今日も酔っぴ♪
ツイート以外はこちらから
--年--月--日 (--) | 編集 |

Grand Marquoir ~ 3
2009年01月31日 (土) | 編集 |
予定よりも1日早く、SAL、1回目が終了。
キラキラ部分は、完全に最後にする予定。(刺さないかも…)

090201_3974.jpg
Isabelle Haccourt Vautier "Grand Marquoir"

次、何にするか、まだ決まっていない。
ひまわりピンクッション
2009年01月31日 (土) | 編集 |
このピンクッションの作り方が知りたくて、
英語、仏語、日本語で、「ひまわり ピンクッション」で検索したが、わからず…(;_;)。

似たようなのはあるんだけど…。
あとちょっと
2009年01月30日 (金) | 編集 |
あと1日で、SAL 1回目が終わる…ってとこまで来た。

でも、次に刺すのが決まっていない。
あ、あれにしよう!と思いつくのが、どれも1色刺し。
1色刺しばかり抱えるのもどうかと思うし…。

だからって、続けて1人 SAL ってのも、何か続かない気がするし…。
ってか、1人 SAL の予定のも 2色だけで、殆ど似たようなもんだし…(--;)。
ガラガラ猫
2009年01月29日 (木) | 編集 |
朝、ペットボトル用ゴミ袋(@ペットボトル9本入り)をぶら下げたユニ君に起こされる。
台所で遊んでいて、取っ手から首が抜けなくなってしまい、寝室まで、そのままぶら下げて来たらしい(≧∇≦)。
しかも、そのまま出窓に乗ろうとしたらしい(≧∇≦)。

ガラガラ五月蝿かったが、ユニ君がなんとも哀れそうな様子で、怒る気にもなれなかった。

090128_3959.jpg
猫ベッド(小)で寝るユニ君。
完全に保護色で、何がなんだか分からない。

*****

会社のメールアドレスが、gmail になった。
自分で出した自分宛のメール(自分が含まれているメーリングリストのメール)が、pop 経由でメーラーで受け取れない。
すっごく不便。
すっごく不安。

*****

刺し間違って、解く(;_;)。
興味津々
2009年01月28日 (水) | 編集 |
ディアゴスティーニから、『安土城をつくる』というのが出たらしく、大将が興味津々。
パーツが小さそうだから、猫たちも興味津々になると思う。

合計金額を計算した結果、却下。
ゆっくり眠れる
2009年01月27日 (火) | 編集 |
最近の心配事の1つだった仕事関係。
会社の上司の独立などで、ごたごたしていて、2月以降の仕事があるか、ちょっと心配していた。
どうやら、無事決まりそう。

ってか、一度に打診が2件。
有難いけど、そんなには出来ません。

*****

夜、大将と、近所の知人のお店に飲みに行く。

全部で4200円くらい使っただけなのだが、お土産に缶ビール1ケース(スーパードライ 350ml×24本)をもらう。(知人ももらい物らしい)
ラッキー♪


Grand Marquoir ~ 2
2009年01月26日 (月) | 編集 |
映画『シャロウ・グレイブ』を観る。

*****

背中が痛くて、たまらない。
座っていると痛いけど、寝てても痛い。
座りっぱなしなのが悪いのか、ベッドが悪いのか…。

*****

SAL、進捗。
遅ーーーーい(--;)。

090127_3947.jpg
Isabelle Haccourt Vautier "Grand Marquoir"

大きいアルファベットを刺すのが楽しみなので、後にとっておくことにした。
(好きなものを、最後に食べるタイプ)
三輪のメルさん
2009年01月25日 (日) | 編集 |
わが家のアイドル、やんちゃ娘のメルシーちゃん。(2.7kg)

成長によるものか、季節によるものか、もふっと度がアップし、更に可愛くなった。(欲目)
090119_3926.jpg
     (変な行列↑)


でも、このシルエットは、
090119_3925_1.jpg
どう見ても、三輪のもんさん。(の絵の方。実物には似てない) (cf.)くるねこ大和)

