今日も酔っぴ♪
ツイート以外はこちらから
--年--月--日 (--) | 編集 |

Grand Marquoir ~ 16
2009年11月30日 (月) | 編集 |
11月中に終わらせたかった SAL は…。

091202_5767.jpg
Isabelle Haccourt Vautier "Grand Marquoir"

一見終わったように見えて、実は、

091202_5768.jpg

Z の左下の模様と、

091202_5769.jpg

猫ちゃんが、まだ…。


あとちょっとなのにー…。
今度は右足
2009年11月29日 (日) | 編集 |
夕方、デスクの脇のダンボール(アマゾン)におさまったユニ君が、いつもと違う声を出す。

立ち上がって、リビングへ向かうユニ君の後ろ足が変。
右足が思うように動いてない。

ユニ君は、以前も突然ふらふらしたり、手が伸びなくなったりしたことがある。
獣医さんによると神経系に問題があるらしい。

息も荒い。
薬を飲ませて、様子を見る。

しばらくは、もぞもぞしながら横たわっていた。
おそらく本人の意図に反して足が動いたり動かなかったりしているらしい。

やがて、眠り始める。
いつもは、凄くいやしいユニ君が、カリポリを入れてあげた音にも気付かず、熟睡。

夜中になって起き上がり、水を飲む。
多少の違和感がある感じではあるが、ちゃんと歩けている。

再度、私の膝の上で眠る。(重い&熱いけど我慢…)
1時間ほど熟睡した後、今度は、カリポリを食べ始める。
歩き方も、もう大丈夫。

*****

朝、大将が帰宅したときには、ウェットタイプ(パウチ)のご飯をがつがつ食べる。
いつも通り、一緒に寝る。(腕枕付き)
変な動物?
2009年11月28日 (土) | 編集 |
変な動物に見えるけど、うちの猫のユニ君です。念のため…。

091128_5754.jpg

究極の猫背。
普通は、座るときに、足よりも手が前に来るのに、手足が一直線に並んでるのが、変な格好の原因?

091128_5758.jpg

お腹の皮が余ってるのも原因?
初クレイジーキルト
2009年11月27日 (金) | 編集 |
以前、フランスの方のブログで拝見して、ずっとクレイジーキルトをやってみたかった。
でも、そもそもパッチワークやキルトの経験が殆どない。(10年位前にフェリシモのキットをいくつか作った程度)

近所に教室がないか探したが、普通のパッチワーク教室しか見つからなかった。

日本では、翻訳家の石田英子さん(WIND FROM THE EAST)がクレイジーキルトを専門的にやっておられる。
レッスンもやっておられるので、最悪、仙台まで通うしかないかなぁ…などと思っていた。
(いや、流石にそれは無理だけど)

*****

今月7日に行った手づくり市場で、クレイジーキルトを教えていただける方を知った。

先日、その方の教室(サークル)を見学。
自由に好きなものを作って良いとのことで、本日、初参加。

こういうの↓を作って来た。

091127_5753.jpg

最初なので、15cm角の額に入れる小さめのもの。
クレイジーキルトって、ビクトリアンな雰囲気のものが多いが、こっちの方が私らしいかな。

これから、刺しゅうやリボンでデコる予定。
自由刺しゅうは四半世紀ぶりなので、果たして、ちゃんとしたものが出来るのか、いささか不安…。(完成品のアップがない可能性有り)
Grand Marquoir ~ 15
2009年11月26日 (木) | 編集 |
6回目も残すは、1ブロックのみ。

091128_5762.jpg
Isabelle Haccourt Vautier "Grand Marquoir"

…と言いたいところだが、最後の段の配置で迷っているため、まだ3ブロックが残っている。
(多分、チャート通りに刺すと思う)

091128_5763.jpg

今月中の完成なるか!?
大将コレクション2
2009年11月25日 (水) | 編集 |
大将の…と言っているが、一緒に集めている。

これも玄関にあるソニーエンジェル軍団。
大将的には、被り物をしているくせに、下半身丸出しなのがツボらしい。

091123_5716.jpg 091123_5731.jpg

中には、シークレットなど、レアなのもあるかも…。

091123_5723.jpg 091123_5719.jpg

↑2番目の猫ちゃん(バレンタイン限定)が、一番のお気に入り♪

大将コレクション1
2009年11月24日 (火) | 編集 |
大将の…と言っているが、一緒に集めている。

懐中電灯も一緒にあるのは、玄関に置いているから。

091123_5729.jpg

数個ずつ、数年かけて買ったものだが、うっかりすると同じものを買ったりする。
↓よく見ると、リスが2匹。

091123_5726.jpg

既に置き場からはみ出してるので、そろそろ何とかせねば…。
ブック型ティッシュケース
2009年11月23日 (月) | 編集 |
予告(?)通り、蓋付きのティッシュケースを作成。

