今日も酔っぴ♪
ツイート以外はこちらから
--年--月--日 (--) | 編集 |

動物パック、届く
2008年11月30日 (日) | 編集 |
午前、アメリカからの荷物が届く。
注文したのが 11/6 だったので、3週間強。
思ったよりも早かった。

でも、キットが1つ入っていなかった。
あと、パッケージと中身が違ってるのが1つ。
うーん、メールで文句言うか(めんどくさーい)、泣き寝入りか…。

開けてみたら、動物だらけで、自分でもびっくり。

届いた荷物その1
081130_3581.jpg
象、蛙、猫、multiplication table。

届いた荷物その2+それを覗くユニ君
081130_3586.jpg
鶏、鶏、ウサギ。

ちなみに、届かなかったのは、ロバ。
パッケージと中身が違っていたのは、猫。(中身が牛になってた)

画像以外に、糸と布も買った。
こんなに買って、いつ刺すんだろう…。
待ち行列がどんどん長くなっていく(--;)。
でも、どれも、今すぐにでも刺したい。
クリスマスのレシピ
2008年11月29日 (土) | 編集 |
久しぶりに体重計に乗ったら、驚いた…。
明々後日からダイエットしよう。(←こんなことだから…)

*****

RR を刺す。

模様なしのか、模様ありで小さいのか迷った結果、模様ありにした。(刺す位置が数えやすそうだった)
模様があるのは、まあ何ということもないが、薄めの色だった…(--;)。

*****

Lili Points は、現在、こんな感じ。(しわくちゃ)

081130_3580.jpg
Lili Points NO13 "Recette de Noël "(クリスマスのレシピ)

文章が不完全なので、綺麗な木を用意して、少しのヒイラギを飾り付けた…ってとこかなぁ。

最初の P の周りにある白のバックが、やっぱりよく分からない。
赤の枠の周りにも白の枠がくるんだが、刺しても空しい結果になるかなぁ…。
フランスの方が、別の色(黄緑)に変えて刺していたが、結構良かった。
もうちょっと刺してから、白のままでいくか、色を変えるか考えよう。
瞬電その後
2008年11月28日 (金) | 編集 |
起きてパソコンを立ち上げる。
…が、ネットに繋がらない。
今朝の瞬電のせい。

取り説を読んで、オフオンをしたりしたが、ダウンしたままだったので、コールセンターに電話する。
あれこれ操作してくれたらしいが、結果、機械の交換ということになる。

作業員の訪問は、午後。
仕事できないじゃん。(きゃっほ~♪)
家にいるのに、ネットに接続しないのって、初めてかも…。
会社の担当者に電話し、状況を伝える。

15時頃、作業の人が来てみると、いつのまにか復旧している。
結局、機械の交換はせず、そのまま様子見…。

今回は、瞬電が原因というのは分かっているけど、その度にダウンして、仕事出来ないってのは、困るんだけど…。(おマンマの食い上げ)
今日は、作業が少なかったので、楽ちん~♪だったが…(^^;)。

瞬電なんて、そう頻繁にあるものではないけど、すぐに復旧しないときの代替措置を考えておかなければ…。

瞬電
2008年11月27日 (木) | 編集 |
昨日は、比較的暇だったんだが、今日は仕事あり。

それどころか、22時に電話が入り、調査を依頼される。
管理者用データ変更プログラムが動かないらしい。

1時間後、あれこれやってみて、どうにもお手上げ状態になった頃、実は、実行してなかったことが発覚。
そりゃ、動かないはずだわ…(--;)。

*****

3:00(朝)過ぎ、凄い雷と雹のようなアラレ。
瞬電する。こわーい。
ネットに繋がらなくなったし、雷が怖いので、パソコンを落とす。

大将に電話したところ、仕事を切り上げて帰って来ると言う。
帰宅した大将と、ちょっとだけテレビを見る。
開き直り
2008年11月27日 (木) | 編集 |
ニードルロールの完成をアップ。

