今日も酔っぴ♪
ツイート以外はこちらから
--年--月--日 (--) | 編集 |

アナログ管理が失敗の元だと気付く
2009年12月31日 (木) | 編集 |
毎年、前回の年賀状が見つからず、ぎりぎりになって「宛先が分からない~!」と慌てふためく。
今年は、そんなことがないように、まとめて保管しておいた。


でも、どこに保管したのかが分からない~!(;_;)


という訳で、来年も、来たら出す…の受身な年賀状になる。(ごめんなさいー!)


ってか、仕事が仕事なんだから、デジタルデータで管理すれば良いものを…。

*****

毎年、大晦日は、友達が集まり、我が家で年を越す。

掃除は終わったし、人が来るときは、大将が料理をしてくれるので楽ちん~♪

私は、これから今年いっぱい飲み続ける予定。
で、途中で沈没する予定。

*****

ホントは、お世話になった方一人一人にご挨拶のコメントをしたいところなんだけど…。


みなさま、良いお年を…。
年賀状ファイルカバー
2009年12月30日 (水) | 編集 |
母の誕生日プレゼント、その3。(ってか、おまけ?)

100均で買った年賀状ファイル(180枚用)のカバー。

091231_5947.jpg

母は、何にでも中身を書いた紙を貼るので、背中に窓をつけた。

091231_5946.jpg

内側の布使いは、ティッシュケースと同じ。

ついでに、今から出しても間に合わない年賀状を入れてみた。
1日に手渡そう…(--;)。
ブック型ティッシュケース ~ 2
2009年12月30日 (水) | 編集 |
予告(?)通り、母のために蓋付きのティッシュケースを作成。

誕生日プレゼント、その2。

091231_5935.jpg

前回のはティッシュの中身だけを入れるタイプだったが、今回は、ティッシュボックスがそのまま入る大きさに改良。
きっと、母は中身を取り出して…ってのを面倒臭がってやらないだろうから。

布も、ブルーに変更した。
内側のスキバルも、前回とはちょっとだけ色が違う。(アイボリーがなかったので、オフホワイト)

091231_5941.jpg

蓋裏に窓を開けて、トム君を出した。


よくよく考えてみると、今、実家に内猫はいない。
ってことは、ティッシュを掘り返されることはないだろう。

蓋付きにした意味、ないかも…(--;)。
年賀状って、いつまでに出すんだっけ?
2009年12月29日 (火) | 編集 |
大将が、FF13 をクリア。

これからミッションを楽しむんだってさ。

*****

私ときたら、まだ仕事…(--;)。

*****

広島の従兄から、牡蠣(半斗缶)が届く。

早速、いただく。

うまうま(^Q^)。

*****

ラーメンと焼鳥、食べ納め。
2009年12月28日 (月) | 編集 |
世間では仕事納めだったところも多いのに、私は、この期に及んで、まだ仕事している。
担当者がぎりぎりになって言ってくるんだもん…(--;)。

しかも、「僕は、今日が最後の出社ですので…」って、どういうことよ?(ーー;)

*****

1月には、母の誕生日があるので、プレゼントを作ることにした。

その1、鏡。
旅行好きで、よく父や友人と出かけているので、その際に使ってもらえるかと思って…。

091230_5926.jpg

鏡は、1辺が 10cm 程度で、100均で買った。
買ったものを分解して鏡だけにしたら、意外と軽い。(それも100均の良いところ?)

091230_5929.jpg

091230_5932.jpg

デザインは、数年前に CLINIQUE でもらった卓上鏡の真似。(もっと大きい)
それをリボンで結ぶようにしたが、面倒だし、もうちょっと改良の余地があるかも…。

次は、もうちょっとグレードアップしたものを贈れると良いが…。
白の Biscornu
2009年12月27日 (日) | 編集 |
見本は赤だったが、白に変更して刺した。(他にも、ちょっとだけ変更あり)

091227_5915.jpg

ビーズはパールと迷って、金にした。

091228_5924.jpg 091228_5925.jpg
biscornu (Les loisirs d'une Sablaise)

