今日も酔っぴ♪
ツイート以外はこちらから
--年--月--日 (--) | 編集 |

ユニ君の誕生日
2008年08月31日 (日) | 編集 |
ユニ君の誕生日。

お祝いを兼ね、午後、お寿司屋さんへ人間だけで行く。(どこがお祝いなんだか…)

その後、ホームセンターへ。
初めて行くホームセンターだが、その内のペットショップを覗くのが目的。
既に、HP でチェック済みで、HP に載っていたメインクーンの実物を見てみたい。

ペットショップは、熱帯魚も扱っているようで、良さげ。
グッピーがお☆になってしまったので、今度は、シクリッド系にしようかな…。

でも、そもそものお目当ての、メインクーンはいなかった。
残念…と思って帰ろうとしたら、店の奥のケージにいるのを見つける。
お店の人に、売約済みかどうかを尋ねる。

ちょっと風邪っぽいので、店頭に出してないらしい。
抱かせてもらう。
可愛い~!超可愛い~!
ユニ君と違って、あまり鳴かない子らしい。

ってか、ユニ君、喋りすぎ(--;)。

*****

家の駐車場で、車を降りるときに、大将が
「今、何パーセントくらい?」
と訊く。
目的語がないけど、あの子を飼うつもりは、何パーセントかということらしい。
65パーセントと答えておく。

夜、大将に、どう思う?と聞いたら、風邪がなおったら、連絡してもらうようにするかと思った。と言われる。
そうしようかな…。


サバのお迎え
2008年08月30日 (土) | 編集 |
4段目までの藁が出来上がる。

080830_3091.jpg
EVA ROSENSTAND 12-477

あとは、5段目。
その前に、RR。

*****

夕方、大将が仕事に行ってから、コンビニにビールを買いに行くことにする。
雨がぽつぽつ降っていたので、傘をさしていく。
コンビニに行く途中、お店の前まで来たときには、本降りになっていた。

中を覗いてみたら、大将は買出し中で、いなかった。
きっと傘を持っていってないだろうと思い、傘を持って迎えに行く。
ショッピングモールの近くまで行ったときに、大将と遭う。
傘を持っていた。

なーんだ…。

サバのお刺身を買って来てくれたので、いただく。

Runtime Error!
2008年08月29日 (金) | 編集 |
Runtime Error! が出ると、つい、スティービー・ワンダーの『Part-Time Lover』を替え歌で歌ってしまう。(サビの部分だけ)

*****

ノートを書いて、RRを送る。
今回も、入れ違いに、次のが届く。
怖すぎる
2008年08月28日 (木) | 編集 |
ちょっと二日酔い。

体重は、恐ろしくて、はかれなかった。
増加の一途
2008年08月27日 (水) | 編集 |
昨日、飲みすぎ&食べすぎで、今朝は、体重が1kg 増えてた(;_;)。

*****

夜、お店で、H美ちゃんと待ち合わせ。
一緒にお取り寄せを頼んでおいたちりめん山椒『とうがらしおじゃこ』が届いたので、届けてくれた。

そのまま一緒に飲む。
H美ちゃんのバスがあるうちに帰る予定が、おとーさんのタクシーのお世話になる。

また、明日も体重が増えてるだろう(;_;)。
新米
2008年08月26日 (火) | 編集 |
大将は、朝から、実家。
墓地のセメントを塗りに行った。
墓参りとか、買い物とか、良いように使われたらしい。

お土産に、新米を持って帰って来た。

有難いんだけど、有難いんだけど、有難いんだけど、米、まだ、虫がわくほどあるの(;_;)。
麺類ばかり食べてるから減らないのよ。
後回し
2008年08月25日 (月) | 編集 |
実家に電話。

母は、今日、退院したらしい。
手術は成功したが、左手の痺れはまだ残っているらしい。
そのうち引くんじゃないかなと、母は楽観していた。
まあ、生活に不便はないらしいので、よしとするしかないか。

2週間の入院生活は、エアコン(空調)入り、上げ膳据え膳で、快適だったらしい。
ご飯は130g、塩分なし、野菜中心の食事で、ビールを全く飲んでないので、3kg くらい減ったとのこと。(一時は 5kg 近く減っていたらしい)