で、最近、三輪のメルさんと呼んでいる。


成長が、楽しみだ。
2009年01月24日 (土) | 編集 |
SAL、今日も、1ブロックできただけ。

*****

雪が凄い。
窓からの景色が真っ白になり、あっと言う間に積もる。

大将が仕事に行きたくないとごねる。(言うだけで、ちゃんと行くけど)

ベランダの植物たちのうち、大将が大切にしている、ドラゴンフルーツとハイビスカスだけを室内に入れる。
あとは、なるべく軒の内側に避難させただけで、各々自力で頑張ってもらうことにする。
Grand Marquoir ~ 1
2009年01月23日 (金) | 編集 |
RR の仕上げが終わったので、満を持して、SAL に着手。
2回目の発表前に何とか着手できて良かった。

結局、手持ちの 40ct の raw linen。
糸は、予定通りの DMC #115。

TV もつけずにちくちくしたけど、途中、猫に邪魔されたりして、たったこれだけ。
090124_3944.jpg
Isabelle Haccourt Vautier "Grand Marquoir"

1ブロックちょっとしか出来なかった。
刺す位置を2回間違えて、解いたし…(;_;)。

この調子で行くと、1回目の9ブロックを刺し終わるのは、1週間~10日くらいかかりそう。
何とかスピードアップしなければ…。

RR 仕上げ 4
2009年01月22日 (木) | 編集 |
起きたら、12時過ぎていた。
寝すぎ(--;)。

背中、痛い。

*****

映画『泉のセイレーン』『なまいきシャルロット』を観る。

*****

RR、ハートを2つ半刺し、模様と名前を入れる。
結局、真ん中は、ハートじゃなくて文字を入れた。

朝までかかって、やっと完成。

イメージ通りとは言いがたいが、行き当たりばったりに進めた割には、悪くないと思う。
大将曰く、「いかにも手作りっぽくて、良いんじゃない」。

発表(?)は、2月半ば。
寝すぎ
2009年01月21日 (水) | 編集 |
RR のハートは半分くらいしか刺していない。(Ecru なので、丁寧に刺しているせいもあるけど)

21時半過ぎに寝る。

1時過ぎに目が覚めたけど、中途半端だなぁと思いつつ、また寝る。

5時過ぎ、大将が帰って来て、起こされる。

大将の話を聞きつつ、ビールをちょっと飲んで、6時過ぎにまた寝る。

やっぱり牡蠣
2009年01月20日 (火) | 編集 |
夜、大将と飲みに出る。
3軒はしご。

私の限界量(生ビール5杯=2リットル見当)を飲んでもあまり酔えなかった。
二日酔いが酷いタイプなので、限界量を超えると、明日が怖い。
酔えなかったけど、途中からウーロン茶に変更。
(酔っていたら、途中からウーロン茶に変更することはないけど…)

大将は、日本酒を5合近く飲んで、結構酔っていた。
でも、明日に響かないタイプ。
羨ましい…。

*****

1軒目、C竹林。

お任せの刺盛り。
ヒラメが美味しい~♪
090120_3927.jpg
これって、多分、普通は、2人で食べる量じゃないよね(^^;)。
でも、私は、海育ちなので、これくらい普通。(むしろ上品な方)
お刺身だけでお腹いっぱいになるほど食べなきゃ、食べた気がしない~。

で、私のためにとっておいてくれた牡蠣。(店長は、私が牡蠣好きなのを知っている)
090120_3929.jpg
生牡蠣と焼き牡蠣1個ずつ。

牡蠣飯も。
090120_3933.jpg
具は、牡蠣としょうがだけ。
シンプルな分、牡蠣の美味しさが引き立つ。

私が牡蠣を堪能している間、大将は、日本酒 & からすみ。
090120_3930.jpg
焼いたからすみ(手前)のは、私も食べられる。

お店を移動し、2軒目、Aそび場。

実は、ここの牡蠣も、C竹林で一緒に仕入れたもの。
090121_3936.jpg
牡蠣のチーズ焼き。
美味しい~♪

3軒目では、流石にお腹いっぱいで、何も食べられなかった…(--;)。
RR 仕上げ 3
2009年01月20日 (火) | 編集 |
RR のハート1個+途中から1個。
残り、あと3個。

