今日も酔っぴ♪
ツイート以外はこちらから
--年--月--日 (--) | 編集 |

明けたら
2008年04月30日 (水) | 編集 |
夜、またユニ君の平衡感覚がおかしくなる。
右に傾いて歩けない感じ。
抱いてなでてあげていたら、すぐに治る。

明日にでも、病院へ連れて行こう。

*****

まだ、SALの4回目まで終わってないのに、5回目が発表に…(--;)。

*****

最近、体重がやばいことになっている。と思う。
怖くて測ってない。

GW明けたら、ダイエット。

久々、グラミー
2008年04月29日 (火) | 編集 |
大将の実家へ。
先日の旅行のお土産を渡す。

お昼をいただく。
義姉と大将は、保険の話。

義母に玉ねぎと山椒をいただき、一緒に出かける。
安売り店でお買い物。
義母の実家のお墓参りをし、義母実家へ。
義母とツワを採り、カラーの花と苗(はびこってる)をいただき、キンセンカの花をいただく。

*****

帰りに、久しぶりにトライアルの熱帯魚コーナーへ。
大将がグラミーを欲しがる。
前のが結構長生きだったので、グラミーを飼うのは賛成だけど、普通のグラミーは、うちにはデカすぎ。
沢山飼うと、縄張りを主張するし…。
なんとかなだめ(?)、サンセットドワーフ、ネオンドワーフの2匹にする。

他に私が欲しがった、ペンギンテトラ2、コリ・パンダ2。
ラスボラ・ヘテロモルフ2(って書いてあったけど、発色してないボララス・ブリジッタエっぽい)。
水草3種。

*****

夜、やきとり屋→居酒屋2軒→ラーメン屋。
食べすぎ(--;)。
札落ち?
2008年04月28日 (月) | 編集 |
初めて咲く蘭が咲いている。
緑の地味な花。
080508_2694.jpg
080508_2696.jpg
セロジネ?マキシ?

ベランダのどこかに札があるはずなので探してみたが、これというのがなかった(--;)。

(後日、Maxillaria porphyrostele の札を発見)
スルー
2008年04月27日 (日) | 編集 |
仕事が入る。
忙しそうにしていたせいか、
家具屋に行くって言っていたのに、スルーされた(--;)。

*****

机に座っていたユニ君が、突然、横のCDラックにぶつかる。
猫のくせに、何やってるの?と思ったら、何だかふらふらしている。
慌てて抱き上げる。
居間を歩かせるが、右にふらふら。
でも、すぐに元に戻る。

元気すぎるくらい、元気。
耳ダニのせいで、頭を振ったりしているんで、そのせい?
ちょっと心配。
本棚欲しい
2008年04月26日 (土) | 編集 |
今日は、仕事もあまりなし。
休日とかじゃないと時間がないので、本棚を見に行きたいと言っているのに、大将が明日にしようと言う。

ちくちく三昧。
…が進まず。

時間が足りない
2008年04月25日 (金) | 編集 |
仕事で、あまりちくちくする時間がない。

*****

おとぎ話の1ブロック(シンデレラ?)が終わって、フランスの SAL を刺し始めている。
もう、4つ分発表になっている。
ぼやぼやしていたら、5つ目が発表になりそう。

*****

マガジンマートに、欲しかった MARIE CLAIRE IDEES のバックナンバーが入っていたので、買う。

*****

RR の連絡が来る。
始動は、5/7 から。
私は、Sさんから回ってくることになっている。
Sさん、ブログを見ているけど、センスが良くて好き。
ちょっと嬉しい。

先日届いた布が、糸と合わせて見ると、えらく地味だったので、別の布を頼む。
今刺しているフランスの SAL と同じ布。
刺しにくいことは分かっているけど、予定していた布も、同じだし。
結局、糸も普通のDMC にしてしまった。

与勇輝
2008年04月24日 (木) | 編集 |
デパートへ、人形作家 与勇輝の展示会を見に行く。
チケットをもらったので…。(お金を払っていくほどの興味はないけど(^^;))

人が多かった。
主におばさん。(って、私もおばさんだけど、もっとおばさん)

サイン会があるらしく、皆、本を持って並んでいた。
勿論、我々は本も買わず、サインももらわず。

人形は、とても素敵で、なかなか興味深かった。

*****

ママイクコで、海小物を購入。
海小物は、トイレ用。
うちのトイレは、海仕様。
誕生日パーティ
2008年04月23日 (水) | 編集 |
夜、友人の誕生日パーティ。
会社の○○が使えないせいで遅刻し、何度も電話が来る(--;)。

