今日も酔っぴ♪
ツイート以外はこちらから
--年--月--日 (--) | 編集 |

ツケ
2009年08月31日 (月) | 編集 |
昼間、だらだらしていたせいで、夜0時過ぎまで仕事。
選挙
2009年08月30日 (日) | 編集 |
仕事は、仕様が分からず、行き詰る

*****

選挙へ。

仕事が行き詰ってることを良いことに、外食。
ブック型の箱
2009年08月29日 (土) | 編集 |
リボントレーばかり作っても、そうそう置く場所がないことに気付き(5個も作ってからじゃ遅い?)、本を見ながら、箱型にトライ。

ユニ君の掘り癖を考えて蓋付き。
シンプルなブック型にした。

090830_5306.jpg

大将が、「メルっぽい」と誉めてくれた。(あ、柄を誉めたのか…)

内側や裏、横には、パシャっぽいのも、ユニっぽいのもいる。(手の出演はメルさん)

090830_5310.jpg 090830_5318.jpg

今回の反省点。
・カルトンの切り方が悪い。
・取っ手のリボンが真ん中に来ていない。(きちんと測ったはずなのに、何故?)
・角の始末が酷い(;_;)。
・本体と蓋の模様も合わせるべきだったか…。(周りと内側とか、ちょうつがいと蓋裏とかは合わせたんだが…)
Grand Marquoir ~ 10
2009年08月28日 (金) | 編集 |
目が40ct に慣れてきたのと、好きなアルファベット突入で、なかなか快調。

090829_5304.jpg

でも、周回遅れ…(--;)。

明日はトースト
2009年08月27日 (木) | 編集 |
大将のお店の電灯を買うべく、電器屋へ。

電灯の部品だけってのは売られておらず(予想通り)、電灯本体を買う。

ついでに、以前から欲しかった家用の空気清浄機とトースターを買う。
明らかに、ついでの方が高い。(10倍以上)

*****

お店に行き、懐中電灯で照らしながら、電灯を付け替える。
エアコンは付けていたものの、汗だく。

以前のよりも、小さい電灯だけど、明るいかも…。

*****

空気清浄機、なかなか良い。
ほぼ2連休
2009年08月26日 (水) | 編集 |
夜、仕事していたら、大将から電話。

お店の電灯が切れ掛かっていて、換えを買いに行くので、ドンキの営業時間を調べて欲しいとのこと。

電灯を買って来て、付け替えていたら、がたが来ていた電灯本体の部品が割れてしまったらしい。
再度、ドンキへ。

電灯の部品は売られておらず、「どうしよう…」と相談されたのだが、結局、仕事にならないので、帰宅。

大将、本日の労働時間、2時間(+ドンキへ往復2回)。
ほぼ2連休。

良いなぁ…。

*****

ずっと連休↓。

090829_5298.jpg

良いなぁ…。
夏休みの工作
2009年08月25日 (火) | 編集 |
お休みの大将が、半日かけて作ったメカノのタイムマシンクロック(クレイジーインベンターシリーズ)。
ちゃんと、時計も動く。

090829_5299.jpg

私は、お仕事をしていたので、文字盤などのシール貼りと、はしご作りだけ。

写真を撮るときは、博士をこちら向きにしたが、隣の柱を握っていてもらわないといけないので、普段は後ろ向き or 横向きになる。
どこかに固定してないと、博士、猫に誘拐されちゃうんだもん…(;_;)。
朝焼け
2009年08月25日 (火) | 編集 |
帰宅した大将が、興奮気味に見せてくれた朝焼け。

090825_5289.jpg

Grand Marquoir ~ 9
2009年08月24日 (月) | 編集 |
遅ればせながら、SAL 4回目をはじめた。

28ct の後の 40ct がきついったら…(--;)。
でも、慌ててやらないと、次のが発表されてしまう。

相変わらずののろのろペースで、やっと2ブロック(+α)。

090825_5282.jpg

アルファベットのブロックは、後回し。
今回は、猫ちゃんも後回し。

好きなものは、最後に食べる。

*****

インディアン?アフリカン?…のブロックは、大将のこれ↓に似てるなぁと思いながら刺した。(髪はないけど)

