今日も酔っぴ♪
ツイート以外はこちらから
--年--月--日 (--) | 編集 |

ぼちぼち
2009年04月30日 (木) | 編集 |
ぼちぼち仕事して、ぼちぼちちくちく。

*****

090428_4391.jpg

地味…(--;)。

もうすこしがんばりましょう
2009年04月29日 (水) | 編集 |
縁台が出来て以来、大将が、よくベランダに出るようになった。

最近は、自分が好きな植物は、自分で植え替えたり、種を蒔いたりしている。
先日は、ドラゴンフルーツの支柱も手作りした。(市販のを使っていたら、重みに耐えられなくなった)

でも、毎日の水やりは私…(--;)。
もうちょっと教育の余地ありだわ。

090428_4389.jpg
(手前はローズマリー&タイム(≠中年女性探偵))

ごちゃごちゃしているが(毎度)、奥にある背が高いのが大将の春菊。
凄い勢いで花が咲いている。
食用だった過去はいずこへ…。

*****

春はあちこちで、開花の様子が見られるが、わが家では…

ツボサンゴ(ヒューケラ)。
090428_4387.jpg

甘い香りのマキシ(Maxillaria porphyrostele)。
090428_4382.jpg


なんか地味(--;)。
海老で鯛を釣る(アルコール編)
2009年04月28日 (火) | 編集 |
夜、大手居酒屋チェーンへ。

先週、店長が、飲みたがっていた焼酎(5合瓶)が手に入ったので、持って行く。
お礼に…と、日本酒等6本をいただく。
サービスで、お刺身も。

何か、海老で鯛を釣った気分(^^;)。

鯛↓
090429_4401.jpg
って、君たちは関係ないでしょ(--;)>パ&ユ

*****

先週、二日酔いまでしたので、今日は、あまり飲まなかった。(生4杯)
ちゃんと学習できるのだ。


でも、食べ過ぎた。
A Quaker Floral ~ 2
2009年04月27日 (月) | 編集 |
仕事ばかりやってる訳ではないのだが(ってか、むしろ遊んでる方が多いのだが)、こちらが遅々として進まない。

090428_4379.jpg
Midnight Stitching "A Quaker Floral"

*****

明日は、前の会社で、送別会があるらしい。
昔からいたメンバーの殆どがいなくなる。
社長以外は、数えるほどになり、寂しい限り…。

でも、「出席しますか?」って聞かれても、そのためだけに、東京へ行けるかっ!
日曜なので
2009年04月26日 (日) | 編集 |
今日は仕事しないことに決めた。

最近、針を持つ時間が少なかったので、ステッチをする。
が、あまり進まず。

*****

アメアイ、女性で一番ルックスが良いミーガンがおちた。
ちょっと残念。

応援しているのは、ダニーとアリソン。
でも、優勝は、アダムの予感…。

*****

大将の PS3 が壊れた。
サポートセンターへ電話したら、補償期間内なので、明日、運送会社が取りに来るらしい。

大将、がっくし。
ちびちび仕事
2009年04月25日 (土) | 編集 |
土曜だけど、仕事。

仕事は、一応、来週末までと答えてはあるが、余裕を持って上げて、細かい作りこみをしたい。
だって、一緒に仕事している(前の会社の)同期が細かくて、小さいことまで言って来るんだもん…(--;)。

とは言え、がりがり仕事…って訳でもなく、集中して数時間仕事して、その後、ネット内をふらふらしたり、大将がゲームするのを見てたり、ベランダで、植物や景色を眺めながらぼんやりしたり…。
で、また、数時間集中して…。

夜には、大枠が出来上がる。

*****

金曜、土曜は、月~金で撮り溜めたスタートレックを観る。
2週間くらい前に、大好きな TNG シリーズが終わって、DS9 が始まった。

TNG は、176話中、171話くらいを Super Drama TV の放送(の録画)で観た。
途中5話くらい、週間予約がいつの間にか消えていて、撮れてなかった。
仕方ないので、DVD で観た。
ってか、DVD を持ってるから、ホントは、録画で観なくても良いんだけど…(^^;)。