今まで、全く考えてなかったが、中心はどうしよう。
馬の尾はないので(猫の尾ならあるけど)、そのままハートを刺すか、文字でも入れるか…。

悩むー。

お尻くんくん
2009年01月19日 (月) | 編集 |
RR のハート1個+半ハート1個+途中まで。
残りは、4個+半分。

最初の予定よりも良いペースなので、ちゃんと取り組めば、あと数日で出来そう。
問題は色決めかな。

ここで、浮気したいとこだが、我慢我慢。

*****

昨夜、久しぶりに観た動物奇想天外で、中川翔子ちゃんが猫のお尻の匂いを嗅いで、「グッドスメル」と言っていた。
変態かよ! …と思ったけど、私もパシャの頭や肉球をくんくんするのは好きだし…。(匂いは殆どないけど、日向でお昼寝した後とかは、おひさまの香りがする)

で、一応、どんな匂いなのか、恐る恐るパシャのお尻の匂いを嗅いでみた。(変態の仲間入り(^^;))

グッドスメ~ル♪

と言うか、意外にも匂いがなかった。
(おそらく、排泄直後は臭いだろうけど、そういうときにやろうとは思わない)

パシャの昔の必殺技『ジゴスメル』はどこへ行ったんだろう?

*****

メルシーのお尻もくんくんしてみた。
何の匂いもなかった。
ハンバーグサンド
2009年01月18日 (日) | 編集 |
RR のハート、1、2個。

*****

映画『ふたりのベロニカ』を観る。

*****

モスでランチ。
ハンバーグサンドを食べてみる。
Gigazine でのレビューは悪かったので、期待はしていなかったのだが…。

店内広告の説明を読みながら、大将と、国産だから美味しいとは限らないじゃんと、ぶつぶつ文句を言っていたのだが、食べてみたら、美味しかった。
国産だから美味しかったのだとは思わないが…。(広告には問題あると思うなぁ)

一口食べた大将も、「これ、びっくり○ンキーのハンバーグより遥かに美味しい」と言っていた(笑)。

結局、ハンバーガーとハンバーグサンドの違いははっきりしなかったが、美味しいということははっきりした。

*****

ドンキで猫のご飯などを購入。
大将は、『24』のチョロQを2つ。

家に帰って、早速、チョロQを開封。
大将が欲しかったやつじゃなかったらしい。

1つを廊下~リビングで走らせる。
3匹の猫が一団になって追いかけるのが可笑しい。

…が、すぐに大将に取り上げられた。
猫のおもちゃじゃないんだって…。
ちょっとくらい遊ばせてくれても良いじゃん~。
寝不足
2009年01月17日 (土) | 編集 |
RR のハート2個。

*****

パシャにひざ掛けをかけると、大人しくなる。

小さい頃にあれだけタオルケットにすまきにされていたくせに、全然トラウマになってないのか…と、大将が呆れる。

パシャが小さい時、いたずらが過ぎると、大将が、タオルケットでぐるぐる巻きにし、もぞもぞ出て来るのを楽しんでいた。
でも、パシャも楽しんでいたっぽいから、トラウマにはなってないと思うよ。

*****

基本、布団の中に入ってくるのは、パシャだけ。
ユニは、下半身だけ布団に入って、頭は出して寝る。
でも、昨夜は、ユニも入って来た。
(メルシーは、ソファのひざ掛けの上で寝る)

で、暑くなって出て行って、布団の上でふみふみ…。
ふみふみ中に布団の中のパシャを踏んじゃうと、パシャがうーーーと唸る。
パシャが踏まれないように、腕でユニ君をブロックしておかなければならない。

寝不足。
夢象
2009年01月16日 (金) | 編集 |
『夢象』。
最近の書籍の名前じゃなくて、船橋にいるときに、お世話になっていたレンタルビデオ屋さんの名前。
マニアックな映画好きのぽっちゃり系のおねーさんがいて、品揃えも全体的にマニアック。
ハリウッド映画は殆ど観ずに、主に、ヨーロッパの映画が並んだコーナーを利用していた。