柔らかい感じにしたかったので、綿を少なめに入れたら、ちょっとよれよれになっちゃった(--;)。
クリスマスは過ぎたが
2009年12月26日 (土) | 編集 |
結局、買ってしまった。

091230_5934.jpg
(乗ってるのは、ユニ君)

クリスマス前に届いていたんだけど、刺すのは来年以降。
クリスマス
2009年12月25日 (金) | 編集 |
大将が買ってきてくれたケーキは、チーズケーキ。

091225_5907.jpg

2人で、カクテルを飲んで、チキンを食べる。

*****

クリスマスにはしゃぐのは、猫も同じ。

091225_5905.jpg

わが家のツリーの下半分には、オーナメントなし(--;)。
デジカメケース
2009年12月24日 (木) | 編集 |
デジカメを入れていたポーチが壊れて以来、約1年、デジカメをバッグにそのままポンっと放り込んでいた。
おかげで、あちこち傷だらけ…(--;)。

以前からデジカメケースを作ろうと構想だけは練っていたものの、技術的な制限があるため、ひとまず試作することに…。

試作品1号。(携帯画像につきピンボケ)

091225-1_1.jpg

反省点、多し…(--;)。

試作なので、柄合わせなんてしておらず、特に中は酷い有様…(--;)。

091225-2_1.jpg

内側は、底、前面、背面に綿を入れた。
あれこれ変なところがあるものの、デジカメのサイズにぴったりなのだけは、合格!

次のを作るまで、しばらくこれを使う予定。

花柄フォトフレーム
2009年12月23日 (水) | 編集 |
義母へのプレゼントのために作ったフォトフレーム。
玄関に甥っ子の写真が額に入れずに飾ってあったので…。

ってか、写真を飾りすぎで、額が間に合わないらしい。
甥っ子の写真、全部飾る勢いなんだもん…(笑)。

外側は、花好きの義母に合わせて、優しい花柄。

091224_5896.jpg

内側は、スカラップのプリント。
前回作ったものより、5mm だけ枠を細く(写真が 5mm 分広く見えるように)した。

091224_5895.jpg

枠部分と内側の模様をあわせたが、写真を入れたら見えないんだよね…(--;)。
暮れのご挨拶
2009年12月22日 (火) | 編集 |
日頃、お世話になっているお店へご挨拶へ。

結果、4軒はしご(^^;)。

*****

C竹林の刺し盛り。

091222-1_1.jpg

アラのお刺身(手前中央の白身)が特に美味しかった。

091222-2_1.jpg

私用にとっておいてくれた牡蠣は、左から味噌焼き、グラタン風、焼き、生。
右から順に好き
猫柄の蓋付きボックス
2009年12月21日 (月) | 編集 |
猫布で、蓋付きの箱を作成。

091222_5869.jpg

柄をあわせたつもりだが、あまり合ってない…(--;)。

091222_5871.jpg

上手ではないが、今年お世話になった方へプレゼントの予定。
何を入れて送ろうかなぁ…。
pin block
2009年12月20日 (日) | 編集 |
pin block というらしい。

091222_5880.jpg 091222_5882.jpg
(Stitch-Creations)

091222_5884.jpg

裏には、m の文字を入れた。

091219_5858.jpg

刺し終わった状態を、私の足(ブランケットの中)に乗って、ユニ君をなめてあげてるパシャの上に乗せてみた。
分かりにくーい!(笑)

Biscornu de Noel
2009年12月19日 (土) | 編集 |
一人 SAL は今年中の完成は無理!…と放り投げて、ここ数日、小さいものを作っていた。

今年のクリスマスものは、これだけ。

091222_5877.jpg 091222_5879.jpg
Biscornu de Noel (Les loisirs d'une Sablaise)

