今日も酔っぴ♪
ツイート以外はこちらから
--年--月--日 (--) | 編集 |

まだ凹み中
2009年03月31日 (火) | 編集 |
仕事の契約でのトラブルに、二日酔いが重なり、さらに凹む。

本日は、ステッチもなし。
凹み中
2009年03月30日 (月) | 編集 |
仕事の契約の件でトラブルがあり、凹む。

何もやる気がおきない。

ビール飲んで、寝ちゃおう。
Sampler Tendresse ~ 1
2009年03月29日 (日) | 編集 |
一昨日からとりかかった大物。
始めなければ終わらない…と思って刺し始めたものの、なんだか終わりそうな気がしない。

090330_4212.jpg
Anagram diffusion "Sampler Tendresse"

ちょっと間違ったけど、ほどくのがイヤで(昨日もかなりほどいたし…)誤魔化した。

指定はアンカーの糸だが、DMC に変換して刺している。
DMC なら糸もあるし…と思っていたのに、アルファベットの色がなかった…(--;)。

迷惑なの?
2009年03月28日 (土) | 編集 |
ステッチは、新しく、大物にとりかかる。

…が、ほどく(--;)。

*****

TV を見ながら or 音楽を聴きながら、流れてくる音楽に合わせて歌を歌うと、ブランケットをかぶって寝ていたパシャが、もぞもぞと顔を出してくる。
オンチなのは分かってるから、迷惑そうな顔をしないで欲しい(--;)。

ってか、3匹とも、一斉にこっち見ないで欲しい(--;)。
仕立て屋
2009年03月27日 (金) | 編集 |
大将が、寝室で、「『王様の仕立て屋』(マンガ)が仕立てられてるー!」と叫ぶ。
見ると、本棚からこぼれおちてた『王様の仕立て屋』に、猫がリバースしてた。(既に乾いてカピカピ)

しっかり仕立てられてました(--;)。

王様の仕立て屋―サルト・フィニート (1) (ジャンプ・コミックスデラックス)


他にも、寝室に2箇所リバースした後があった。(どれもカピカピ。多分、昨夜リバースしたんだと思うけど、朝、気づかなかった)

私は、もらいゲ■するタイプで、掃除していてもらいそうになる。
猫にはもらいたくない。
ってか、人にももらいたくないけど。


犯猫は、多分、こいつ↓
090325_4195.jpg

短毛の自分自身は置いといて、長毛の他の2匹をべろべろべろべろ舐めまわし、結果リバース…(--;)。(その度に、もらいそうになる)
若しくは、慌てて食べ過ぎて、ご飯入れにそのままリバース…(--;)。(やっぱりもらいそうになる)

JUST HATCHED ~ 3
2009年03月26日 (木) | 編集 |
JUST HATCHED のウサギさん。

090326_4198.jpg
The Prairie Schooler "JUST HATCHED"

ウサギの色は、指定の糸だと、布色にまぎれて目立たなくなったので、後ろの跳ねてるウサギだけ、色を変えてみた。
でも、草の色にまぎれちゃった…(--;)。

JUST HATCHED は、あと1つ。
でも、残りの1つは刺すつもりがないので、これにて終了~。
黒紫米
2009年03月25日 (水) | 編集 |
お昼に、黒紫米を炊いてみる。
先日行った温泉で食べたのが美味しかったので、買って来た。

ちょっとだけ多めに黒紫米を入れる。(宿の人に聞いたら、多めに入れてると言っていたので)

090325_4197.jpg

もちっとしてて、美味しい~(^^)。

*****

コトコが、着物を出すらしい。
着物を着る予定は殆どないが、もうなくなっちゃうと思っていたので、嬉しい(^^)。
また、浴衣も出してくれると、更に嬉しいんだけど…。