5月にスタートレックまるごと20時間で、視聴者が選ぶベストエピソードが放送されるらしい。
私が選ぶとしたら、どれかなぁ…。
TNG では、艦長が別の人生を生きるエピソードが好き。
Q が出てくるのも、好き。
ホロデッキを使ったのも、好き。
…って、あれもこれも好きで、選べない~(--;)。

で、放送中の DS9。
以前、とびとびで観た。
ちゃんと観たのは、最後の2シーズン分くらい。
そのときは、何か宗教色が強く感じた。
最初から観ると、また違ってくるかな…。

映画も、前売り買ったし、観に行かなきゃ♪
おら、○○さ…
2009年04月24日 (金) | 編集 |
朝(いや、昼だけど)起きたら、何だか急に、吉幾三の『おら、東京さ行くだ』がどんな歌詞だったか気になってしまった。
最初のとこと、サビのとこは知ってるんだけど…。

で、ネットで調べてみたら、youtube に、『おら、東京さ~』を使った動画が沢山あって、あれこれ聞いてしまう。
ジャクソン5 のと、F1 のが特に好き。

そんなこんなで、仕事のスタートが遅れてしまう(^^;)。

*****

大将が、ブレスレットを落としたらしい。
誕生日にあった天然石を使った皮のブレスレット。

大将、がっくし。
ヘイヘイホー
2009年04月23日 (木) | 編集 |
『秘密のケンミンSHOW』によると、「熊本県民は、高校の母校愛がすごい」らしい。

私は、熊本出身で、高校まで熊本だった。
当然、高校の母校愛は強い…んじゃないかと思う。(ずっと地元に住んでいる人ほどではないが…)

*****

(※注:以下、私の母校名を知らないと分かりにくいです)

母校の名前を、PC に辞書登録している。
登録しないと変換できない。
…が、変換する必要なんて、あまりない。


母校出身の有名人が出ている TV 番組は、割と観る。

今日観た TV 番組で、後輩にあたるお笑い芸人が、高校の頃のエピソードを語っていた。
その際に出た、母校の名前(違)がタイトル。


この読みで、PC に辞書登録しようかなぁ…。
これで変換する必要なんて、全くないだろうけど。
焼酎談義
2009年04月22日 (水) | 編集 |
昨夜、お休みだった大将と、大手チェーンの居酒屋へ行った。

大将が2杯ほど頼んだ焼酎で興味がわいたのか、3杯目を頼むときには、お店の人がメニューに載せていない焼酎を教えてくれた。
後で聞いたら店長だった。

閉店間際だったので、店長と大将は、焼酎談義。
メニューに載せてない焼酎をご馳走してくれたり、お持ち帰りで瓶ビール(メニューから外したものらしい)をもらったり…。
全国展開のチェーンの居酒屋で、こういうのって始めて。

私は、その間、良い気分で、ビール4~5杯+店長お勧めの蕎麦焼酎。(+大将の焼酎を味見)


更に、その後、友達のお店に誕生日プレゼントを持って行って、またビール。

すっかり許容量を超え、気持ち悪くなり帰宅。

*****

本日は、めでたく二日酔い(--;)。

夕方まで残る二日酔いは、久々。

*****

昨夜、2人で飲んだ焼酎。(もう1杯飲んだけど、何か忘れた)
いずれもさつま無双

『不二才』 『もぐら』 『坐忘』 『黒さそり』


私はあくまでビール党

運動不足
2009年04月21日 (火) | 編集 |
ダイエットで、食事制限(ってか、ビール制限)をしている。
…が、一向に体重が減らない。(2~3kg は減ったが、焼け石に水…(--;))