入院生活、良いなぁ…って、何にあこがれてるんだか…(--;)>み

*****

夜、飲みながら、ちくちく。
豚のしょうが焼きとキャベツの千切りをおつまみにしていたら、気づくと、キャベツを1/4個分近く食べていた(^^;)。

ダイエットはどうした?>み

*****

080826_3067.jpg
EVA ROSENSTAND 12-477

ここ数日、藁ばかり刺していて、ちょっと飽きている。
藁を終えたら、いよいよ最後の段にとりかかるつもり。
先に最後の段を刺したら、藁を刺すのがいやになりそうなので、後回しにしている。

どうも、私は、好きなものを後回しにする。
クロスステッチも、これだ!と思った図案に限って後回しにして、とりあえず、こっちでもやっておくか…ってのを先に刺してしまう。
あと何年クロスステッチをするか分からないけど、好きなものを先に刺すべきだなと最近考えている。

いや、でも、これに関しては、最後の段の前に、藁だわ。

何かの参考になるかも知れないし
2008年08月24日 (日) | 編集 |
○リコムのオカモトチアキさんのスキンが可愛くて、使いたいなぁと思って、登録してみた。

携帯から画像を送ろうと思ったのに、登録で、携帯がフリーズ。
こんな現象初めて。
オフオンしようとするが、携帯の電源が切れず、電池を抜く。

何とか登録し、やっと送ってみたら、画像が縮小されず、そのままのサイズで表示される。
小さくする方法もないみたい。
使えない(--;)。

登録しただけで使わないブログが、また増えてしまった…。(削除しろよ>み)

*****

夜、ドラマいっき見の続き。

コールド・ケース、Dr. HOUSE、スタートレック。
これで、HDD が大分空いた。

*****

ユニ君が、ヘッドセット(パソコンに繋ぐ、イヤーフォンとマイクがひとつになったやつ)のコードを千切ってた。

…悪い子(;_;)。
ロバ進む
2008年08月23日 (土) | 編集 |
夜、ドラマ、いっき見。

NCIS、ボストン・リーガル、スタートレック。
LOW & ORDER を撮り忘れているのに気づく(;_;)ガーン。

*****

今日は、ロバが、大分進んだ。
4段目のロバの途中から、と左の3つの藁が、右と同じ1色の状態だったのを埋めた。

080824_203_1.jpg
EVA ROSENSTAND 12-477

携帯の画像だから、暗い。(それじゃなくても暗いけど)

Pas-Chat(Japon)
2008年08月22日 (金) | 編集 |
朝、起きたら、キッチンにコンソメが置いてあったので、鍋に投下し、再度煮る。

コンソメの香りが良い。
でも、家中この香りなのは、ちょっと…(--;)。

換気扇のフィルターを変えよう。

*****

先日、チャートの作者に送った Week End A Paris の画像が、ブログ(Novalee02 Les croix et moi)に掲載されていた。
Pas-Chat(Japon) と書かれていた。

そう言えば、名前を書いてなかった気がする(^^;)。
気を利かせて、メアドに使った pas-chat を使ってくれたらしい。
猫の名前だけど…。
理由:材料を買っているのを見ていたから
2008年08月21日 (木) | 編集 |
午後、大将に言われるままに外出。

ポイントで、竿2本、リール2つ、仕掛けをいくつか…言われるままに購入(--;)。
小物屋を覗いて、天ぷらを食べる。

新しく出来たナフコへ。
マンションの通路の真ん前に見えているので、気になっていた。

かなり大きい。
ペットショップも入っていて、メインクーンが可愛くて、べったり眺めてしまった。
眼福眼福♪
駅前のペットショップ(ユニ君を買った系列店舗)と違って、清潔だし、猫も犬も元気そうだった。
もう1匹、飼いたいなぁ…。

*****

夜、ロールキャベツを作る。
…が、コンソメを切らしていた。
とりあえず、中華だしで軽く煮ておき、大将に電話して、帰りに買って来てもらうことに。

「何作るの?」
「内緒」
「あ、ロールキャベツでしょ?」

…なんで、分かったんだろ(--;)。
いっき見
2008年08月20日 (水) | 編集 |
DVD『ベオウルフ』『スウィーニー・トッド』『ヘアスプレー』を観る。

