今日も酔っぴ♪
ツイート以外はこちらから
--年--月--日 (--) | 編集 |

Un amour de plaid ~ 2
2009年07月31日 (金) | 編集 |
1日中、本格的に仕事。

いきなり忙しくなる。
このまま、9月まで、忙しさがヒートアップしていきそうで、怖い…(;_;)。

*****

帰省したり、浮気したり、仕事したり…で、こちらが遅々として進まず。

でも、服を刺し終わった。

090801_4878.jpg

リボントレー
2009年07月30日 (木) | 編集 |
先日、1日体験教室をご一緒したのがきっかけで、みささんと、カルトナージュ教室へ通うことにした。

第1回目は、リボントレー。

090731_4865.jpg

簡単だろうと思っていたのに、意外と難しい。
前回の手芸店主催の体験教室とは、かなり趣が異なっていて、基本からしっかり教えていただいた。(身に付いたかどうかはさておき…(^^;))

先生のお宅には、沢山の作品があり、テンションあがりまくり。
私も、いつか、作れるようになるんだろうか…?
妄想ばかりが先行してしまう。

昨日、刺しあがった鳥さんは、これに使うつもりだったのだが、教室の大量の布があまりにも魅力的で…。
材料を分けていただいたので、鳥さんで復習の予定。

*****

わが家には、海外旅行の際、プロバンスの布のお店で購入したリボントレーがある。
こちらは、今回のよりも大きく、縫い目がある。(カルトナージュではないっぽい)

090731_4868.jpg

普段は、大将の外出グッズ(お財布や携帯など)入れになっている。

たまに、猫も入っている(--;)。
パラダイス鳥
2009年07月29日 (水) | 編集 |
大将は、BBQ へ。
私は、お家に残ってお仕事&お掃除(;_;)。

ついでに、HP の CGI を作る。
Gallery に、クロスステッチの完成品を置くようにした。

見難いとか、デザインが悪いとか、不満は沢山あるが、この程度のことしか出来ない(ってか、する気がない)んだから、仕方ないじゃん(--;)。
(とは言え、後日、もうちょっと手をいれよう)

*****

浮気相手は、これ。

090801_4882.jpg
KISSY-CROSS "PARADIESVOGEL"

フリーチャートで、指定の色では白っぽい鳥だった。
指定の色も、すごく素敵だったのだが、ファインフローバに白っぽい色じゃ全然見えないので、青い鳥にすることに…。

鳥の色に合わせて他の色も変えたら、全体的に寂しい色になっちゃった。
(良く言えば、落ち着いた色ってとこ…?)
浮気中
2009年07月28日 (火) | 編集 |
仕事の連絡来ず。

社内共有ディスクが壊れたらしく、同期は、その復旧をしている様子。
催促しても無理だろう。

でも、遅れるとか何とか言ってくれれば良いのに…。(既に数週間遅れてるんだけど…)

*****

ステッチは、思うところがあり、他のに浮気中。

ただでさえ、刺すのが遅いのに、色使いに悩み、ちっとも進まない。

くるねこ3冊
2009年07月27日 (月) | 編集 |
晴れ。
朝ご飯を食べ、実家を出る。

土砂崩れで、高速は、大宰府 I.C.~福岡 I.C.が通行止め。
でも、その区間は、福岡都市高速がある。

都市高速は渋滞していたが、雨の影響はなかった。

*****

アマゾンから、漫画が届く。

この3冊。
くるねこ 4 おばさんとトメ (BIRZ EXTRA) やつがれとチビ―絵本漫画


勿論、これらが入っていた箱には、猫たちが入れ替わり立ち代り…。

090729_4854.jpg

もうすぐ、箱が壊れそう。

090729_4855.jpg

花火大会
2009年07月26日 (日) | 編集 |
昨夜は凄い雨だった。
今日も、1日中、降ったり止んだり。

地元のお祭りの予定だったが、予定されていた踊りパレードは中止。
ステージと花火はあるらしい。

*****

本日も、早々と17時頃に夕食。

20時、酔い酔いで、大将とステージを見に行く。
ゲストは、桜塚やっくんさん。(やっくんくん?)