別の友人のお店で2次会。
プレゼント購入
2008年04月22日 (火) | 編集 |
仕事の合間に、近所のショッピングモールへ。

散々迷った挙句、スポーツ用品店で、友人の誕生日プレゼントを購入。
本人の希望通り、ゴルフシャツ(ポロじゃないやつ)を2着。

*****

HDD に入れておいた『若草物語』を観る。
伯爵夫人が、たまらんー


回らない
2008年04月21日 (月) | 編集 |
仕事の合間に、買い物へ。

ヤマダ電機でレンジ購入。
スチーム付のでも、かなり安くなってる。
今のレンジって、テーブルが回ったりしないのね…(^^;)。

*****

ちょっと前にデパートの特設売り場で見たシャツを、友人の誕生日プレゼントにしようと思っていたんだが、特設の期間が終わってた。
これ↓。
http://www.pagong.jp/

残念…。

生!
2008年04月20日 (日) | 編集 |
お昼に、サラダを作り、ゆで卵を入れようとしたら、生だった。
確か、レンジでチンしたはずなのに(コッコクック(レンジでゆで卵が出来る)の1個用)、レンジに入れただけで、時間を指定するのを忘れたのかな…。
面倒になったので、ゆで卵は抜きにした。

夜、から揚げを温めたら、冷たいままだった。
レンジが壊れているもよう。(朝は使えてた)

考えてみたら、以前、結婚してた頃に買ったんで、もう10年くらい使ってる。
このレンジも、津田沼→新小岩→小倉 と渡り歩いて来たんだよなぁ…。

買い替え決定だね。
モーレツすぎた
2008年04月19日 (土) | 編集 |
力尽きる。

一応、出来るところはやったけど、 テスターが、土日お休みなので、あまり進みそうにない。
ツボはそこですか…
2008年04月18日 (金) | 編集 |
モーレツに仕事。

この2日の私のモーレツぶりで、かなりの部分が終了。
担当者が、お客さんとの打ち合わせに行って、誉められたらしい(^^)。
新しく人を投入したと言ったら、名前を聞かれたらしい。
お客さんと1文字違いの名前が、やたらウケたらしい(--;)。

会社の引越し(1フロアだけ)で、夜は作業出来ず。
銀座8丁目→新富1丁目。
モーレツに仕事
2008年04月17日 (木) | 編集 |
モーレツに仕事。

証券がらみの仕事。
うわさには聞いていたけど、凄い SQL。
こんなことしないと出来ないものなのかなぁ?
仕様も不明な点が多い。
…が、仕様があいまいなのを、適当に作るのは、割と得意だったりする(^^;)。

会社に契約で来ていたKさんと、別のシステム会社がやっていた仕事らしいが、
Kさんは3月末で契約が切れ、別のシステム会社も、そのままドロン。
3月末は、地獄を見たらしい。
一応、Kさんは、個別契約で、続きを対応してもらうことになったらしい。
…にしても、無責任な…(--;)。
ちょっと気分が悪いんで…
2008年04月16日 (水) | 編集 |
14:00過ぎに、新橋に到着。
大将に頼まれていた石鹸を、LUSH で買う。
なんだか、あちこち寄り道していたら、会社には14:30過ぎてしまった(^^;)。

環境のセッティングを行い、打ち合わせ。
今回も尻拭い作業。

*****

Suica にチャージしようとしたら、カードが古すぎて、出来なかった(;_;)。

新しいカードに交換。
ペンギンが増えた。

*****

急だったので宿がとれず、20:30の飛行機で日帰り。
天候も悪く、フライトに時間がかかった。
ゆれが酷く、ちょっと酔う。(酔い止めは一応、飲んでいたけど)

もうすぐ着地というアナウンスが入ったのに、前の人が、リクライニングしたまま。
「すみません、シート、シート!」というと、
「ちょっと気分が悪いんで…」といわれる。

気分が悪いんで…の続きは?
気分が悪いんで、シートを戻すのが遅れたってこと?
気分が悪いんで、シートは、倒したままにさせておいてってこと?
なんだかよく分からないが、ムッと来る返答。
所詮、言い訳じゃん。(私自身も気持ち悪いんで、ちょっと悪かったかなぁという気持ちもあるけど)
万が一の場合、後ろにいる私が安全姿勢がとれないってこともありえる訳だし…。
でも、シートは元に戻してくれた。

むかむかしていたが、ちょっと悪かったかも…と思い、降りるときに、一声かけようと思っていたら、先に、前の人から、「すみませんでした」と声をかけられてしまった。
遅ればせながら、「いえ、こちらこそ。大丈夫ですか?」といっておいたが…。
こういうときの言葉って、迷う。