技術云々以前に、自分のセンスの悪さに腹が立つ。
…と言っても、すぐに変わるもんでもなし、開き直ってみる。
ふん、もう、どうだって良いのさ…(;_;)。

*****

数日前から、Lili points のクリスマスものを刺している。
随分前から用意していたのに、取り掛かりが遅すぎ…(--;)。

Ecru の布に白で刺すのは、何かちょっとむなしい。
初ニードルロール
2008年11月26日 (水) | 編集 |
一昨日完成した交換会用のクリスマスのニードルロール。

細くて地味な本体をリボンで誤魔化しきれたのか…?
081126_3558.jpg
ってか、リボンがうざいんで、ちょっと切った方が良いかも…(--;)。

これが後ろ。
081126_3560.jpg
…って、そうじゃなくて…ヾ(--;)。


これが後ろ(再)。
081126_3562.jpg
手縫いなのに、ずれてる…(--;)。
でも、手縫いなので、解く気になれず…(^^;)。


ちなみに、組み立て前。
081123_3530.jpg
Dentelles et Rubans de Anne Van Damme より。
(ニードルロールにするため、縦長にした)

予定よりも細くなったし、理想とはかけ離れた出来になってしまい、作り直そうか…と思わないでもなかったが、記念すべき第1作だし(ひとりよがりの理由)、作り直したところで理想通りにはならないだろうってことで、これで押し切ることに…。
(※黒猫は付きません)

次回(があれば…)は、もっと上手に出来るかも…。

阿蘇くじゅう国立公園@アンキモ
2008年11月25日 (火) | 編集 |
夜、C竹林。

まずは、お刺身盛り。
081125_3542.jpg
奥から時計回りに、フグ、アラ、サーモン、タコ、ヒラメ、ヒラメの縁側、タラの白子、フグ皮、アンキモ(中央)。

アラとアンキモが特に美味しかった。

店長によると、アンキモは、九州みたいな形をしていて、阿蘇~九重にあたる辺りが一番美味しいらしい。
わが家が好きな『阿蘇くじゅう国立公園』の辺りですな。
このアンキモは、その部分だけを使って作ってくれた。
アンキモって苦手だったんだけど、これはあっと言う間に平らげちゃった(^^)。
(逆に美味しくないのは、長崎と鹿児島の辺りらしい)

酢牡蛎と、焼き牡蠣。
081125_3543.jpg 081125_3546.jpg
牡蠣好きとしては、外せません!

うずら。
081125_3552.jpg
まともに食べたのは、初めてかも…。

今日も、全部、美味しかった~♪

*****

水槽で飼ってるカワハギ。(食用じゃなく、ペット)
081125_3551.jpg
これは、ジョンソン君。(前回、私が酔って名前をつけたらしい(^^;))

*****

その後、行った居酒屋で食べた牡蠣フライ。
081126_3554.jpg

どんだけ牡蠣好きなんだ。>み
近くば離れて目にも見よ
2008年11月24日 (月) | 編集 |
夜、ブラックワークの猫を刺し終わる。

081126_3567.jpg
Kitty & Me Designs @Just CrossStitch 2007 Christmas Ornaments "CHRISTMAS BLACK CAT"
(枠の跡、ついたまま…)

見本では、首のとこにホーリーがついていたが、代わりに赤かオレンジのリボンをつけようと思う。

全体に模様が入れば、幾分緩和されるかと思っていたのだが、出来あがってみても、大将は、「近くで見ると、やっぱり気持ち悪い」だって。
じゃあ、遠くに離れて見てください(--;)。
2000円
2008年11月23日 (日) | 編集 |
交換会用にやっと刺し終わったのを、ニードルロールに仕立てなければ…。
ミシンを使うべく、ミシンの電源を探す。

昨年、甥っ子のおもちゃを作ったとき、散々探して見つからなかったが、今回は捜索範囲を広げ、押入れ、天袋、仕事部屋のクローゼットを引っ掻き回す。

ダメ元のつもりだったんだが、やっぱりダメだった…(--;)。
狭いこの家のどこにあるって言うのさ?
引越しのときは確かにあったし、捨ててないはずなのに…。

「電源だけ買えば?有名メーカー(ブラ○ー)のだし、あるでしょ?」と言う大将に従い、ネットで探してみる。
『ミシン (型番)』でググる。
ヤフオクでヒット!
おっ…と思ってみてみたが、既に終了しており、本体が2000円で落札されていた。(勿論、電源付)