*****

スイセン、ベルソングも咲き始めた。
ピンクチャームより、花は小さいけど、房咲き。
咲き始めなので、ちょっと黄色い。

090326_4202.jpg

大将曰く、「ラベルの写真、忘れちゃったけど、どんな花だっけ?」。
こんな花です(--;)。
WBC
2009年03月24日 (火) | 編集 |
本日、大将はお休み。

お昼頃、起きたら(遅っ…)、大将は既に起きていて、WBC を観ていた。
途中から私も観たが、冷静に座って観ていられない。
大将の声を聞きながら、ベランダで植え替えをしたり、ちらちら速報を見ながら、パソコンに向かったり…。
それでも、10回は、ちゃんと観た。


ソファからテレビごしに指示を送っていた、わが家の監督も狂喜していた。

*****

大将は、最近、ゲーム(『龍が如く3』だったかな…)に飽きたらしく、海外ドラマの前シーズンを観ている。
アメリカン・アイドルも、日本の放送に追いついた。

2人して名前を覚えてないので、勝手に名前をつけてる。
大将は、ピンキー(=ピンクの髪の子)がお気に入り。

*****

昨日、目がだめだめだったこともあり、今日は、ステッチは糸1本(40cm)を刺したのみで、封印。
大将と一緒に、お正月に買ったジグソーパズルをする。(Shockwave も、もちろん封印)

猫と戦いながら、時間を忘れて、2人でちまちま…。
気づくと、21時過ぎ(--;)。
全体の 1/5 ほどが出来た。

目が痛い
2009年03月23日 (月) | 編集 |
目が疲れすぎていて、どうしようもない。
ステッチのせいなのもあるけど、原因の一端は、Shockwave のジグソーパズル。
グレードアップしてから、あれこれやってしまったせい。

ステッチも、1針刺すごとに、目を瞑らないといけないくらい。
そこまで無理する必要が、どこにある?

*****

スイセン、ピンクチャーム。

090324_4178.jpg

大将曰く、「こんなラベルの写真通りの花が咲くとは思わなかった」。
じゃあ、どんな花が咲くと思ってたの?(--;)
JUST HATCHED ~ 2
2009年03月22日 (日) | 編集 |
仕立てるかどうかも分からない、JUST HATCHED のニワトリさん

090324_4189.jpg
The Prairie Schooler "JUST HATCHED"

途中で糸がなくなり、似た色を代わりに使ったが、他の色に埋もれてしまった。
首の部分、模様があるんだけど、全然分からないや…(--;)。
身売り
2009年03月21日 (土) | 編集 |
お人形を沢山持っている。
立派なお人形じゃなくて、ジェニーちゃんのお友達のフローラちゃん。
知人からいただいたのがきっかけで、着せ替えの服を作って遊んだりしていた。
最近(ってか、5年以上)は、全く作らない。

当時集めたフローラちゃんがぎっしり入ったダンボール箱があり、ちょっと整理することにした。
で、リサイクルショップに身売りされて行った子たち。

090321_4161.jpg 090321_4162.jpg
090321_4164.jpg 090321_4158.jpg


殆どが未開封。
元々高くはないが、これ全部(…じゃないや。一番右の黒髪のは売らなかった)で2000円程度。
平均200円程度だなんて…(;_;)。

まだまだ、TOTOCO や TAKARA-BAKO やキャッスルの(どれも、画像のよりちょっと凝ってて、ちょっと高め)が残ってるけど、これくらいの値段にしかならないんだったら、持っていても良いかも…(--;)。
そのうち、また服を作りたくなるかも知れないし…。

復活!
2009年03月21日 (土) | 編集 |
パソコン復活。
CPU 側のファンと出口のファンを取り替えただけ。
掃除したときに、CPU とファンの間のグリスが落ちちゃったのが、起動できない原因(温度が上がってサーモが働く)っぽかったので、ちゃんとグリスで密着させた。

快調~♪
メールも出せる~♪(ノートでは、送信の設定をしてなかった(--;)。受け取るだけの一方通行。)