今日が返却なのを忘れてたので、いっき見。


Wプレゼント
2008年08月19日 (火) | 編集 |
仕事。

ロバ。

お昼は、かた焼きそばと野菜ぎょうざ。
大将に、「うちは、ぎょうざ率高いよね」と言われる。
実家も高かったけど…(^^;)。

ってか、うちは、麺率が高い。
実家も高かったけど…(^^;)。

*****

スーパーで応募したプレゼントのWプレゼントで、バス旅行券が送られて来た。
確か、昨年も同じ時期にもらった。

1人分は無料だが、同行者はお金がかかる。
あまり1人で行くことはないだろうし、販促の一種みたいなもの?

今年のは、鳴子のイカと、がばいばあちゃんのロケ地に行くとか。
イカだけなら良かったのに…。

当然、進んでません
2008年08月18日 (月) | 編集 |
妙な仕事の催促が来る。

「お盆休みはどうでしたか?」
「仕事の進み具合は?」
…って、休みだったんだから仕事は進んでないよ(--;)。

多分、忘れてないか、確認のためだったんだろうけど…。

*****

今回分の RR が刺し終わる。

次に何を刺すか迷い、いろいろ布を出してみたけど、結局、去年から放置している EVA のロバの続きを刺すことに。

*****

DVD『アンデルセン』を観る。

Week End A ~
2008年08月17日 (日) | 編集 |
Week End a Paris、出来上がり。

080819_3056_1.jpg
Novalee02 Les croix et moi SAL "Week End A Paris"

実は、フランス語も英語とほぼ同じ、week end だとは知らなかったので、
week end →英語
a →仏語
って、変な組み合わせだなぁ…と思っていた(^^;)。

a が英語の冠詞だとは思ってなかっただけ、マシってことで…。

*****

Week End a Paris が出来たので、早速、RR。
好きな色で刺して良いってことで、一応、隣の人の色とかを考えて、私が選んだ色は、茶色。
グラデーションのシルク糸だけど、地味すぎかも…(--;)。

*****

DVD『ゼロ時間の謎』を観る。

島猫
2008年08月16日 (土) | 編集 |
6時頃、大将がおなかが空いたと騒ぐ。
朝食まで時間があるし、7時前に、散歩に出かける。

縦断して、島の逆側の海まで。

080816_3033.jpg
(早朝会議?…にしては、だらけた格好)

080816_3035.jpg
(開店は10時です)

080816_3036.jpg
(立派なお車で…)

080816_3039.jpg
(まだ会議中?出席者が増えたのね)

*****

宿の下駄(?)をはいて行ったら、くつずれする。
自分のサンダルをはかなかった理由は、くつずれしているからだったんだけど…(--;)。
部屋に帰って、くつずれに絆創膏を貼っていたら、朝食の時間に…。

普通の旅館の朝ご飯。
大将は、朝から3杯もご飯をおかわりしていた。

8:30、宿を出る。
お土産もの屋に寄り、フェリーへ。

帰りに大将の実家に寄る。
おみやげを渡すだけのつもりだったのだが…。
すいかをあげると言われたが、うちは2人だし、家にもあるのでいらないって言ったら、うちだって2人なのに、どうするの!?ってふくれられたので、半分もらってしまった(^^;)。

早々にお暇。
久しぶりにお寿司を食べて帰宅。

*****

RR を送る。
郵便局が開いてないし、コンビニで聞いたら Expack は扱ってないと言われ、宅急便。
遅くなりそうで、申し訳ない。

夜、ちくちく。

姫島
2008年08月15日 (金) | 編集 |
8時起床。
二日酔い(--;)。

胃腸薬を飲んで、車で出発。
途中で買った飲み物が、なんだか微妙…(--;)。
080815_3042.jpg

3時間ほどで、大分の伊美港に到着。
有無を言わさず、車を駐車場に停めさせられる。
フェリーなので、車も載せられるのだが、昨日と今日は島への車での乗り入れは出来ないらしい。