090825_5288.jpg

海外旅行の際に買ったものだが、ダイソーに同じものが売ってあるのを発見し、大将が大変ショックを受けたお面。

どんぐりの枝は、私が咥えさせた。
ドカベン岩鬼風~♪
空気を回す
2009年08月23日 (日) | 編集 |
ホームセンターでサーキュレーターを買う。
聞いたことないメーカーだが、値段は安い。
現品限りで、更に安い。

これで、和室が楽になるはず。

*****

今日も、仕事せずに、ぼーっと過ごす。
明日からしっかりやろう。
本当は切羽詰ってるはず
2009年08月22日 (土) | 編集 |
昼間、ごろごろとドラクエ。(現在、レベル26)

夜になって、1~2時間仕事をするが、眠くなる。

土曜ではあるが、こんな調子で、仕事、大丈夫なんだろうか…。
アウトブレイク?
2009年08月21日 (金) | 編集 |
お昼過ぎに起き、尚且つ、二日酔いぎみで、仕事にならない。
気持ち悪い。

それなのに、買い物に行ったついでに、とんかつ屋へ行く。
梅しそ巻&ヒレ膳。
あっさりめだったけど、量も多いし、油物はお腹に来る。

帰宅後、しばらくベッドでぐんにゃり…。

*****

甥っ子(2歳)が、インフルエンザにかかったらしい。(電話口では元気に喋ってたけど)

甥っ子と会った義姉。
義姉と会った大将。
大将と会った私。

ちょっと心配。
Un amour de plaid ~ 4
2009年08月20日 (木) | 編集 |
やっとやっと出来上がった。

090821-5_1.jpg
Un amour de plaid @De fil en aiguille HORS-SERIE CHATS

可愛い~(^^)。

クッションにしようと思っていたが、部屋の雰囲気に激しく合わない気がするので、再考中。
このまま放置か…?


メルさんは、このネズミちゃんも許せないらしい。

090821-3_1.jpg

ネズミちゃん、顔踏まれまくり(;_;)。

*****

Timber Creek Needleworks の blog に、私が作った biscornu が載っていた。

これ↓
More Finishes From Stitchers

画像が不鮮明なのは、私の blog から画像を持って行ったからだろう。
言ってくれれば、綺麗な画像を送るのに…。
…って、ここの blog って日本語が分からないと、コメントも出来ないんだった…(^^;)。

とりあえず、メールフォームのプラグインを加えてみた。(スパムが来るようなら外す予定)
って、日本語で書いても分からないか…。
やる気なし
2009年08月19日 (水) | 編集 |
そんなこと言ってる場合じゃないのは分かっているが、やる気がない。

一応、だらだらやってみたものの、あまり進まず。


机の上がこんな状態↓なのも、やる気がなくなる原因?

090820-3_1.jpg


だらけ癖
2009年08月18日 (火) | 編集 |
昨日の朝から、会社からのメールが受け取れなかった。
仕事にならないが、サーバー側の問題のようなので放置。
のんびりすごす。

夕方になって、メールが受け取れないのは、こちらの問題であることが発覚。
慌てて復旧。

*****

同期が仕事をかかえずぎて手が回らないので、同期の担当分もやることになった。

仕事量が増えたので、ばりばり仕事をしなければいけないのは分かっているが、土日の休み+昨日ののんびりで、すっかりだらけモード。
コロッケクエスト
2009年08月17日 (月) | 編集 |
ドラクエのテーマソングを大将が歌うと、
何度やっても、キテレツ大百科の「いざ進めやキッチン~♪」になる。
やっぱり買っちゃった
2009年08月16日 (日) | 編集 |
いつもは、友人らを敵認定しているパシャが、今回はそうでもなかった。
ちょっと慣れたんだろうか?

