FC2ブログ
今日も酔っぴ♪
ツイート以外はこちらから
粗大ゴミ
2006年08月18日 (金) | 編集 |
朝8:00、無理やり起きる。
知人に軽トラックを借りて、粗大ゴミを出しに行く。

不要な家具は、引っ越したばかりの知人が欲しいものがあれば、あげる予定だった。
だが、知人が自転車でコケて、肋骨を2本ほど折ってしまい…(--;)。

で、結局、粗大ゴミにすることになった訳だが、粗大ゴミの日は、月に1回だけで、今月は28日。
今週で、前の部屋は退去するので、あちこちに電話した末、処分場へ持ち込みすることになった。
…のに、台風が来やがるし…(--;)。

幸い、車の中では大雨だったが、人間が外に出ている間は、小降り。
ソファ、下駄箱、押入れ用のコロ付の整理棚?2つ、ハンディ掃除機、ローテーブル、ガスレンジ(ビンボー氏のお店のと入れ替えて、お店のを処分)。
2人で、トラックに積み、市のゴミ処理施設へ。

車を停め、受付で、ビンボー氏が書類に書き込むと、カードをくれる。
持ち込みはこっちと書かれた矢印にそって、車を進めると、大きな建物に入る。

2番の番号のところに、バックで車を入れる。
車止めの向こうは、5メートル程の大きな穴(地下?)があり、そこに、ソファを投げ入れる。
とおっ!

ソファ以外は8番で、投げ入れる。
とおっ!とおっ!
投げ入れて、下に着く頃には、壁に当たったりして、ばらばらになる。
家具らしき残骸が沢山ある。

こういう施設に来て、こういうことをするのって、おそらくあまり機会がないであろうと思われる。
なかなか興味深い。
地下にあった、あの家具の残骸は、どうするんだろう?

帰りも、矢印の通りに進んで行くと、清算所がある。
そこに車を停める。
受付で貰ったカードを機械に差し込むと、車の重量が計られる。
受付の際にも計られていたらしい。
差分が、処分したゴミという計算。

私たちが「とおっ!」と捨てたゴミは、全部で 110kg。
しめて、1100円。
1kg、10円とは、なかなかお安いではないですか!

すごくさっぱりした気分(^^)。
…と言うと、「元カレとの思い出の品が処分出来たから?」と言われる。
思い出の品って、元カレが、前の奥さんと使っていたのを貰ったローテーブルとか?(≧∇≦)
ケンカして、元カレに扉を壊された下駄箱とか?(≧∇≦)
(正確には、元カレに殴られた私が、下駄箱に当たって壊れたんだけど…(--;))

*****

帰宅後、祝杯。
おつまみは、チーズと、ローストポーク。
ほとんど寝てないビンボー氏は、1杯だけ飲んで、寝る。
私は、勢いで、そのまま飲み続ける。

そうそう、冷蔵庫も何とかしなきゃ…と、リサイクル屋に電話する。(冷蔵庫は、粗大ゴミに出せないの)
5年前の冷蔵庫は、引き取ってもらえないらしい。
でも、2000円で処分してくれるというので、お願いすることにする。
普通に電器屋に頼むと、6000円以上かかるから、ま、良いや。

酔い酔いで、一旦、寝る。

リサイクル屋との約束の時間に起きて、元の部屋へ。
引越しや後片付けとかも請け負っているらしく、後片付けをしようか?とか言っていたが、2000円払って、冷蔵庫を引き取ってもらっただけ。

2000円もらって引き取った冷蔵庫を、リサイクル品として売るんだろうとビンボー氏は言っていた。
1000円で売っても、3000円の儲けなんだから、考えてみりゃ、良い商売かもな…だって。

*****

懸案になっていた、前の部屋の大きな荷物が、やっと片付いた。

さっさと仕事しようと思ったのだが、飲みすぎて頭が痛い。
飲んだ自分を、すごく後悔(;_;)。

しばらく寝て、夜、仕事。