そもそも、自宅で仕事をしていて、全く動かないのがいけないのは分かっている。
摂取カロリーを減らしても、消費カロリーが少ないんじゃ、体重が減る訳がない。

最近は、体力が著しく低下していて、ちょっと打ち合わせに行っただけで、翌日のダメージが凄まじい。
毎日散歩でもしようかとも思うのだが、もともとインドアタイプで、外に出るのがおっくう。
1週間のうち、半分以上は、一歩も家を出ない。

流石に、ダイエット以前に、健康が心配になってきた。
デスクワークとは言え、体力がないと、徹夜続きの修羅場は乗り越えられないし…。

*****

今日、友人の誕生日プレゼントを買いに、スポーツショップへ行った。

そこで、衝動買いしたサイドステッパー。(勿論、オレンジ色♪)
痩せることは期待してないが、健康のために…。

090421_4375.jpg

ツイストが入るやつとか、色々あったのだが、一番安いのにした。
だって、三日坊主になったら、無駄になる訳だし…。(って、三日坊主になる気満々なの?>み)

オレンジ色は現品しかなく、「箱、要りますか?」との店員さんからの問いに、「要ります」と答える。
だって、三日坊主になって、リサイクルショップに売りに行くんだったら、箱があった方が良いし…。(って、三日坊主になる気満々だよね?>み)

*****

家に帰って、リビングに設置してくれた大将曰く、「良いインテリアになりそうだね」。

………(--;)。


早速やってみた。
10分ほどやっただけで、軽く汗ばみ、太ももが痛くなってしまった…(--;)。

まぁ、続く限りは続けようと思う。
って、当たり前か…。

*****

で、リサイクルショップ、いくらでひきとってくれるかなぁ…。
A Quaker Floral ~ 1
2009年04月20日 (月) | 編集 |
一人 SAL の後、こちらを刺している。

090421_4374.jpg
Midnight Stitching "A Quaker Floral"

サボさんが刺されたのを見て、すごく気に入ったので、私も…(^^;)。

布と糸の組み合わせを散々迷ったのだが、インスピレーションに従ってみた。
もうちょっと明るい赤の方が良かったかなぁと思いつつ刺し始めたが、刺し進めるうちに、これが私にとってはベストの組み合わせに思え、刺すのがすごく楽しい。(単純…(^^;))
フジ
2009年04月19日 (日) | 編集 |
近所のフジ。
昨日、散歩がてら買い物に行った際、見事だったので撮影。

090418_0005.jpg

これを見た大将が、フジを欲しがっている(--;)。
Grand Abecedaire ~ 6
2009年04月18日 (土) | 編集 |
大将が、F1 の予選を観ている間、天気が良くて、暖かかったので、ベランダの縁台でちくちく。
烏龍茶入りのタンブラーと iPod がお供。

ほぼ出来上がっていて、周りの枠だけだったので、西日が射しはじめる頃には、終了。

090418_4367.jpg

早速、その場で撮影してみたが、まぶしくて何が何やら、わからん…(--;)。

*****

室内で、再度撮影。

090418_4369.jpg
Le long fil tranquille "Grand Abecedaire aux Arbres de Vie"

右下のおじさん顔の花瓶(?)もお気に入り。

全体は、こんな感じ。

090418_4371.jpg

最終的には、この3倍。
楽しみ~。

次は、6月頃かな。
株を守りて兎を待つ
2009年04月17日 (金) | 編集 |
夜、リビングと廊下の電気を消し、寝室の電気をつけると、メルシーが、慌てて寝室に来る。

ベッドをぐるりと回って、壁側へ。
即ち、私が寝る側。

ベッドと壁の30cm ほどの隙間で、わくわくしながら、毛布の端を見つめる。
毛布の中から何か出てくると思っているらしい。
一応、「何も出てこないよ」と声をかけてみる。

結局、毛布の端から指先をちょっと出し、さっと引っ込める。
メルシーが、とびついて、布団の中を探る。
これが楽しくて仕方ないらしい。

昼寝のときや、ちょっと寝室に入っただけでも、ぐるりとベッドを回って壁側へ。
これが、1ヶ月以上、毎日毎日続いている。
そのまま寝ちゃいたいことだってあるし、毎回、期待されても困るんですけど…。

