今日も酔っぴ♪
ツイート以外はこちらから
--年--月--日 (--) | 編集 |

Briar Rabbit ~ 2
2009年02月28日 (土) | 編集 |
朝5時に仕事の連絡あり。
休むって言ってあったのに、見事に無視した無茶なスケジュールになってる。
徹夜でも何でもして頑張るけど、休みの日は休むってば。

返信したが、その後、返事なし。

*****

いつも読み逃げしているブログに、私が携わっていたサイトがなくなって残念という記事が書かれていた。
身近(読み逃げのくせにずうずうしい>み)に見てくれた人がいたのを知ると、ちょっと嬉しい。

例年、今頃は地獄の日々を味わっていたので、今年から楽になって、それもちょっと嬉しい。(収入が落ちるのは悲しい)

*****

La-D-Da のウサギは、また間違いが発覚。
それも、かなり早い段階での間違い。
首の根元がちょっと太いどころの話じゃない。
なんで、昨日気づかなかったんだろう(--;)。

解くのも無理と思える量で、急激にやる気をなくす。
このまま放置しようかという思いもあったが、結局、強行突破することに。

090301_4045.jpg
La-D-Da "Briar Rabbit"

ちょっとメタボウサギ。私らしいや…。

その後、周りのアルファベットを刺していたんだが、そこでも間違って、ほどく。
間違ってない箇所の方が少ないような…。
何か呪いでもあるんだろうか…(--;)。

糸が足りないのだが、週中に留守にするので注文してない。
Briar Rabbit ~ 1
2009年02月27日 (金) | 編集 |
仕事の連絡、来ない…。
納期は、11日なのに…。
ってか、設定に1ヶ月もかかるって、どういうことよ?

来週の休み(温泉旅行)は、半年も前から予定していたので、譲らない!
絶対に譲らない!

*****

ウサギかニワトリか迷って、La-D-Da のウサギ(Briar Rabbit)に決めた。
36ct くらいに1本取りで、すかすかな感じで刺したかったのだが、良い色の布がない。
仕方なく、32ct に2本取りにすることに…。

昨日、ちょっと刺したんだが、間違っていて、殆どをほどく(--;)。

が、今日も、大幅に間違ってしまい(それも、最初の方で間違ったのを大分後になって気づいた)、何とかフォロー。
ちょっと首の根元が太くなることになったけど、まあ良いや。

*****

刺している間、デクスターのシーズン2を見ていたんだが、これ、何故かどきどきして、心臓に悪い。
Grand Abecedaire ~ 3
2009年02月26日 (木) | 編集 |
一人 SAL、1回目を終了。

090227_4042.jpg
Le long fil tranquille "Grand Abecedaire aux Arbres de Vie"

SAL の Grand Marquoir よりも、空白が多かったので、早く出来上がった。

でも、大きなアルファベットのブロックは、#115 のようなグラデーションがある訳でもなく、そんなに楽しくない。(アルファベットのブロックの右上にある緑のハートを最後に刺すのが、楽しみ)

むしろ、お花のブロックは、似ているようで、どれも違っていて楽しかった。
今のところ、お気に入りは、A の下(G の上、D の左)のブロック。


一人 SAL は、4月頃まで、このまま眠っていただく予定。
次は、ウサギかニワトリ(ひよこ)が刺したいなぁ。
どれにしよう…。

まだ待つ
2009年02月25日 (水) | 編集 |
やっと仕事の連絡が来た。
といっても、仕様書と簡単な環境の説明だけで、DB も分からないし、まだ環境にはつなげない。
環境が整って、詳しいことを聞くまでは、作業に入れない。

