今日も酔っぴ♪
ツイート以外はこちらから
--年--月--日 (--) | 編集 |

Grand Marquoir ~ 7
2009年05月31日 (日) | 編集 |
『Indian Strawberry』の後、遅ればせながら、SAL にとりかかっている。

約1週間かかって、やっとここまで。(刺せない日もあった)
あとちょっとで、お楽しみのアルファベットにとりかかれる~♪

090601_4538.jpg

左下の女の子のブロックに大きな間違いが…。

実は、微妙に宙に浮いている。
足から刺して行って、頭まで来てから気づいた(--;)。

全部ほどく気は全くなかったので、ちょっとだけ後戻りして、胴を微妙に短くした。

ぱっと見、分からなきゃ良いのさ。


用がないときは呼んじゃだめらしい
2009年05月30日 (土) | 編集 |
メルさんのヒートは、完全におさまったもよう。
名前を呼んでも、返事しなくなった。

それどころか、冷たい目で見られる(;_;)。

090531_4536.jpg

*****

メルシャンのグスタフ・アドルフ・シュミット「KATZ」で、<黒猫を探せ!>キャンペーンをやっている。

張り切って、『伝説の黒猫』に応募。
パシャは、伝説の黒猫になれるだろうか…。

猫3題
2009年05月29日 (金) | 編集 |
1. ユニ

最近、ユニ君が(わが家にとっては)早朝に起こしに来る。

ベッドサイドに置いた本や目覚まし時計や私の眼鏡をほっくり返す。
そうすると構ってもらえると思っているらしい。
(仕事中だと、デスクサイドのゴミ箱を倒して、中身をほっくり返す)

仕方なく、ご飯をあげようと、眠い目をこすりつつ起きる。

って、ご飯入れに、かりぽり、入ってんじゃん(--;)。

ちょっと追加してあげる(ふりをする)と、食べ始める。
甘えるのもいい加減にせいっ!

まじにむかつくんですけど…。(猫相手にまじになってどうするって感じだが)

*****

2. メルシー

ヒート中のメルさんは、名前を呼ぶと返事する。
「パちゃん」(パシャ)や「ゆっちゅん」(ユニ)でも返事する。
おばかさん。

でも、「大将」と呼んだら、返事しない。
そこまでバカじゃないらしい。

*****

3. パシャ

ケーブルTV のリモコンが動かないと、大将が叫ぶ。
電池切れかと思って、電池を換えたのに反応しないらしい。

んー、電池交換の前に、ケーブルTV の器械の上に乗ってるパシャのしっぽをどかさなきゃ…(--;)。



リモコンの電池の前に、まず、この状態↓になっていることを確認。
090531_4534.jpg

しっぽが垂れていたら、要注意。
090531_4534_2.jpg


いただけるのなら
2009年05月28日 (木) | 編集 |
昨日、銀行口座に softbank から1万円の振込みが…。
大将も。

何だろう?
キャンペーン期間中に機種変したからとか…?

よく分からないが、くれるもんはもらっておこう~♪

*****

『スタートレックまるごと20時間』で録画したおいた VOY 1話目を観る。
人気投票で選ばれたやつなので、前編だけ。
後編を観たい。(って、観たことあるけど)

最終話も観る。
4時間で、あっと言う間に、地球へ帰還。


明日から、スタートレック劇場版公開。
来週、鑑賞予定。
さかり
2009年05月27日 (水) | 編集 |
わが家のプリンセス、メルさんは、持病があったため、避妊手術が後手になっていた。
先週1歳になり、病状も良くなってきたので、そろそろ…と思っていたら、ここ数日、どうやら、さかっておられるご様子。

元々、鳴き声があまり出ないコなので(口は開く)、大きな声は出さないが、ふがふが言っている。(耄碌した訳ではない)
お婿さん候補がいれば良いのだが、わが家のプリンス、ユニ君は去勢しているので、無論興味なし。


見て、この色気
090523_4498.jpg

クロスした手と、足にからまる尻尾が魅惑的でしょ?