*****

そのままお店に行き、ビールをいただく。
今日は無理
2008年04月15日 (火) | 編集 |
のんびりしていたら、お昼頃、電話。

今日か、明日、東京って…(--;)。

明日にする。
のんびりすぎて
2008年04月14日 (月) | 編集 |
のんびりすぎて、怖い…。
お花見
2008年04月13日 (日) | 編集 |
昼過ぎ、出かける。
私達のタクシーのすぐ後ろに同じマンションのAちゃんが運転する車。
目的地は同じだけど。
中を覗くと、Aちゃんの子供と、お母さんも一緒。

途中のセブンイレブンで、友人らを拾い、競馬場へ。
盛りは過ぎたけど、お花見。
…と言っても、今回は屋内。
どんどん桜から遠ざかっていく(--;)。
例年、桜花賞の日というのだけが、救いか?

今年は、人が少なかった。

2年連続で桜花賞を当てている友人の予想に乗ってみたけど、外れた(;_;)。
仕事ばっか
2008年04月12日 (土) | 編集 |
しばしの別れ
2008年04月11日 (金) | 編集 |
B君のお店は明日まで営業なのだが(移転のため)、明日は常連さんの貸切らしいので、今日、行く。
お店には、知人もいた。

ビールで酔って、帰宅後、即寝。
右排骨近位骨折・右腓腹筋断裂
2008年04月10日 (木) | 編集 |
夜中に、気持ち悪くて起きる。
大将に「飲みすぎ!」と怒られる(--;)。

朝ご飯を食べる頃には、回復。
080410_2675.jpg
所謂、朝の和定食だけど、どれも美味しくて、皆、ご飯をおかわりしてしまった(^^;)。
(大将は、3杯食べていた)

10時に宿を出る。
途中、お土産屋に寄る。
お目当ての青高菜がなく、途中、道の駅とかに寄りながら帰る。
もうひとつのお目当て『わさびのり』はどこにもなかったが、ワサビ葉入り海苔の佃煮を見つけ、購入。

13時、帰宅。

すぐに病院へ行き、先日の骨折の診断書を貰う。
『右排骨近位骨折・右腓腹筋断裂』とか書かれていた。
凄腕バイキング
2008年04月09日 (水) | 編集 |
朝9時に家を出、T坊&Mホちゃんを拾って、くじゅうへ。
昨日は、あんなに気持ちよく晴れていたのに、午後から雨(;_;)。
一心行の桜が見たかったのに、中止。

遠くから吊橋を眺め、食事。
「凄腕バイキング」なるもの。
080409_2668.jpg
美味しかった。
沢山食べて、おなかいっぱい。

店を出ると、雨が盛大に降っていて、宿に移動し、早めにチェックインできないか聞く。
14時には入れてくれることになったが、それまで時間がある。
夜に部屋で飲むビールを仕入れるべく、コンビニを探す。
田舎の温泉にコンビニなんてあるはずもなく、1時間探し、やっと酒屋を見つける。
ビールとおつまみ少々を買う。

宿は、筋湯温泉『ななかまど』
外観は、民家?って感じだったけど、中は雰囲気が良い。
昨年くらいに出来たばかりで綺麗。
どっちの部屋も、琉球畳の8畳間+板の間+良い雰囲気の内風呂。
部屋は5つしかないので、大浴場はない。

大将は、あまり寝ていなかったので、夕飯まで寝る。
私は、お風呂に入ったりしていたが、暇を持て余す。
ちくちく、持ってくればよかった…(--;)。

夕飯は、どれも美味しく、種類も豊富だった。
お刺身はなかったけど、サーモンのカルパッチョがあったし、馬刺しもあった。
080409_2671.jpg
080409_2672.jpg
080409_2673.jpg
080409_2674.jpg

お腹がはちきれそうになるまで食べる。
その後、T坊&Mホちゃんの部屋で、飲む。
結局、ビールが足りず、追加。

早めに就寝。

お買い物
2008年04月08日 (火) | 編集 |
今日も、仕事なし。

市役所へ。
デパートに行って、友の会とかの入金。
とんかつを食べる。

ATSURO へ行ったけど、H美ちゃんはお休みだった。
なんとなくそんな気がしてた。

大将のポロとパンツを買う。
SABI SABI DELUX とかいうとこの。

*****

ちょっと飲みすぎ。
いや、量はたいしたことないけど、酔い酔い。

仕事なし
2008年04月07日 (月) | 編集 |
仕事なし。

…ってことは、ずっとちくちくしてるってことで…。

*****

お昼、デリバリ。
O方が持って来る。

久しぶりの推理小説
2008年04月06日 (日) | 編集 |
両親は、10時から用事があるらしく(相変わらず、婦人会と老人会で忙しい)、私も10時の電車で帰る。

