FC2ブログ
今日も酔っぴ♪
ツイート以外はこちらから
阿蘇~帰宅
2006年11月22日 (水) | 編集 |
7時頃起きたら、彼氏は、もう起きていた。
昨夜、早々と寝たせいか、5時過ぎに目が覚めたらしい。

昨日は、珍しいほどの晴天だったのに、今日は曇り。
夕方には雨が降るとか…。

宿と隣接するお風呂の様子を見に行く。
昨日残したデザートの焼きりんごを食べ、彼氏と連れ立ってお風呂に行く。(友人夫婦は、まだ寝てるだろうから)
061122_0395.jpg


家族風呂が空いていた。
家族風呂は、空いていたら、好きに入って良いことになっている。(予約とかもいらなくて、入る際に鍵を閉めるだけ)
家族風呂だけでも、全部で、7~8個あるらしい。

ここも、露天。
湯の花が浮いていた。(初めて見た)
今日、どこに行くかを話ながら、朝の冷気の中、ゆっくりお風呂につかる。
体の芯まで温まる。

時間があるので、部屋でごろごろしながら、8:30の食事を待つ。
崖の途中に取り残された犬のニュースをずっと見る。

朝食の時間になったので、隣の部屋に電話すると、案の定、Zッキーは寝ていたらしい。

朝は、部屋食はなくて、全員、もみじの間で食べるんだけど、意外にも男性1人客ってのがいた。

彼氏と友人(旦那)が言う理想的な朝食に、湯豆腐もついていた。
おかずに合わせて、朝から3杯も食べる彼氏。
女性2人もちょっとだけおかわり。
ご飯が足りなくて、友人(旦那)は、おひつのおかわりまで…(^^;)。

10:00の出発まで、またごろごろ犬の様子を見る。
彼氏はうとうとしている間に、化粧をする。

出発のため、ロビーに行ったら、友人夫婦は、既に、お土産(自宅用?)のおせんべいを購入済み。

*****

阿蘇へ向かうと、すっかり景色が違っていた。
途中、放牧されている牛もちょっとはいたけど、すっかり草も枯れてしまっていて、食べるものなさそう。

草千里で、トイレ&おみやげ休憩。
大黒ラーメンとか馬刺しの燻製とかを買う。
友人夫婦は、更にたくさんお土産を買っていた。(うちお勧めのゆずはちみつも)

火口へ行くロープウェー乗り場に行くが、今日も、ガスで動いていなかった。
辛子レンコン親父とすいか親父の変なストラップを見つけて、N尾君とNちゃんのお土産に買う。

*****

白川水源郷で、4人して、誕生日の天然石のストラップを買う。
友人(奥さん)以外は、ブレスレットも買う。
友人(奥さん)は、安産に効果があるペンダント。

お水を汲んで、土産もの屋を見て、野菜を買う。
私は、50円の大根、100円で大株2個いりのブロッコリー、100円のピーマン(小さいのが30個くらいはいっている)、80円?の水菜+サラダホーレン草。
先週まで、実家からもらった野菜を消費しようとがんばって、やっとなくなったのに、また野菜たくさん買っちゃった。
また、野菜消費のため、がんばる日々が続くのか…。
多分、来週末は、また野菜をもらうだろうし…。

*****

らくだ山へ。
今回は、待たなかった。
本館の方へ入る。

4人分頼んだら、やっぱり、すごい量。
鶏は、友人(旦那)の大好物なので、がんばってもらう。

かなりお腹いっぱいになり、帰路につく。

みんな、お腹がくちくなったせいで、眠くなる。
運転手の彼氏だけが頑張る。
代わってあげたいけど、私、らくだ山でビール飲んだし、それじゃなくても、お店から家までの200メートルしか運転できないし(^^;)。
友人(奥さん)は妊婦だし、友人(旦那)なんか、そもそも免許持ってないし…。

*****

家に着いたのは、20時過ぎだった。
彼氏の義弟さんから電話が入り、知人のお店を紹介する。

来週は休みがないし、うちも、出ることに。

Gあんで飲んでいたら、電話が入り、知人のお店に行くことに…。
義弟さんと2時頃まで飲む。

予定外の出費。