*****

携帯の機種変更。

携帯はプライベート用で、あまり使わない。(仕事用は、WILLCOM)
夜、大将とやりとりする程度。
別に、元のやつで良いと思っていたんだけど、電池がすぐ切れるし、動きが怪しかったので…。(写真をとるときに、フラッシュを使うと電源がおちたり…)

090322_4176.jpg

どうせ変えるんだったら、おもちゃに出来るものにしようと思い、iPhone 16GB(ホワイト) にした。
私の iPod (1GB の Shuffle)、小さくて全曲入らないし。

元の携帯データのダウンロードができなかったので、とりあえず、パソコンの iTune からデータを入れる。

*****

よくよく考えたら、PHS があるのに携帯を買った元々の理由は、仕事で、携帯画面での動作確認をするためだったっけ…。
iPhone じゃ携帯画面にならない気が…(--;)。
今は、エミュレータも充実してそうだし、ま、良いや。
JUST HATCHED ~ 1
2009年03月20日 (金) | 編集 |
並んだひよこに惹かれて、こちら。
"VILLAGE GREEN"の用意もしてあるのだが、ちょっと大きそうだし…。

090322_4171.jpg
The Prairie Schooler "JUST HATCHED"

刺してはみたものの、仕立てるかどうかは…(^^;)。
Grand Marquoir ~ 6
2009年03月19日 (木) | 編集 |
やっと2回目終了。
アルファベットは、楽しみにしていた分、刺すのも早かった。

093019_309.jpg

携帯の画像だが、情けないほどピンボケ。
パソコンが復活したら、差し替えよう。

図案を見た感じではそうでもなかったのに、刺してみると、一番右上のが好き。


次は、まだ布が届いていないので、とりあえず、小さいものを…。


*****


[READ MORE...]
Grand Marquoir ~ 5
2009年03月18日 (水) | 編集 |
やっとやっとここまで。
蝶々、ちょっと間違えちゃった…(--;)。

090318_307_1.jpg
(携帯で写した、皴だらけ画像)

これからお楽しみのアルファベット~(^^)。


*****

右上に写っているひまわりピンクッション、cat さんにいただきました(^^)。
色合いが、まさしくひまわりで可愛い~

しかも、測ったかのように裁縫箱にぴったりのサイズ。
cat さん、ありがとうございます。
ホワイトデーの桃
2009年03月17日 (火) | 編集 |
デスクトップパソコンは、ファンの交換だけで済みそう。

*****

いただいてから数日、すごい勢いで花が咲いている。
携帯で写してみた。(画像のリサイズをしていないので、クリックすると、結構大きいサイズになっちゃうかも…)

090317_303_1.jpg

やっちゃった
2009年03月16日 (月) | 編集 |
確定申告、無事提出。

*****

デスクトップパソコンのモーター音を何とかしようと、ファンをはずして掃除してみた。

が、音は改善されず。

それどころか、ちゃんと起動できなくなってしまった(;_;)。


明日、何とかしよう。あ~あ…。

気は重いけど、何とかなるさ~。
(確定申告の後で、良かった。)

*****

ホワイトデーに、友達から桃の鉢植えをいただいた。

早速、デジカメで写してみた。
パソコンが動かないんじゃ、吸い上げられないけど…(--;)。
モーター音
2009年03月15日 (日) | 編集 |
デスクトップのパソコンが壊れた。
HD には影響ないようだが、ファンのモーター音が五月蝿い。

音が大きいだけなので、特に問題ないと言えばない訳だが、下の部屋の人が神経質なので、気を使う。

筐体を開けて、ファン周りを掃除したが、改善されず。
一旦、ファン部分を取り外して、掃除してみようかと思うが、長いドライバーが必要っぽい。
夫のお店に、長いドライバーがあるので、明日、やってみよう。

ダメだったら、ファンを取り替えるしかないかな。
事前にしっかりチェック
2009年03月14日 (土) | 編集 |
プリンタのインクを買って来る。
インクをセットする前に、とりあえず、印刷できるとこまでしてみようとプリントアウトする。