でも、どういう内容かってのが分かっただけでも有難い。

*****

本格的に仕事に入る前に、一人SAL を終わらせたい。
ってか、そろそろ、次の SAL が発表になるころ。

IsaHV さんの新しい本を注文。
海モチーフが多そうで、期待♪

*****

大将の誕生日がもうすぐ。
いろいろ考えて、内緒で、evisu のTシャツを注文する。
魚拓柄。
気に入ってくれると良いのだけど…。

待つのも仕事
2009年02月24日 (火) | 編集 |
仕事は、調査がちょこちょこ。

今月、待つばかりで、暇…。(でも、お金はちゃんと請求するけど)
次の仕事、まともに作業できるか、ちょっと不安。

*****

夕方、お散歩。
TSUTAYA ゲーム館で PS3 のクリーナーを購入。
ドンキで、猫のご飯と人間のおつまみ等を購入。
ファミレスでご飯。

*****

一人 SAL は、あまり進まず。
でも、やっと、2段目終了。

*****

夜、焼鳥屋へ。


まだ来ない…
2009年02月23日 (月) | 編集 |
今日は仕事の仕様が来るだろうと思っていたのに、こなかった。
symfony の参照プログラムがあると嬉しいって書いたから、週中まで待つことになると思う。
って、間に合うのか?

昔やった仕事の文字入力のロジック変更。
久々の mojavi 。
すっかり忘れていた。
symfony、使えるのかな…。

*****

NCIS の再放送を観ていたら、LOST のロックが出ていた。
大佐役だった。
いきなり拷問シーンからだったので、LOST かと思った。

ブレーメンの音楽隊 ~ 5
2009年02月22日 (日) | 編集 |
先日刺し終わった THE PRAIRIE SCHOOLER "THE BREMEN TOWN MUSICIANS" を、仕立てる。

090222_4034.jpg

ちょっと余白が多いけど、ノッカーのサイズに合わせると、こうなってしまった。(布、大きめにしておいて良かった)

Anagram Diffusion のブレーメンの音楽隊と並べて飾った。

ブレーメンの音楽隊の話って、何か好き。
カップや、Tシャツなんかも持っている。
Grand Abecedaire ~ 2
2009年02月21日 (土) | 編集 |
頭痛もなくなり(喉は痛いけど)、40ct が復活。

090222_4031.jpg

緑部分は、3種類の緑でちょっとずつ刺してみて 、#731 に決めた。
好きな色の組み合わせなので、1ブロック終わる度に眺めては、ニヤニヤしてしまう。
傍から見たら変な人。

Grand Marquoir よりも、刺す部分が少ないけど、色を変えるのが面倒くさい。
たった2色なのに…。
RR 仕上げ ~ 5
2009年02月20日 (金) | 編集 |
1月下旬に刺しあがっていたRR。(ricura さん主催の Friendship Sampler Round Robin)

こんな感じになった。
090220_4025_2.jpg
Carriage House Samplings "A Friendship Sampler"
(本名が入っているので、名前の部分はモザイク入り)

糸は、指定の色+数種類を適当に追加で、参加された方のセンス任せで色を決めてもらった。
自分で刺した部分は、好きな色(オレンジ)を中心にしてみた。
カラフルな割にはまとまっているし、ちょっとレトロな色合いが可愛いくて、気に入っている

額に入れようと思っているのだが、良い額があるかなぁ…。
Côté fleur bleue ~ 2
2009年02月19日 (木) | 編集 |
糸が足りなくなるんじゃないかと、ひやひやしたが、1カセで充分足りた。

090220_4020.jpg
Isabelle Haccourt-Vautier "Côté fleur bleue" (@Amities croisees)

段染め糸の色の変化が激しくて、慣れるのに時間がかかった気がする。
…なので、最初に刺した左下のハートは、なんかぐだぐだ…(--;)。

画像は暗いけど(毎度)、実物は、結構爽やか~

*****

さて、一人 SAL に戻ろう。
今度は喉
2009年02月18日 (水) | 編集 |
仕事の連絡、まだ来ない。
明日には、催促してみよう。
担当者が連絡したつもりになっていたりしたら怖い。

*****

ちくちくが大分進んだ。
糸が足りなくなるんじゃないかとちょっと心配。

*****

生理が終わったら、頭痛は、殆どなくなった。

でも、今度は、喉が痛い。
これは、更年期障害じゃないと思うけど。
責任食い
2009年02月17日 (火) | 編集 |
何か寝不足。
目が重い感じで、殆ど、ちくちくせず。