見本では、ビーズを使ってあったのだが、気付いたのは、全部糸で刺した後…。
中央に何かつけようと思うのだが、適当なものに思い当たらず…。

完成したらプレゼントする予定だったのだが、中途半端になってしまったので、没…(--;)。

クリスマス・チョコレート
2009年12月19日 (土) | 編集 |
今年も田山さんからクリスマスプレゼントが届く。

例年、LA MAISON DU CHOCOLAT だったが、今年は、LADUREE。

091222_5865.jpg

うひょひょ…
二日酔い?
2009年12月18日 (金) | 編集 |
朝から、お腹の調子が悪く食欲がないし、何だか頭もふらふらする。
明らかな二日酔い症状。

昨夜は、ビール2本+梅酒1杯だけだったのだが…。
もともと強くはないのだが、すっかり弱くなったもんだわ(--;)。


いつまでも二日酔いが治らないので、夜になって、ふと思い立ち、熱を測ってみる。

37.2度。


二日酔いじゃなかったっぽい…(--;)。


とりあえず、ワインを飲んで寝る。
大将、開眼
2009年12月17日 (木) | 編集 |
大将が、お店で使っているコーヒーカップの茶渋(コーヒー渋?)が落ちないと言うので、
アクリルたわしを編んで持たせた。(ハート形、画像なし)


帰宅するなり、効果に驚いたとの報告が…。
全く信じていなかったらしい。


ってか、家のあちこちに置いているアクリルたわし、使ったことなかったんかい…(--;)。


*****

大将が待ちに待った FF13 の発売日。

これから、強化月間に入るらしい。
どす こい
2009年12月16日 (水) | 編集 |
パシャさんは、普通の猫っぽい歩き方をする。

正面から見ると、こういう感じ。(その辺の紙に落書したものをスキャンしたので、汚いけど…)

20091219-1_2.jpg
モデル歩き。


でも、メルさんの歩き方は、何となくビンボー臭い。

正面から見ると、こういう感じ。(同じく落書なので、汚いけど…)

20091219-1_3.jpg 20091219-1_4.jpg
どすこい歩き。



20091219-1_3.jpg20091219-1_4.jpg20091219-1_3.jpg 20091219-1_4.jpg
    どす         こい        どす        こい

デコレーションボックス
2009年12月15日 (火) | 編集 |
仕事が進んでないというのに放り出して、カルトナージュ♪

スウィートなイメージで、デコレーションボックスを作成。

091215_5848.jpg

デコレーションしすぎて、蓋があけにくくなってしまった(^^;)。

091215_5850.jpg

バラの花は、sola flower と言って、ソラの木の皮で出来ており、香りがついている。
まだ香りが強いので、しばらくは玄関に置いておこうかな…。
仕事、進まず
2009年12月14日 (月) | 編集 |
仕事で使っているサーバーが、先週、移転になったせいで、繋がらなくなる。

やっとサーバーに繋がり、さて仕事…と思ったら、特定のファイルがアップロード出来ない。

やっとアップロード出来るようになって、さてバッチ実行…と思ったら、DB エラーになってしまう。

結局、DB の設定が明日までかかると言う。


いや、言い訳じゃないって。
うまかっちゃん味
2009年12月13日 (日) | 編集 |
オー・ザックのうまかっちゃん味(九州・沖縄限定)。

091213-1_1.jpg

本当に、うまかっちゃん味。(他のオー・ザックは食べたことないけど)


はまりそう。

確かに太ったが…
2009年12月12日 (土) | 編集 |
検査の結果、義父の病気の経過が芳しくない。
今日から、2度目の化学治療に入る。

午後からの手術は、1時間弱で終わった。
しばらく安静が必要とのことで、病院を後にする。

*****

予定よりも早く帰ることになったので、大将の提案でしまむらへ。
初しまむら。

店内をあれこれ物色。

大将が、「これ似合うんじゃない?」とパンツを持って来てくれる。
ウエスト80cm。
大は小を兼ねると言っても、そこまで太ってないんですけど…(--;)。
今度は左手
2009年12月11日 (金) | 編集 |
ユニ君が、昨日の深夜から調子が悪い。
今度は、左手。

午後には、幾分良くなっては来たが、予定していたパッチワークのサークルは欠席。
野菜オーナメント
2009年12月10日 (木) | 編集 |
早々と眠ったおかげで、4時に目が覚めてしまう。