外側は、実家にある木の蓋付きティッシュケースをイメージし、最近、流行のブック型。(って、私だけの流行りだけど…)
内側は、無印のアクリルのティッシュケースをイメージし、取り出し部分が沈むタイプ。(→こういうの)

091124_5742.jpg

本体全体をスキバルにしたかったのだが、足りなかったので内側だけ。
しかも、取り出し部分は、無駄にリバーシブル(^^;)。

091124_5744.jpg
(しっぽの出演はパシャさん)

外側は、この猫布。トム君~♪
同じ場所に置くので、眼鏡ケースと同じ布にしようかと思ったのだが、大将が嫌がりそうなので…。

091124_5739.jpg

これで、ユニ君のほりほり攻撃も怖くない!

出来上がってみると、母が好きそうな感じ。
プレゼント用にもう1つ作ろうかなぁ…。
赤ずきんちゃんのブック型
2009年11月23日 (月) | 編集 |
ブック型の箱の2つ目は、赤ずきんちゃん。(cf. 1つ目)

前回は本を見て作ったが、今回は、ちゃんとした造り方を教えてもらって作った。

091123_5700.jpg

お気に入りの布だが、意外と合う布が見つからなくて、結局、緑の無地とあわせた。
でも、無地にしたのは、正解だったかも…。

091123_5702.jpg

蓋の裏側に窓を開けて、この柄↓のオオカミと赤ずきんちゃんを出してみた。

091123_5711.jpg

おばあさんに扮したオオカミさんが特に可愛い♪

091123_5707.jpg

リックラックが歪んでいる。
ボンドもはみ出してるし…。

私は、あまり気にしていなかったのだが、大将から駄目出しされた…(--;)。

ちっちゃいことは気にするな、わかちこわかちこ~♪(←こういう性格だから上達しないのかも…)
卓上眼鏡ケース(自分用)
2009年11月22日 (日) | 編集 |
普段、眼鏡をかけている。
コンタクトも持っているが、殆ど使っていない。(使い捨てが2ヶ月分くらい余ってる…)

寝るときは、はずした眼鏡は、ベッドサイドのリボントレーに置く。
だが、蓋がないので、掘り掘り猫のユニ君がほっくり返してくれている。

殆ど毎日、起きた時には、置いた位置と違う場所に移動(--;)。

で、蓋つきの卓上眼鏡ケースを作成。

前回よりも、上達した。
…と、自分では思うんだけど…。

こんな感じ。

091123_5693.jpg

はっ!(゚o゚;)


こんな感じ(再)。

091123_5695.jpg

ピンクとミルクティー色の組み合わせは、いまいちぼーーーーっとした感じだったので、赤いリボンをアクセントにしてみた。

091123_5697.jpg

アクセント、つけすぎたかも…(--;)。

画像は、リアルにベッドサイドだが、本当は、ここにティシューを裏向きに置いている。
表向きにしていると、掘り掘り猫のユニ君が中身を全部ほっくり出してくれるから…(;_;)。

蓋付きティシューケースも作る必要がありそう。
little by little
2009年11月21日 (土) | 編集 |
カルトナージュ教室へ。

出来るところまで準備していたったので、意外と早く終わる。
って、布選びがなかったから?

帰りに寄り道をしたりしたが、いつもよりもかなり早い帰宅に、大将がご機嫌。
ご機嫌ついでに、批評してくれる。

ちょっとずつ凝ったものを作れるようになって来てはいるが、上達しているかどうか………(--;)。
そこは爪とぎじゃありません!
2009年11月20日 (金) | 編集 |
遠赤外線ヒーターで、パシャとユニが爪をとぐ。

注意すると、不満そうな顔をする。
火傷しない加工になっているが、あまり激しいと心配なんだって…。

ってか、爪とぎついでに、ヒーターの向きを変えないで欲しいんですけど…。
オフオン
2009年11月18日 (水) | 編集 |
CATV 装置の HDD を観て、ストップボタンを押すと、
遠赤外線ヒーターのタイマーが入る。
温冷浴
2009年11月17日 (火) | 編集 |
大将は、自分自身の服装をすごく気にする。
ちょっと着道楽タイプ。(人のことは言えないが…)

でも、私についてはあまり気にしない。

「この服、どう?」と聞いても、大抵は関心なさそうに「良いんじゃない」。(どうでも良いの響き)