*****

自分は、耳が折れててもお構いなしで寝ちゃうくせにー。

090410_4295.jpg

本格始動
2009年04月16日 (木) | 編集 |
本日より仕事が本格始動。

博多の客先へ。
今まで、東京のお客さんしかいなかったので、なんだか新鮮。

午後から打ち合わせ等があり、夜は飲み会。
帰宅は、日付が変わってから。

早速ですか?>み

*****

モニ太という地方テレビ局(TVQ)のキャラクタが可愛くて、ちょっと気になる。

ホントは、もっと可愛いのに、着ぐるみだと体がでかすぎて、バランスが…(--;)。

090416_4350.jpg

仕事がなくなったら、この中に入るバイトも良いかも…。

*****

客先の女性のお気に入りキャラ。

090417_4361.jpg

デスクトップの壁紙は、スライム(青)だった。
現在、DS の DQ4 に夢中らしい。

そういうのを聞くと、やってみたくなる。(DS のはやったことない)
リビングの水槽
2009年04月15日 (水) | 編集 |
わが家には、リビングの60cm水槽、シノドン君がいた薄型60cm水槽、らんちうがいる30cm水槽がある。
シノドン君の水槽は、今は主なしだけど…。

ついでに写してみた、リビングの60cm 水槽。
私とメルさんが映りこんでるし…(--;)。
(メルさんは、ソファの背に上がって、よく水槽を見ている。たまにガラスに手を出す。)

090415_4348.jpg

そんなに熱心じゃないので、あまり見どころはない。
でも、結構、見てて飽きなかったりする。

画像だと、あまり魚がいないように感じるが、小型のカラシン(テトラ)やラスボラなどが計40尾以上(多分)+コリドラス6尾+クーリーローチ1尾がいる。
最初に熱帯魚を飼い始めた4年前からいるのは、クーリー君だけ。(シノドン君より長生き)

グッピーが全滅したあと、卵胎生メダカはかっていない。
でも、卵胎生って面白いし、また飼いたい。
Grand Abecedaire ~ 5
2009年04月14日 (火) | 編集 |
昨夜、2段目が終了。
先週から、ずっと予定が入っていて、あまり刺す時間がとれなかった。

090414_4343.jpg
Le long fil tranquille "Grand Abecedaire aux Arbres de Vie"

3段目は、花のブロックが2つあるので、楽しみ~♪

*****

以前、他の糸を頼んだついでに、#731(緑の糸)も一緒に頼んだ。
送られて来たのは、#732。
ナンバーの部分に、括弧つきで、(731) とも書かれている。
今、#731 って、#732 になっちゃったんだ…。

色は、ほぼ同じみたいだけど、刺してみたときに、微妙に違ったりするといやだなぁ。
さよならシノドン君
2009年04月13日 (月) | 編集 |
瀕死だったシノドン君(シノドンティス・エプテルス aka シノドンティス・フェザーフィン)が、とうとうお亡くなりになった(;_;)。

グロくて、いつも憂鬱そうで、来客にとっても不評だったけど、餌をあげると、嬉しそうに丸飲みするとこなんか、結構可愛かった…。

和室の水槽は、とりあえず、空っぽ。
洗面所にいる金魚(らんちう)(@30cm水槽)が、和室に移動する予定。

らんちうたちは、シノドン君と違って、なんだか能天気。
丸々とした体に、短い尾ひれで泳ぐ姿が可愛らしい。
以前は、大将のお店にいたんだけど、大きくなりすぎたため、わが家に来た。

そう言えば、画像を写したことがなかったなぁと思い、撮影。

090411_4301.jpg

らんちうは、ホントは、上から写すのが一般的らしいが、そんな立派なものじゃない(と思う)ので…。
なんと言っても、可愛いのは、正面顔なのだが、写せなかった。
お花見
2009年04月12日 (日) | 編集 |
遅ればせながら、お花見へ行く。
会場は、ここ。
090412_4312.jpg
小倉競馬場。