090726_4823.jpg

小さな町のお祭りに、お笑いタレントさんが来たのは初めてかも…。(多分、今までは演歌歌手じゃないかな)

ちょうど雨もやんでいて、例年にない人だかり(しかも若年齢層)。

*****

花火の頃には、私の酔い酔い程度もかなりヒートアップし、芸術画像が出来上がる(--;)。

090726_4840.jpg タイトル『ハードチューブレッド』

090726_4839.jpg タイトル『ロングテンタクルアネモネ』

090726_4849.jpg タイトル『トゲトサカ』

ちなみに、2枚目のは、水中花火。
最後のが、一番良く撮れた写真。
ジャングル
2009年07月26日 (日) | 編集 |
実家のジャングル 庭。

090726_4820.jpg

090726_4821.jpg

船橋産のバラ(※)は、10年経っても元気↓。
090726_4819.jpg

※一重の何てことない野バラ(?)。
船橋に住んでいるとき、隣の空き地に生えていたバラで、工事の人が掘り捨てようとしていたのを貰った。
私の作品
2009年07月25日 (土) | 編集 |
朝起きると、雨はやんでいた。
でも、高速道路は、殆ど通行止め。
折角、ETC を付けたのに、これじゃ帰省できないかも…。

とりあえず、状況を見ることにし、待つ。
12:30、予想よりも早く、都市高速も九州道も通行可能になった。

ETC は、かなり良い。
快適、快適~♪
何で、もっと早く付けなかったんだろう…。

渋滞は数キロだけで、順調に熊本に入る。
…が、熊本に入った途端に雨。
しかも、大雨。
ってか、豪雨。

途中、小降りのところもあったが、降りる I.C. のあたりでかなりの雨量になり、殆ど前が見えない。
出口が分からないんじゃないかと心配するほど。

15:30頃、地元に着いた途端、雨がやむ。
ってか、家の周り、濡れてもいない。
昨夜はよく降ったけど、今朝からずっと降ってないよ…って、普段から割りと雨が降らない場所だけど、どんだけ降らないんだか(--;)。
高速で、前が見えなかったあの状態は、何?

到着早々、夕飯。
早っ。

早々に酔い、そこらの小学生よりも早く就寝。

*****

実家のトイレの壁には、いろんなものが貼ってある。
地図とか、みかんの年間作業予定表とか、健康標語とか…。

中でも一番多いのが、可愛い犬や猫の写真。
母が、動物のカレンダーなどから、いちいち切り抜いて、トイレの壁に無計画に貼る。
お陰で、地図も、作業予定表も、標語も、まともに見えない。

その可愛いカレンダーの写真と共に貼られていたのが、これ。

090726_4815.jpg

全く覚えていないが、30年程前に、私が描いたものらしい。
母の微妙な作品を笑えない…(--;)。

恥ずかしいので(そもそも blog にアップしてる時点で、どうかと…)、はがそうか…とも思ったが、記憶にないから、ま良いや。
やっと ETC
2009年07月24日 (金) | 編集 |
自動車関係の仕事をしている、大将の従弟に頼んで、ETC を付けてもらう。

「音声機能とかないやつだけど良い?」と言われたが、元々、そんな機能欲しくないし…。
カードホルダーみたいなのがつくだけで、小さくて邪魔にならなさそう。

車を預けて大将の実家に行く。

昨日、退院した義父は、すっかり元気そう。
すいかをいただいたり(昨日、半玉もらったばかりなのに)、ベランダで義母と花の話をしたり、義母が茶碗を割ったキッチンマットをはたいたり…としていたら、出来上がった。


帰宅途中、凄い雨。
雷も凄い。
道路が川みたいになってる。
最速のワイパーでも、一瞬で前が見えなくなり、車はのろのろ運転。
山口県地方もこの雨だったら、また被害が広がりそう。

