FC2ブログ
今日も酔っぴ♪
ツイート以外はこちらから
Il etait une fois 森の雌鹿(仮) 完成
2009年01月12日 (月) | 編集 |
映画『恋愛睡眠のすすめ』を観る。

*****

何日か前に、東京では初雪だったとか…。
福岡は九州なので、1年中暖かく、冬でも半そでで過ごしている。

勿論、嘘だけど。(北海道出身の友人による九州のイメージ)
むしろ、東京よりも寒い気がする。

今シーズンは、既に、昨年のうちに初雪を済ませ、場所によっては積雪も…。

私が住んでいるのは北九州市小倉。
家から見える南の山は、既に白くなっているが、近所では、今朝、初積雪。
いや、積雪ってほどでもないんだが…。

090111_3839_1.jpg
12日朝7:50、屋根の上にうっすらと…。

*****

昔話(Compagnie des Ouvrages "Il etait une fois")、『森の雌鹿』ブロック(多分)、終了。

090114_3886.jpg

改めて見ると、やっぱり、『巻き毛のリケ』でも、『白雪姫』でもない。
『森の雌鹿』がどういう物語なのか、寡聞にして知らないが、この絵から想像するに…

王子様が森で出会った雌鹿に命を助けられ、求婚。
実は、雌鹿は、魔法をかけられたお姫さまで、真実の愛を得たことで元の姿に戻る。
元の姿に戻った美しいお姫さまは、「いくら命を助けられたとは言え、獣に求婚するなんて、きもーい!」と言って、王子のもとを立ち去って行ってしまいました。

…って話かも知れない。

皺くちゃの全体↓。
090114_3883.jpg

RR、SAL…と刺したいのが目白押しなので、このまま、しばらく放置する予定。