』を観る。

*****

4月4日頃 C/O したシステムは、一応安定。
イレギュラーな処理でトラブルが起こると、急いで対応することになるが、それがなくても、毎日(土日も)、ちょっと運用作業がある。

『ヤマト』でも『タンゴ』でもありません
2005年04月15日 (金) | 編集 |
DVD『フェイク』を観る。

*****

行きつけの洋服屋の店員さんに、黒猫を飼いはじめたと言う。
店員さんも黒猫を飼っているらしい。

「名前はやっぱり『ジジ』ですか?」
と言う店員さんチの黒猫は『ジジ』ではないらしい。

「やっぱり」って…(ーー;)。
報告
2005年04月14日 (木) | 編集 |
DVD『スパイダーマン』『スパイダーマン2』を観る。

*****

今日報告する仕事があったので、急いでする。

って、今日報告する仕事を、今日していて良いのか?(ーー;)>み
吉ブー
2005年04月13日 (水) | 編集 |
吉野屋のストラップを貰いに行く。
豚丼を買った吉野家では、既になくなっていたので(なくなり次第終了)、別の店舗へ。

05041500541346.jpg


10杯完食のスペシャルバージョン・ストラップ。
もちろん、周りの協力を仰ぎました(^^;)。

*****

帰宅すると、急ぎの対応が待っていた(;_;)。

3:00頃、確認して、終了。
模様替え
2005年04月12日 (火) | 編集 |
午後、部屋の模様替えをする。

知人にもらった後、仕事部屋に放置したままだったローボードを居間に運び入れる。
AV 機器とソファの位置を変える。

ソファの下も綺麗に掃除。
これでパシャが入り込んでも綿ゴミだらけにはならないだろう。

しかし、どうにも片づかない本(漫画含む)ったら…(--;)。

*****

私が住むビルは改装中で、緑の幕に覆われている。
ただでさえ陽当たりが悪いのに、緑の幕のせいで、天気さえも分からない。
しかも、現在はベランダの床面の防水加工中。
ベランダの殆どの荷物を室内に入れておかなければならない。

植物、徒長しまくり…(;_;)。
運命の出会い
2005年04月11日 (月) | 編集 |
初めて会う女性が、近所のショッピングモールに、大事そうに箱を持って来る。
箱の中を覗くと、4匹の子猫。
親猫に死なれ、困っていると言う。

白黒2匹、三毛1匹、黒1匹。
掌に乗るくらい小さい。
生後約2週間といったトコ。
まともに立つことも出来ず、プキャープキャー鳴いている。
目元は目やにで半開きのもいる。

黒猫を取り出す。
鳴き止んで、掌の上で大人しくしている。
4匹の中で一番小さい。

両掌に包み、連れ帰る。
そっと胸元あたりに持って来る。
暖かい。

黒猫の名前というと、昔は、『プー』に決まっていた。
モモちゃんとプー
松谷 みよ子
講談社 2000


by G-Tools


若しくは、『グリグリ』か…。
猫が行方不明
セドリック・クラピッシュ
紀伊國屋書店 2002-09-21


by G-Tools


でも、わが家の黒猫は、『パシャ』(pas chat)になった。

…という夢を見た。(つづく…)

[READ MORE...]
お花見
2005年04月10日 (日) | 編集 |
早朝、ちょっと仕事。

12:00過ぎ、家を出る。
小倉競馬場で、某飲み屋グループ(知人のお店)のお花見。

彷徨い歩いて、やっと知人を見つけ、合流した頃には雨が降り始めるが、シートは屋根がある場所に敷かれているから大丈夫。
って、サクラが見えないんですけど…(--;)。

しかも、強風で、シートがあおられ、ビールがこぼれたりして、靴下が濡れちゃうし…(--;)。

既に30人近い。
主催者に参加料を払い、お寿司の折詰めを渡される。
結構豪華。
大量のオードブルや、スナックもある。

飲み屋主催だけあって、生ビールのサーバーが2つと、チューハイのサーバーが1つ設置されている。
勝手に注げ!状態。
勝手に注ぐ(笑)。(一応、生ビールは注げる)

結局、しっかり見たのは、サクラじゃなくて、桜花賞。
でも、はずれ(;_;)。

*****

知人に連れられて、始めてスロットをする。

コインを3枚入れて~
スタートボタンを押して~
3つのボタンを押して~
コインを3枚入れて~
………

単純作業は嫌いじゃないが、どこが面白いのか分からな~い!(>_<;)
それでも、1回ビッグがかかった(と言うらしい)らしく、大量にコインが出てくる。
どこがどうなってるの?(・_・)?