電車の中では、ずっと、うとうとしたり、本を読んだり。
久しぶりに、推理小説を読む。

*****

帰宅後、昨日のアメリカン・アイドルを見る。
夜、発表を見る。
実家生活
2008年04月05日 (土) | 編集 |
実家は朝から、お刺身。(昨夜の残り)

お昼は、大おばさん(開業医の先代の奥さん)も一緒に、ファミリーレストランへ。

父は、フォークの背にご飯を乗せて食べていた(--;)。
母は、パスタを、ソバのように音をたてて食べていた(--;)。
大おばさんだけが、上品。
でも、ちょっとボケている(--;)。(85才)

スーパーで、買い物をし、大おばさんからアサリを貰って帰宅。
父が、近所のホームセンターへ行くというので、ついて行く。

あとは、ずっとちくちく。

夜は、鯛のお刺身。

アサリが砂をかんでいるのがいるようだったので(砂抜きはしてあるんだけど、殻に泥がつまったのが混じってるっぽい)、父が、海の水を汲んでくる。
海の水につけると、アサリが顔を出す。
顔を出したのは合格。
親子3人、あさりが顔を出すのをチェックしながら、ビールを飲む(笑)。

*****

フォークの背にご飯を乗せて食べる父。
パスタをソバのように音をたてて食べる母。

たまにげんなりする。

でも、『マチュ・ピチュ』が言えず、ピチュピチュ言ってるのは、可愛いと思う。
熊本出張
2008年04月04日 (金) | 編集 |
義母の検査のため、大将は、午前中に出かける。
検査結果は、なんともなかったらしい。
…が、相変わらず、お義母さんは、何かあると思っているようで、先生に食いついていたらしい。
そういう風に考えるのがストレスになるんじゃないかと思うのだが…(--;)。

*****

私は、お昼頃、出張に出かける。
会社の上司と一緒に、熊本のS社へ。

受付で、カメラと携帯を取り上げられる。

話を聞いたのは、S社に常駐している、U社(コンピュータ関係)の人。
S社のPRをしてくれた。
仕事内容は、かなり抽象的。
しかも、常駐が条件らしい。

S社がどんなに素晴らしい会社なのか、U社の人が力説してくれた。
大きな会社にはありがちなんだけど、会社の洗脳が…。(会社の規模としては、U社の方が、S社より遥かにでかい)
昔、ちょっと付き合っていたビール会社の人が、洗脳されてて、会社に心酔しきっていたのを思い出した。

最低でも、半年~1年は常駐って…。
半年もしたら、洗脳されて、S社の商品を使っているかも…。
給料もあがるらしいし、家賃も出すって話だけど、何よりも、仕事がつまらなそう。
常駐している間、仕事が保障されてはいるけど、常駐が終わった時に、今の仕事に戻れる保障もないし。(他に仕事がないなら、別会社に行った方が良いかも)

2時間ほど、上司と食事して、○○への不満をぶつける。
(○○、他の仕事でもミスしてて、やばいらしい)

22時、実家に帰宅。
両親は、もう寝ていた(--;)。

冷蔵庫から、ビールを出して、1本飲んで、寝る。
納得いかない
2008年04月03日 (木) | 編集 |
大将が欲しがっているゲームの発売日。
ふらふら散歩しながら、買いに行く。

大将が、飽きたゲームを2本売る。(約5000円)
新しいゲームを買うのは、私のカードで…。(大将は、ポイントカードを持っていないので、毎回、私のカードを使う)
そう言えば、今日売ったゲームを買ったのも、私のカードだった気がする。
う~ん…(--;)。

ついでに、ドンキホーテにも行ったけど、何も買わずに帰宅。

部外者なので
2008年04月02日 (水) | 編集 |
ちょいと調査。
会社の○○、役に立たず。

*****

例年、K町会で10月に温泉旅行があるのだが、それとは別に、主催者が9月に京都旅行を計画しているらしい。
従業員の家族も連れて行くらしい。

その日、元従業員R君の結婚式なんだが…。
結婚式と重なっていることに気づいていると思うんだけど、ぶっちする気なのかな…。

次から次へと…(--;)。

現在、静観中。
酔い酔い再開
2008年04月01日 (火) | 編集 |
Y社(表示担当会社)の作業に合わせて、19時にFTPを止める。
再開は22時のはずだったが、連絡なし。
24時まで待ったが、連絡がないままだったので、出かける。

3軒はしごし、酔い酔い。

帰宅後(4時過ぎ)、FTP再開。
3時過ぎまで作業していたらしい。

*****

知人が、持ちビルを手放すらしい。
テナントとして営業している居酒屋の店主も知人。
どちらも大変そう…。