9時に寝て、13時頃起きてきた大将が、17時にお昼寝。
19時頃起きてきたので、入れ違いで私がお昼寝。
22時まで寝てしまった。

その後、飲みに出る。

*****

大将のお店のお客さんに、バレンタイン用に義理チョコをいくつか用意していたが、来店がない。
バレンタインデーから3日過ぎれば、時効だよね。

私が、責任を持って処分しま~す(^^)。
Côté fleur bleue ~ 1
2009年02月16日 (月) | 編集 |
頭痛のため、40ct の一人 SAL を封印し、32ct に逃避中。

090217_4012.jpg
Isabelle Haccourt-Vautier "Côté fleur bleue" (@Amities croisees)

この段染め糸(Pomme de Pin)が難しく、左下のハート部分が思ったように行かなかった(;_;)。
花の部分とかは、面白いんだけどなぁ…。

*****

頭痛は、とりあえず、落ち着いた。
目と肩が原因かと思っていたのだが、どうやら年齢によるものらしい。
所謂、更年期障害。
友達に言われて気づいたのだが、そう言えば、そういう年なんだよね(--;)。
いただきます
2009年02月15日 (日) | 編集 |
ステッチで使ってる段染め糸が難しい。
本みたいな感じにならない…(;_;)。

*****

大将が、友人からバレンタインのチョコを貰って来た。
Mちゃんから、毎年恒例のグリーンゲイブルズのガトーショコラ。(写す前に切っちゃった)

Aちゃんからモロゾフのチョコ。

090215_4008.jpg
(この下にもう1段ある。重箱?)

どちらも、私メインでいただきまぁす(^人^)。
バレンタインプレゼント
2009年02月14日 (土) | 編集 |
私から大将へのバレンタインのプレゼントは、○モリチサトのメンズのTシャツ。(バレンタイン用)
○IDEAWAY のパーカーとシャツとジャケット。
(勢いで、4点も…(--;))

生チョコのロールケーキも。

090214_4006.jpg
これは、殆どを私が食べることになると思うが…(^^;)。

○モリチサトでのおまけ。
我侭言って、猫柄のにしてもらった

090215_4009.jpg
中身は、チロルチョコだけど…。

*****

猫のご飯を、以前のに戻したら、ユニ君が、このご飯じゃイヤと文句を言う。
つい数ヶ月前まで、喜んで食べてたじゃないか!

*****

ちくちくは、頭痛が酷いので、一人 SAL を封印。
40ct は目が疲れる。
32ct くらいなら良かろうと、別のを刺しはじめる。
Grand Abecedaire ~ 1
2009年02月13日 (金) | 編集 |
2、3日前から、偏頭痛が酷い。
かなり酷い。
熱もないし、風邪ではなさそうなのだが…。

今日は、頭が痛くて、昼寝した上に、早めに寝る。
でも、ベッドに入ってから、DS で数独とかしていたので、寝たのは2時過ぎ。
それでも、普段より、かなり早い。

頭が痛いので、ちくちくはちょっとしただけ。
どうも、目から来てるんじゃないかって気がして…。

ちくちくは、昨日からはじめた一人 SAL。
まだ、これだけ↓。

090214_4003.jpg
Le long fil tranquille "Grand Abecedaire aux Arbres de Vie"

SAL の Grand Marquoir と同じく、IsaHV さんデザインで、しかも似たような図案。
似ているからこそ、今年刺さなきゃ、いつ刺すの?と思い…。

Grand Marquoir と同じブロック(9ブロックずつ)を刺しながら、進めて行く予定。

色の指定がなく(赤と緑としか書いてない)、センスのない私としては、非常に困った。
で、なかなか着手しなかったのだが、センスはさておき、好きな色で刺すのが一番よね。
ってことで、赤の部分はオレンジ色にした。
画像が暗いけど、DMC #919 の濃いめのオレンジ。(#920 とか #3777 とか、色々悩んだけど)
緑は、#3011 か #731 で、#919を刺した感じを見て決めようと思う。

*****

仕事の連絡は、今日も来なかった。
もう2週間。
催促してから1週間。
どうなってるの?