「婿どの、かも~ん
090525_4510.jpg

足を広げて待ってます(嘘)。


初たこ焼き
2009年05月26日 (火) | 編集 |
午後、病院へ。

義父は、目に見えてよくなっている。
ここ数日は、点滴も外され、ちゃんとおかずを食べているらしい。(今まで、せいぜいお粥だけだった)
あとは、じっとしていないで、運動をするように言われている。

*****

夜、初たこ焼き。

うちのプレートだと一度に30個焼けるのだが、2人でそんなに食べられる訳がない。
粉の分量との折り合いで20個を焼く。(紅しょうが入り15個&チーズ入り5個)

090526_4520.jpg

たこ焼き専用の粉を使ったら、初めてでも、上手に出来た。(殆ど大将が焼いてくれたけど(^^;))
外はカリっと、中はふんわり。
美味しくて、くせになりそう。
Indian Strawberry ~ 5
2009年05月25日 (月) | 編集 |
フェリシモのキット、橋本不二子さんの『Indian Strawberry ~ インディアン・ストロベリー』、
やっと完成!

090526_4514.jpg

バックステッチを一部省略。
入れてみたら、何か変だったんだもん…。(技術の問題?)
でも、解く方が大変だった。

専用の額は買ってあるので、早晩、入れるつもり。


義母は喜んでくれるでしょうか?(ビフォーアフター風)
まだ売らない
2009年05月24日 (日) | 編集 |
パシャさんも、運動不足?

090526_4512.jpg

お見舞いに行くことで、運動している気になってて、最近、やってなかった…(--;)。
ちゃんとしろと言われてるんだろうか…。
安物買いの…
2009年05月23日 (土) | 編集 |
午後、病院へ。
病室には殆どおらず、義母を量販店に買い物に連れて行く。

*****

ちょっと前の画像だが、『花便り』。

090513_4460.jpg

何故、これを買ったのか、よく覚えていない。
安さにつられて買ったんだったかな…。(確か、290円)

日帰り
2009年05月22日 (金) | 編集 |
朝、黒い飛行機で、東京へ。

新橋の新しいオフィスで、午後から打ち合わせ。
ってか、同期(システム担当)が、企画担当者をしかりつける3時間半(^^;)。
来週から新しい仕事に取り掛かる予定だが、あの企画担当者で大丈夫だろうか…。

夜、黒い飛行機で、北九州へ。

*****

帰りに、安い回転寿司屋へ行く。
すごい人の多さ。
内容や対応はいまいちで、もう行きたくないと感じた。

でも、値段は2人で2500円。
安いのは結構なことだが、行列に並んでまで行くには値しない。
スーパーのお寿司パックの方がましかも。

多分、いつも行くお店だったら、6000円くらいだと思う。
いつものお店だと、天ぷらやビール(私だけ)などが加わるのでもっと高くなる。
でも、回転するとは思えない美味しさ。

手持ちがなかったので興味半分で安いお店に行ったが、いつものお店で、カードを使えばよかった(--;)。

*****

先日、義父の病院へ行く途中、義母が自転車でこけたらしい。(気をつけるように言っていたのだが)
かなり痛むので、今日、病院で見てもらったら、肋骨(昔、骨折した箇所)を2本骨折していたらしい。

悪いときには悪いことが重なるものなのか。
20090521
2009年05月21日 (木) | 編集 |
午後、病院へ。
17時から、義父の担当の先生と面談。

手術するのはリスクが大きいとのことで、化学療法に入ることになった。
16日に行った応急処置の効果がなくなり、体力が回復すれば、通院での処置が可能とのこと。
病状が急変する可能性がない訳ではないし、これから長い戦いになりそうだが、家族全員が、万が一のケースを言われるのではないかと身構えていたので、ほっとした。