いつもの倍近く時間をかけて帰宅。


早速、明日、高速を使って私の実家へ行く。(間に合ってよかった)
Un amour de plaid ~ 1
2009年07月23日 (木) | 編集 |
ここ数日、目の疲れが激しい。
何度目薬を点しても、40ct に刺している Multiplication Table は苦しい。

とりあえず、Multiplication Table はしばらく投げ出すとして、SAL も 40ct だし…。(一人 SAL も)
何を刺そうか迷っていたら、昨夜、酔い酔いの私は、28ct で、新しいのを始めてしまった。

本日も、目を休めるべく(休まってないけど)、その続き。

090723_4809.jpg

まだ、何が何やら分からない。

*****

plaid にする予定はない。
目がチカチカ
2009年07月22日 (水) | 編集 |
ちょっと二日酔い。

曇っていて、日食なんて見えやしない。

大将ががっかりしているので、来年、イースター島でも皆既日食が見えるらしいよと教えてあげたら、喜んでいた。
行くとは言ってないんだけど…。

お昼、大将とコンビニへ。
途中、ちょっとだけ太陽の影が見えたが、日食は分からず。

目の中に、太陽がいっぱいになる(*_*)。

*****

ちょっとコンビニだけ…のつもりだったので、ストーンズの大きめのTシャツにノーブラ、雪駄履き、勿論ノーメイク。
そんな格好なのに、近所のショッピングモールまで足をのばしてしまう。

ランチは、焼肉。
追加のお肉まで頼む。

昨日のお酒が残ってるというのに…(--;)。

*****

夜、ちょっと、HP の変更でもしようかと、HTML を書く。
恥ずかしながらソフトは使えないので、テキストエディタで直書き。
でも、何だか面倒になり、一気にやってしまえるよう CGI を作りはじめる。

perl、久しぶりすぎて、結構覚えてない。(途中で、PHP になってしまう)
古いプログラムから、ちょこちょこコピペしてくる(^^;)。

動きが出来たのに満足し、データを作るのが面倒になる。
そのうち作ろう。
大きく開いた
2009年07月22日 (水) | 編集 |
最近、大将が大切にしている花3種↓。

090722_4799.jpg
アサガオ

090722_4802.jpg
マンデビラ・アモエナ "ローズジャイアント"

090722_4800.jpg
ハイビスカス(オレンジ)

どれも花形が似ているんですけど…。
暗めで、ふにゃふにゃ
2009年07月21日 (火) | 編集 |
昨日、自分で髪を染めた。

今回は、シフォンベージュ。
前回、思ったよりも暗い色になったので、明るい色を選んだつもりなんだが、いまいち暗い気がする。(白髪が目出つ)
元の髪が黒くて太いせいだろうけど。

*****

本日、友達がいるパーマ屋さんへ。

毛先をカット&パーマ。
なんだか、かかりが緩い気がする。(だからって、かけ直しに行く時間もなさそう)
元々、かかりにくし…。

何だか、中途半端な髪型かも(--;)。
Multiplication Table ~ 2
2009年07月20日 (月) | 編集 |
ここ数日、ジグソーパズルに力を入れていたが(って言う程、入ってないけど)、クロスステッチもやっている。
相変わらずののろのろペースだが…。

090720_4781.jpg
Carriage House Samplings "Helen Bell's Multiplication Table"

中心部分の、ほぼ半分が終了。
まだまだ先は長い。

*****

これ、チャート通りではなく、私が好きなように変更して刺している。(元の雰囲気をあまり壊さない程度に…)

元の作品は、古いものらしい。(1821年)

これを刺した Helen Bell が、当時何歳だったのかは知らないが、数字の 9 の尻尾部分が反対を向いている箇所がある。(p みたいになってる)
並んだ数字の配置も、あまり揃っていない。(妙に間隔が空いていたり、逆にくっついていたり)
Multiplication のスペルが間違っている。(Multiplicataion になっている)

…って、わざと?>Helen さん

元の作品通りにしなきゃ…ってほどのこだわりもないし、きちっと揃ってないと気がすまない…ってほど細かい性格でもない。
でも、9 が 9 じゃないのは気になる。(例え、わざとであっても…)
達人検定 ~ 4
2009年07月19日 (日) | 編集 |
『モン・サン・ミッシェル』完成!