本体が2000円って…(--;)。
20年以上も前のミシンだけど、母が買ったときは、○十万と言っていたと記憶している。
今は、同じくらいの機能のが数万で売られているのも知ってはいるが…。
でも、2000円って…(--;)。
メーカーに問い合わせて、電源だけを買ったとしたら、きっともっと高いだろう。

電源は諦め、いずれ、同程度の機能の数万のミシンを買うことにして、結局、今回は(ってか、今回も)手縫い。

近所でリボンを調達し、年号を入れ、ニードルロールを仕上げる。

22時頃から始め、気づくと、4時(--;)。(遅すぎ)
時間がかかった割に、出来はいまいち。
手縫い、恐るべし!(ある意味…ね)

ミシン、ほしーなー…。

*****

昨年作った甥っ子のおもちゃ。
がらがらや、プペプペ鳴るのが入ってる。
070914_1554_1.jpg
勿論、手縫い。

*****

出来上がったニードルロールは、細い。
最初に、漠然とイメージしていたものとは、程遠い。
リボンを豪華にして、フォローするしかないだろうか…。
フォローになるだろうか…。

結果は、近日公開。…かな?
柄猫
2008年11月22日 (土) | 編集 |
昨日から刺し始めたブラックワークの猫、大将に、気持ち悪いと言われる(;_;)。
(やっぱり針運びが分からず、裏は、もっと気持ち悪い)

081123_3528.jpg

全面が柄で埋まれば、そんなに気持ち悪くないはず…。
…と思うんだけど…。
トレッカー?
2008年11月22日 (土) | 編集 |
今日から3連休。
Super! Drama TV では、STAR TREK(スタートレック) 丸ごと30時間。
まだ、最初の3時間分を観ただけ。(勿論、予約済み)

遅ればせながら、ネットで、STAR TREK XI (最新版の映画)のトレーラーを見る。(その筋の人によると、全てダミーとの噂もあるらしいけど…)
http://www.apple.com/trailers/paramount/startrek/index.html
LOST のスタッフが作るので、Bad Robot が入る。

最初の作品 TOS(宇宙大作戦 Star Trek The Original Series) よりも前の時代を描いているんだけど、古臭さがなくて、面白そう。
私は、元々、TNG(新スタートレック Star Trek: The Next Generation) のファンだったんだけど、Super! Drama TV の放送で、VOY(スタートレック:ヴォイジャー Star Trek: Voyager) の後に、TNG を観ると、やっぱり古臭さを感じたりして、自分でもびっくりだった。
TOS は更に古く(オリジナルは、1966年から)、STAR TREK XI では、その若い頃という時代設定らしいけど、最近の映画らしい SFX が盛り込まれていそう…。

トレーラーは英語版なので、Space, the final frontier を久しぶりに聞いた。
TV で TNG の、「宇宙、そこは最後のフロンティア」は、聞いているけど…。
DVD があるから、聞こうと思えば、いつでも聞けるんだけど、わざわざそれだけのためには…(^^;)。

HEROS のサイラー役の人が、スポック。
濃い髭を綺麗に剃って(笑)、ヴァルカンっぽい。
カーク役のクリス・パインも、何で見たことがある気がするんだけど、IMdb を見ても、ピンと来なかったので、勘違いっぽい。(デクスターに似てるのかな…?)
有名どころでは、ウィノナ・ライダーが出てる。
あと、Dr.HOUSE のアリソンも、ちょっと出るみたい。
STAR TREK に出ると、役柄のイメージになるから嫌がる役者も多いって聞いたことがあるけど、映画は別よね、きっと。

そう言えば、HEROS で、オタク(と言うかトレッキー)のヒロの父親は、TOS のヒカル・スールー(Mr.カトー)だったっけ…。
私にとって、彼は、今でも Mr.カトーのイメージ。(同性婚したとか聞くと、イメージが…(--;))
でも、カーク役だったウィリアム・シャトナーは、今では、すっかりボストン・リーガルのデニー・クレインのイメージになっちゃってる。
TOS の頃とは、別人って感じ。

