FC2ブログ
今日も酔っぴ♪
ツイート以外はこちらから
家具屋でお買い物
2006年10月08日 (日) | 編集 |
夕方、西港の家具屋(インテリアショップ)へ行く。

主な目的は、
1.仕事用の机・椅子
2.座敷の座卓
3.寝室の本棚

仕事用の机・椅子については、一長一短。
希望通りのものは、なかなかない。
いつまで経っても、仕事部屋が片付かない(;_;)。

座敷の座卓については、帯に短し、襷に短し状態。(って、相当短いってこと?)
ビンボー氏との意見の相違も、問題かも…。

ビンボー氏は、「座敷については、俺は譲らないよ」と言ってるけど、私がお金を出す以上は、ビンボー氏の要求は聞きつつも、私も譲れない部分がある。
ビンボー氏は、たとえば、囲炉裏つきの総天然木の切り株みたいなのを希望している。
囲炉裏なんて、手入れするのが面倒だし、猫が引っ掻き回す心配があるから、絶対却下!
私は、黒一色でシンプルでモダンな座卓が良い。
それだと、リビングとのつりあいも取れるし…。
「シンプルで京風なのって上品だよね」とか「結局、最終的には、飽きが来ないのが良いよね」とか言って、ちょっとずつちょっとずつ、ビンボー氏に刷り込んでいく。
お互い、どこで譲歩するかがポイントか…?(笑)

寝室の本棚は、家具屋にあるのは、だめ。
全部、だめ。
どれも、扉がない。
扉があっても、ガラスのはだめ。
文庫本にしろ、コミックスにしろ、並べてみると、背表紙って、案外ばらばらなんだから、片付け下手な私は、隠す収納に徹底しなきゃ。
だからって、全部にカバーかけるなんて面倒なことしたくないし…。
絶対に、扉があって、中が見えないものじゃないと、だめ。
置き場所の制限があって(もともとは、クローゼット用に作られたスペース)、高さも制限があるし…。
いろいろ見たけど、ネットかカタログで選ぶことにする。

で、結局、買ったのは、掛け布団カバー。
ビーズクッション。
コースター。
どんぶり(お客さん用)。
ご飯茶碗(お客さん用)。
という、本当に必要かどうか、微妙なラインアップ。

*****

旅行の部屋割り案が決まってきたらしい。

私は、居酒屋のママ、スナックのママ、年下のNちゃんと一緒。
ママ2人は、他の人といざこざがあったりするので、無関係な私やNちゃんと一緒にしたらしい。

でも、無理…(;_;)。
私、気を使ったり出来ないもん。(ってか、したくない)
この部屋割りだったら、私、旅行に行きたくない…(;_;)。(←わがまま)

*****

夜、部屋割りのショックを抱えて、仕事しようと、担当者に電話。
何度電話しても通じないので、メール。

しばらくして、返事が来る。

その仕事、スケジュールを伸ばしてもらえたので、他の人にさせるつもりらしい。(もともと、他の人の仕事)
早く言ってよ!