4日間、のべ12時間位。
結局、大将は、30~40分参加しただけ(--;)。

090719_4764.jpg

パシャが噛んだピースも、遠目で見れば分からない。

検定の回答は、特定のピースの形と色を答えるのだが、指定された色の中に該当するものがない。
一番近い色が、何色か分からないんだが…。
こんなことで、検定に落ちたら嫌だな。

*****

ジグソーパズルをするときは、空箱を置いている。(通称、控え箱)

箱を用意しておくと、猫たちは、パズルの上に寝ずに、箱で寝てくれる。
猫たちにとって、パズルの上に寝るより、箱に入る方が魅力的らしい。

090719_4759.jpg

ちょっと尻尾が邪魔だけど…(--;)。

ちなみに、もう1匹は、私が座ってる座布団の半分を乗っ取ってる。

*****

パズルをやらないときは、フレームなどで覆っている。

090718_4755.jpg

その上に箱で寝るコもいるけど…。
達人検定 ~ 3
2009年07月18日 (土) | 編集 |
今日も、大将はゲーム三昧。

5月頃から、ずっと同じゲーム。
よく続くなと感心する。

大将にも、クロスステッチに関して、同じことを言われるが…。

*****

これ↓もよく続いている。

090718_4751s.jpg

他にも、毎日、Shockwave のジグソーパズルもやってるのに…。

*****

毎日、ベッドに入ると、メルさんがやってくる。
cf.)2009年4月17日『株を守りて兎を待つ』

4月の時点で1ヶ月以上と書いているのだから、もう4ヶ月以上、毎日、毎回。

いつまで続けるつもりなんだろう。

*****

毎日、ベッドに入ってから、DS で数独(ナンプレ)もやっている。
全問解き終わり、2回目に突入。
達人検定 ~ 2
2009年07月17日 (金) | 編集 |
昼間は、ジグソーパズル。
夜は、クロスステッチ。

肩、こりこり。

って、仕事は?>み

*****

今日も、大将はゲーム三昧。
結局、3ピースはめただけ。

「協力してくれない~」と言うと、「だって難しいとこしか残ってないし…」と言う。
簡単なとこも協力してくれなかったじゃん(--;)。

090717_4742.jpg

*****

ふと気が付くと、パシャが何かをくちゃくちゃしている。
見ると、ジグソーパズルのピース。

キバの痕+よだれまみれ(;_;)。

パシャさんは、協力してくれなくて結構です(--;)。
達人検定
2009年07月16日 (木) | 編集 |
ジグソーパズルを物色しているときに、ジグソーパズル達人検定というのがあるということを知った。

今年から始まるらしく、指定のパズルのうちの1つを期間内で作成するというもの。
2級、3級は、1500のスモールピース。(変形ピース率と期間が違う)
ダブルスもあり、その場合は、さらに期間が短くなる。

面白そうだし、どれも良い感じの風景画だったので、挑戦することにし、先月、早々と予約しておいた。

*****

その検定用のジグソーパズルが、予定よりも4日早く届く。

選んだのは、2級のモン・サン・ミッシェル。

 『モン・サン・ミシェルとその湾V-フランス』

大将と2人で、ダブルスで挑戦。

…が、大将は、ゲームばかりやっていて協力しない(--;)。

結局、今日は、私が4時間、大将が30分ほどしかやらなかった。
とりあえず、模様が入っている部分を終わる。

090716_4738.jpg


家中クッション
2009年07月15日 (水) | 編集 |
頭が痛い。
軽い二日酔い。

…だと思う。

若しくは、更年期障害?