今は体調が悪いから、仕事がない方がありがたいけど、先々を考えると不安。
締め切りが延びた…ってことはないだろうなぁ…(--;)。

Old Friends ~ 2
2009年02月12日 (木) | 編集 |
The Goode Huswife "Old Friends"、 完成。
文字は入れなかった。

090213_3999.jpg

多少の違いはあるけど、この2匹は、パシャとユニに似ている。

070909_1484.jpg
ほらね

このチャートを手に入れたときは、まだメルシーがいなくて、パシャとユニだけだった。
今度は、メルシーも一緒の図案があれば刺したいなぁ。
でも、メルシーの柄に似てるって、難しいかも…(--;)。

081231_3799.jpg
変な柄
外、真っ白
2009年02月11日 (水) | 編集 |
良い天気で、暖かく春っぽい。
でも、黄砂。

*****

今日が休日だったことを、昨夜まで気づかないでいた。
何だか、思いがけない休みで、得した気分。

*****

ちくちく(The Goode Huswife "Old Friends") は、左の猫を刺す。
パシャ似。

*****

Daily Jigsaw、ちょっとリニューアルされたせいで、不具合が出てる。
Jigsaw Party とか言う、オンラインをやってみた。
一人でやっただけで、誰とも絡まなかった。
chat で話しかけられたら、黙って逃げるか、ワタシ英語ワカリマセーンって(英語で)言うつもりだったけど…(^^;)。

退院祝い
2009年02月10日 (火) | 編集 |
朝、帰宅した大将から、友人の犬が亡くなったことを聞く。
黒いシュナウザーで、一回だけ、BBQに連れて来たときに会ったことがある。
老衰だったらしい。

自分の身におきかえて、もしうちの猫が死んだら…と思うと、泣いてしまった。

*****

今日も、仕事の連絡はなし。

*****

ちくちくは、左の猫(ユニ君)を刺す。
布の色が指定よりもちょっと濃い目なのか、地色が目立たなかったので、色を変える。
一層、ユニ君似。

*****

夜、知人のお店へ。
知人の入院中、お見舞いにもいけなかったので、退院祝い代わりにお花を持って行く。
連絡なし
2009年02月09日 (月) | 編集 |
今日は仕事の連絡が来るかと思ったのに、来ない。
いつになったら着手できるんだろう。
ってか、内容だけでも教えて欲しい。

*****

ってな訳で、ちくちく三昧。

下半分の退屈な部分が、やっと終わる。
Old Friends ~ 1
2009年02月08日 (日) | 編集 |
090209_3994.jpg
The Goode Huswife "Old Friends"

退屈なこの部分を、早く終わらせてしまいたい…。
使い分け
2009年02月08日 (日) | 編集 |
大将の実家へ。
お昼を食べ、お米と野菜とお漬物をいただく。
急用が出来たとのことだったので、早々にお暇する。

*****

帰りに、手芸屋さんで布を購入。
猫柄が可愛くて、2、3種類買う。
ピンクッションを作れそうな花柄を買おうと思っていたのに、花柄なんて買ってないし(--;)。

前回作ったダブルガーゼのピンクッションは、パシャのおもちゃになっている(;_;)。
咥え心地(?)が良いらしく、気がつくと、パシャが持って行ってしまう…。(で、廊下に放置)

*****

わが家では、猫トイレを2つ設置しており、常日頃、猫たちには、公平に使うようにと言って聞かせている。
だが、どうも、片方を主にウン●用、片方を主にシッ●用として利用している傾向にある。(いっそ、はっきり使い分けて使ってくれると掃除が楽なのだが…)

まあ、ある意味、公平とも言えるので、言って聞かせた効果があるのかも知れない。


大きい猫ベッドに 2.7kg の猫1匹、小さい猫ベッドに約5kg の猫2匹。(やっぱり保護色で分かりにくい…)
090129_3962.jpg

猫ベッドも、公平に使いなさい!
アメアイ
2009年02月07日 (土) | 編集 |
今年も、アメリカン・アイドルが始まった。
再放送では、地方予選は殆ど放送しないが、私は、地方予選が結構好きだったりする。

今年も、お気に入りのコが見つかると良いなぁ…。

*****

一人 SAL の色をあれこれ選ぶも決まらず。

再度、脱線して、Goode Huswife を刺すことに。
ブレーメンの音楽隊 ~ 4
2009年02月07日 (土) | 編集 |
出来た!