ユニ君に至っては、ひざの上にだっこされるし、一緒に布団で寝るし…。

(メルさんは、いつもマイペース)

*****

お昼頃、泊まっていた友人らを送って行く。

ついでに、お買い物。
仕事が忙しくなるから…という理由で買っていなかったドラクエIX を、とうとう購入。

仕事のピークはこれからなのに…。

*****

夕方から、22時まで、ドラクエをする。

しばらく、他のことには手がまわらないかも…。
遊び倒す
2009年08月15日 (土) | 編集 |
仕事が待ち状態に入り、土日は休めることになった。

友人らと『いのちのたび博物館』へ。

恐竜ラボ2009という特別展が開催されていて、凄い人でびっくり。
090815_5186.jpg 090815_5189.jpg

常設展示にも恐竜が沢山いるし(画面に入りきれてないけど)、ロボット恐竜のショー(?)も楽しめる。
090815_5220.jpg 090815_5224.jpg 

こんなブサ …可愛いシマネコザメの標本なんかもある。
090815_5240.jpg

数時間かけて堪能し、下関へ。

*****

噂に聞いていた唐戸市場の回転寿司に30分ほど並んで入る。(開店前の受付待ち)

090815_5244.jpg

値段は、普段行く回転寿司よりも安く(2人で5~6000円位)、ネタもそこそこ良い。(でも、いつも行くとこの方が好き…)

*****

ナイトチケットを利用し、『海響館』へ。

090815_5254.jpg

フグは、いつも笑ってる。
090815_5269.jpg

こんなブサ …可愛い魚もいる。
090815_5274.jpg

*****

夜、友人らは、わが家にお泊り。

お好み焼きやイカを焼いて、飲み食いしまくり。

ずっと飲み続け、朝5時就寝。
リボントレー ~ 4 & 5
2009年08月14日 (金) | 編集 |
仕事は、データ待ちで、あまり進まず。

*****

夕方、ドンキとスーパーへ。
広島の従兄に頼まれた、『うまかっちゃん』セット(5種類全部)を調達。

*****

夜、カルトナージュのリボントレーを2つ作る。

1つは、前回のと同じく、封書やA5が入る大きさ。(大将の郵便物入れ)
090815_0030.jpg

実は、表用の布と裏用の布を間違ってしまい、模様がある方が裏になってしまった(--;)。
090815_0032.jpg
ベスパ(?)を表にしたかったのに…。

こちらは、一辺が 10cm しかないミニサイズ。(意外と使い勝手良さそうなサイズ)
090815_0034.jpg

写真では分かりにくいが、布が薄くて裏が透けてしまった…(--;)。
リボンがうざいから、切らなきゃ…。


サイズの違いは、こんな感じ。
090815_0037.jpg

まだ下手だし、課題は多いけど、やっと納得できるものが出来た気がする(^^)。

今日もやっぱり仕事
2009年08月13日 (木) | 編集 |
仕事。

明け方、新しくデータが届く。

とりあえず、データがある分は終わる。

ついでに、javascript も組み込む。
(同期曰く「忙しいけど、色気を出して」入れたいんだと…)

*****

クロスステッチ、ねずみちゃん終了。
あとは、鞠。

今日も仕事
2009年08月12日 (水) | 編集 |
仕事。

明け方、新しくデータが届く。

とりあえず、データがある分は終わる。

*****

クロスステッチ、ねずみちゃんが、あとちょっと。

今日は仕事
2009年08月11日 (火) | 編集 |
仕事。

とりあえず、データがある分は終わる。

*****

クロスステッチ、猫さんの隣にねずみちゃんを刺すことにする。
宮島耳掻き追加
2009年08月10日 (月) | 編集 |
昨夜、寝る前、大将は朝ご飯3杯。私は2杯を約束していたので、無理して食べる。

お腹いっぱいのはずなのに、宮島口で牡蠣クリームコロッケを堪能。

090810_5146.jpg

従兄の奥さんに広島駅に送ってもらう。
実家や友人へ、お土産を購入。

*****

今回、耳掻きは、全部で6本。

090811_5151.jpg 090811_5156.jpg
090811_5155.jpg 090811_5148.jpg
(鳥居耳掻きは、既に持っている)

牡蠣の2つは、特にお気に入り♪

*****

今回の結婚式&旅行で、大分、従兄家族を覚えた。
兄弟もその配偶者も気さくな人が多く、有難いことに、皆、私に良くしてくれた。

*****

小倉から、タクシーでまっすぐ帰宅。
15時過ぎに、コンビニへ。

夕方、昼寝。

今日は、仕事にならない…(--;)。
飲み食いの1日@宮島
2009年08月09日 (日) | 編集 |
昨日の天気とうってかわって、雨。

11時頃、従兄宅をて、車2台に分乗し、宮島へ。

090809_5077.jpg

14時過ぎ、宮島到着。

従兄一家は、お宮参りへ。
ホテルに荷物を置き、次男と3人で、はとこお勧めのお店で、お好み焼きを食べる。
勿論、牡蠣とビールも。(早くも…)
090809_5078.jpg


