今日も酔っぴ♪
ツイート以外はこちらから
--年--月--日 (--) | 編集 |

参加者、多数
2010年01月31日 (日) | 編集 |
今日は、大将も参加し、順調。

100201_6111.jpg

猫も参加し、時々、停滞。
Il etait une fois 目次
2010年01月30日 (土) | 編集 |
目次ブロック。

100131_6105.jpg
Compagnie des Ouvrages "Il etait une fois"

チャートの目次は、ブロックの順と合っていなかったので、入れ替えた。

後で見て、どれがどのタイトルなのか分からなくなりそうだったんだもん…。

これで、残り2ブロック。
そのうち1ブロックはタイトルで、文字だけなので、実質、あと1ブロック。
達人1級に挑戦
2010年01月29日 (金) | 編集 |
2級に合格して挑戦権が出来たので、調子に乗って1級に挑戦。

大将が気に入った絵柄は、『ヴェネツィアとその湾VI イタリア』。
一番簡単そうかも…。

100130_6102.jpg
(形が分かってはいけないので、モザイク入り)

ここまで、3時間ちょっとってとこかな…。

この1500ピースのパズル+この絵柄の1部を使った400ピースのものが出来上がる。
400ピースも同様の進行状況。


大将が気に入った絵柄にしたのだが、大将は、まだ参加していない…(--;)。
ホントは嫌いなの
2010年01月28日 (木) | 編集 |
会社の同期が来たので、一緒に飲む。

最近出来たお店に、大将の知人が勤めているというので行ってみた。

*****

同期の希望で、モツ鍋。
東京から来た友人に、モツ嫌い…と言えず、野菜のみ食べる。

100128-1_1.jpg

この後、ちゃんぽん麺&おじやでいただく。
美味しかった。


同期の希望で、牡蠣のカニ味噌焼き。
カニ味噌苦手…と言えず、食べる。(だって牡蠣は大好物だし)

100128-2_1.jpg

美味しかった(笑)。
Il etait une fois 赤ずきんちゃん ~2
2010年01月27日 (水) | 編集 |
(私にしては)早くも赤ずきんちゃんブロックが出来上がった。

キットの糸がなくなったが、DMC だったようで、途中で変えても、全く違和感がない。

100128_6101.jpg
Compagnie des Ouvrages "Il etait une fois"

「馬さん、もうすぐお花が咲きそうよ」ってシーンに見えるが…。
発掘終了
2010年01月26日 (火) | 編集 |
いつの間にか、大将が発掘していた。

手前の金色の猫。

100131_6107.jpg

バステトだっけ?
いつも、バステトか、バテストか分からなくなる。

マスカラとマラカスが分からなくなる私には、エジプトの神の名なんか、分からなくなって当然。

*****

うちのベロ出し猫。

100126-1_1.jpg


Il etait une fois 赤ずきんちゃん ~1
2010年01月25日 (月) | 編集 |
「このまま行く」と言ったからには、このまま行く。

私は、掛け持ちが出来ないタイプで、途中で他のを刺し始めたら、またしばらく投げ出すことになりかねない。

で、次は『赤ずきんちゃん』ブロック。

100126_6098.jpg
Compagnie des Ouvrages "Il etait une fois"

この動物の体は、どう見ても偶蹄目 or 奇蹄目。

赤ずきんに、馬や鹿は出てこないはずだが…?
発掘
2010年01月24日 (日) | 編集 |
先日行った『トリノ・エジプト展』で買った、発掘セットを発掘する。

100124_6092.jpg

何か金色の物体が…!!

隣に埋まっているであろう、他のフィギュアは掘るな!という大将の言いつけを守って、必要以上に慎重に進める。

100124_6094.jpg

無心で掘り進め、約30分後、発掘品を取り出す。

100124_6097.jpg

フクロウは、知恵の神のトート神だったかな?

この後、水洗いして、玄関に大将コレクションとして飾ることに…。
Il etait une fois 親指トム ~3
2010年01月23日 (土) | 編集 |
『親指トム』ブロック、完成!

100124_6088.jpg
Compagnie des Ouvrages "Il etait une fois"

人喰い鬼が寝てる隙に、七里靴を盗むシーン…だと思うが、脅して靴磨きさせてるような…(--;)。

*****

そう言えば、ずっと、全体図を載せてなかったので…。

100124_6090.jpg

ここまで来たので、このまま行くぞっ!