残念ながら閉店しちゃったけど…。

すっかりお店の名前を忘れていたのだが、今日、突然、思い出した。
…ので、書いてみた。

それだけ。

*****

RR のハートを2つ。
全体的に、イメージとは程遠く、色がばらばらになってきた…(--;)。
RR 仕上げ 2
2009年01月15日 (木) | 編集 |
仕事で煮詰まる。
ぐつぐつ…。

*****

夕方、お昼寝。
起きたら夜だった(--;)。

*****

RR のハート、小さいのを2つ刺す。
残り、あと10個くらいかな…。
良いペース。

1、2個ずつ、周りを見ながら色を決めている。
最終的には、オレンジ、黄緑を中心に、レトロな感じの色合いに出来れば良いんだけど…。
RR 仕上げ 1
2009年01月14日 (水) | 編集 |
散々、RR と書いておいて今更だが、ricura さん主催の Friendship Sampler Round Robin に参加している。

RR が手元に戻って来て、自分で刺す予定の残りのハートは、全部で 15個。

RR が回っている間、大体、1日~2日で1つのハート+名前を刺していた。
その計算で行くと、あと2週間くらいかかることになる。
先は長い。

色で悩む。
他のとのバランスを見て、色が決まったとこ(下段)から刺す。

昨日と今日で2つのハートが終了し、3つ目に着手。

肉球ぷにぷに
2009年01月13日 (火) | 編集 |
←肉球を設置しているブログで、散々、ぷにぷににゃーにゃーして遊ぶ。
挙句、ここにも設置。
パシャ色(黒)、ユニ色(茶色)、メルシー色(灰色)が揃っていた。

とりあえず、パシャ色。(パシャは、肉球も黒いけど)

*****

RR の残りにとりかかる。
色決め、悩むー。

せっかく可愛くなってるのに、ぶち壊してしまいそう…。

*****

夜、大将と飲みに出る。
お年始も兼ねて、知人のお店3軒へ。

大将の煙草を1本吸ったら(普段は吸わない)、気持ち悪くなる。
煙草のせいか、お酒のせいか、両方のせいか分からないが…。
そんなに飲んだ訳でもないけど、ここのところ、飲んでなかったからかも…。
Il etait une fois 森の雌鹿(仮) 完成
2009年01月12日 (月) | 編集 |
映画『恋愛睡眠のすすめ』を観る。

*****

何日か前に、東京では初雪だったとか…。
福岡は九州なので、1年中暖かく、冬でも半そでで過ごしている。

勿論、嘘だけど。(北海道出身の友人による九州のイメージ)
むしろ、東京よりも寒い気がする。

今シーズンは、既に、昨年のうちに初雪を済ませ、場所によっては積雪も…。

私が住んでいるのは北九州市小倉。
家から見える南の山は、既に白くなっているが、近所では、今朝、初積雪。
いや、積雪ってほどでもないんだが…。

090111_3839_1.jpg
12日朝7:50、屋根の上にうっすらと…。

*****

昔話(Compagnie des Ouvrages "Il etait une fois")、『森の雌鹿』ブロック(多分)、終了。

090114_3886.jpg

改めて見ると、やっぱり、『巻き毛のリケ』でも、『白雪姫』でもない。
『森の雌鹿』がどういう物語なのか、寡聞にして知らないが、この絵から想像するに…

王子様が森で出会った雌鹿に命を助けられ、求婚。
実は、雌鹿は、魔法をかけられたお姫さまで、真実の愛を得たことで元の姿に戻る。
元の姿に戻った美しいお姫さまは、「いくら命を助けられたとは言え、獣に求婚するなんて、きもーい!」と言って、王子のもとを立ち去って行ってしまいました。

…って話かも知れない。

皺くちゃの全体↓。
090114_3883.jpg

RR、SAL…と刺したいのが目白押しなので、このまま、しばらく放置する予定。
母の誕生日プレゼント
2009年01月11日 (日) | 編集 |
13日が母の誕生日なので、プレゼントを手配しておいた。

両親へのプレゼントは、ホントに悩む。
私たちよりお金持ち(比較の問題)なので、お金をあげるよりも何か品物を…と思うのだが、高いものをあげても分かってくれなかったりするし、そもそも気に入ってもらえなかったりするし…。