現在は食欲もないが、あれこれ細かい病気もあるので、栄養のある食事をとるように言われる。
義父に伝えると、「おう」との返事。

大好きだったお酒が病気の原因になっているため、もう飲めない。
義父に伝えると、返事はなかった。

Indian Strawberry ~ 4
2009年05月20日 (水) | 編集 |
花好きの義母へのプレゼント用に刺し始めた Indian Strawberry。
でも、これって花じゃなくて実だよね…(^^;)。

*****

濃い目の緑の部分が、ほぼ終了。
白と白に近い色は後から刺す予定で、実にとりかかる。

090520_4494.jpg

実の色(赤)だけで、19色。
せいぜい、4、5色程度で良くないか?
期待したのが間違い
2009年05月19日 (火) | 編集 |
昼過ぎ、病院へ向かう。

義父へのお土産を買うべく、スーパーに立ち寄る。
ついでに、隣接したマクドナルドでランチ。

殆どマックへは行かないが、話題のクウォーターパウンドバーガーにトライ。

090519_4486.jpg

普通のバーガーよりも、ちょっぴりバンズが大きく、肉が大きめ。
肉は、やや硬めで、肉汁のジューシー感はあまり感じられなかった。(肉だけ食べると塩っぽい)
で、味は、やっぱりマック。

ちょっと、いや、かなり期待外れ(--;)。
モスのハンバーグサンドの方が、断然美味しい。

*****

夜、久しぶりに飲みに出る。
このところ、あちこちにご無沙汰しているし、義父のこともあり、この先もしばらくご無沙汰しそうなので…。

090520_4491.jpg

うまい具合に並んだ霧島シリーズ。(金、赤、黒宝、黒)

20090518
2009年05月18日 (月) | 編集 |
義父の検査があるため、病院へ。
朝まで仕事していた大将は、5時間ほど眠ったもよう。(お疲れ気味)

お昼頃、病院へ到着すると、義父は既に検査を終えて、昼食を食べていた。
入院以来殆ど食べられなかったらしいが、今日はお粥と茶碗蒸しを口にしていた。

実は、私は、義父が言ってることが半分も聞き取れない。(方言のせいか、年齢のせいか…)
何か話しかけられても、何度か聞き返した挙句、結局分からず、そうですね、にこにこ…としか出来なくて、いまいちコミュニケーションがとれない。
おそらく、大人しい(気が利かない)嫁だと思われているだろう。

義母と大将は、看護士長さんをつかまえ(ってか、義母が大将と看護士長さんをつかまえ)、話をするので忙しそう。
私は、義父のベッドの横に座り、何もせずに、ぼーーーーーっと…(--;)。
これぞ、大人しい(気が利かない)嫁の真骨頂。

ぶっちぎり
2009年05月17日 (日) | 編集 |
半年程前、大将が、ハッピーフェイス ライトアップヨーヨーなるものを買ってきた。
(こういうの→)

勿論、私が好きなオレンジ色。
でも、猫のおもちゃ用。

買って来てすぐは、猫たちがあまり興味を示してくれず、ドアノブにかけておいた。
それが、ある日突然、興味がわいたらしく、パシャさんとメルさんが、ドアに向かってじゃれて遊び出した。(ユニ君は、無関心)


約1ヶ月後、ひも部分が切れた。

*****

しばらく売り切れで手に入れることが出来なかったが、先日、再入荷。
今度は、青。

前回と同じように、ドアノブにかけておいた。
猫たち(パ&メ)が大喜びで、ドアに向かってじゃれて遊び出した。


翌日、ひも部分が切れた。

*****

すぐに次のを買って来た。
今度は、緑。

前回と同じように、ドアノブにかけておいた。
猫たち(パ&メ)が大喜びで、ドアに向かってじゃれて遊び出した。


1時間後、ひも部分が切れた。



きっと、次に買ってきたら、1分後にはぶっちぎられると思う。

*****

ぶっちぎられても、こちら↓は、メルさんのおもちゃになってる。

090515_4480.jpg


で、こちら↓は、パシャさんのおもちゃ。

090515_4475.jpg

有効活用。
20090516
2009年05月16日 (土) | 編集 |
9:30(土曜なのを良いことに寝てた)、大将の電話音を自分のだと勘違いして、とび起きる。
大将の実家から。