場所を変えて、別のゲームにしたけど、やっぱりどこがどうなっているのやら分からないし、面白みが見出せない…(--;)。

結局、全部飲まれちゃった(^^;)。
まあ、滅多にやることはないだろうし、良い経験だったってコトで…。

*****

しばらく遊んで、お花見の2次会場の居酒屋(魚メイン)へ。

皆さん、既に出来上がっているようで…。
結局、1次会、2次会で、のべ5、60人ほどがいたと思うが、殆どが飲める人っちゅーか、飲む人ばかりなので、お店の日本酒がなくなったとか言ってるし…(--;)。

お店の人、大変そう~。
って知人だけど…(笑)。

桜花賞を買った人が、全員にお刺身大盤振る舞い。
トロ~!って感じのトロ~!!(≧ω≦)

*****

21:00、知人と3次会へ。
でも、もう、ギブアップ~!(>_<;)

23:00帰宅。
コンタクトだけ外して寝る。
久しぶり
2005年04月09日 (土) | 編集 |
DVD『テイキング・ライブス』を観る。

*****

トラブル対応、ちょこちょこ。
偉いの?
2005年04月08日 (金) | 編集 |
仕事、一段落か?(^^)

夜、隣の飲み屋へ。

チェロを弾くと言う弁護士さんが来る。
何か偉そう(--;)。
しかも、セクハラ発言するし…(--;)。

サンタルチアの節で、黒田節を歌ってくれる(--;)。

♪酒は飲め飲め~飲ぉむぅならばぁ~、一樽、二樽、三樽チ~ア
と歌う(--;)。

って、「イッコ、ニコ、サンコンで~す」や、「一枚、二枚、三マイケル」と同じじゃ~ん(>_<;)。

でも、愛想を振りまいて(?)、沢山奢ってもらう。
おかげで酔い酔い。
ちょっと
2005年04月07日 (木) | 編集 |
ちょこちょこ仕事。

ちょっと余裕も出て来る。
まだまだ
2005年04月06日 (水) | 編集 |
対応が続く。
でも、緊急度は低い。

緊張感も…(^^;)。

対応に追われる
2005年04月05日 (火) | 編集 |
0:00、起きる。
すぐにお客さんから電話が入る。
対応(--;)。

対応しているうちに、2:00。
本番が稼働したのを確認。

動き出せば、あとはすることは少ない。
あわあわの入浴剤を入れたお風呂に入る。

ここのホテル(いつものホテル)は、ビジネスホテルの割にこぎれいだし、ちょっと洒落ているし、バスタブや洗面台が広めなとこも気に入ってる(^^)。

5:30頃まで、あれこれ細かい対応をし、寝る。

9:00、起きると、早速、不具合が~(;_;)。
すぐに対応。

ホテルの廊下では、どうやら、今日もゾウさん踊りが奉納されている気配。
気にはなるけど、気にしてる暇はない~!(>_<;)

11:30、やっと対応を終える。
身支度を整え、12:00ぎりぎりにチェックアウト。

午後からも、トラブル対応と仕様変更に追われる。

夢中になっていると、17:00。
時間に気付かず、飛行機に乗り遅れるとこだった。
危ない、危ない(^^;)。

18:45、搭乗。

21:30、家に着き、メールをチェックすると、また作業が…(--;)。
もう、そろそろ勘弁して下さい(;_;)。
滑り出し快調
2005年04月04日 (月) | 編集 |
8:00、身支度を整え、ホテルの 1F に用意されているコンチネンタル・ブレックファストを取りに行く。

部屋を出ると、背の高い黒人男性が、怪しげなゾウさん踊りをしている。
ん…?何かの儀式?(ーー;)

ホテルが、パン屋さんの経営も始めたため、パンがなかなか美味しい(^^)。
数種類のパンと飲物を乗せたトレーを持って部屋へ戻ると、まだゾウさん踊りの真っ最中。
もしかして、何とか拳とか…?(ーー;)

*****

8:45、会社へ。

9:00 から本番稼働の確認。
滑り出しは好調だが、だんだん雲行きがあやしくなる。
あたふたした挙げ句、12:00過ぎ、やっと落ち着く。

今回の仕事では、米国の情報を扱うため、時間が不規則。
米国時間でも日本時間でも、不具合が起こる可能性があるので、気が抜けない(;_;)。

それでも、明日1日あれば何とかなりそう。
明日の飛行機の切符を手配する。
最後の1席(^^;)。

18:30、ホテルへ戻る。
ビールを数本あおって、寝る。

今夜はホテルで作業予定。
カットオーバー
2005年04月03日 (日) | 編集 |
8:00過ぎ、搭乗。
東京へ向かう。

今夜は、徹夜の可能性もあるから、飛行機の中でくらい、ゆっくり寝たい。
でも、春休みのせいか、子供がうるさい(--;)。
うるさいのは我慢するけど、後ろの席で暴れるな!
背もたれのとこに足が当たったりとかするんだってば~(;_;)。

今回は、行きの飛行機と、2日分の宿の手配はしてあるが、帰りの切符は取っていない。
場合によっては、長引くかも…。

12:00、会社へ。
早速、C/O 作業。

16:00から、お客さん側の確認って言ってたのに、14:00には、もう確認してくれちゃってるし…(^^;)。

こりゃ、早く終わるかなと思ったのに、ここ変更してくださいとか…。
今、言うなよ~!(;_;)

23:30、一旦、ホテルにチェックインしようと、会社を出ると、凄い雨。
近くのコンビニに走って傘を買ったけど、びしょ濡れ状態(;_;)。
どうにかタクシーをつかまえ、ホテルへ。

ホテルにチェックインし、会社へ戻る。

ちょこちょこ作業し、1:30頃、終了。
徹夜は免れる。
本番前
2005年04月02日 (土) | 編集 |
仕事を早めに切り上げ、
明日の準備をし、
飲んで、
寝る。
時々4
2005年04月01日 (金) | 編集 |
仕事。

時々、ダビスタ。

って、間に合うのか?(;_;)