*****

午後、買い物に行った近所のショッピングモールで、インテリア用のコード(クッションの周りとかにつけるねじねじのやつがリボンテープに付いてる)を購入。
今すぐ何かに使う予定はないが、1巻で300円と激安だったので、そのうちクッションにつけようかと…。

帰宅後、見てみたら、1巻って100メートル。
クッション55個分。

何に使うにしても、そんなには使えない気がする…(--;)。
夕焼け
2009年07月15日 (水) | 編集 |
夕焼け空があまりに綺麗だったので、撮影。

090715_4730.jpg

東側には、虹がダブルで…。

090715_4728.jpg

内側の虹は、根元まで綺麗に見えていた。
コメント機能がおかしい
2009年07月14日 (火) | 編集 |
私が使ってる PC 側の問題かも知れないけど…。

いただいたコメントに返信しても、内容が見られなかったりする。(件数もカウントアップされない)
コメントの後、ページの update がされていないとか…?(ってだけじゃなさそう)

PC 側の問題であれば、他の人にはちゃんと見えているだろうし、fc2 側の問題であれば、私にはどうしようもないし…。
管理機能で見ると、ちゃんとコメント内容は残っているので、そのうち解決するかも。

*****

コメントをいただいた方、すみません。
返信したんですが、表示されていないようだったら、しばらく経ってから再アクセスしてみて下さい。
プラネット アース
2009年07月13日 (月) | 編集 |
ジグソーパズル、出来上がり。

大将が選んだパズルなのに、殆ど私が作った。

 『プラネット アース』

アップルワンという会社のジグソーパズルで、1箇所だけ、リンゴの形のピースがあった。

ナンバリングがされていて、裏に、A1 や B2 といった文字が書かれている。
これで、どこの箇所のピースか分かるようになっている。(必ず出来上がるように)
なるべく裏を見ないようにして作ったけど、やっぱり見ちゃうんだよなぁ…。(お陰で早くできたけど)

蓄光塗料が塗られていて、暗いところで光るらしい。
大将が、「光るのが良い、寝室に飾る」と言って選んだのだが、大将が寝るときって、もう明るくなってるんだけど…。
Multiplication Table ~ 1
2009年07月12日 (日) | 編集 |
Multiplication Table の図柄を見た時から、ぜひ1つは刺してみたいと思っていた。

掛け算表を必要とすることなんて、今は殆どないんだが、こういう数学的な感じの図柄は大好き
元々、数学も好きだったし。(専攻するほど…(^^;))

で、いくつかある Multiplication Table の図柄から、CHS のチャートを選んだ。

(↓あまりにもつまらない状態なので、花を添えた)
090713_4719.jpg
Carriage House Samplings "Helen Bell's Multiplication Table"

バックステッチも嫌いじゃないし、数字を刺すのは、むしろ好きな方だが、如何せん数が多い。
144マス、数字が282個。

バックステッチは半分しか刺してないし、数字なんて、まだ 1/3 弱。

先は長い。
終わる日が来るんだろうか…。
狭い車中が幸いし
2009年07月11日 (土) | 編集 |
今日から、義父が化学療法のための入院。

午後から治療。
義父の意識もはっきりしていたし、今のところ、大きな問題はないらしい。

あとは、効果を期待するのみ。

*****

本日の義母は、大したことなかった。(何が?)

だが、車の中で、義父に「傘のボタンをとめれば?」と言いながら、自分の自動オープンの傘を開くというハプニングあり。

シートにひっかかり、大きく開かなかったため、大惨事には至らなかった。
カエル王子 ~ 3 and more
2009年07月10日 (金) | 編集 |
(カエルに注意!!)







手持ちの糸でトンボの目を刺し、各所に手持ちの普通のビーズをつけた。

090711_4701.jpg

で、出来上がり~♪

090711_4699.jpg

後ろに写っているのは、次に刺し始めた CHS。
延々とバックステッチ(をホルベインステッチで刺してるけど)が続いていて、まだ、クロスステッチに入れてない。
黄色のアヒル
2009年07月09日 (木) | 編集 |
ラウンドロビンでご一緒したみささんから、カルトナージュの1日体験教室があるとの情報をいただいた。
是非、ご一緒させてもらおうと、昨日のうちに仕事を片付け、体験してきた。(急遽、ミニオフ?)