義父に内臓出血がみられるらしい。
処置のための同意書が必要というので、一番家が近い(病院と同じ市内)、義姉に連絡。

11時過ぎ、病院に到着。

手術ではなく、出血をとめるための応急処置。
だが、輸血するための同意書が必要だったらしい。

処置は、12時に始まり、13時50分に終わった。
局部麻酔だけだったので、意識ははっきりしている。

今後の治療方針によっては、転院の必要があるとのこと。
今の病院は、実家や義姉の家からは車で10分程度だが、わが家からは50分位かかる。
転院先は、おそらく、わが家から10分程度だが、実家からは遠くなる。
諸々のことを考えると、今の病院の方が良いのだが…。

*****

6月の義母の誕生日に合わせて計画していた温泉旅行をキャンセル。
義母も2年前に大病を患い、やっと旅行を楽しめる程度に回復し、楽しみにしていたのだが…。

義母の誕生日プレゼントのメインは旅行で、私が今刺している『Indian Strawberry』はおまけのつもりだった。
おまけなので、間に合わなかったら来年で良いや~とか、出来が悪かったらプレゼントするのやめちゃおう~とか、気楽に刺していた。

でも、メインの旅行がなくなっちゃったら、『Indian Strawberry』がメイン?
そ、それはまずい…(--;)。
とりあえず、完成は見えているが、出来の悪さも見えてるんだけど…(--;)。
20090515
2009年05月15日 (金) | 編集 |
10時(仕事が暇なのを良いことに寝てた)、大将の電話音を自分のだと勘違いして、とび起きる。
大将の実家から。

義父が、呼吸がしにくいと言うので、隣の市(車で15~20分)の義姉に電話し、休暇で家にいた甥っ子に病院に連れて行ってもらったらしい。
救急車やタクシーで…ってほど緊急じゃなかったようなので、その後の連絡待ち。

午後、簡単な検査が終わり、連絡が入る。
そのまま入院することになった。

病院へ向かい、義母、義姉、義妹一家と合流。
詳しいことは、検査結果をみなければ分からないが、深刻な病気で、病状も悪いらしい。

義妹(看護士)が、完全に良くなることはないと言う。
78歳という年齢も考えると、容態が急変することもあると言う。

義母は超ネガティブで、考えすぎて、自分自身がまいっちゃうタイプ。
こちらも心配。

帰宅は、22時過ぎ。

Indian Strawberry ~ 3
2009年05月14日 (木) | 編集 |
全く刺せなかった日もあったが、順調順調~♪

090515_4481.jpg

抜けは多いけど、全体像が見えてきた。
楽しー!


2代目
2009年05月13日 (水) | 編集 |
2代目テディベア(@黒点病)。

090513_4446.jpg

東京から一緒だった初代は、昨年、☆になった(-人-)ナム。
厳密に言うと、東京から一緒だったのが2代目。(その前に初代がいた)
cf.)2003年05月01日
  2004年04月28日
  2005年05月21日

その後の、画像はない。(毎年、変わり映えしないから)

この2代目も、来年から写さない気がする。(きっと変わり映えしないから)

*****

猫のテディ。

090514_4472.jpg

ユニ君、血統書上は、Theodore。

お好み焼き粉
2009年05月12日 (火) | 編集 |
初めてお好み焼きの粉を使う。

結構優秀。
よしよし。

*****

ペラルゴニウム&ゼラニウム(モミジバゼラニウム)。
090513_4464.jpg

やや派手。


キンギョソウ(矮性)。
090513_4456.jpg

派手。
もやもや
2009年05月11日 (月) | 編集 |
ひとまず、仕事が一段落。

でも、ちょっともやもや。

*****

ヒメヒオウギ。

090513_4468.jpg

サイズが地味。
母の日のプレゼント
2009年05月10日 (日) | 編集 |
大将の実家へ行く。
実家の辺りのお祭り&母の日で。

義母への、母の日のプレゼントは、ミニバラの鉢植え。

花好きの義母のため、毎回、鉢植えを選ぶが、実家のベランダのスペースも限られている。
ってか、既に、飽和状態に近い。
(しかも、また増えてた(--;))

