今日も酔っぴ♪
ツイート以外はこちらから
--年--月--日 (--) | 編集 |

引渡し
2010年03月31日 (水) | 編集 |
お店、引渡し。

約束の時間に不動産屋が現れなかったらしく、大将、ご立腹。
結局、立会いなしの引渡しになった。

*****

ベランダの物置を設置。

これを機に、徹底的に、ベランダを片付ける。
凄いゴミになってしまった。

*****

ソファの背もたれのところに、リモコンを置いていたら、猫が落として蓋の留め具が壊れてしまった。
留め具は、瞬間接着剤で補修。

そもそも、背もたれにリモコンを置く人間が間違ってるよね。
ってことで、リモコン入れをカルトナージュで作ることに…。

昨日のお店の作業でかなり疲れていたので、厚紙をカットして、組み立てたところで力尽きる。
3往復
2010年03月30日 (火) | 編集 |
保存しておくものを、お店から家へ運ぶ。
車で3往復。

疲れた…(--;)。
La ferme de Manon ~ 2
2010年03月29日 (月) | 編集 |
突然、2。

100402_6457.jpg
Au fil de L'ange "La ferme de Manon"

細かいのは辛いけど、出来上がりサイズの可愛さがちょっと楽しみ♪
ゴミ棄て
2010年03月28日 (日) | 編集 |
お店の処分品をまとめる。

ゴミ置き場まで10往復。

筋肉痛…(--;)。

相変わらず
2010年03月27日 (土) | 編集 |
大将、相変わらず、あたたたた…。

でも、お店の片付けには行く。
ステッチ、進行中
2010年03月26日 (金) | 編集 |
今日も、大将は、終日、あたたたた…。

*****

Fantasia は、糸切れにつき、しばし中断。

新しく刺し始めたのは、これ。

100327_6446.jpg

まだ、何がなにやら、わからないけど…。

40ct に刺したかったのだが、布が足りずに、25ct に 1over1 で刺している…。

目が辛い。
辛すぎる…。
丸箱
2010年03月25日 (木) | 編集 |
大将のゲーム(北斗無双)の発売日。

帰宅後は、大将は、ずっとゲーム。

*****

半径、約10cm の丸箱。

100327_6439.jpg

以前作ったデコレーションボックスも丸箱だが、大きくなった分、大変~!

この丸箱2号を作ろうと、厚紙をカットしたのだが、いつもと違った厚紙を使ったら、曲がらないったら…(--;)。
紙の方向が違えば曲がるんだろうが、そうすると、長さが足りない。

ちょっとずつ丸くしようと頑張っている最中だが、最悪、方向を変えてカットしなおして、継ぎ足すしかないかな。
お店の片付け
2010年03月24日 (水) | 編集 |
昼過ぎ、回収屋が来る。
冷蔵庫2つと、レンジと、ガスレンジと、焼き台、コンポ等々をひきとってもらう。
大きなものが減り、大分、すっきり。

夜、ゴミ出し。
10袋近く。
まだまだ、残ってる。

持って帰るものも多そう。
筋肉痛
2010年03月23日 (火) | 編集 |
筋肉痛。

大将は、1日、何もせず。
ってか、疲れていて、何も出来ず。
長時間睡眠。

私も、ちょっとコンビニと郵便局へ行っただけ。

お店の片付けは、明日以降。
神社巡り
2010年03月22日 (月) | 編集 |
天岩戸神社、天安河原へ行く。

100322_6397.jpg

天岩戸を拝み、パワーをもらったかも…?

大将は、自動販売機に10円切れを起こさせるパワーをもらったらしい。
大将の後に飲み物を買おうとした友人が、連続で釣銭切れ。

*****

阿蘇方面へ向かい、建設中の、知人の別荘を見学。
阿蘇神社へ行く。

100322_6434.jpg

神社巡りをしているのは、大将が念願(?)の御朱印帳をゲットしたせい。
御朱印をもらいたくて仕方ないらしい。

「また京都に行きたいねぇ」などと言っていた。

まずは、近所の神社にしようよヾ(--;)。

*****

阿蘇は、野焼きを行っていた。

100322_6422.jpg

熊本出身だし、阿蘇へは何度も行っているが、野焼きを実際に見るのは初めて。
道路の際まで、焼いちゃうなんて…。
噂のパワースポット
2010年03月21日 (日) | 編集 |
昨夜から泊まりに来ていた友人らと、高千穂へ。

100321_6342.jpg

高千穂峡を歩いていると、また落石か!?というガラガラという音が…。
後で、分かったのだが、木が倒れたらしい。
渋滞はしたけど、大事にならなかったようで、良かった。

100321_6355.jpg

高千穂神社では、夜、お神楽が観られる。
私は、前日の睡眠不足がたたり、ダウン。
せめて、写真だけでも…と観に行く大将にカメラを託したところ、こんな芸術画像が大量に…(≧∇≦)。

100321_6377.jpg 100321_6379.jpg

*****

宿泊は、『旅館 雲海の宿 千木』

100321_6362.jpg

料理は美味しかったし、小奇麗ではあったけど、ちょっとだけ惜しい感じだった。
大将、大将でなくなる
2010年03月20日 (土) | 編集 |
夫は、飲食店を経営しているので、『大将』と書いている。
居酒屋の大将。
もっとも、出会ったときは、うどん屋の大将だった。