全部、プリントアウトできた。


昨日は、途中でインク切れになったのに、何故…?(--;)

*****

プリントアウトした確定申告の書類を持って、会場へ行く。

会場は、閉まっていた。


土曜日は、やってないらしい(--;)。

*****

明日も、やってないらしい(--;)。
桃の花
2009年03月14日 (土) | 編集 |
先週、桃の枝を買って来た。
菜の花と一緒に生けた。

数日間、つぎつぎと桃の花が咲き、楽しませてくれた。


桃の花も終わり、菜の花の花びらや花がらが落ちていたので、掃除機で吸い取った。

黒いイモムシも、沢山落ちていた。
掃除機で、一緒に吸い取った。


掃除機の中のゴミを片付けるのが、憂鬱。
Sleepy Little Lambs ~ 2
2009年03月13日 (金) | 編集 |
こちらの糸も届き、完成。

090313_4141.jpg
Brooke's Books Publishing "Sleepy Little Lambs"

指定の濃いブルーやピンクが手持ちになく、淡い色ばかり刺していたときには、全体がぼやけていて、どうなることかと思っていたが、濃い目の色が入り、可愛くなった(^^)。

1匹あたりの四角の一辺が 4cm前後(28ct)で、20色。
色が増えていくたび、全体の印象が変わっていき、楽しかった。

でも、やっぱ、色替え、面倒。
思い切って
2009年03月13日 (金) | 編集 |
この期に及んで、確定申告が出来ていない。


あとちょっとなのに、生命保険の控除証明が見つかんない。
なくさないように、どこかにしまったら、分からなくなっちゃった。
ぐすんぐすん…(;_;)。


もうやだ。
思い切って、今年は、
申告しないっ!







…なんてことが可能ならなぁ…(;_;)グスグス。

(つづく↓)

[READ MORE...]
Briar Rabbit ~ 4
2009年03月12日 (木) | 編集 |
糸が届いたので、中断していたウサギのパトリック(ちょいメタボ)を刺す。
あっと言う間に完成(^^)。

090312_4136.jpg
La-D-Da "Briar Rabbit"

完成品をどうするかは、全く考えていない。
とりあえず、このまま放置。
Grand Marquoir ~ 4
2009年03月11日 (水) | 編集 |
遅々として進まない SAL。
3ブロック目を刺し終わり、4ブロック目の枠を終わり、5ブロック目に突入。

090312_4137.jpg

お楽しみの大きなアルファベットは後で。

今回は、蝶のブロックも楽しみ。
猫のおもちゃ(違)
2009年03月10日 (火) | 編集 |
サボさん主催の Biscornu 交換会に参加することに…。

Biscornu は、2年近く前に、1度作ったことがあるだけ。
でも、1度でも経験があるだけ、クリスマスのニードルロールよりマシなはず。はず。

出来たよと、パシャに見せたとこ↓。(保護色で見えにくいけど、黒い物体はパシャ)

070823_1423.jpg

危うくパシャのおもちゃになるとこだった(^^;)。

*****

夜、お休みの大将と飲みに行く。

今日も、SAL は進まず。
梅に鶯
2009年03月09日 (月) | 編集 |
やっと、SAL の1ブロック目が終わる。
2ブロック目の周りだけを刺し、3ブロック目を刺している途中で、ふと思い立ち、ペーパークラフトを始めてしまう。

ペン型のカッターを使うのが良いらしいが、なかったので、普通のカッターナイフで。
丸いとこは、丸い彫刻等なんかを利用するらしいが、なかったので、普通のカッターナイフで。
ケント紙を使うのが良いらしいが、なかったので、色つきのカード用の紙で。(サイズもあってない)
カッティングマットがあると良いらしいが、どこにしまってあるのか分からなかったので、厚紙で。

何ひとつ専用のものはないまま、手持ちのもので何とか作成。
大将は、ものを完全に揃えて(ときに不要なものまで)から取り掛かるタイプだが、私は、とりあえず始めちゃえってタイプなのかも…。