Il etait une fois 親指トム ~2
2010年01月22日 (金) | 編集 |
予定通り、すいすい進んでいる。(私にしては…)

100123_6084.jpg
Compagnie des Ouvrages "Il etait une fois"

ちょうど七里靴(だったかな)を盗んでいるシーン。

『親指トム』というタイトルにしているけど、ペローの話は『親指小僧』とも言うらしい。

*****

大将に、『親指トム』の話、知ってる?と訊いた。

「話は覚えてないけど、トムは、役に立つ男でしょ?」という返事が返って来た。

アニメの主題歌らしい。
歌ってくれた。

調べてみたら、1967年のアニメ。


大将とは同年代って気がしていたけど、違うんだ…(--;)。

マジックボックス
2010年01月21日 (木) | 編集 |
やっとやっと、かぶせ蓋の箱が作れるようになった。

100122_6076.jpg

この箱、内側はマジックボックスになっている。

100122_6079.jpg

1番上は、底にクッションが入っている。

3番目の仕切りは、他の段にも移動可能にした。
ってか、固定の方法がいまいち理解できてなくて仕方なく…(--;)。
まあ、移動の方が便利だろうってことで、結果オーライ♪

技術はまだまだだが、ちょっとずつ複雑なものが作れるようになっていくのが、嬉しい。
Il etait une fois 親指トム ~1
2010年01月20日 (水) | 編集 |
調子に乗ってきたので、続けて刺している。

次は、『親指トム』ブロック。

100122_6082.jpg
Compagnie des Ouvrages "Il etait une fois"

左側の木がなかなか曲者で、予想以上に時間がかかる。
『巻き毛のリケ』ブロックでもそうだった。

山を越えたので、後はすいすい進む予定。

予定。
乗せたのか乗せられたのか…
2010年01月19日 (火) | 編集 |
郵便局へ行きたいのだが、寒い。

猫に、大将を起こしてもらう。(ベッドにメルさん投入)
気持ちよく起きてくれる。

猫のトイレの砂を買いに行きたいと言う。
快く車を出してくれる。

ついでに、郵便局へ寄ることにする(^^)v。

*****

ついでに、大将がゲームを買う。

うぅむ…(--;)。
ダストボックス
2010年01月18日 (月) | 編集 |
家でカルトナージュの作業していると、傍らにダストボックスが欲しい。
新しくゴミ箱を買えば良いんだけど、折角カルトナージュをやってるんだから、やっぱり自分で作りたい。

いずれ、先生に教えていただこうと思っているが、それまで待てそうにない。

で、この本を見て作ることにした。

カルトナージュ おしゃれな布箱

本の説明だけでは疑問が残ったが、何とか形になった。

1001119_6061.jpg

もっとシックな布にしたかったのだが、手持ちの布では足りなかった…(--;)。
内側をスキバルにしたかったのだが、手持ちのスキバルでは足りなかった…(--;)。

で、また、この布。
でも、この布も、もう終わり。(柄違いや色違いはあるけど…)


大将は、「落花生食べるのに、ちょうど良いね」だって…(--;)。
ポンペイとエジプト
2010年01月17日 (日) | 編集 |
ポンペイとエジプトへ行く。

いや、ポンペイとトリノか。

100119_6066.jpg

ポンペイ展@福岡市博物館(2010/1/5~2010/3/7)

トリノ・エジプト展@福岡市美術館(2010/1/5~2010/3/7)

他の会場でもあるらしいので(日程は知らないけど)、興味があれば、是非!
画面に入りきらなかった
2010年01月16日 (土) | 編集 |
数年ぶりに行ったラーメン店。

100117_6057.jpg


…のトイレ。

100117_6059.jpg

ホルダーが28個。
全部、種類が違う。
何をやっても遅い
2010年01月15日 (金) | 編集 |
次回のカルトナージュのレッスン用のカートンを切る。

切るだけで、2時間半…(--;)。

だからと言って、丁寧ではない。

*****

大将が、必殺のテーマを口笛でふきながら、仕事に行く。

もしかしたら、大将には、裏の仕事があるのかも知れない。
Il etait une fois 巻き毛のリケ ~3
2010年01月14日 (木) | 編集 |
『巻き毛のリケ』ブロック、完成!

私にしては早い。
驚異的。

普段、半分以上をレールロードで刺しているが、これは、殆ど使っていない。
ちくちく刺すというより、ざくざく…(^^;)。

100117_6056.jpg
Compagnie des Ouvrages "Il etait une fois"

調子に乗ってきたので、このまま次のブロックへ進む予定。
ざくざくざくざく…。
家を建てる
2010年01月13日 (水) | 編集 |
家を建てた。
ドアも窓もないけど…。

100113_6044.jpg

天井開閉式。

100113_6045.jpg

パシャさんの家じゃありませんっ!

100113_6041.jpg


冬バージョン。
ちょっと寂しいから、ドアか窓でもつけようかな…。

100113_6048.jpg

だから、パシャさんの家じゃありませんって!

