今日も酔っぴ♪
ツイート以外はこちらから
--年--月--日 (--) | 編集 |

年越し会
2007年12月31日 (月) | 編集 |
10時の電車で、実家を出る。
14時頃、小倉に到着。
駅ビルでちょっと買い物&ランチ(焼きそば)。

近所のショッピングモールで買い物。

家の片付け&掃除。

19時頃、Nオちゃんが来る。
続けて、Aさん。

19時30分、Mホちゃん。
20時、N尾、Zッキー&Aキちゃん&K太郎。
22時、T坊。

ビールはかなり飲んだ。お酒は1升。
080101_2121.jpg

お寿司が1皿、まるっと余った。

2時過ぎに、初詣に出かける。
いつも0時頃来ると混んでいるけど、時間をずらしていたため、結構空いていた。

資さんうどんに寄る。
皆、まだ飲んでたけど、全然飲めず、食べれず。

気持ち悪くなって帰宅後、即寝。

ぶり
2007年12月30日 (日) | 編集 |
ぶり。

実家で、のんびりちくちくする。
電車で実家へ
2007年12月29日 (土) | 編集 |
電車で実家へ。

熊本駅で待ち時間があったので、辛子レンコンと牛舌スモークを広島の義従兄に送る。

2007年12月28日 (金) | 編集 |
年賀状を書く。
今頃…。

*****

明日から帰省なのに、31日には人が来るのに、うちが片付いていない。
大掃除どころの話じゃない。

ホームセンターで、お正月の準備。
かがみもちと猫のご飯。

回るお寿司屋さんへ行く。
酢牡蛎と牡蠣軍艦を食べる。
071228_2092.jpg 071228_2094.jpg

ひらすと関さばと関あじも美味しかった。
くじゅうの話をする。

旦過市場で、大将が頼んでいたカニ爪と数の子を受け取り、N和咲とGあんに持って行く。
うちのは、30日予定らしい。
カニ爪3パックと数の子。
私、数の子はどうでも良いし、調理できない。
でも、大将が大好物。
これだけは、自分で調理してくれるので、楽♪(結構、美味しい)

帰宅後、寝る。(大将は仕事)
起きたら、夜だった(--;)。


私、ニンニク臭いです
2007年12月27日 (木) | 編集 |
私、ニンニク臭いです(--;)。

1/8、東京。
遅ればせながら
2007年12月26日 (水) | 編集 |
今頃…、ツリーの飾りつけを終えた。

071226_2042.jpg

茶色のオーナメントは地味すぎだった…(--;)。

折角なので、年明けまでこのまま飾り続ける予定。(1/13まで?)

*****

AMAP の Quaker (謎の生物がいたアレね)の後、クリスマスに向けて IsaV さんのサンプラーを刺しはじめた。

クリスマスには間に合いそうだし…と思って刺していたんだが、
クリスマスものってのは、クリスマスに間に合うように刺すんじゃなくて、
もっと前に刺しておいて、クリスマス前には飾って楽しむもんなんだね。

071226_2052.jpg

しかも、クリスマスに間に合ってないし。(皺だらけだし)
(予想以上に仕事が忙しかったんだもん。途中で飽きたからじゃないもん。)

夏に刺して正解。

071226_2046.jpg

仕立てたのは24日だけど…(--;)。

ニンニク臭
2007年12月26日 (水) | 編集 |
家。

何か最近、オークションでクロスステッチ関係の雑誌やチャートを落札してばっかな気がする。

*****

殻付き牡蠣、完食。

ガーリックオリーブオイル漬けを食べる。
美味しい。むちゃくちゃ美味しい。
ガーリックのスライスも一緒にばくばく食べてたら、ニンニク臭くなった。
チョコレートが届く
2007年12月25日 (火) | 編集 |
田山さんから、チョコレートが届く。
071225_2033.jpg
071225_2035.jpg
071225_2037.jpg