力を入れるんで右手の人差し指のとこが痛いし、その力が入る紙を押さえるため、左肩がこりこりに。
もう、しばらく作らないぞと思ったけど、出来上がってみると、また作ってみたくなる。

090312_4131.jpg

下に書かれている文字は、
「サワルナ(トクニ ネコ)」「チカクデミルナ」。

折り曲げる部分に軽く刃をあてたら、ちょっと切れてしまったので、うかつに触ってはいけない。
粗が目立つので、近くで見てもいけない。
業務用ワサビ
2009年03月08日 (日) | 編集 |
午後、大将について、業務用スーパーへ。

ずっと欲しかったワサビ(チューブ入り)を買う。
業務用だからデカイ。

どんだけ、お刺身食べられるんだろ。ふふっ…。

*****

その後、普通のスーパーに行くはずが、大将が曲がる方向を間違え、車を右折させたので、そのままその先のお寿司屋(回る)に行く。
お店の人(多分、店長)と大将が、先週の旅行の話をする。

お店に来ていたカップル、女性の方が、すっごく細い人だった。
私たちは、レジの近くに座っていたので、聞くともなしに聞いていたんだけど、お会計は、うちの半分だった…(--;)。

*****

最近、寝不足ぎみのまま目が覚めることが多く(これも更年期障害?)眠かったし、お寿司屋さんでビールを1杯飲んだのもあり、帰宅後、お昼寝する。

起きたら、22時。
大将は仕事に行った後。


アメリカン・アイドルをちょうど見終わった頃、大将から電話。
お店のお客さんと一緒に飲みに行くことに。

帰宅は、3時。


…ってなことで、今日も、SAL は進まず。
また中断
2009年03月07日 (土) | 編集 |
ここ数日、お腹の調子が悪い。

食べすぎかな。
食べすぎだね。

*****

糸が足りないので、眠い羊も中断。

SAL が発表されたので、そちらを刺し始めるが、TV を見てばかりで、進まない。


Sleepy Little Lambs ~ 1
2009年03月06日 (金) | 編集 |
La-D-Da のウサギの糸を待つ間、小さいものを刺すことに…。
可愛さに一目惚れした Brooke's Books Publishing "Sleepy Little Lambs"
でも、これも糸が足りない…(^^;)。

090307_4126.jpg

久しぶりの 28ct。
28ct では、over 1でばかり刺していたので、over 2 は数年ぶりかも…。

2匹並んで、横に長いミニミニクッションにしようと思ったのだが(猫の餌食は必至?)、シザーフォブでも良いかも…。

つながらない
2009年03月06日 (金) | 編集 |
10時過ぎ、メールをチェックした後、ネットに繋がらなくなる。
器械などをオフオンしたが、復旧せず。

NTT(光フレッツ) に電話。
調べてもらったら、通信状況が不安定らしい。

13:45頃、作業の人が来る。
レンタルの器械をチェックし、家の電話回線をチェックし、どちらにも異常がなかったため、マンションの回線のチェックへ…。
鍵がないなどのトラブルがあったり、作業員を2人増やしたり、いろいろしたらしい。

最終的に、終わったのは18:20。
9階にある中継機までの回線に異常があったらしく(わが家は13階)、予備の回線に切り替えたらしい。

「今回は、無料で対応しましたので…」って、そりゃ無料でしょ。
ってか、1日、仕事が出来なかったんだから、こっちがお金欲しいくらい。(仕事なかったけど(^^;))

光フレッツの速さは、快適だけど、回線トラブルによるダウンが頻発するようだったら、また J:COM に戻そうかな…。(J:COM でも、充分速い)

*****

初めて自分で髪を染めてみた。
泡のやつだと失敗しないと友達に聞いて…。

簡単だったし、全体、むらなく染まった。
でも、全体、むらなく暗い色になってしまった。(大将に選んでもらったモカオレンジという色)

白髪が目立つ…(--;)。