で、猫好きの母に、今年は、猫の湯たんぽ。
みかん箱に入って届くらしい。




今日、届いたらしく、夕方、電話があった。
いたく気に入ってくれたらしく、早速お湯を入れて、大叔母のお見舞いにも連れて行ったらしい。(子供か(^^;))

名前、何にしようか?とまで相談された。
候補は、
1.メタボのタボちゃん
2.湯たんぽのポンタ
3.どうせあんたはくれそうにないので、マゴ
4.みかん箱に入っていたから、ミカンちゃん
らしい。(3 は余計…(--;))

周りに比べると、かなり若くて元気な母ではあるが、古希を過ぎている。
その母が、この猫を連れてまわってるのかと思うと、ちょっと可愛い。
でも、ボケたと思われない程度にとどめて欲しい。

ドナドナを食う
2009年01月11日 (日) | 編集 |
マンガ倉庫へ行き、いろいろ売って来る。

こんなのも売った。
ドナドナド~ナ…(;_;)
090111_3836.jpg
PS2 のは別として、他のは Mac 用ソフト。
もしかしたら、漢字Talk の時代のかも…。
使える OS がなかったりするが、特典のマウスパッドは未使用。

攻略本や漫画が、50円から200円程度。
ゲームソフトは、50円から500円。
ティンバーランドの未使用の靴(女性もの)は、1200円(×2)。(値札は13000円になっていた)
一番高かったのは、大将のモデルガン、4000円。
邪魔になっていたモデルガンを処分してやったぜ、ふふん(本人同意)
全部で、7620円也。

帰りに、お寿司を食べる。(回る)
全部で、7640円也。

まるっと食べちゃった…(^^;)。
Il etait une fois 『巻き毛のリケ』改め…
2009年01月10日 (土) | 編集 |
映画『200本のたばこ』を観る。

*****

昔話(Compagnie des Ouvrages "Il etait une fois") の9ブロックのうち、どの物語なのか分からなかったのが、『白雪姫』と『巻き毛のリケ』。
…なので、今まで、『巻き毛のリケ』ブロック(多分)と書いていた。

が、このたび、『白雪姫』(多分)と思っていた方が、『巻き毛のリケ』であることが判明。
ってことは、今刺しているのが、『白雪姫』~?
白雪姫に、鹿は出てこないよね?(『巻き毛のリケ』にも出てこないけど、原作は違うのかも…とか、勝手に解釈)

『刺繍と編物 図案集 ラ・フォンティーヌ寓話とペローの昔ばなし』という本で、ペローの鹿と一緒の王子様図案を探すと、どうやら『森の雌鹿』というのが該当する。
でも、そんなのタイトル一覧(9ブロック目)にないー!
ぶー!

『巻き毛のリケ』ブロック(多分) 改め、『森の雌鹿』ブロック(多分)。
090111_3833.jpg

やっぱり、(多分)付きのまま。

*****

これが、『刺繍と編物 図案集 ラ・フォンティーヌ寓話とペローの昔ばなし』の本。



サイズが大きくて、ずっと邪魔なだけだったが、役に立った!
Friendship Sampler RR
2009年01月09日 (金) | 編集 |
午後、最後の RR を送る。

入れ違いで、私の RR が到着。

広げてみたとたん、つい「デカっ」と言ってしまう。
RR で刺したのは、40ct が殆どだったので、32ct に刺されたハートは、やたらと大きく感じる。
って、私が用意した布なんだが…(^^;)。

でも、デカい割には可愛くなって帰って来て、嬉しい(^^)。
(入れた糸の色がバラバラだったので、実は、あまり期待していなかった)

*****

1つ1つハートを見ながら、ノートを読む。

最初は、ノートを書くのが苦手だったんだよなぁ。
ノートが書けずに送るのが遅れたりとか…。
結局、最後まで、苦手だったけど…(--;)。

思えば、RR では、触ったこともない色んな布に色んな糸を使って刺した。
他の人のステッチをじっくり見る機会は初めてだったし、とても興味深く、勉強になった。
参加された方皆さんに、心から感謝。(特に、私の前後だった S さん、H さん)

