今日も酔っぴ♪
ツイート以外はこちらから
--年--月--日 (--) | 編集 |

氷頭なます
2009年06月30日 (火) | 編集 |
お昼、大将とドンキへ。

猫のご飯とジグソーパズルを購入。

小さいサイズの1000ピース。
ドンキには、RッセンとDィズニーしかなく、私は、どちらも、あまり好きではない。
でも、どうしてもパズルがやりたくて(バカ?)、仕方なくDィズニーにしてみた。

ソファに投げ出していたら、メルさんの枕に…。

090630_4624.jpg

角が痛くないんだろうか?

090630_4625.jpg

*****

明日、本番稼動なので、準備のために別環境へコピーしたり…といった作業。

夕方になって、大将とジグソーパズルを作り始める。

21時には、大部分が組みあがる。
ほぼ1日で終わってしまった。

090701_4626.jpg

*****

夜、チェーンの居酒屋に飲みに行く。
店長に、おまけの珍味をいただいた。

20090630-1_1.jpg

氷頭なます、初めて食べた。
珍味系は、あまり好きではないが(写真の他の2つも苦手)、これは美味しい(^^)。

*****

飲んでいたら同期から電話。

今更の仕様変更。

対応は、明日以降。
ってか、今日って言われても、酔っぴの私には無理だけど。
食べれば元通り?
2009年06月29日 (月) | 編集 |
仕事は、1日から本番稼動。
でも、既に出来上がっていて、殆どやることがない。

時間が空くと、パズルをやりたくなってしまう。

*****

昨夜、帰宅した大将と飲まずに寝たら、今朝は体重が、1kg 減っていた。
すごい。

これがキープ出来れば良いんだが、そうはいかないだろうなぁ。

Grand Abecedaire ~8
2009年06月28日 (日) | 編集 |
一人 SAL 3回目、あと2ブロック。

090629_4623.jpg

毎回、偶数月を目安に、9ブロックずつのつもりだが、そうなると、最後は12月。
12月って、きっとクリスマスものを刺したくなるだろう。

完成を、来年にずれ込ませるか、ここらで、もうちょっと刺しておくか、考え中。
ミニトマト収穫
2009年06月28日 (日) | 編集 |
MotoGP、ロッシ100勝目。
神だわ。

250で、青山が優勝。
喜ばしいことだが、シモンチェリは3位なんだよなぁ…。(ラストラップで、2位が転倒したおかげで)

*****

大将は、ベランダ菜園(という名の大きめプランタ)で、ミニトマトも育てている。
昨年は、いまひとつだったが、今年は順調で、数日前に収穫。

一番果なので、完熟させてないけど、折角なので撮影。

090626_4617.jpg

調理後だけど…(^^;)。


HEAVEN
2009年06月27日 (土) | 編集 |
大将がゲーム(戦国 OROCHI?)をクリアしたので、ここ数日、2人でジグソーパズルをやっていた。(猫と戦いながら…)

私は、オンラインのジグソーパズル(Shockwave の Daily Jigsaw)で満足なのだが、大将は、実物が良いらしい。

あまり根を詰めてやった訳ではないが、今回のは、3日で完成。(分かりやすい絵だったから)

私の好みで買った、組み師と言う上級者向けのだったのだが、大将から、「1000ピース程度じゃ物足りない。もっと大きいのにしてくれ」と文句を言われた(--;)。

大きいのを飾るスペースなんて、ないじゃん。

今回の↓。
 磯野宏夫『ヘブン』

*****

夜、コンビニに行く。

近所の家(の多分お風呂場)から、調子外れのエーデルワイスが聞こえてきた。

調子の外れ方も、選曲も、何だか微妙で、可笑しかった。

心の準備だけしておこう
2009年06月26日 (金) | 編集 |
本当は、今日は東京の予定だった。

が、東京くんだり(笑)まで行って、3時間半、同期が担当者にダメ出しするのを聴くってのも…(--;)。(その間、私は、オブザーバー化してる)
今回は急だったのもあって、「飛行機の切符が取れるかなぁ…」等と言い訳し、別の機会を設けてもらうことにした。

ってか、どう考えても、私、出席する必要ないし。
東京に呼び出すのは、同期のダメ出しの後、細かいことがちゃんと決まってからにしてくれ。

*****

同期からの電話で、今回の仕事では、中国語のサイトも構築することになりそうだと言われる。
「詳しいことは分からないけど、準備しといてね」って…。

中国語を勉強しておけと…?
KING
2009年06月26日 (金) | 編集 |
洋楽は、割と聴く方だが、マイケル・ジャクソンは、あまり聴かない。
以前、レコード会社関連の仕事をしていた友人に CD を貰ったはずだが、どこにやったっけ…。