1時間に1本しかないフェリーだが、ちょうど良い時間だったので、すぐに出発。
080815_3005.jpg

20分ほどで、姫島に着く。
080815_3007.jpg

宿へ入る。
部屋は6畳。
14インチくらいのテレビがあるだけで、冷蔵庫だとか、洗面所だとかはない。
洗面所は共同。(部屋のすぐ隣)
でも、民宿だし、エアコンがあるだけでも充分かな…。

オリンピックを見ながら着替えて、10分ほど離れた海水浴場へ。
綺麗だし、トイレやシャワーなどは、無料で使える。
080815_202_1.jpg
残念ながら、くらげだらけだったし、水が冷たすぎて、つかっていられない。
波打ち際に2人で並んで座って、ぼ~っとする。

大将がお腹が減ったと騒ぐので、シャワーを浴びて、フェリー乗り場方面へ。
屋台がちょっとだけ出ていたので、ビールとはしまきと焼鳥を買って食べる。

部屋に戻り、オリンピックを見るうちに寝てしまう。

今日は、盆踊りがあるから夕飯の時間が早く、17:30。
080815_3008.jpg
(この後、まだ出て来た)

海老フライ、海老の煮物、海老の塩焼き、海老のおどり…海老三昧。
タイのお刺身、かんぱちかひらすのお刺身、イカのお刺身、タコのお刺身…お刺身三昧。
タイのお刺身、タイの煮物、タイの椀物…タイ三昧。

現在は、天草に抜かれたが、以前は、車えびの養殖では日本一だったらしい。
2人で大瓶2本を飲んだので、部屋に戻って、またちょっとうとうと…。

19:30、太鼓の音が聞こえてきたので、盆踊りを見に行く。
3000人弱の島で、よくぞ、こんなに踊り手がいるもんだと感心するほど、入れ替わり立ち代り、いろんな人がいろんな踊りを踊る。
全然踊れてなかったりするけど、子供の扮装が可愛かった。
080815_3025.jpg

080815_3030.jpg
(子狐たち)

楽しかった。

部屋に戻り、またオリンピックを見ながら、寝てしまう。


明日の予定
2008年08月14日 (木) | 編集 |
午後、お買い物へ。

輸入雑貨屋でパシャっぽい貯金箱を購入。
帰宅後、パシャとユニに貯金箱を見せたら、思いっきり警戒されてしまい、猫パンチを繰り出されてしまった。(腰がひけてて、届かなかったけど…)

*****

夜、どこに行くか迷いに迷って、『Nぶ』へ。
画像は、『Nぶ』のきびなごの天ぷら。
080814_3004.jpg

きびなごの唐揚げは、そのまま揚げるんだけど、『Nぶ』の天ぷらは、刺身と同じように開いてから揚げてある。
美味しい♪

大将が海老好きだという流れで、店長の出身地の姫島のお祭りの話になる。
大将:「きつね踊りとかやるお祭りっていつなんですか?」
店長:「今日と明日が一番メインかな」(きつね踊りじゃなくて盆踊りらしい)

一年のうちで、一番、観光客が集まる日で、島の民宿もいっぱいらしい。
早いときは、前の年にお祭りを見た帰りに予約するので、1年前から予約が入っているとか…。

大将:「じゃあ、明日は宿もいっぱいなんですね」
店長:「ちょっと聞いてみようか」

そんなつもりもなく話の流れだったんだけど、店長が調子に乗って民宿を経営している同級生に電話。
今日ちょうどキャンセルが出て、1部屋空いているらしい。

もしかして、これって面白いかも…という気になり、結局、予約してもらう。
明日は、秋吉台に鍾乳洞を見に行く予定だったんだが、そんなのはいつでも良いし…ってんで、急遽、姫島行きが決まってしまった(^^;)。
初盆と花火と小文字焼き
2008年08月13日 (水) | 編集 |
8:30、家を出る。
大将の叔父さんの初盆。

途中、義妹の家で、御仏前をあずかる。
義妹夫婦も一緒に行く予定だったが、甥っ子が昨日、39度以上の熱を出して、中止。

10時前に、本家に着く。
親戚が多くて、全然、覚えられない。
義父の妹さん(叔母さん)は覚えた。

私の実家の方の初盆しか知らなかったので、ちょっと戸惑う。
お経の間だけ居れば良いかと思っていたら、長男の長男なのに、すんなり帰れないよとか言われて、しばらく残る。
「若い者がちゃんとしきたりを覚えておかないと…」とか言っていたけど、知らんがな…(--;)。
私自身は、覚える気もないし、後に伝える気もない。(大将も)
でも、せめて親戚の顔くらい覚えなきゃなぁ…(;_;)。