それでも、よっぽど酷いとき(室内用の厚手の靴下のままパンプスを履こうとしたときとか(^^;))は、「それ、変だろう」と言う。

*****

午後、義母に頼まれた洗顔石鹸などを買いに、街中へ。

ちょっと買って、すぐ帰宅するつもりだったので、いい加減な格好にノーメイク。(5年前では考えられない)
それでも冷たい雨が降っていたため、ニットの上着を着て行く。

だが、外は寒くても、屋内は暖かい。
暑かったり、寒かったり…で、上着を脱いだり着たり。


駅ビルから別のデパートへ移動する途中、大将が私の顔を見て、「ファンデーション、塗った方が良いよ」と言う。
今まで、服装同様、化粧についても、「そんなに変わらないし、(化粧しても、しなくても)どちらでも良いんじゃない」と言っていたのだが…。

よっぽど酷い状態…?(--;)

屋内では顔が火照り、外では冷える…の温冷浴(浴?)効果で、「変な赤紫の顔」になっていたらしい。
Grand Marquoir ~ 14
2009年11月16日 (月) | 編集 |
最近では珍しく、仕事に没頭。

ってか、そろそろ没頭しないと、やばい。

*****

やっぱり、好きなものは後回し。

091118_5672.jpg
Isabelle Haccourt Vautier "Grand Marquoir"

ゆっくりだが、順調に成長中。
今月中の完成が、ちょっと見えて来た。(…気がする)

「09」と入れたからには、最悪でも、今年中の完成は必須。
吊橋
2009年11月15日 (日) | 編集 |
病状が良くなった義父母の希望で、義妹一家と一緒に、日帰り観光。

091115_5654.jpg

091115_5656.jpg

結構冷えたせいか、義父母の感想は、「1度行けば充分」。

*****

今回は、義妹一家の車に同乗。

途中、義母が「あら、お祭り?太鼓の音がするわね」と言う。

バイクが横を通っただけなんだが…。

*****

義妹一家の車の中には、大人6人+子供1人。
シンケンジャー、エンドレス…(--;)。

甥っ子(2歳)が歌うシンケンジャーの歌詞を覚えてしまった。(本当の歌詞は、これ)

♪たーたーばりゃ たんばりゃ~ しゃーらいしぇーちゃー しーけーじゃー あっぱれ♪



終わり良ければ、全て良し(-_-)ウミュ。
ブランケット
2009年11月14日 (土) | 編集 |
寒くなったので、100円ショップでブランケットを買った。

私のひざ掛け 兼 ユニ君のふみふみ用 兼 パシャの掛け布団 兼 メルシーの敷布団。
そういう使い方をするので、1シーズン持たない。(だから100円ショップのにした)

091116_5665.jpg

手前の膨らみの中に、パシャ。

*****

ケーブルテレビの受信機。

091115_5646.jpg

1シーズンしか持たない…なんてことがないように、お願いします。>パ&ユ
長いペン立て
2009年11月13日 (金) | 編集 |
背が高いペン立て。

あまり深く考えず適当に選んだ布は、1~2年前に買った長靴をはいた猫。
内側は、押入れに入っていた包装紙。

091114_5640.jpg

ホコリ取りのこれ↓入れ。
ホコリがついたまま入れることもあるので、内側は布にしなかった。

091114_5642.jpg

左が商品についていたものなのだが、いつも倒れていた。
構造に問題があるのではなく、猫に問題があるのだろうとは思うのだが、丈夫で倒れにくいものを作ってみた。

091114_5645.jpg

でも、長いペン立ては、一見、トイレ掃除の道具にも見える(--;)。
もっと上手くなったら、もうちょっと捻った入れ物を作ろう…。
サークル見学
2009年11月12日 (木) | 編集 |
先週行った手づくり市場のあるブースで、以前からやってみたいと思っていた作品を発見。
出展者に異様に食いつき、開催されておられるサークル(教室?)を見学させてもらうことになった。

今日は、1時間以上、あれこれ見せていただき、くらくら…。
次回から参加することにした。
Grand Marquoir ~ 13
2009年11月11日 (水) | 編集 |
ゲッツ!おひさしブリーフ!(by ダンディ)
…の SAL。

091112_5638.jpg
Isabelle Haccourt Vautier "Grand Marquoir"

ちょっとずつ進んでいる。

今年中…いや、今月中に仕上げるんだ!
クリアファイルカバー
2009年11月10日 (火) | 編集 |
教室でいただいた紙を、うちのがじがじ好きのおばかさん(って、パシャだけど)が、齧ってしまい、角がこんな感じになっている(;_;)。