旅行代金の支払いに、出かける。
天ぷらを食べる。

伊勢丹でうろうろ。

*****

夜、生食用の牡蠣を、ガーリックオリーブオイル漬けにする。
忘年会
2007年12月24日 (月) | 編集 |
田山さんへ荷物を送る。

妹さんところに、実家から預かったみかんを持って行く。

平田ナーセリーで、お正月っぽいコケ玉を買う。

街中に戻って、デパートへ。
今日から、ATSURO で、シークレットバーゲン。
ニットと、以前に取り置きしておいたオレンジのコートを買う。
シャンパンを2本もらった。

sunao kuwahara で、とんきちのシルバーのピアスを大将に買ってもらう。(クリスマスプレゼント)
080809_2965.jpg

近所のショッピングモールへ。
ABCマートで大将のスニーカーを買う。

時間がないので、マックでハンバーガーを買う。
駐車場がめちゃ混みで、4階から3階に降りる間に、ハンバーガーは食べ終わってしまった。

化粧して、着替えて、出かける。
Gあん(紺屋町会)の忘年会。
その後、スナックN と スナックd へ。
カラオケとか歌って、1:00頃、鉄板&お好み焼き屋へ。
忘年会で、スタッフがビンゴを取ったことが、話題だった。
3時頃、帰宅。

忘年会の会費が5千円、スナックが各3000円。
×2
つきあいとは言え、結構太いわな。

アルバム作成
2007年12月23日 (日) | 編集 |
出かけなきゃと言いつつ、家。

田山さんに送るアルバムを作る。
先日プリントアウトしていた写真に、追加で数枚プリントアウト。
どっかからひろってきた画像でメッセージカードを作って、コメントを書く。
別に手紙も書く。

*****

牡蠣、美味しい~♪
結婚してよかったかも…。

牡蠣!!!
2007年12月22日 (土) | 編集 |
広島から、牡蠣が届いた。

071222_2023.jpg

剥き身(生食用)、1kg。
殻付き(加熱用)、半缶。

嬉しいけど、どうやって食べよう…(^^;)。

殻付きは、大将が、何個かお店に持って行った。

071222_2029.jpg 071222_2028.jpg

夜、早速、殻付きを10個ほど焼く。
剥き身も、どっさり酢牡蛎で食べる。

ピアノ
2007年12月21日 (金) | 編集 |
家。

年賀状を作る。

*****

先日、実家に帰ったときに、数年ぶりにピアノを弾いてみた。
ってか、10数年ぶりか?
何も弾けなかった。
ソナチネどころか、ブルグミュラーも、指がおぼつかない(--;)。
ちょっと弾いただけで、かなり疲れた。
下半身丸出し
2007年12月20日 (木) | 編集 |
6:00、大将が帰って来た音で目を覚ます。

プレゼントを開けてみたら、やっぱりサイズが大きいみたい。
交換をしてもらうように、メールする。

14:00に大将を起こす。
銀行へ行き、旦過市場へ行き、駅ビルへ。
駅ビル内で、回転寿司を食べる。
2人で5000円くらい。安かったけど、割と美味しかった。
071220_123_1.jpg 071220_125_1.jpg

フランフランへ行き、ついSONNY ANGEL を買ってしまう。
昨日のキューピーが原因…(^^;)。
大将が選んだ、フランフラン限定のクリスマスバージョンを2つと、アニマルのpart2を1つ。
大将は、下半身丸出しなのが、つぼだったらしい。

帰宅して開けてみたら、クリスマスバージョンは、どちらもトナカイ。
アニマルは、サイだった。
071222_2026.jpg

近所のショッピングモールで、B場君への誕生日プレゼントを買う。
キューピー
2007年12月19日 (水) | 編集 |
お昼を食べ、実家を出る。

途中、SAで2回ほどトイレ休憩。

071219_2022.jpg
…キティちゃん?…目玉おやじ?

SAで、キューピーのストラップを見つけ、購入。
大将は、ガッチャマンキューピー

私は、レオキューピーと、ドロンジョキューピー
超キュート♪

家の近くのドンキホーテで、猫のご飯とセール価格になっていたツリーを購入。
ファイバーのと普通のと迷ったけど、ゆうさんの記事を読んでたから、普通のツリーにしてみた。