桜の開花状況に関係なく、毎年、桜花賞の日に、飲食店関係のお花見が開催される。
植物の花見ではなく、競馬の花見。
今年の参加者は、30人弱。
12時頃からスタートなので、寝不足の人だらけ。(皆、朝まで仕事していたらしい)

ちなみに、桜の状況は、こういう↓感じ。
090412_4309.jpg
090412_4321.jpg
まだ、残ってはいるが、殆どが散った後。

藤は、まだ花見できるほど咲いていない。
090412_4325.jpg

*****

小倉で開催中ではないので、実物の馬は、厩舎でしか見られない。
090412_4316.jpg
でも、ホースが邪魔…(--;)。(駄洒落?)

090412_4314.jpg
こっちを向きゃしない…(--;)。

仕方なく、実物じゃないのを撮ってみる。
090412_4318.jpg

*****

普段は、殆ど競馬はやらないのだが、お花見では、毎回、桜花賞の馬券を買う。
だが、当たったことがない。

今年は、堅いレースというので、『当てる』というのを目標に、損失を考えずに、馬券を買う。

本日、メインのお花見。
090412_4329.jpg

無事、当たった!(^^)
090412_4330.jpg
収支はマイナス…(--;)。

大将も、当たった!(^^)
090412_4333.jpg
収支は、ほぼプラマイゼロ…(--;)。

*****

無事、お花見も終わり、会場は、居酒屋へ…。
その後、3次会。
お昼の12時頃から24時過ぎまで飲み続けていた。(みんな、べろんべろん)
JUST HATCHED ~ 4
2009年04月11日 (土) | 編集 |
刺しっぱなしで放置のつもりだったが、先日、夢でみたので、仕立ててみた。

夢に従い100円ショップ(○イソーじゃないけど)の布とリボンを使用。

090411_4308.jpg
The Prairie Schooler "JUST HATCHED"

多少いびつだが、そんなの気にしない性格なので、問題なし。

090411_4304.jpg

多分、12日を過ぎても飾ってると思う。
ベランダ
2009年04月10日 (金) | 編集 |
わが家のベランダでは、矮性キンギョソウと、義母からもらったオキザリスが猛威を振るっている。
今のところ、特に対策はとるつもりはない。

*****

スイセンの画像を3枚ほど載せたが、スイセンマニアという訳ではない。
たまたまカメラが近くにあるときに、綺麗に咲いていたから撮った。
更に、たまたまボロが出ない画像だったから載せた。

ちゃんとスイセン以外の花も咲いている。

ラナンキュラス。
090404_4262.jpg
あまりボロがない画像。
芽だししたにも関わらず、6球中4球しか花が咲かなかったことは、言わなければ分からないよね。

フリージア、他。
090404_4264.jpg
ボロが出ている画像。
ってか、バック云々もだけど、カメラも良くないんじゃない?(と、責任転嫁してみる)

放置コーナー。
090404_4266.jpg
トロ箱には、原種系チューリップが3、4種+α。
数年間、堀りあげることなく、淘汰されるのは、どれか実験中(嘘)。

*****

こんなきちゃないベランダでも、この季節は気持ちが良い。
引越し当初から、大将の希望だった縁台を、とうとう購入。(そのために、私の留守中にベランダを片付けたらしい)

組み立てるべく、電気ドライバー(?)を充電中。
風邪かも
2009年04月09日 (木) | 編集 |
喉が痛い。
東京へ行くと、いつも(とは限らないが)風邪を貰うような気がする。

*****

早めに羽田へいき、おみやげを購入。
ラウンジでひとやすみし、午後の便に搭乗。

搭乗口のところで、わさびのりを発見。
好きなメーカーのではないけど、試してみようと、購入。

*****

空港からの帰り、食料と熱帯魚を購入。
リビングの水槽が、結構長い間、寂しい状態のままだったので、華やかになるようにテトラ系を増やしてみた。
(シノドン君は、別の水槽。まだ生きてる。でも、瀕死)