4時なんかに目が覚めたおかげで、お腹が空いて、お腹が空いて…(;_;)。

前回の旅行で、寝坊して朝ごはんを食べ損なった反省から、食事の時間は8時からと遅めにお願いしておいたことを激しく後悔…。

その分、朝ごはんの美味しいこと、美味しいこと…。
特に、お釜で炊いたご飯が、無茶苦茶美味しくて、足りなくなってしまうほど…(笑)。

*****

帰りに寄った野菜の直売所のツリー。

091210_5834.jpg

このオーナメント、凄すぎる…。

091210_5836.jpg

*****

帰りの唐津でゲットした唐津くんちの曳山耳掻き。(安い魚もゲット♪)

091211_5843.jpg

佐賀の耳掻きは、初めて。
まだ九州でさえ制覇できてないけど…。
念願の牡蠣小屋
2009年12月09日 (水) | 編集 |
友達夫婦と一緒に温泉旅行。

毎年、新年会と称して春頃行っているが、今年は、スケジュールの都合で12月に…。
最早、新年会じゃなく忘年会。


昼過ぎ、鹿島へ。
念願の牡蠣小屋で昼食。

091209_5808.jpg

ほどほどの大きさの牡蠣だが、中身は充実(^^)。
ついでに、お持ち帰りで、2kg ほど購入。

*****

観光も殆どせず、佐里温泉へ。

何度言っても、サリン温泉という友人。
その温泉、入れませんから…(--;)。

*****

早速、ビールで乾杯し、お風呂へ。

温泉通って訳ではないので、泉質などはよく分からないが、何となく嬉野の温泉に似てる。

*****

夕飯は、お食事アッププランとかいうので期待していたのだが、牛はなかった。

でも、海鮮料理が充実。
小鉢からデザートまで、全部美味しかった。

091209_5812.jpg 091209_5817.jpg

レストランの窓からは、イルミネーションが見える。

091209_5823.jpg 091209_5821.jpg

左の写真の左側に見えているピラミッドは、お風呂。

季節の花に囲まれて入れるようになっている。

もうちょっと時期が早ければ、コスモスが見事らしい。
今回は、シクラメン、ベゴニア、コチョウランなど。

*****

到着時からずっと飲んでいるが、食事後もやっぱり飲む。

皆、酔い酔いで良い気分になり、早々と就寝。
気の持ちよう?
2009年12月08日 (火) | 編集 |
ヒートテックの靴下、暖かい。


…気がする。
Grand Abecedaire ~12
2009年12月07日 (月) | 編集 |
091211_5839.jpg

SAL のあと、こちらを刺し始めたのだが、1週間かかって、やっと3つ。

このペースじゃ、今年中に終わらんがな…(--;)。
達人2級
2009年12月06日 (日) | 編集 |
数日前、送られて来た。

091207_5803.jpg

ジグソーパズル達人2級(^^)v。

1級も、既に発売になっていて、この4種類。
多分、難易度が高いのは、左下の『白糸の滝』じゃないかな…。

 

 

受験資格も出来たことだし、来年にでも、右上の『ヴェネツィアとその湾VI イタリア』にチャレンジする予定。
初ヒートテック
2009年12月05日 (土) | 編集 |
近所のショッピングモールでお買い物。

ユニクロで、義父の防寒着、大将のシャツ(ヒートテック)、部屋着などを購入。
私も、ヒートテックのくつしたを買ってみた。

*****

帰宅する途中、友人と会う。
大将のお店に来るところだったらしい。

車を置いて、すぐにお店へ。

友人と一緒に飲む。
酔い酔い。

アメダンの録画、忘れたー(;_;)。
会社員になりたい
2009年12月04日 (金) | 編集 |
…と、最近、ずっと思っている。
あれこれ理由はあるのだが、結局、自営業に嫌気がさしたという感じ。

来年から、会社の自社開発部門が縮小されるので良い機会だし…。

*****

午後から、契約している会社の上司との面談。

ちょうど12月で契約が切れるので、今年いっぱいのつもりでいたのだが、1月まで契約をのばすことになった。

うまく行けば、来年の早いうちには、OL になれるかも…。