帰宅したら、仕事が待っていた。

仕事を終え、ツリーをセッティング。
でも、セットになっていたオーナメントがいまいちなので、ちょっとだけにする。
大将は、ピカピカ光るライトが欲しいらしい。

大将へのクリスマスプレゼントが届く。
大将は、仕事に出た後だったので、ツリーの下に置いておく。
ちょっと見たけど、サイズが大きいかも…。

夜は、ちょっと飲んだだけで、酔いが回り、早々につぶれる。

こねこのぴっち
2007年12月18日 (火) | 編集 |
午前、家を出る。

12:00、熊本市街へ。
こむらさきのラーメンを食べ、買い物とかをする。
熊本へ行くたびに寄るフレンチ雑貨とかを置いているお店へ行ったら、「こねこのぴっち」のぬいぐるみがあった。
ついつい、衝動買い。

小学校の低学年のときに、「こねこのぴっち」を図書館で読んだ。
感想文を書いたら、先生に、「これは、もっと小さい子が読む本だ」と怒られた。
でも、その感想文で、賞をもらった。

ついでに、黒猫がついたメジャーとかも衝動買い(^^;)。

途中で、ビールを仕入れ、15:00頃、実家へ。

夜は、すきやきとアジのおさしみ。
アジがかなり美味しかった。
関アジっぽく身がしまって、でも脂が乗ってる感じ。
西港沖で、釣れたものらしい。
大将、興味しんしん。

*****

先週の叔父さんの葬儀の時、父の名で御霊前をあげておいた。

大将のお母さんから、実家に電話が入ったらしい。
うちの母は、「お義母さん、話好きなのね」と澄まして言っていたが、一昨日、実家に電話した時は酔っていたので、「もう、話が長くて長くて…」と愚痴っていた(覚えてないらしい)。
でも、うちの母の気持ちは、分からないでもない…(--;)。

広島で葬儀
2007年12月17日 (月) | 編集 |
従弟の車に乗せてもらうことになり、8時頃、大将は広島に向け出かけて行った。

私は仕事。
追加仕様分。

21:00過ぎ、大将が帰って来た。
葬儀に、従兄はいなかったらしい。
潜水艦に乗っているのだが、現在、出航中で、20日まで連絡がとれないらしい。
奥さんがひとりで、頑張っていたとのこと。

大将は、従弟の車で、あまり眠れなかったらしい。

071228_2089.jpg
お土産。

*****

22:00頃、出かける。
C竹林へ。
先週来る予定が、私の仕事でキャンセルしたし、年末の挨拶をする機会が、もうなさそうだし…。
牡蠣とお刺身と小倉牛を食べる。

071217_113_1.jpg 071217_114_1.jpg
071217_116_1.jpg 071217_119_1.jpg

1:00過ぎまで飲む。

帰宅後、即寝。

額入れ
2007年12月16日 (日) | 編集 |
夜中、仕事中の大将から電話。
広島の義理の叔母さんが亡くなったらしい。
今年中はもたないだろうって話だったけど…。

大将の従兄の奥さんのお母さんなので、叔母と言っても、近い親戚ではない。(先日亡くなった叔父とも直接のつながりはない)
でも、大将は、若いときから、何度も広島に行っていて、かなりお世話になったらしい。
私も、昨年、広島に行ったときにお会いしたことはある。
ちょっと物静かな感じの人。

葬儀は、17日らしい。
私も面識があるから行った方が良いのかな…。
でも、仕事もあるし、18、19日はお休みの予定だし…。

葬儀場までの行き方を調べたら、新幹線で、広島まで行って、こだまに乗り換え、東広島へ。
東広島からはバスとかもなくて、タクシーで20~25分だって。
車で行った方が便利は良いけど、仕事明けの大将が運転するのは無理だし…。

*****

昨日、額縁のマットが出来上がったというので、取りに行く。
大将は、
お正月の注文をとりまとめて、付き合いのある(以前、勤めてた会社とか、その関係のとことか)旦過市場の店舗へ。

額縁は、マットが出来上がって見ると、想像していたよりも、あっさりしていた。
まあ、こんなもんか…。
080523_2707.jpg

額縁のガラスは、アクリルに変更してもらう。
先日買ったのは、ガラス。
何かの拍子に、猫が割ったりするのが心配なので、それも、アクリルに変えてもらおうかな…。
ネットで、探してみたら、2~3割引で額縁が頼めるとこがあるので、イメージが固まってるのは、ネットで注文しても良いかも。

近所のショッピングモールで食事をし、お買い物。
熱帯魚を買う。
以前、白点病にやられて、かなり数が減ったんだけど、病気が再発するのが怖くて、増やさずにいた。
でも、ずっと水槽内が寂しいままなので(グッピーもメスしかいないから増えないし)、そろそろ増やしたいと思ってた。
グッピーと、バルーンモーリーを買う。