*****

私の実家の母へは、GW に帰った際に、先渡ししておいた。

オリジナルのジグソーパズル(300ピースくらい)。
以前は、3000ピースくらいのパズルをしたりしていたし、今でも、楽しんで出来るだろうと…。(ボケ防止も兼ねて)
本当は、500ピースくらいにしたかったのだが、画質の関係で、300ピースが限界だった。

使った画像は、これ↓。

071230_2101.jpg

チビとか、タマとか、ムジとか、好き勝手に呼ばれていた実家の外猫。
昨年、事故で亡くなった。

このジグソーパズルに、母は、とても喜んでくれた。
父に見せて、「ほら、チビちゃん、こんなとこに居たのよ」「チビ、こんなとこに居たの」と、涙を流していた。

*****

「傷が癒えていなかったのでは…?」と、大将に話したら、そうじゃなくて、思い出がよみがえるからだろうと言われる。

話の流れで、「み(仮名)も、キヨシローの話をシャットアウトしてないで、受け入れる準備をしなさい」と諭される。

やぶへび。
頭では分かっているんだけど、もうちょっと待って。

Indian Strawberry ~ 2
2009年05月09日 (土) | 編集 |
あまり進んでいないが、私にしては、順調な方だろう。
このまま行けば、6月中旬までには出来そうな気がする。

090510_4442.jpg

緑ばかり刺しているが、今のところ飽きてはいない。

でも、広い面積のところから刺しているので、後で苦労しそう…(--;)。
葉の先へ行くほど、色数が多いんだよなぁ。
移転
2009年05月08日 (金) | 編集 |
朝から、システム関係のメールががんがん飛んでるなぁと思ったら、どうやら、今日は、事務所の引越しらしい。
渋谷から新橋へ。

また、新橋…(--;)。


新橋に、妙な縁を感じる。

*****

もうすぐ終わりそうなフロックス(スターフロックス)。

090505_4427.jpg

地味なのばかりじゃないのよ。

肉巻き
2009年05月07日 (木) | 編集 |
PS3 は、何度もコールセンターへ電話し、その度に、いろいろ手を尽くした。(時には、不必要なソフトまで買って…)
が、結局、再度、修理に出すことになった。


大将、がっくし。

*****

先日、帰省した際、『にくまき本舗』の肉巻きおにぎりを買った。

お持ち帰りにしたので、袋のまま、レンジで温めなおした。
レタスが入っていたとは…(--;)。

090505_4422.jpg
(↑温まってしおしおになったレタスを取り除いた)