近所の人とか、入れ替わり立ち代り、何人も来る。
地域の初盆の家を、皆回るらしい。(今年は、10軒とか…)
その度に、御仏前が渡すらしい。

大将は、白ポロシャツ+黒スラックス、私は、濃い紫のフリル付カットソー+黒スカートで行ったら、皆、喪服でびっくり。
服は、ほぼ黒っぽかったからか、何も言われなかったけど、生足だったのを、義母に注意(ってほどでもないけど)されてしまった。
多分親戚も思ったんだろうなぁ…。

お経は長いし(恒例の今にも死にそうなおじいちゃん坊主)、子供が多くてちょっとした保育園状態だし、暑いし、窮屈で窮屈で、どうにかなりそうだった。
義母の体調もいまいちということで、14時頃、義実家へ行ったときは、心底ほっとした。
いつもは、ちょっと気を使う義実家が、かなり安心できた。

いろいろ渡して、いろいろ貰って、お暇する。

帰りにも、義妹の家に寄り、お返しやことづてものを渡す。

*****

帰宅後、ちょっと仕事。
大将は、お昼寝。

19:40、マンションの通路に出る。
しばらくしたら、関門花火大会が始まる。

大将と付き合いはじめてからは毎年、門司まで見に行っていたけど、今年は、通路から見ることに。
米粒ほど小さいかと思ったら、意外と大きく見える。
080813_2992.jpg
(と言っても、画像だと小さい(笑))

でも、花火の後の、雷鳴と稲光の方が凄かったかも…。
見てると、門司側よりも、下関側の花火の方が構成が上手。
2箇所合わせて15000発なので、1時間くらい見続ける。

小文字焼きも、通路から見えた。
小倉に来て、もう何年にもなるのに、初めて。
お盆の迎えに、「小」の字の形(大文字焼きに対しての「小」?小倉の「小」?)に、たいまつが焚かれるらしい。
080813_2993.jpg

着替えて、すぐに近所の焼鳥屋へ。
着いた途端に、雨が大降り。

080813_3002.jpg 080813_3003.jpg
小文字焼き記念、「小文字焼きの小の字は立派!!」ユニ君ボトル。
きせかえ楽しい
2008年08月12日 (火) | 編集 |
母の手術は、順調だったらしい。

*****

やっと、プーぺの楽しさが分かってきた。

つまりは、きせかえなのね。
でも、小学生とか、中学生とかもいるみたいなのに、親よりも年上(多分)の私が一緒になってやってるのって、変かも…(^^;)。

適当に画像をアップしてみる。
きせかえ自体は楽しいけど、わざわざリボンを買ってまでやろうとは思わない。


用紙がなくて振り込めませんでした
2008年08月11日 (月) | 編集 |
夕方、区役所へ。
固定資産税の振込用紙をなくしたので、再発行(--;)。

*****

夜、H美ちゃんとお店で飲む。
23時から予定があるとのことだったけど、予定がなくなったとかで、2時近くまで。

080811_195_1.jpg

酔い酔い。

カラー&パーマ
2008年08月10日 (日) | 編集 |
午後、ケンタに寄って、N尾のお店へ。
大将は、カラー。
私は、カラー&パーマ。

7ヶ月ぶりくらいだったらしい。
カラーは、すっかり黒い部分が多くなって、白髪が目立ってたし、パーマもかなりとれて、毛先にちょっと残る程度になっていたので…。

大将は、アッシュ系の色に染めた。
080810_192_1.jpg
(お金を払う年齢不詳の大将)

私は、いつもの色。パーマはちょっときつめ。
良い感じになった。
N尾、やれば出来る子(笑)。

敷地内のスーパーで買い物をし、帰宅。

*****

明日は、母の左手の手術。

夜、電話して、「さすがに今日は飲んでないでしょ?」と聞いたら、「飲んでるよー!」だって。
「いいの?」って聞いたら、「だめだろうね。でも、これから2週間(入院期間)飲めないんだし、いいよいいよ」だって…(--;)。
元看護士。
あとちょっと
2008年08月09日 (土) | 編集 |
ちくちく(SAL)の終わりが見えて来た。

