FC2ブログ
今日も酔っぴ♪
ツイート以外はこちらから
iMac
2005年04月29日 (金) | 編集 |
数日前から、Mac の調子がおかしい。
どうやら、ディスプレイがいかれて来ちゃったらしい。

画面が、ディスプレイいっぱいに広がらず、横が半分程度。
全体が暗く、文字は読めない。
たまに、正常になることもあるが、すぐに、また同じ状態になる。

数日間は、何とか我慢をして使って来たのだが、いよいよ駄目っぽくなってきた。

今の Mac は、iMac Rev.D(Lime)、PowerPC G3 333MHz。
1999年4月に発売され、初夏~夏頃に買ったと思うので、6年くらい使っていることになる。

333MHz ではあるが、さほどストレスも感じず使えている。(6年前まで、16MHz のを巡回(笑)用に使ってた)
でも、ディスプレイがイカれてきちゃったってのは、買い替えの時期なのかも…。

が、ちょっと待て!
以前使っていた Color Classic も、画面がピンク色になったことがあった。
あの時は、中身を取り出して、フッと吹いたら治ったんだった。(←こんなんで治って良いのか?)

ってな訳で、Mac をひっくり返して、開ける。
メモリを増設したとき以来だから、多分、5年ぶり。

しっかり、5年分のホコリがたまっている(--;)。
それらを、綺麗にエアで吹き飛ばし、また組み立てる。

電源をつないで、スイッチオン!
ジャ~ン♪(←スタート音)

駄目でした…(;_;)。