8ヶ月間、1週おきに届いていた RR が、もう来ないのかと思うと寂しい…(;_;)。

*****

で、撮影しようと座卓に広げたら、早速、猫の洗礼を受ける(--;)。

090109_3831.jpg
(本名が入っているので、名前はモザイク)

派手な可愛さじゃないけど、しぶ可愛い (←欲目?)
セロジネ ユニフローラ
2009年01月09日 (金) | 編集 |
1年中、ベランダに放置しているせいか(明らかにその通り!)、花芽がついても、花が咲かないわが家のセロジネちゃん。
株ばかりが育って、観葉を通り越し、観バルブになりつつある…(--;)。

今年も例年通り、花が咲く前に萎れてきたと思っていたのだが、ちょっとだけ咲きそう。
現在のマンションに引っ越してから、初めて(^^;)。

090109_3828.jpg
Coel. uniflora

地味系?
グロ系?
ブーマー
2009年01月08日 (木) | 編集 |
録画しておいた年始の一挙放送で、『バトルスター・ギャラクティカ』の Season2 を観終わる。
最後は、放送時間をカットしてあったらしい。

SF だが、くすりと笑うところさえも殆どない、シリアスな内容だと思う。
ステッチをしながら観るのが、ちょっと困難で、つい手元が止まる。

*****

以前から気になっていた『バトルスター・ギャラクティカ』のブーマーことシャロン。

Grace Park という女優さんで、元モデルらしい。
中国系かと思っていたら、韓国系だった。
美人。超好み。
グラビアっぽい写真を見ると、かなり hot (*ノノ)イヤン

今度、来日し、イベントがあるらしい。
バトルスター・ギャラクティカ グレイス・パーク来日イベントご招待!

今日がその締め切り。

*****

No.6 も元モデルらしい。(Tricia Helfer)

ってか、『バトルスター・ギャラクティカ』の女優さんは、美人揃い

Il etait une fois 大きすぎた
2009年01月07日 (水) | 編集 |
昔話(Compagnie des Ouvrages "Il etait une fois") の『巻き毛のリケ』ブロック(多分)。

まだ、こんな状態。
090108_3827.jpg

…が、首なしのまま、中断。

*****

大体の糸の量の目安をはかるべく、Grand Marquoir の1ブロックを刺してみることに。

ちょうど、小さい箱を裁縫箱にしようと計画しており、小さめのピンクッションが欲しいと思っていたことだし、32ct の切れ端を使って、王冠のブロックを刺す。

6時間後、刺し終わる。(←遅すぎ?)

090108_3825.jpg
…が、箱に対して、出来上がりサイズが大きすぎ。(画像左上が裁縫箱候補)
行き当たりばったりとは言え、どうして、刺す前に気づかないんだろう…(--;)。

これ、どうしよう…。
予定通りピンクッションか…?
それとも、ピンキープにするとか…?
なんだか、中途半端なサイズ…(;_;)。


ちなみに、糸は、DMC。(color: 69 / 2over2)
大体、1/4束を使用。(枠のバックステッチ@color: 919 は含まず)
今年の目標(クロスステッチ編)
2009年01月06日 (火) | 編集 |
手持ちのチャートの中から、これは、今年やりたい!と思うものをピックアップ。

1.昔話(Compagnie des Ouvrages "Il etait une fois") の完成

2.PRAIRIE のブレーメンの音楽隊

3.QUAKER or それっぽいのをどれか1つ(Long Dog か Quaker Christmas?)

4.IsaV さんの猫

5.Calico Crossroad のどれか1つ以上

SAL は、Grand Marquoir を刺すつもりだけど、それとは別に、以前 D/L していた中から、ひとりSAL をしたいなぁ。
そうそう、サモさんもやってみたいし…。

…って、私ののろのろペースでは、1年じゃ無理な気がする(--;)。
他にも新しく買ったりしそうだし、あれも刺したい、これも刺したいって、考えるのが楽しかったりするので、案外、1つも達成できずに終わるかも…。(可能性大)
まあ、このうちの 1つでもクリアできれば良いかな(^^;)。

今年も楽しくステッチすることが目標ってことで…♪