*****

帰宅したら、リビングとベランダが片付いていた。
大将、やれば(私より)出来るんじゃん。

これ幸いと、殆どなにもせずに、寝る。
喉は痛いけど、熱はないみたい。
でも、体はかなりだるく、疲れている。

起きたら、大将は出かけた後。
喉の痛みは、大分ひいていた。
でも、まだ体がだるいし、あまりちくちくする気がおきず、ちょっとだけ以前刺したのの仕立て。(完成せず)

朝、帰って来た大将と、録画のバラエティを観ながら、1杯。
わさびのり、合格!

090410_4294.jpg
わが家のわさびのりランキングでも、かなり上位。
面接の後は『北海道』
2009年04月08日 (水) | 編集 |
午前、二日酔いでふらふらの私を乗せ、黒い飛行機が東京へ向けて飛び立つ。
午後、新しく契約をとるべく、面接(打ち合わせ)。

*****

1999年12月、再就職すべく(最初の会社を辞めて、無職(専業主婦)だった)、面接に行った。
面接は滞りなく終わり、無事、翌日から働くことになった。

帰ろうとする私を面接官(社長)が呼び止めた。
「この後、予定はありますか?」
関連会社の忘年会があるので、参加しないかというお誘い。
予定もなかったし、少しでも早く会社に慣れようと、参加することにした。

…ということがあり、前の会社では、「入社前から、飲み会に参加した」と言われていた(^^;)。

*****

本日の面接は、契約するか否かという内容ではなく、契約するのは決まってるので詳細はどうする?みたいな感じ。
ところどころ擦り合わせが必要だったが、概ね同意。
16日からの契約になる。

夜、紹介してくれた(前の会社の)同期と、『北海道』という名前の居酒屋へ入る。

同期に、前の会社での「入社前から飲み会」の話を持ち出される(--;)。
前の会社の入社前の飲み会も、『北海道』という名前の居酒屋だった気がする…。

090408_4290.jpg
(刺身、いまいち…)
春だねえ
2009年04月07日 (火) | 編集 |
久々の映画同好会。

今回観た映画は、大将とN尾君が決めた。
Nオちゃん(N尾君の彼女)が、映画館に行く前に、私に、何を観るんでしたっけ?と訊く。
えっと、なんとかマンとかって名前だったけど…。

『ウォッチメンを観る。

突っ込みどころ満載。
『ヤッターマン』の方が良かったんじゃないか?

*****

STAR TREK (XI) の前売りチケットを購入
特典が欲しかったんだもん。

090410_4293.jpg

*****

映画の後、いつものように飲み会。
観たばかりの映画や、以前観た映画について話す。

私の好みとは全く違うが、基本、映画同好会で観るのは、三流やアクションものなんかが良い。
観た後、飲みながら話すのが楽しいから。
過去、同好会で観た中で最高に盛り上がったのは、『フォーガットン』
話し始めると、未だに盛り上がる。

*****

2軒目へ移動する途中、ローソンの前で…。
090408_4288.jpg

脱ぎたてズボン?
090408_4287.jpg

春だねえ。
笑顔のメルシー
2009年04月07日 (火) | 編集 |
顔の幅と首の太さが同じになり、三輪のメルさんと呼ばれていたわが家のプリンセス、メルシーちゃんだが、最近は、顔よりも首の方が太くなった。
(いや、そう見えるだけで、実際に太い訳ではないが…)

↓この画像は、太すぎ…(--;)。
090407_4273.jpg

三輪のメルさんじゃなくなり、笑顔のメルさん…。
090404_4232.jpg
「ふふっ…
Grand Abecedaire ~ 4
2009年04月06日 (月) | 編集 |
一人 SAL、やっと1段終了。