でも、KING OF POP が亡くなったことは、とても残念に思う。

*****

マイケル・ジャクソンと言えば…。

当時、私は高校生で、何かと理由をつけて学校をさぼっていた。(だからって、不良って訳じゃない)

その日も、黌門までは行ったものの、雨が降り出したからだか、遅刻だからだったか、まあそういう理由で、ちょうど一緒になった友人と、学校をさぼることにした。
そのまま友人の家に行き、勉強をしながら(さぼっていても、勉強してるとこが真面目)観たのが、スリラーのビデオだった。

何故だか、その時の状況をすごく鮮明に覚えている。
20ン年経った今でも、スリラーを聴くと、そのときのことを思い出す。


っていう、単なる思い出話。

*****

ファラ・フォーセットも亡くなったらしい。

大将には、そっちの方がショックだったかも…。
Grand Abecedaire ~7
2009年06月25日 (木) | 編集 |
一人 SAL、3回目。

1段刺したら、アップしようと思っていたのだが、左端の花を最後に刺したくて(好きだから)、2段目に突入。

090626_4614.jpg
Le long fil tranquille "Grand Abecedaire aux Arbres de Vie"

一緒に写してあげたのに、パシャに迷惑そうな顔された…(;_;)。
しかも、保護色で、よく分からない…(:_;)(;_;)。
花の Biscornu ~ 3
2009年06月24日 (水) | 編集 |
やっと、ビーズをつける。
見本ではピンクのビーズを使っていたが、パールにしてみた。

090625_4603.jpg
The Gift of Stitching Issue 20 June 2008 "Flower Garden" by Lody Steward of Timber Creek Needleworks

私らしからぬ爽やかさ?

全体の画像は、そのうち…。
また大きいのが増えた(--;)
2009年06月24日 (水) | 編集 |
会社に電話して仕様を確認したら、適当に作ったのそのままだった。
ラッキー♪

ちょっと時間が空いたので、ホームセンターでお買い物。

土と鉢とハイビスカス。
大将が、ずっと新しいハイビスカスを欲しがっていたので…。

ニューカレドニアで泊まったホテルの近くにあったショッピングモールの生垣がハイビスカスで、いろんな種類のが植えられていた。
あそこで一枝失敬してくればよかったのに…(--;)(;--)ダメダメ。

*****

バトルスター・ギャラクティカ、最近、難民ネタ(?)が多かったけど、ここへいきてメインに話が戻った感じ?
でも、スターバックがー…。
運命はどうなるの?
ってか、実は、スターバックって…。
出来たっぽい
2009年06月23日 (火) | 編集 |
仕事は、大体の動きが、あっさり出来上がった。
意外と早い。

でも、昔っから、早いだけなんだよね、私…(--;)。

cf.)2002年10月02日

何故、背中?
2009年06月22日 (月) | 編集 |
夜まで仕事。
いくつか、形になってきた。

おかげで、肩と背中が痛くて、泣きそう。

ってか、何で背中なんだろ?
普通、腰じゃないか?

それとも、ここが私の腰なのか?
らきよう
2009年06月21日 (日) | 編集 |
大将の実家へ、父の日&義母の誕生日のお祝いに。

義父は鰻が好きというので、浜名湖の鰻をお取り寄せしておいた。
義母へは、昨日額装した、橋本不二子さんの『Indian Strawberry ~ インディアン・ストロベリー』。

どちらも喜んでくれた。
義母は、早速、大将を使って、壁に Indian Strawberry を飾ってくれた。

*****

義妹からのお土産、Bien Bien Brasser の桃のばくだん。

090621-1_1.jpg

昨年も、義妹からもらったが、やっぱり超美味~

*****

義母は、ひとつのことを言われると、他のことを忘れちゃうタイプ。
言葉の言い間違いも多く、超マイペースで、かなりの天然系なので、可愛らしい。

2年程前、義父が入院した際、看護士さんから入院のための問診をされた。
「食事は1日3回とっていますか?」等々…。
無口な義父がもにょもにょ言ってると、隣から義母が口を出す。

質問が「トイレ(=大)は、柔らかいとか、硬いとか…。どんな感じですか?」の時、
義父が「普通かな」と言うと、義母が「水洗です」と答えていた。

あの時は、笑いすぎて(いや、笑いを堪えすぎて)、死ぬかと思った。

*****

今日も、乾燥機→換気扇、エアコン→換気扇、糖度→硬度(高度?)などの言い間違いをしてくれた。

そんな義母が漬けた、らっきょうの瓶。
もとい、らきようの瓶。

090621-2_1.jpg

言い間違いだけじゃないらしい。
Indian Strawberry ~ 6
2009年06月20日 (土) | 編集 |
明日、義母に渡すべく、準備。
水洗いし、しっかりアイロンをかけ、額に入れて、完成~!