あげもみじを食べながら、3男一家と合流。
島内を観光する。

090809_5082.jpg

ホテルへ向かいつつ、お土産を物色し、焼き牡蠣と牡蠣フライを食べる。
牡蠣三昧~♪

090809_5102.jpg 090809_5100.jpg

ホテルへ戻り、ビールを飲み、お風呂へ。

*****

18:30、夕飯。
ずらーっと並んだお膳に、びっくり。
約30人。(4男ファミリーは帰った)
ちょっとした団体ツアー。
これが、兄弟家族(+大将と私)だけ?と驚く。

090809_5125.jpg

その後、23時まで、ホテルのラウンジでカラオケ。
さすがに、人数は減ったものの、まだ、大人12人+子供4人。
新郎は、裸で踊りまわっていた。

部屋は、長男夫婦+次男+大将&私の5人だったのだが、部屋に何人も来てて(10人)、まだ飲む。
どこまで飲むんだよ…(--;)。
子供の頃、悪いことした話などで盛り上がる。(お墓で遊んで、次男が頭を12針縫ったとか…)

2時頃、やっと就寝。
親戚の結婚式
2009年08月08日 (土) | 編集 |
090808_4919.jpg

大将の親戚の結婚式のため、広島(東広島)へ。

親戚がメインの結婚式で、友人は全体の1/3 以下。
新郎側は鹿児島なので、両親と兄弟と祖母が来ただけだが、新婦側(親戚)は、新婦の叔父・叔母ファミリー+大将&私が出席。

初めて会う大将の従弟と喋る。
人数が多すぎて、やっぱり顔と名前を覚えきれない。

*****

披露宴の料理は、かなり美味しかった。
特に、オードブルは秀逸。

090808_4976.jpg 090808_4981.jpg
090808_4994.jpg 090808_5001.jpg

式で、サプライズがあるというのは聞いていた。
「実は、妊娠して…」というありがちなパターンかと思いきや、「実は、もう生まれました」だった。
会場、軽いパニック(笑)。

090808_5004.jpg

正月に会ったときには、妊娠5ヶ月で、先月、女の子が生まれたらしい。
従兄の奥さんの妹以外、親戚&友達も全員知らなかった。
生まれるまで隠し通すのに、苦労したらしい。(そこまでしなくても)
そう言えば、1月に、早々と入籍した理由を、配属の関係で…とか、(今にして思えば)苦しい言い訳をしていたっけ。

ともあれ、無事、結婚式がおひらきになる。

無事じゃなかったのは、私の靴。
かなり古い銀色のヒールを、10数年ぶりに履いていたのだが、途中、まわりがぽろぽろ剥がれてきてしまった。
最初は綺麗で、そんな様子もなかったのに…。

090808_5069.jpg

式の後着替えたので、靴はそのまま会場に捨てる。

*****

親戚と一緒に、スーパー銭湯みたいなとこへ。
ひとっぷろ浴び、18時過ぎから、宴会場へ。

改めて、親戚の出席者は、大将以外は、従兄(新婦の両親)の兄弟ファミリーのみだったことを確認。
大将は長男と仲が良く、他の従弟とも兄弟同様に育ったらしい。

従兄は、8人兄弟。(5男3女)
殆どが、夫婦&子供連れなので、凄い人数。
以前から顔と名前が一致するのは、広島の従兄(長男)一家と、実家を継いだ4男夫婦。(子供は4人いるけど、名前も顔も覚えてない)

初めて会う人もいるし(行方不明説が流れた次男とか)、数年前の夏の BBQ で会ったことがある人も数人いたのだが、覚えていない。
そのときも私は酔い酔いだったし…。

ちなみに、大人(約20人)は殆ど全員が飲む。
昼間、披露宴で散々飲んだはずなのに、夜も凄い数のアルコール類が並ぶ。
今日は前夜祭で、明日がメインだそうだが、とてもそうは思えない。
宴会場に用意されていた日本酒は、1銘柄を除いて、殆どがなくなってしまった。