来週から、TOS の Super! Drama TV のデジタルリマスターズ版がはじまる。
デジタルリマスターズ版って、ちょっと手を入れてるだけかと思いきや、かなり変わっているみたい。

毎週の TOS と、毎日の TNG とが観られるなんて…♪
刺しなおし
2008年11月21日 (金) | 編集 |
RR を送る。
RR が届く。

前の人が刺したのを見ると、私、前回、名前を入れる位置を間違ってるかも…。
次の人が何とかしてくれることを期待しよう。

*****

交換会用のステッチが出来上がる。
丸くすると何が書いてあるか分からなくなる文字は、ほどいて、小さい文字に刺しなおした。

081122_3520_1.jpg

仕立てようと思い、細いリボンを出したら、緑しかなかった。
しかも、割と太かった。(7mm)
もっと細くて、赤いのを探しに行かなきゃ。

*****

次、何を刺すか迷う。
散々候補はあるはずなのに…。

あれこれ出して来て、刺し散らかす。

とりあえず、以前からやってみたかったブラックワークの小さいのを刺してみる。
でも、針の運び方が分からない(--;)。

やっていれば、きっとそのうち、どうするのが最善なのか分かってくるはず…。(いい加減だなぁ)
OE は見える
2008年11月20日 (木) | 編集 |
夜、会社のWさんにつかまる(--;)。
2:30まで、調査。
変更は、明日にしてもらった。

*****

交換会用のステッチを何とか仕上げる。
ためしに丸めてみたら、文字の部分が大きすぎて、何が書いてあるのか分からない。
刺しなおしかなぁ…。

081121_3503_1.jpg

ある種の拷問
2008年11月19日 (水) | 編集 |
急に寒くなったせいか、パシャとユニが、仕事中の私の膝に乗ってくる。(メルシーは仕事中は来ない)

081110_3450.jpg

熱いし、重いし、仕事にならないって…(--;)。(←ある種の言い訳)

ペーパードライバー
2008年11月18日 (火) | 編集 |
大将、グランツーリスモに飽きたらしい。

私も、1回だけ運転させてもらった。
一番簡単なコース。

全てのカーブで、壁にぶつかる。
直線コースで、蛇行する。
あらゆる場所で、他の車の妨害をする。
壁につきささり、身動き取れなくなる。
コースを逆走しようとする。

自分の運転技術に、お腹がよじれるほど笑った。
私には、向いてないらしい(--;)。
気のせい?
2008年11月17日 (月) | 編集 |
1日中、頭が痛い。
ちょっと熱っぽいかも。
ふらふらするし…。

…と思って、熱を測ったら、36.4度。
平熱。

とりあえず、早寝。
プペとも
2008年11月16日 (日) | 編集 |
JUST CROSS STITCH Xmas オーナメント号が届く。

ごろごろしながら見る。
見ると、刺してみたくなる。

単純。

*****

ダーティ・セクシー・マネーの1話を見る。
面白そう。

*****

最近、プーペで、「プペともになってください」等という、メッセージがよく来る。

今日、メッセージを送って来た人のプロフィール見たら、1999年生まれだって…。
うそでなければ、小学生じゃん(--;)。

プペともの件は、ちょっと考えさせて下さい。
ペット可
2008年11月15日 (土) | 編集 |
マンションの前に、オープンハウスの看板が出ていた。
どこかの部屋が売りに出ているらしい。

エレベータホールの張り紙を見る。
「XXX号室。2008年11月リフォーム済み。ペット可。」

いつの間に、ペット可になったんだろう。
一応、禁止(申告制)のはずだったんだが…。

*****

昨日、RR を終了し、交換会用のに戻る。
相変わらずののろのろペース。

ホーリーの赤が気に入らず、ほどいて刺しなおす。
きりが良いとこまで刺したら、左側のモチーフもほどいて刺しなおす予定。
3歩進んで、2歩下がってる。

行きあたりばったりで始めたせいか、なんだか、面白みのないデザインになってしまった。
私、なんで、このモチーフを選んだんだろう(--;)。
試作品でも良いや…なんてつもりだったが、これが試作品だったら、本番はいつ刺すのさ。>み