090620_4601.jpg

画像では分からないが、布の真ん中の折れ目(キットの状態で折られていたライン)が僅かに残ってしまった。

義母は、自らも色々作る。
最近は、レース編みがメインらしく、パソコンカバー用に…と、貰ったことがある。
以前は刺繍もしていたらしい。

渡すのがちょっと恥ずかしい…(--*)。
花の Biscornu2 ~ 2
2009年06月19日 (金) | 編集 |
花の Biscornu その2が完成。
40ct に刺したので、割と小さめ。

組み立て前。
090619_4586.jpg
The Blackwork Embroidery Archives "Daffodils"

DMC のカラーバリエーションで刺したのだが、色の出方が面白くない(--;)。
表がいまいち乗れなかったので、裏は簡単にしてしまった。

真ん中を凹ませたら、あまり良くなかったので、凹まさないままで…。
090619_4593.jpg

裏も写そうとしたら、パシャさんに狙われ、撮影断念…(;_;)。
090619-3_1.jpg

休暇確保
2009年06月18日 (木) | 編集 |
同期と電話で打ち合わせ。
また長電話になってしまった(--;)。(38分)
今回は、無駄話はしてないんだけどなぁ…。

明日から、やっと本格的に開発に取りかかれる。

一応、6月が締め切りなんだが、最悪7月にずれこんでも良いので、無理しないようにと言われる。
徹夜とかしなくて良いし、土日も休んで良いから…だって(^^)。

気持ちは楽になったが、だらけそう…。
花の Biscornu2 ~ 1
2009年06月17日 (水) | 編集 |
blackwork のモチーフで Biscornu を作るべく、刺し始める。(赤で)

いまいち、進まない…。
やっと行けた
2009年06月16日 (火) | 編集 |
満を持して、映画『スター・トレック』を観る。

よく考えると、大将と2人で映画に行くのは初めて。

*****

8月に親戚の結婚式があり、大将はカラオケで歌うことになっている。
何を歌うか、候補はいくつかあるのだが、最有力は、ji ma ma の『大丈夫』。

友人のスナックで練習しようとしたら、まだカラオケに入ってなかった。

大将、がっくし。

*****

久々に朝まで飲み歩く。

帰ったときには明るくなってた(--;)。
Quaker Square #7 ~ 3
2009年06月15日 (月) | 編集 |
朝まで刺して、完成~!

090616_4585.jpg
The Gift of Stitching Issue 29 June 2008 "Willie's Quaker Square #7"

楽しかった。
アルファベットや、幾何学的な模様って、好きかも…。

このシリーズ、また刺してみたい。
TV 観て過ごす
2009年06月14日 (日) | 編集 |
アメリカン・アイドル、フィナーレ。

出演者が超豪華~

*****

アメアイが終わったので、次なる、日曜のお楽しみは、 MotoGP 。(ほぼ隔週)

シモンチェリ(250cc)の、ヘルメットに入らないんじゃないかってくらいのくるくる頭が好き。
Quaker Square #7 ~ 2
2009年06月13日 (土) | 編集 |
ペースは遅いが、進んではいる。

090614_4580.jpg
The Gift of Stitching Issue 29 June 2008 "Willie's Quaker Square #7"

羽のとこ、間違えたちゃったけど、分かんない分かんない。
×赤シチャ
2009年06月13日 (土) | 編集 |
大将の最近のブームは、シーザーサラダ。
おかげで、サニーレタスの消費量が多い。

ベランダ菜園(デカめのプランタ)のサニーレタス1株じゃ追いつかない。

この度、2株に増やすことになった。
まあ、2株になったところで、ここのところの消費量に追いつけるとは思えないが…。
(それ以上は、スペースの問題上、増やせない)

