FC2ブログ
今日も酔っぴ♪
ツイート以外はこちらから
ローカルサーバ
2005年10月01日 (土) | 編集 |
眠れずに、早朝から、ローカルサーバを作る。

既に、インストールしている ActivePerl を使い、ローカルで CGI を動かそうという魂胆(←サーバとは言えない?)で、AnHTTPD を入れる。
でも、CGI が動かない(ActivePerl が起動されない)。

嫌になって、寝る(--;)。

*****

夕方、ActivePerl を入れなおしてみたら、CGI が動き出す(^^;)。

そのまま、ローカルで動く、四文字熟語検索の CGI を作る。
仕事以外だと、進む、進む(^^;)。
ってか、プログラミングより、四文字熟語のファイルを作るのが大変~(--;)。

途中、会社の人(@酔い酔い)からトラブルの電話。
対応。

*****

夜中を過ぎても、まだ、熟語検索づくり。
機能を追加しようとしたら、久しぶり(?)の Perl に、苦労してしまう。
PHP にすれば良かったかも…(--;)。

モバイル用の PC にも、AnHTTPD と ActivePerl を入れ、作った CGI を移植。

実は、(またしても)隣の飲み屋で、漢字パズルをするにあたり、簡単に熟語を検索したいという話をしたので、作ってみた。
お店ではネットにつなげないから、ローカルで…。

*****

ふと、先ほどトラブルが発生したサイトを見るが、つながらない。
会社の人(@酔い酔い)に連絡。

調べてみると、1分おきに動くチェック機能のプロセスが1000件以上溜まってる。
原因は分からないが、これが負荷になっているらしい。
cron を止め、会社の人(@酔い酔い)が、インフラ担当者に連絡している間、私が、手作業でプロセスを kill。

何とか、インフラ担当者がつかまり、無事に収束。

*****

3:00、隣の飲み屋に行く。
忙しくて、熟語検索どころじゃない様子。

帰って、キャペリンじゃない、本物のししゃもをつまみに、飲む。
まだ、家庭内北海道フェア中。

051005_2864.jpg

小樽ビール
どれも美味しかった(^^)。