先生は、(有難いことに)あまり細かいタイプじゃないらしく、「大丈夫。失敗したら、はがしてやり直せば良いから」って…。
でも、ボンドは速乾性で、すぐに固まっちゃうんですけど…(;_;)。(←ためらい傷が多いタイプ)

みんなてきぱきやってる中、隣の人に聞いたりしながら、かなり遅れて付いて行く。
同じ作業をしているはずなのに、しかも、決して丁寧って訳でもないのに、どうして私だけが、どんどん遅れて行くんだろう…(;_;)。(答え:不器用だから)

だが、あせりながらも、わいわい楽しんで作ることが出来た。
いや、ホントに楽しかった~。

1日体験教室、癖になりそう。

*****

キットになったものを作る&最後の申込者だったので、好きな布を選ぶなんてことは出来ず、完成したのが、こちらの『黄色のアヒル』ちゃん。(よれよれ~)

090710_4685.jpg

見本では、ボンボンレースは、箱部分の縁に貼られていたのだが、ボロを隠すために、蓋の周りに貼ってみた。

内側もアヒルちゃん~♪(よれよれ~)

090710_4689.jpg

多少、いびつだったりするが、カルトナージュ1号、妙に愛着が…。
何を入れようかなぁ。

*****

おまけ。

090710_4693_1.jpg


Biscornu 交換会 ~ 2
2009年07月09日 (木) | 編集 |
交換のお相手 hiyo さんから、Biscornu が届く。

グラデーションが素敵~
hiyo さん、ありがとうございます。

090710_4697.jpg
(実物は、もっと素敵なのに、写真の腕が悪すぎて、申し訳ない…(;_;))

Biscornu の図案って、正方形のものばかりを探していたけど、8角形になるのを利用して、こういうひし形(正ひし形?)に近い図案も合うんだと、目から鱗。

私のイニシャルも入ってるし、
裏には、日付も。

090710_4696.jpg

裏の文字は、40ct に 1over1 で刺されていて、私には虫眼鏡でもないと、とても刺せないような細かさ。
ってか、虫眼鏡があっても無理。

私がお送りしたのは、こちら
もうちょっと、お相手のことを考えて作るべきだと、反省(--;)。

*****

20090713 追:

090713_4709.jpg

画像を撮り直した。
写真の腕の悪さは如何ともし難いが、ちょっとはグラデーションが分かる写真になったと思う。
カエル王子 ~ 2
2009年07月08日 (水) | 編集 |
(カエルに注意!)



主人公のカエル王子がお出ましになった。

王子様、目元は愛らしいが、口元はふてぶてしい。
王子らしいと言えば、王子らしいのか…?

090709_4682.jpg
Casey Buonaugurio Cross Stitch Designs "Frog Prince Sampler"

あとは、1色足りない箇所(トンボの目玉)と王冠等につけるビーズ。
糸はまだしも、ビーズは、わざわざ、これだけのために買おうって気がない。

手持ちの普通のビーズをつけちゃおうかなぁ…。
それとも、これで完成ってことにしちゃおうかなぁ…。
無理やり ~ パシャ編
2009年07月07日 (火) | 編集 |
本人も、無理だと分かっていたらしい。

一見入れてるようだが、

090707_4676.jpg

全然、入れてない~(≧∇≦)。

090707_4679.jpg

ってか、枠が痛くないんだろうか…?

*****

さて、青一色を残していたジグソーパズルは、大将と2人でやったら、あっさり終わってしまった。
拍子抜け…(;_;)。
Biscornu 交換会
2009年07月06日 (月) | 編集 |
サボさん主催の Biscornu 交換会に参加した。
交換のお相手は、hiyo さん。

参加された皆さんの美しい Biscornu を見たら、かなり気後れしたのだが、
本日、こちら↓を発送。

090626_4611.jpg 090626_4610.jpg
The Gift of Stitching Issue 20 June 2008 "Flower Garden" by Lody Steward of Timber Creek Needleworks

実物では、そんなに違和感はなかったのだが、こうやって写真で見ると、中央のパールビーズは、もうちょっと大きくても良かったかも…。
もう発送しちゃったから、取り返しがつかないけど…(;_;)。