091110_5630.jpg

私が、素直にクリアファイルに入れれば良いんだけど、家にあるクリアファイルの色が好きじゃない。
しかも、分厚い。

とは言え、これ以上齧られたら、書いてある文字が見えなくなってしまう。

…で、カルトナージュで、クリアファイルのカバーを作成。
分厚いのが、更に分厚くなったが、まあ良かろう。

091110_5632.jpg

外は派手めだが、中はいたってシンプル。
クリアファイルをセットしたら殆ど見えない部分だし…。

091110_5634.jpg

リボンがクロスした箇所に、何かつける予定。

091110_5636.jpg

これで、パシャも怖くない~♪
準備進まず
2009年11月09日 (月) | 編集 |
次回のカルトナージュ教室の準備をしたいんだが…。

091110_5626.jpg

退くのはイヤですか。
そうですか…。

091110_5628.jpg

やる気モード
2009年11月08日 (日) | 編集 |
昨日、刺しゅう展を見たせいもあり、ステッチやる気モード。

でも、どんなにやる気を出しても、刺すスピードは変わらない。
蛇腹カードケース
2009年11月07日 (土) | 編集 |
ATSURO の紙袋を使用。

091107_5606.jpg

内側は、H美ちゃんの好きな水玉。
プレゼントの予定。

*****

お友達にいただいた包装紙。
この色使いが好き好き好き~って言っていたら、私の分まで買って来てくれた。
(…って、たかったって言う?(^^;))

091108_5622.jpg

適当にカットしたのに、鳥の位置がばっちり!

091108_5624.jpg

裏も、スタンプの位置がばっちり!

でも、サイズを間違えて、蛇腹がばっちり行かず…(;_;)。
内側と脇は絶対人に見せられない。(ちょっとピンボケなのは、そういう理由だったりして…)
アドレナリン垂れ流し
2009年11月07日 (土) | 編集 |
刺しゅう展&プリザーブド・フラワー展。
プリザーブド・フラワー展に、カルトナージュの先生が出展されているので見に行く。

先生の色使いやアイディアが好き
いつかあんな作品が造りたい…。(って、いつになるやら…)

あまり期待していなかった刺しゅう展が凄く良くて、テンション max。
一緒に行った友達が、テンションが上がりすぎて、その場を動かないくらい…。

*****

手芸店でお買い物した後、手づくり市場へ。

予想以上の出会いがある。

忙しくなりそう。

*****

体験コーナーで作ったデコクラフト(の手帳)。
携帯画像で分かり難いけど、内側のいちごがぷっくりで可愛い~。

20091108_1.jpg

右は来年のカレンダー。
早くも猫たちに(ってか、パシャに)かじられてる…(;_;)。
2009年11月06日 (金) | 編集 |
先日、中断していた箱を作る。

友人リクエストの箱。、
1. 仕切り有り
2. 蓋なし
の箱が欲しいとのことだった。

仕切り有りとのことだったが、技術的な問題が…(--;)。
で、使用目的を考え、蓋付きの箱の応用で、入れ子にしてみた。
あまりにきっちりすぎたせいで、入れるのにちょっとしたコツが必要だけど…(^^;)。

091107_5613.jpg

内側は、紫とグレーなのだが、色がよく分からないや…。

091107_5611.jpg

角度を変えれば、すっぽり収まるようにした。

柄合わせ、もうちょっと真面目にすればよかった…(--;)。
ハイテンション
2009年11月06日 (金) | 編集 |
大将が、137万になる仕事を見つけて来る。

…という夢を見る。

*****

カルトナージュ教室。

アドレナリン、全開。

*****

教室は、いつもよりも早く終わったのだが、買い物に行ったり、おしゃべりしたり…で、帰宅はいつも通り(^^;)。
仕事
2009年11月05日 (木) | 編集 |
思ったよりもボリュームがあって、真面目にやらないと終わらない気がしてきた。
中身は欲しい
2009年11月04日 (水) | 編集 |
大金が入った財布を拾う。

…という夢を見る。

*****

カルトナージュで箱を作る。

が、思うように行かない上に、スキバルが足りなくなり中断。
feeder ~ 3
2009年11月03日 (火) | 編集 |
主役の猫さん登場!
091105_5601.jpg


ユニ君も登場!!
091105_5603.jpg


…という訳(どういう訳?)で、完成。
091105_5604.jpg
Cedar Hill "The Catfeeder"

cat feeder というタイトルだけど、この猫さん、どう見ても、上手に鳥を獲れそうなタイプには見えない。
きっと、1日中、bird feeder の下にいて、じっと眺めてるだけなんだろうなぁ。(feeder というより、perchっぽい?)
家に帰って、カリポリなんか食べながら、「明日は、鳥が獲れるかも…」なんて考えてるんじゃないか…と勝手に想像してしまう。

*****

大将が、「良い色の布だね」と誉めてくれた。

誉めるのは、布だけですか…(--;)。