しかも、かなり時間がかかってるし…(--;)。
って、それは、2歩さがるところに問題があるのか。
PS3
2008年11月14日 (金) | 編集 |
夕方、お散歩に。

TSUTAYA ゲーム館を覗き、PS3 の値段をチェック。

びっくりドンキーで食事。
300グラムのハンバーグを頼んだ大将。
ぞうりみたいなハンバーグに絶句…。
それでも、一応、食べきったけど、しばらくハンバーグは見たくないんだって(≧∇≦)。

GEO へ。
PS3 の値段をチェックし、購入。(TSUTAYA より安かった。Amazon と同じくらい)
同じビルのドンキホーテで、猫のご飯を買って帰宅。

大将は、早速、PS3 を接続。
「まさか、PS3 を買ってしまうとは…」って、そのつもりだったくせに…(笑)。
同梱のグランツーリスモをちょっとだけやっていた。

私は、それを見ながら、「メルちゃん、パパは、新しいおもちゃを手に入れたんだって~」と話しかける。
メルちゃん、無視…(;_;)。

081104_3430.jpg
(舌、出てます)
開き直り
2008年11月13日 (木) | 編集 |
JUST CROSS STITCH Xmasオーナメント号を買ってしまう。

見るだけになりそうな気がして、ずっと悩んでいた。
でも、考えてみれば、別に見るだけでも良いじゃん♪
で、バックナンバーもありったけ買ってしまった(^^;)。
開き直りすぎかも…(笑)。

*****

交換会用のちくちくが、キリが良かったので、RR を刺す。

今回、前後左右に目印になるものがなく、枠を数えて、刺す位置を決めなければならない。
途中何度も数え間違える。(飲んでなかったのだが)
結局、あまり進まず、ハートの半分くらいで力尽きる。
好きな色だし、刺しやすそうな布なので、すいすい進むかと思ったのに…(;_;)。
増えてませんってば
2008年11月12日 (水) | 編集 |
昨日のお昼(と言っても、15時頃)は、お家で焼肉だった。
ホットプレートを買って早2ヶ月。
やっと、思うような焼肉が食べられた。

夜は、飲みに出かけた訳だが、お昼が焼肉だったので、いつもの焼鳥屋…って気分ではなく、ゆっくり飲むべく、日本酒メインの居酒屋に出かけた。
日本酒に合う、店長おすすめのお魚や鶏天などを食べ、満足。

その後は、友人夫婦のお店へ。
お客さんも少なかったので、友人夫婦と話しながら、フライドポテトをぱくぱく。

すっかり話し込み、閉店後、友人夫婦と一緒にラーメン屋へ…。
とんこつラーメンとチャーハンを大将と2人で分けて食べた。


…という、とっても太りそうな1日だった。

でも、大丈夫!

体重計の電池、切れてるから~
酔い酔い10回クイズ
2008年11月11日 (火) | 編集 |
わが家のカレンダーでは、今日は休日。
081112_3469.jpg 081112_3467.jpg
でも、何の日なのかは、分からない。

だからという訳ではないが、本日、大将はお休み。
夜、一緒に飲みに出る。

7時間ほど飲みまわり(笑)、かなり良い加減に酔い酔いになり、コンビニでソルマックを買う。
コンビニにガンダムグッズが売ってあったので、10回クイズをしながら帰る。

み「シャアって、10回言ってみて。」
大将「シャア、シャア、シャア、シャア、シャア、シャア、シャア、シャア、シャア、シャア。」
み「じゃあ、ここは?」
大将「ひじ。」