100113_6050.jpg

Il etait une fois 巻き毛のリケ ~2
2010年01月12日 (火) | 編集 |
多少の仕事はしたものの、連休のお陰で、私にしては順調。

100113_6052.jpg
Compagnie des Ouvrages "Il etait une fois"

エビ反り!
X
2010年01月11日 (月) | 編集 |
茶筒にあらず
2010年01月10日 (日) | 編集 |
ステッチの際に使っている糸くず入れは、CLINIQUE のコフレか何かについていたもの(だったかな…)。(cf.ステッチ初め)
透明で中が見えるし、手ごろなサイズで気に入っているのだが、何年も前のもので、蓋はないし、縁は欠けてるし…。


で、それを入れるものを作ってみた。

多少いびつなのは、技術の未熟さ故、仕方ない(--;)。

100112_6032.jpg

一応、飾りをつけて誤魔化してみたんだが、まんま茶筒~(≧∇≦)。

でも、糸くず入れがすっぽり~♪
蓋が付いて、猫の悪戯も安心~♪

100112_6038.jpg

糸くず入れを入れなくても、これをそのまま糸くず入れとして使用すれば良いんだが、透明な状態で、溜まった糸くずをたまにチェックする楽しみを残しておきたくて…(^^;)。

Il etait une fois 巻き毛のリケ ~1
2010年01月09日 (土) | 編集 |
昨年の『今年の目標(クロスステッチ編)』

> 1.昔話(Compagnie des Ouvrages "Il etait une fois") の完成

というのがあった。

実家に帰るときのお供は、この「昔話」だったのだが、全く進まず…(--;)。
1月に1ブロック刺しただけ。


で、今更ではあるが、再開。

100110_6023.jpg
Compagnie des Ouvrages "Il etait une fois"

おねーさん、びっくり!の図。
ビールビール…
2010年01月08日 (金) | 編集 |
早朝より、仕事が本番稼動。

奇跡的にうまく動いていて、かえって不安になる。

*****

相変わらず、動かしていないビール。
1セット飲んだから、1ミリくらいは動いたかも知れないが…。

1セット減って、メルさんが、箱座りも出来るようになった。

ビールビールメル。

100109_6000.jpg

ビールビールメル。

100109_6005.jpg


1セット減って、ユニ君も座れる。

ビールビールユニ。

100109_6011.jpg

…は、ちょっとはみ出し気味。

100109_6009.jpg

次は、パシャも待機?

100109_6017.jpg

Grand Abecedaire ~13
2010年01月07日 (木) | 編集 |
今年の第1作目は…ってか、正確には、昨年のを刺してる訳だが…。

100107_5996.jpg

昨年中の完成は諦めたが、今年中には完成させるぞー!(って、目標低すぎ?)
ビールビールビールメル
2010年01月06日 (水) | 編集 |
大晦日に来た友達からいただいたビールを、1セット飲んだだけで、台所に置きっぱなし。
友人が置いた場所から1ミリも動かしていない。

いつでも、すぐに飲めるように…(嘘)。

*****

ビールビールビールメル。

100107_5967.jpg

ビールビールビールメル。

100107_5966.jpg

ビールビールビールメル。

100107_5974.jpg

ビールビールビールメル。

100107_5979.jpg

ステッチ初め
2010年01月05日 (火) | 編集 |
本年のステッチ初め。

まずは、糸用ごみ入れの中身を捨てる。

昨年の成果↓。

100107_5986.jpg

糸以外も入ってるけど…。

日本郵政株式会社は頑張っている
2010年01月04日 (月) | 編集 |
叔母夫婦からの年賀状が届く。

「2日に実家へ行く予定です」

と書かれているのだが、受け取ったのは今日だし…。

*****

叔父の口ぶりからすると、毎年、1日に届く期限までに投函しているらしいのだが、
昨年も叔母夫婦からの年賀状は、遅れて届いた。

2年連続、遅れて届いた理由は、住所が間違っているから。

叔母が間違って記録したのか…とも思ったのだが、去年と今年の年賀状では住所が違う。
70近い叔母が書いているのだから、多少の間違いは仕方ないのかも知れないが、
かなり大きく酷く 間違っている。

昨年も、「よく、この住所で届いたな」と感心したものだが、今年も感心した。
(多分、大将の苗字が珍しいお陰)

来年、ちゃんと届くか、今からちょっと楽しみ♪
結局、病院に着いてから病室を探した
2010年01月03日 (日) | 編集 |
午前中に、私の実家から自宅へ戻る。

お昼、大将の実家へ。

大将の姉妹家族も集まる予定だったが、義妹のとこの甥っ子が肺炎で入院したというので、急遽、義父母を車に乗せ、病院へ向かう。

車中で、義母が義妹に電話をする。

「R君(甥っ子)の具合、どう?」
「そう、良かったね」
「あと10分くらいで着くから…」

大将に、もうすぐ着くんだから、着いてから聞けば良いだろうと叱られ、更に、肝心の病室の部屋番号を訊いていないと責められる。

「病室は、昨夜、もう聞いたのよ。6階の大部屋。部屋番号は忘れたけど…」


聞いた事実の有無を言っている訳ではないのだが…。

義母は、今年も絶好調らしい。

雑煮 あとホーレン草
2010年01月02日 (土) | 編集 |
先日、「母は、何にでも中身を書いた紙を貼る」と書いた。(cf.)年賀状ファイルカバー)

証拠の写真を撮ってみた。

食器棚↓
100102_5949.jpg

こんな感じで書かれている。

100102_5950.jpg


鍋にも…。

100102_5951.jpg
『雑煮 あとホーレン草』