090209_3991.jpg

THE PRAIRIE SCHOOLER "THE BREMEN TOWN MUSICIANS"

一週間で刺してしまった。(うち2日は飲みに出たのに…)
私にしては、驚異的な早さ。

今年の目標を1つクリア~♪
ブレーメンの音楽隊 ~ 3
2009年02月06日 (金) | 編集 |
徹底して猫だけ残す。(携帯の画像なので、いまいち分かりにくい?)

090206_295_1.jpg
THE PRAIRIE SCHOOLER "THE BREMEN TOWN MUSICIANS"

これから、お楽しみの猫を刺す。
今夜中に完成しそう~(^^)。

今回も、次に何を刺すかを決めていない。
ブレーメンの音楽隊 ~ 2
2009年02月05日 (木) | 編集 |
映画『マリー・アントワネット』を観る。

*****

THE PRAIRIE SCHOOLER "THE BREMEN TOWN MUSICIANS" は、好調。
私にしては、この上なく好調。

090206_3986.jpg

迷った挙句、猫をすっとばし、犬とにわとりがほぼ終了。
だって、お楽しみはとっておきたいんだもん♪

…とか言ってると、1目ずれてたりして…(ーー;)。
(ってことがないように、何度も数えたので大丈夫なはず…)


たまたま昨年の日記を見て気づいたのだが、昨年の今頃も、ブレーメンの音楽隊を刺していた。
(昨年の今日は、ロバに苦戦していたいらしい(^^;))
ひまわりピンクッション試作
2009年02月04日 (水) | 編集 |
cat さんと協力し、とうとう作り方のページへ行き着いたひまわりピンクッション

早速、試作してみた。

中に入れるカップ(牛乳の蓋?)の代わりに何を使うか迷ったのだが、とりあえず、キッチンペーパーの芯をカットして使用。(底はない単なる輪)

090204_3979.jpg(モデル:ユニ君)

試作してみて分かったこと。

・キッチンペーパーの芯で作るのもありだが、円の半径と高さの比率を考えた方が良い。
 今回、円の半径が 2.4cm、高さ 3cm にしたところ、花びらが14枚必要になった。
 でも、高さを低くしすぎちゃうと、底から針が出ちゃうし…。

・ダブルガーゼで作るもんじゃない。
 作り難いことと言ったら…(--;)。
 柄は可愛いんだけどね。

真ん中にステッチを入れても可愛いよね、きっと…
恵方巻き
2009年02月03日 (火) | 編集 |
大将が、恵方巻きを買って来てくれていたので、起きてから食べる。
ちょっとご飯が硬かったけど、海鮮巻きだったので、具が美味しかった。

食べている間、猫がちょろちょろしていたが、喋れないので、怒れない…(--;)。

*****

お風呂を壊す(--;)。

腰、痛い(;_;)。

どうしよう…。

*****

夜、焼鳥。
ブレーメンの音楽隊 ~ 1
2009年02月02日 (月) | 編集 |
3日前から始めた THE PRAIRIE SCHOOLER の THE BREMEN TOWN MUSICIANS。
18ct アイーダで、2本取りで刺し始めたところ、あまりにきつきつな気がして、1本取りで仕切りなおし。

刺しやすい絵柄なのもあり、すいすい進む。

090203_3977.jpg

楽しくて、つい朝まで刺してしまう(^^;)。
昨日は、殆どさせなかった割に、かなり進んだ。
本日、大忙し
2009年02月01日 (日) | 編集 |
・選挙
 北九州市議会選。

・本屋
 甥っ子の誕生日プレゼント。(ペネロペしかけ絵本2冊)
 友達の子供の誕生日プレゼント。(名前に因んで、トラの本)
 くるねこ3巻。
 ペーパークラフトの本2冊。

・卵と私
 軽く食べるつもりが、満腹に…

・飲み会
 会社の元同僚が、福岡出張とのことで、途中下車してもらって飲む。
 電気のおもちゃ系を見せてもらう。(PC とか、emobile とか、GPS とか)
 おごってもらう。ラッキー♪