…何か、おかしい…(--;)。


しらふになってから気づいたけど、「シャア少佐」って3回言える?(早口言葉)が正解で、「じゃあ、ここは?」は、ピザ10回だった。

知らなかったじゃ済みません
2008年11月10日 (月) | 編集 |
午後から、マンションのパイプ掃除の人が来る。

シンクのパイプの底の部分(何か蓋みたいなのがついてる)の取り外し方をレクチャーしてもらう。
取り外せないと思っていたので、引っ越してから、1度も掃除してない(^^;)。
取り外したら脂汚れが凄かったらしい。
2,3ヶ月に1回は、取り外して綺麗にして下さいって言われてしまった。
はい、ごめんなさい(--;)。

*****

焼肉の予定だったが、焼肉のたれを買い忘れてた。
最近、こんなのばっか…。

豚汁とぶり大根にする。

これでもかー!
2008年11月09日 (日) | 編集 |
お寿司。
勿論、回るとこ(^^;)。
でも、結構美味しいので、他に行く気がない。

いよいよシーズンの牡蠣。
牡蠣軍艦、酢牡蛎、牡蠣フライ。

081109_267_1.jpg 081109_269_1.jpg 081109_268_1.jpg

これでもかー!ってほど、牡蠣を食べる。

し・あ・わ・せ

*****

夜、家でも酢牡蛎。

081109_272_1.jpg

これでもかー!
短い1日
2008年11月08日 (土) | 編集 |
朝、大将と日本酒を飲む。

そんなこんなで明るくなるまで起きていたもんだから、起きたのは午後。
午後に起きると、1日が短くて損した気分になる。

*****

お昼は、焼きそばとぎょうざ。
キャベツが切れていたので、はくさいを焼きそばに入れてみた。

別に違和感なかった。

*****

夜、ビールが足りなかったので、大将の焼酎を内緒でちょっと失敬(^^;)。
伊佐美、美味しい。

酔って、早寝。
ホントに、1日が短い。
すき焼き
2008年11月07日 (金) | 編集 |
ねぎと、とうふと、ごぼうと、春菊を買い忘れる。

大将曰く、「牛肉が入っていれば良いんじゃない?」

…そうかなぁ?(--;)

*****

RR 送る。
RR 届く。

所謂、ポチる
2008年11月06日 (木) | 編集 |
アメリカのサイトで、チェックしておいたのを購入。
本日のレート、多分、1$98~99円くらい。

フランスのサイトでも買いたいものがあるんだが、ここは我慢か…?
1ユーロ120円台のうちに買うべきか?(今日は、126~7円?)

アメリカのサイトは、届くのが遅い(1~2ヶ月くらいかかる)らしいし、その前のお楽しみに、フランスのサイトで買っても良いかなぁ…。(前回、2週間くらいだったと思う)
Wish List がいっぱいなので、ちょっと整理しながら考えよう…。

って、そんなに買って、いつ刺すの?>み
人前で話すのは苦手です
2008年11月05日 (水) | 編集 |
仕事をしていると、大学の後輩(現在は、中学校の先生)から電話。

「東京には、来ないの?」
「行かないことはないけど、年内は予定ないよ」
「そっか、じゃあダメだな」
「何が?」
「仕事の講話をして欲しかったんだけど」

無理無理無理無理無理無理無理ーーーーー!
大統領、お願いします
2008年11月05日 (水) | 編集 |
16時を過ぎたのに、Daily jigsaw が更新されない。

大統領が決まったせい?
[READ MORE...]
流血
2008年11月04日 (火) | 編集 |
午後、マンションの管理会社経由で換気扇掃除の人が来る。

台所の換気扇のフードを取り外して丸洗い。
トイレとお風呂場の換気扇も綺麗にしてもらう。
すっきり~

以前、下の人が文句を言って来たお風呂場の換気扇の音も、正常であることが判明。
やっぱり、下の人が神経質なだけ?

作業の人が来たせいで、パシャはパニック。
仕事部屋に閉じ込めようとしたら、暴れて、私の手、数箇所に傷をつけ、逃亡。
作業の人もちょっと避けてくれれば良いのに、通路で仁王立ち。
その脇を通り抜け、和室へ。
逃亡しなければ、脇を通る必要もないのに、なんで余計なことするかなぁ…(--;)。

081104_3434.jpg
普段は、リラックスしまくり…。