Indian Strawberry ~ 1
2009年05月06日 (水) | 編集 |
刺しかけのキットを出してみた。



けど、写せません…(--;)。

090505_4437.jpg 090505_4436.jpg

ユニ君を降ろして、さて、気を取り直して写そうとすると…。



やっぱり、写せません…(--;)。

090505_4429.jpg 090505_4430.jpg

パシャさんを降ろして、さて、気を取り直して写そうとすると、メルさんが…。



…ということもなく、無事に写せた。

090505_4438.jpg

フェリシモのキット、橋本不二子さんの『Indian Strawberry ~ インディアン・ストロベリー』

ここまで刺して、2年以上(3年以上かも)、放置…じゃない、熟成させていた。
思ったよりも刺してる。

無事に、6月中旬までに出来上がったら、義母へプレゼントしようと目論んでいる。
もし間に合わなかったら、来年の6月に間に合わせりゃ良いや。


でも、改めて見ると、やっぱり下手…(--;)。
まあ、急にうまくなる訳じゃなし、仕方ないか…。

って、2、3年、殆ど進歩ないのか、私…(;_;)。
楽しみにしていたのに
2009年05月06日 (水) | 編集 |
修理に出していた PS3 が返って来た。

データは全部クリアされていた。
前もって了解していたけど…。

大将、がっくし。

*****

大将が、早速ゲームを始める。
だが、途中で固まってしまう。

いろいろとやってみたが、結局ダメ。

大将、がっくし。

ヒゴスミレ
2009年05月05日 (火) | 編集 |
今日は晴れ。
雨あがりの水滴が綺麗だったので撮ってみた。

090505_4419.jpg

天気が良くて、程よい暖かさ。
大将には、絶好の釣り日和。

でも、今日は小倉に戻るのよ。

*****

午後、小倉に到着。
渋滞で、予定よりも1時間ほど遅くなった。

2日留守にした間に、ベランダの植物が成長している。
大将が種を蒔いた、アサガオとヒマワリも芽を出していて、大喜び。

でも、それだけじゃ足りないから、また蒔くんだとさ。

ベランダの広さは限られていることをお忘れなく。>大将

*****

実家から貰って来たヒゴスミレ。
梅の木の下で徒長していたせいか、ちょっと貧弱。

090505_4426.jpg

また、地味なのが増えた。

ベランダの広さは限られていることをお忘れなく。>み

タコ
2009年05月04日 (月) | 編集 |
昨夜は、父が300尾以上釣って来たハダラ(サッパ、ママカリ)を料理するのに、両親と大将と私の4人で頑張った。
お陰で、4人とも、足腰が痛くなってしまった。

ハダラの祟りだろうか…。

*****

本日は、雨。

午前、雨がちょっとやんだので、橋を渡って天草へ。
大将は釣り。
父と私は、貝掘り。
また、足腰が痛くなってしまった。

アサリの祟りだろうか…。(ってほどは掘れてない)

*****

午後、雨の中、大将は近所の埋立地で、釣り。
その間、母と私は、昨日のハダラをひたすら揚げる。(昨夜、刺身で食べた残り)

更に、足腰が痛くなる。

もう、何の祟りでも知ったこっちゃない。

*****

大将の釣果は、キス2尾、フグ1尾、グチ(シログチ?)1尾。

プラス、タコ。
090504_4412.jpg

これじゃ、サイズが分からないよと、母が小指を並べる。
090504_4413.jpg
でも、母の小指は、すっごく小さいので比較にならない(--;)。
ってか、母の小指がどれだけ小さいか、比較対象が欲しいくらい。

で、大将が、ライターを並べてくれた。
090504_4414.jpg

この小さいタコが、針にかかっていたらしい(≧∇≦)。
リリースしろって!(笑)>大将

結局、大将と私で、煮付けでいただいた。(一口ずつ)
母の作品
2009年05月03日 (日) | 編集 |
早朝、家を出て、実家へ向かう。
高速道路は混んでいたものの、渋滞らしい渋滞には合わず。

*****

実家の母の机の上で、こんなものを発見。


090503_4410.jpg
(地名と名前の部分はモザイク)

どこぞの少年自然の家に行ったときに作ったものらしい。
2007.2 と書かれているので、どうやら干支の亥を描いた模様。

妙な味がある、この微妙な出来に、笑いが止まらなくなってしまう。
よく見ると、ひずめの色が全部が違うし…(≧∇≦)。

*****

母の微妙な作品と言えば、こんなのもある。

090505_4440.jpg
(名前と年号の部分はモザイク)

私が浪人していたときに、旅行先で作って来てくれたお皿。
有難いのは確かだが、これを使えと…?(--;)

お陰様で、翌年は無事合格したことだし、今でも、大切にとっている。

*****

母の微妙な作品は、他にもいくつかあるのだが、残念なことに、手元にはない。
機会があれば、撮影してこようと思う。

最近の母の作品、おにぎり


