FC2ブログ
今日も酔っぴ♪
ツイート以外はこちらから
潮干狩り
2008年05月05日 (月) | 編集 |
雨。
昨日の暑さとは間逆で、今日は寒いくらい。

朝ご飯を食べ、母と大将と3人で、魚を買いに行く。

大将が魚釣りに行きたがるが、天候と大潮のせいで、無理っぽいかも?
父が、様子を見てくれば?と言うので、2人で行ってみる。
東港と西港と両方へ行く。
釣り人は結構多い(特に家族連れ)が、まともな釣果は、ほとんどなさそう。

家に戻り、そういう話をしながら、昼食。

雨もあがったし、釣りが無理なら…ってんで、父と大将と3人で、天草へ潮干狩りに行く。
母は、足腰が痛いんで、最初からやめておく。

080505_2687.jpg
人が多いので、まったくアサリがいない場所もある(誰かが掘った後?)。
どうやら、私が最初に掘りはじめたのは、そういう場所だったらしく、あまり掘れないので、すっごく小さいのも穫る。
大将が大きいのを掘っていたので、同じ場所に移動。
かなり大きいのが獲れる。
その辺りを掘り終わったら、今度は、大将が掘れそうなとこを見つけ、ここが良いと教えてくれ、場所移動。(ここほれワンワン?)

父は、1人で、割と沖の方で掘っていた。
080505_2688.jpg

かなり掘れたところで、私は、足と腰がダメになり、ギブアップ。
車に戻って、うろうろしていたら、まもなく2人が戻って来た。
大きいのが、かなり沢山(^^)。
小さいのもちょっと混じってるけど(--;)。(私が最初に掘ったやつ)

お風呂に入った後、父が、庭から葉ショウブを採って来た。
遅いっての。
としあえず、細く切ってリボンの形にして、髪の結び目につけ、そのまま夕飯。
お刺身。