*****

夜、録画していた『フォロウィング』を観る。

*****

酔い酔い。
携帯の電池
2008年08月08日 (金) | 編集 |
大将の携帯が、通話中ぷちっと切れるらしい。
同じ機種のNオちゃんによると、電池に異常があるらしく、膨らんだりするらしい。
無料交換してくれるとか…。

夕方(ってか夜)、大将と一緒に近所のショッピングモールの softbank へ。
Nオちゃんが言った通り、電池を無料で交換してくれた。

私も同じ機種なので、交換してもらえるかと思ったら、支障が出るほど電池が膨らんだ場合に限るらしい。
ちぇっ…。
使ってるうちに不具合を起こすんだったら、替えてくれても良いじゃん(;_;)。
ちょっとだけ
2008年08月07日 (木) | 編集 |
仕事、ちょっと落ち着いたかも。

ちょっと二日酔い
2008年08月06日 (水) | 編集 |
ちょっと二日酔い。

仕事。
実は身近に?
2008年08月05日 (火) | 編集 |
大将が、風俗店からお中元(ビール詰め合わせ)を貰って来た。

お中元を貰う程、風俗店へ行っている訳ではない。

*****

昼間、仕事。
夜、飲みに出る。

C竹林。
わが家の結婚披露宴で出た伊勢海老のサラダ(?)の再現。
080805_135_1.jpg 080805_133_1.jpg

そして、私の好物の牡蠣(岩牡蠣)。
080805_138_1.jpg

*****

家庭について、偏った思い込みを説かれて、ちょっと不愉快になってしまう…(--;)。
わが家のことは、放っておいてよ。

*****

先日、福岡市で、暴力団組長が撃たれて亡くなったらしい。
犯人は、数週間前、近所の焼鳥屋で隣に座った人だったと知り、びっくり!

普段、身近に感じることはないのだが…。
ひまわり
2008年08月04日 (月) | 編集 |
最近、エアコンを入れて寝る。
私は、タイマーを入れるけど、大将がつけっぱなしにする。

そのせいか、猫達が、一緒に寝に来る。
可愛いし、嬉しいんだけど、場所とりすぎるのよ。
大将、小さくなって寝てるし…(笑)。

*****

母から電話。

11日に手術が決まったらしい。(左ひじ関節の骨が削れ、神経を圧迫して、薬指と小指が痺れているらしい)
同意書が必要とか何とか…。

…というのは、先週の電話でも聞いた。
どうやら、電話したことを覚えてないらしい。(酔ってた)

*****

かなり小さいけど、ひまわりが咲いた。
が、南向きのわが家からは、ひまわりの後姿しか見えない(--;)。

麺類続きか
2008年08月03日 (日) | 編集 |
夜、大将の買出しについていく。
家の食料とビールと猫の食料を買ってもらう。
やきそば、ちゃんぽん、かた焼きそばの材料を買う。(大将が食べたいものってことになると、自然にそうなる)
また麺類続きか…?

*****

夜、お祭りの花火がよく見える。
このマンションに来て2年かぁ…。

11階の部屋が売りに出ているらしく、昨日と今日は、オープンハウス。
うちよりも200万安い値段。
…ってことは、うちは、まだ、買ったときの値段くらいで売れるのか。よしよし。

*****

『熱いトタン屋根の猫』を観る。

*****

RR、刺し終わる。
名前の位置がいまいち。
刺しなおしたい気もするが、ほどくのが大変だし、跡が残ると申し訳ないし…。
このまま強行突破か?

久しぶりにご飯
2008年08月02日 (土) | 編集 |
久しぶりにご飯を炊いた気がする。
最近、麺類ばっかだったので。(と言っても、数日かな)
大将は、麺好きなので、仕事が忙しくても、楽で良い。

*****

『キャット・ピープル』を観る。

*****

SAL を刺していたが、忘れちゃいそうなので、RR を先に刺すことにする。
SAL で 32ct を使っているので、 40ctは、やたら目が小さく感じる。