休み
2007年12月15日 (土) | 編集 |
流石に、今日は、仕事は休み♪
会社の人(マイミク)も、久しぶりの休みらしく、猫との生活を満喫しているらしい。

ちくちくする。
ちょっとは進んだけど、クリスマスまでには間に合いそうにない。

数本飲んだら、酔い酔い。
ブランケット
2007年12月14日 (金) | 編集 |
午後、旅行会社にパスポートを持って行き、デパートへ。
友の会費を払い、CLINIQUE で乳液を買って、プレゼントを貰い、ご飯を食べ、ATSUROの受注会を覗く(何も頼まなかった)。

CLINIQUE のプレゼントは、ブランケット。
mixi のCLINIQUE コミュによると、年間8万以上(10万以下?)の顧客がブランケットらしい。(多分、一番良いのは腕時計)
夏前から、オバジにしてたのに、8万も使ってたんだ…。

車を移動し、大きい本屋へ。(正確にはデパートの別館)
地下に大きい文房具屋さんとかが入っている。
文房具屋の脇の画材屋さんで、額縁を買う。
1つはイメージ通りの濃い茶色のを見つけた。
もう1つは、あまりこれといったイメージを持っていなかったけど、まあ良さげなのを勧めてもらった。
そちらは、マットを入れてもらうことにして、注文。

大将は、文房具屋でうろうろしていたけど、暇を持て余し、道を挟んで隣にあるブックオフへ行っていた。
そのままもうちょっと一人であれこれ物色したいものがあったんだけど、大将と合流。
電器屋で、プリンターのインクのゴミをリサイクルに回し、2Lのフォトペーパーを購入。

帰ったら、会社から電話。
「今日、どうしたんですか?」って…。
朝、私担当の仕事がないのを確認したんだけど、確認ミス。
2つばかり担当の仕事があった。
慌てて、仕事する。
まだ終わらない
2007年12月13日 (木) | 編集 |
一応、お客さん公開になったらしい。
が、追加仕様で、いくつか…。
ダブルチューナー
2007年12月12日 (水) | 編集 |
何とか無事に、12:00を迎えた。

14:00、J:COM の人が来る。
HDR付きの機械に変えてもらう。
やっとダブルチューナーになった。

実は、昨夜のスタートレック ヴォイジャーを撮りそこねた。
50話くらい観て来て、はじめて。
かなり悔しい。
残りの110話くらいは、見逃さないぞ!
早速、予約、予約♪

*****

夜、久しぶりに、ちくちく。

明日の朝も早めなので、早く寝る。

以前、ワンポイントを入れた無印良品のランチョンマット。
071212_1990.jpg
swapponsからイニシャル。

071212_1993.jpg
Sajouの猫をパシャ&ユニ風に。
お葬式
2007年12月11日 (火) | 編集 |
葬儀に出席。
お坊さんが、笑えた。

遺体よりも、死にそうに見えるおじいちゃん坊さんとか、偉いのかも知れないけど、何言ってるか分からないし(って、読経って、そんなもんか…)、そもそも、無事に葬儀を終えられるのか?って感じ。
脇のお坊さんも、儀式でぐるっと手を回す時に、台で手を打ってるし…。
笑っちゃいけないと思うと、笑いがこぼれて、どうしようもなくなってしまった(≧∇≦;)ヒー。

火葬場で最後のお別れまで居て、帰る。
焼けるのを待っていたら、帰宅は夜になってしまう。

帰りに、安売り屋と電器屋に寄って帰宅。

私は片付け&仕事。
大将は、ゲーム。

本来は、今日、C竹林に行く予定だった。
…が、仕事。
明日の12:00が締め切り。
(でも、確認待ちとかの状況なんで、そんなに切羽詰ってないけど)

24:00頃に、仕事を終えて、大将と出かける。
C竹林は、もう無理な時間なので、N和咲、Gあん、Uめ。
年末の挨拶、大変…。

071212_109_1.jpg

今更、機能追加
2007年12月10日 (月) | 編集 |
仕事。

やる気がないとか言っていられない常態。
なのに、今更…な機能追加が来る。
ってか、お客さん(D社)側のテストが、テストになってない。
不具合の発見じゃなくて、機能追加要望ばっか…。
そんなんじゃ、やってもやっても終わらないじゃん。
ある程度は、「仕様です」で突っばねて良いんだけど、V社の人がいっぱいいっぱいで、どれを突っぱねるのか、どれを受け入れるのかチェックさえしてくれない。
ふぅ…。