*****

ホームセンターで、苗を買う。

20090613_1.jpg

欲しいのは、赤チシャなんですけど…(--;)。

上の空
2009年06月12日 (金) | 編集 |
起きてすぐに、会社の同期から電話。
仕事の話&雑談で、結構、長電話になる。

仕事、ちょっとやり直し。
でも、同期の助言のお陰で、悩んでいた DB の構造が決まり、仕事は捗った。

*****

先日、マイミクの友人がやっていたタイプ別性格判断というのをやってみた。

友人と同じ『INTP型:問題を解決したがる』タイプだった。
「考えにふけってうわの空の大学教授を絵に描いたようなタイプ」らしい。

友人の場合は、大学の先生(教授かどうかは知らない)だし、まさしくこのタイプなんだが、私が…?と思う。
が、友人曰く、「あんた上の空だって。」

確かに、I、N、T、P それぞれの傾向を見ると、当てはまる気がする。
ってことは、やっぱり、私、上の空なのか…(--;)。
背中が痛い
2009年06月11日 (木) | 編集 |
仕事。
昼過ぎにスタートし、日付が変わるまで。(でも、数時間の休憩あり)

こんなペースで、大丈夫なのか?と気ばかり焦る。

*****

大将はトイレが長く、よく、本をトイレに持ち込んでいる。

最近、トイレに常備されているのが、これ。

4757216505死ぬかと思った〈1〉
林 雄司
アスペクト 2009-03



トイレネタが多くて、ぴったりかも…。
続・ストラップ?
2009年06月10日 (水) | 編集 |
昨日のストラップ(?)に、家にあったチャームを加える。

090612_4578.jpg

木馬のチャームは、9ピンにスワロフスキーを入れて繋ぐ。
スワロフスキーはレースの色に合わせたんだけど、あまり目立たないや…(--;)。

今日は、本当に5~10分程度で終了。


でも、仕事は捗らず…(;_;)。
ストラップ?
2009年06月09日 (火) | 編集 |
新しい仕事にとりかかる。

とりあえず、基本的な枠組みだけを作成。
明日以降、細かい部分を作りこむ予定。

*****

仕事の合間に、ポーチにつけるストラップ(?)を作る。

とりあえず、基本的な枠組みだけを作成。
明日以降、時間があるときに、別のモチーフを加える予定。

3年くらい、ビーズを触ってなかったので、先日、母に大半をあげてしまった。
まだ残っているのを出して来て、部品を漁る。
ストラップ用の部品が見つからなかったので、別の部品で代用。

レースのモチーフを、パールビーズとシードビーズで繋ぐだけの超単純作業。
5分ほどで出来ると思ったのに、仕事のせいか、目が疲れていて(元々、目が悪い)、よく見えない。
かなり近寄らないと、穴が見つからない。
しかも、猫が邪魔しに来るし…。
結局、20分ほどかかってしまった。

090610_4571.jpg

他のモチーフを加えるのが、イヤになってきた。
もう、これだけで良いかも…。

ってか、まじめに仕事しろよ。>み

起きてはいたけどさ
2009年06月09日 (火) | 編集 |
やっと、開発環境が整ったとの連絡が入ったのが、朝3:55。

作業は、起きてからで良いよね…(--;)。

*****

今月中のアップ。
慌しくなりそう。
Quaker Square #7 ~ 1
2009年06月08日 (月) | 編集 |
花の Biscornu と同じく The Gift of Stitching Issue 29 June 2008 から。

090609_4569.jpg
Willie's Quaker Square #7

32ct のリネンにマタルボンで刺し始めたが、何だか今ひとつ面白くなく、結局、40ct に変更。
茶色っぽく見えるが、濃い赤紫って感じの色(だと思う)。
花の Biscornu ~ 2
2009年06月07日 (日) | 編集 |
Biscornu を組み立てる。

090608_4561.jpg 090608_4562.jpg
The Gift of Stitching Issue 20 June 2008 "Flower Garden" by Lody Steward of Timber Creek Needleworks

これにパールビーズをつける予定。

ちなみに、組み立て前。

090607_4557.jpg

裏面(右)は、適当な糸がなかったため、ちょっと変更。
警戒され顔
2009年06月07日 (日) | 編集 |
義父が一時退院。

大将の実家で、義妹一家も一緒にお昼を食べる。

甥っ子(2歳)は、すっかりやんちゃになっていて、きゃーきゃー言って遊ぶ。
保育園に行っているおかげか、あまり人見知りしなくなってきた。

でも、私を一番警戒してるかも…。
おねえちゃん、恐くないのに…(;_;)。

*****

アメアイ、とうとうデニーが落ちた。
残念。
You are so beautiful、良かったのになぁ。