飲んで、騒いで、23時にやっとおひらきになる。
子供連れのファミリーは、そのまま隣接のホテルへ宿泊。
私たち&次男は従兄(長男)宅へ。

ニードルブック
2009年08月07日 (金) | 編集 |
夜、本を見て、カルトナージュを作る。

本にはミニソーイングセットと書かれていたが、所謂、ニードルブック。
帰省や旅行でステッチ道具を持って行くのに良さそう。

良い感じのサイズのステッチ済みのモチーフもあったのだが、いきなり使うのは勇気が必要だったので、まずは普通の布で…。

090811_5164.jpg

普段、ステッチする時に必要な最低限の道具がこれ↓。
24号の針、28号のショート針、糸通し。(出張のときは、鋏は飛行機に乗せられないので、後で切る)

090811_5173.jpg

周りの布以外は、1日教室で使った布の余り、リボントレーを作ったときのリックラックやリボンの余り等を利用。
リボンは、わざとずらして貼り、1周して結ぶようにした。

でも、早晩、ぼろぼろにされそうな予感…(;_;)。

090811_5177.jpg

Un amour de plaid ~ 3
2009年08月06日 (木) | 編集 |
仕事が忙しい上に、いろいろと誘惑が多く、あまり進んでいない。

090811_5161.jpg
Un amour de plaid @De fil en aiguille HORS-SERIE CHATS

とは言え、どうやら猫だということは分かるようになった。
リボントレー ~ 3
2009年08月05日 (水) | 編集 |
仕事。

今になってもまだ、仕様がはっきりしないって、どうすんだよ?
外国語サイトも作らなきゃならないのに、間に合うのか?

*****

夜、またしても、リボントレーを作る。(仕事中も、作りたくて、うずうずしていた(^^;))
サイズを変えて、封書やA5が入る大きさ。

派手めな布なので、材料は同系色にした。

090806_4931.jpg

今回は、カートンもちゃんと切れたし、ボンドもちゃんとしたのを用意して、薄め方も気をつけ、塗りもちゃんとした(つもり)。

でも、もたもたしていたせいか、ボンドが乾いてしまったらしく、後で見ると、ちゃんとくっついていない箇所がある(--;)。
慌てて剥がして、塗りなおそうとしたら、くっついている部分の厚紙の表面が破れてしまった…。
表面からぱっと見ただけじゃ分からないけど、大失敗(;_;)。

この不器用さ、何とかならないものか…。
ありつけた
2009年08月04日 (火) | 編集 |
大将は、実家へ。
私は、仕事。

今ころになって、定義を変更しないで欲しい…。

*****

夜、居酒屋へ。
先日忘れた傘がかえって来た。

090804_4930.jpg

う巻きにありつけた~(^^)。

店長に、紅茶梅酒と黒糖梅酒(だったかな?)をご馳走してもらう。
リボントレー ~ 2
2009年08月03日 (月) | 編集 |
午前中に歯医者へ。

とれた差し歯をくっつけてもらう。
これで、鬱陶しかった口の中がすっきり~♪

*****

ばりばり仕事。

ペンディング事項を除き、夜には完了。

*****

夜、先日刺したクロスステッチを使って、リボントレーの復習をする。

090804_4916.jpg

反省すべきは、
・カートンの切り方
・ボンドの濃さ(そもそも、ボンドが悪かったかも)(←責任転嫁)
・ボンドの塗り方

布のせいなのか(←責任転嫁)、くっつかないったら…。
無理やりくっつけたけど、後ではがれそう。

ステッチは、薄めのリネンの方が良いのかも。
今回、ファインフローバを使ったら、厚くて苦労した。(それとも慣れるべきなのか)
せめて、裏は薄めの布にすればよかったんだろうけど、裏の布も厚いし…。

でも、先生に分けていただいた裏の布は、とても素敵。(一目見て、即決)

090804_4921.jpg

こっちを表にすれば良かったかも。
って、ステッチが全く見えなくなっちゃうか…(^^;)。

良かった点は、ジグソーパズルの時と同様、猫が入る箱を用意しておいたとこ。
カルトナージュも、猫との戦いなのだー。