やっぱり、お通夜に行くのは無理だった。

お通夜から帰ってきた大将は、一晩中、ゲームをしていた。
まあ、退屈なのは分かるが…。
スマスマのキヨシローも、あいのりも観損ねちゃったじゃん(;_;)。
納期延長、却下
2007年12月09日 (日) | 編集 |
今日も、やる気なし。

D社に申し出た納期延長は、却下されたらしい(--;)。

やる気を出さねば…。

夜1:00、お店の大将から電話。
叔父さんが亡くなったそうだ。
10月頃にお見舞いに行った、叔父さん。
先月、肺炎になり危ないって話だったけど持ち直したので、安心していたら、急に…。

明日、お通夜。明後日、葬儀らしい。
明日のお通夜は、無理っぽい…。

一応、担当者にメールしておく。

やる気なし
2007年12月08日 (土) | 編集 |
仕事。
やる気なし。
まったくなし。
全然、はかどらず。

夜中に担当者から電話。
明日、V社の人と一緒にD社に行くらしい。
出来れば、延期を申し出る予定とのこと。
「まだまだ、先が長くなる可能性もあるので、無理しないで下さい」って…。

でも、私の担当部分は、かなり終わってるかな…。

するしかない
2007年12月07日 (金) | 編集 |
明日と明後日、仕事して欲しいと電話が入る。
ってか、するしかないでしょ(--;)。

仕事が、増えて増えて仕方ない。
「人手が足りなくて、いっぱいいっぱいだから、みさん、ここも担当して…」と言われて確認してみたら、全く出来ていなくて、1から作成とか、そんなのばっか…(--;)。

*****

この某高層ビルHPのリニューアルのプロジェクトって、実は、某携帯会社Dが母体らしい。
で、V社という会社に開発が委託された。
V社は、(銀座8丁目に本社がある)元R関係で、営業会社。
元Rのつてで、仕事をとってきては、別の開発会社に丸投げすることが多い。
うちの会社も、元R関係の開発会社なので、よく組んで仕事をしている。

だけど、今回のプロジェクトは、V社の自社の開発者3人で、10月半ばのリニューアルを目指して、かなり前から開発していたらしい。
とは言え、かなり無理して仕事をしていたらしく、3人のうち、メインの開発者が体を壊してリタイアしたらしい。
結局、開発が頓挫してしまい、10月に間に合わず、11月にも間に合わず、12月に…。
というのが真相らしい。

今、V社の開発者2人に加え、うちの会社の開発者4人、テスト担当+仕様書作り1人、手伝い1人で睡眠時間を削ってやってる状態。
こんな状態になる前に、何とかならなかったのかな?

矛盾してます
2007年12月06日 (木) | 編集 |
お仕事、お仕事。

午後、お客さんへのレビューだったらしい。
夜、「13日の公開へ向けて頑張って下さい」「体には気をつけて、無理なさらないように」ってメールが届いていた。
それ、矛盾してます。

明日から、お客さんのテスト。
夜中まで頑張る。

鋏ゲット♪
2007年12月05日 (水) | 編集 |
お仕事~。
明日が一応の締め切り。

お仕事の合間に、刺繍用の鋏2本をオークションでゲット。
お気に入りのステッチャーさんの出品。
ブログに出品したって出ていたから見に行ったら、一目ぼれして、落札。(希望落札価格で)

ステッチャーさんのブログは、RSS リーダーでチェックしている。
書き込むことは、殆どないので、ウォッチしているだけなんだけど…。
でも、刺した作品を見ると、やる気が出る。
今は、全然、刺す時間がとれないけど(;_;)。

*****

後日、撮影。
071212_2008.jpg 071212_2009.jpg
071212_2012_1.jpg

お仕事
2007年12月04日 (火) | 編集 |
お仕事
2007年12月03日 (月) | 編集 |
お仕事。

メールで気づいたんだが、今日は、ことりちゃんの誕生日だった。
