FC2ブログ
今日も酔っぴ♪
ツイート以外はこちらから
ひなまつり
2006年03月03日 (金) | 編集 |
喉の痛みは、かなり良くなった。
ビバ!精神力♪

*****

小さい頃、桃の節句が近づくと、ガラスケースに入った雛飾りが、部屋にいくつも並べられていた。
豪華○段飾りってなもんが普通なんだろうけど、生憎そいうものはなかった。
でも、一人っ子だったにも関わらず(or だったからか?)、ガラスケースの数は、近所のどのお友達のお宅よりも多かった。

でも、私は、ひな祭りというのを経験した記憶がない。

ひな祭りに、ちらし寿司を食べた記憶がない。
ひな祭りに、はまぐりを食べた記憶がない。
ひな祭りに、菱餅を食べた記憶がない。
ひな祭りに、ひなあられを食べた記憶がない。(保育園で食べた記憶はある)
ひな祭りに、甘酒を飲んだ記憶がない。(ってか、甘酒、嫌いなんだけど)

そういうのを食べて、何かするのが普通なの?
週末に久しぶりに観た『サザエさん』で、当たり前のように、ひな祭りを楽しみにしていたワカメちゃんに、軽いショックを受けてしまった。

母が、夜勤のある仕事をしていたせいかも知れないが、だったら、一緒に住んでいたおばあちゃんが何かしてくれそうなもんだが…。
それとも、記憶にないだけなのか…。
(だとすると、ひな祭りってのは、親の自己満足でしかないのか?それも、私の記憶に残らないほど幼いころに、親が飽きてしまったのか?)


*****

3日を過ぎたら、早めに雛人形を片付けないと、婚期が遅れるとのこと。
片付け忘れた母が、次の年まで、ずっと飾ったままにしていたことは、記憶にある。

おかげさまで…(--;)。

*****

という話を、ビンボー氏にしたら、夕方、ちらし寿司と3色団子(ピンクと白と緑)と桜餅(関東で言う道明寺)を持ってきてくれた。

うれしー!(^^)

*****

って、結局、ノロケかい!(笑)>み