やっぱり、1日1ブロックのペース。
我ながら、おっそいなー…(--;)。

しかも、明日は映画同好会、明後日から東京なので、しばらくストップしそう…。

090407_4285.jpg
Le long fil tranquille "Grand Abecedaire aux Arbres de Vie"

一番右の壷が好き
くしゃみをすると、魔王が出てきそう。

*****

魔王と言えば、シューベルト…ってかゲーテの『魔王』。

馬上で、子供が魔王を怖がり、父親にうったえる。
父親、一体何をすりゃ、良かったってんだろ。

と考えてしまう。
余計なことを考えてるから、刺すのが遅いんだろうか?(--;)
シノドン君
2009年04月05日 (日) | 編集 |
うちのシノドン君(シノドンティス・エプテルス aka シノドンティス・フェザーフィン)は、4年ほど前に家に来た。
来たときは 7~8センチだったが、今や、20センチ弱。
薄型 60cm の水槽を独り占め。
何故か、いつも、憂鬱そう。

そのシノドン君が、昨夜から、瀕死。うぅぅ…(;_;)。

050825_1094.jpg
若かりし頃(2005.08.25)のシノドン君。
スポーツに奪われる
2009年04月04日 (土) | 編集 |
先週から、F1 が始まった。
F1 好きの大将は、金曜のフリー走行から観ている。(録画もしている)
当然、私も見ることになる。(傍らでちくちくしていて、あまり見ちゃいないけど)

来週からは、motoGP も始まる。

それじゃなくても、週末はプロレス(ドラゴンゲート)の放送もある。


週末の私のチャンネル権は、ほぼない。(週末以外は、プロ野球に権利を奪われる)

*****

スイセン、もう1種咲いている。
原種系のバルボコジューム(Narcissus bulbocodium)。
カンタブリクス・モノフィルスの方が好きだが、こっちの方が出回っているみたい。(ペチコートスイセンって名前で…)

090404_4257.jpg

原種系ってことは、水に映った自分の姿に見惚れてしまったおばかさんは、こんな花になった訳ですな。


大将から、この花についてのコメントはなかった。
Sampler Tendresse ~ 2
2009年04月03日 (金) | 編集 |
さっさと一人 sal 2回目に着手する予定が、まだ、まごまごしている。

アルファベットの糸は、まだ注文してもいない。
もう、手持ちの糸で良いかなぁって気がしてきた…(--;)。

とりあえず、アルファベットを除いて、B が終了。
ここ数日、あまり刺していなかったので、やっと…。

090404_4253.jpg
Anagram diffusion "Sampler Tendresse"

さて、今日からホントに、一人 sal 。

*****

昨日、The Prairie Schooler の "JUST HATCHED" を仕立てるべく、裏用の布を○イソーで探す。
良い布が見つからず、困る。

…という夢を見た。

仕立てのこと、内心気にしてるってことかな。
でも、ホントに、裏用の布に適当なのが、ないんだよなぁ…。

しろうお
2009年04月02日 (木) | 編集 |
先日(大将の定休日)に食べ(飲み)に行ったC竹林で、刺し盛りを注文。
正確には、注文はしていない。
毎度のことなので、注文しなくても、当然のように出て来る。

遅い時間だったので、「今日は、刺身の種類が、あまりないんです」…と出されたのが、これ。

090331_4220.jpg

ボタン海老、しめサバ、タコ、ホタルイカ、サーモン、サバ(〆てない)、フグ。
青い器は、しろうお。

090331_4215.jpg

これをすくって、ウズラの卵と酢を合わせたものにつけ、おどり食い。
口の中でばたばたするのが面白い。
コリコリしていて、くせがなくて美味しい。(丸飲みして、喉ごしを楽しむのも良いらしいが、つい噛んでしまう)


お刺身の後は、大将のリクエストで、アラのアラ(クエのアラ)を煮付けにしてもらう。(小さめなので、そんなに高くない(らしい))
大将好みの甘めの味付け。

090331_4221.jpg

アラのお刺身がなかったのが残念…。