テナントで入っている建物の関係で、昨日をもって、お店を閉めた。
別の場所にお店を構える予定ではあるが、まだ決まっていない。

…という訳で、今日から、大将が大将ではなくなった。

でも、大将って書くけど…。

*****

本日より、わが家は、無職夫婦(≧∇≦)。

…って、笑ってる場合ではない(--;)。
ユニ君、土星になる
2010年03月19日 (金) | 編集 |
レールの中を動くボールを猫がおいかけて遊ぶ、プレイサーキットというおもちゃがある。

(ここで買える↓)


レールを組み合わせて、いろんな形に出来るのだが、
わが家では円形にしていて、主にメルさんが、ボールをグルングルン回して遊んでいる。
あまりにグルングルンするので、音が気になり、下にマットを敷くほど…。

でも、ユニ君のプレイサーキットの使い方は、こう。

100317_6285.jpg

わが家は、この状態を「土星」と言っている。
PC周りの備品入れ
2010年03月18日 (木) | 編集 |
まともなかぶせ蓋の箱を作ったのは初めて。
以前作ったのは、マジックボックスだったし…。

でも、マジックボックスよりも、かなり簡単♪

100319_6290.jpg

CD ケースのサイズを高くして、パソコン周りの備品(こういうの↓)入れにした。
エアーダストスプレーを並べて入れられ、高さもばっちり!

100319_6294.jpg

中の画像がないのは、布を貼ってないから。
中を開けてみる人は、私しかいない…と思ったら、面倒になっちゃった(笑)。
フレンチスタイルの箱2号
2010年03月17日 (水) | 編集 |
作りかけのフレンチスタイルの箱2号が完成。

100319_6287.jpg

寝ぼけて作ったら、柄あわせが酷いことになってしまった(--;)。
ぱっと見、分からない程度には誤魔化せたけど。

100319_6288.jpg

内側は、何のひねりもなく、超シンプル。
何を入れるか、目的が出来たら、後で何とかしよう。

フレンチスタイルの箱
2010年03月16日 (火) | 編集 |
昨夜、ボンドが浮くというトラブルにあいながら(って、自分で招いたトラブルだけど)準備したフレンチスタイルの箱を仕上げる。

100317_6270.jpg

内側。

100317_6272.jpg

とうとう、仕切りを覚えた(^^)。

昨夜、代替で途中まで準備していた箱にも布を貼り、フレンチ2号も準備中。

100317_6275.jpg

寝ぼけて作ったせいで、柄あわせが酷いことになってしまった…(--;)。
でも、強行突破。
剥いだら自然乾燥
2010年03月15日 (月) | 編集 |
区役所へ。

帰りに、久しぶりにお好み焼きを食べる。
海老が入っている部分は大将が食べ、牡蠣が入っている部分は私が食べる。
夫婦愛(-_-)ウミュ。

*****

夜、髪を染める。
明るい色の白髪染め。

でも、やっぱり、暗い…(--;)。

*****

カルトナージュの準備。

ちょっとずれたので、布を剥ぐために水をかけた後、すぐにアイロンをかけるとボンドが浮いてしまった。(布質にもよるかも知れないけど)

布は、ぎりぎりしかない。
この布での作成はやめて、別の布にすべきかと、再度、厚紙をカットし、箱を組み立てる。

でも、ボンドが浮いた布に未練があり、水をかけて、手でこすって…等、もぞもぞやっていたら、何とか目立たない状態になる。
なんとか強行突破できそう。
short : ━━ a. 短い; 背の低い; 簡潔な;………
2010年03月14日 (日) | 編集 |
ケンタでランチして、パーマ屋へ。

10cm弱切って、ショートボブ。

*****

「小さいボブ・サップ」と、担当のN尾のジョーク。

「短いボブ・サップ」が正解。

*****

猫って、袋の紐を首にかけたまま、廊下を歩いていたりする。

ユニ君の場合、自身が袋の中なので、歩くことは出来ない。

100309_6254.jpg

ファッショントークショー
2010年03月13日 (土) | 編集 |
15時から、田山さんのトークショー。

マジックショーではない。

100313_6263.jpg
「たねも仕掛けもないこの布から、鳩が…」(←大嘘)


トークショーの後、デパートの上のとんかつ屋でランチ。
ATSURO へ戻ったけど、まだ、人が多い。

田山さんは、そのうち、大将と一緒に階段脇のベンチへ行って、おしゃべりを始めちゃうし…。

とりあえず、取り置きしておいたものを買って、大将と田山さんがおしゃべりに夢中なのを確認して、久しぶりの CLINIQUE へ。
最近、ネットで基礎化粧品しか買ってなかったので、カルテは流れてしまっていた。

ナイトクリームと、口紅と、チークを購入。
ナイトクリームは、今年に入ってからだけど、口紅とチークは、昨年のうちに、とっくになくなっていた。

今まで、どうしてたんだ?>み

*****

久しぶりにヒールのあるブーツで長時間立っていたので、疲れてしまい、22:30頃にベッドに入る。
1時間ちょっと寝るつもりで目覚ましをかけていたが、23時にH美ちゃんからの電話に起こされる。

「今から、大将のお店に行く」というので、慌てて着替えて、お店へ。
田山さんとN原さんも一緒だった。

事前に言ってよ!
私、すっぴん&部屋着…(--;)。

…とH美ちゃんに言ったら、「前回もだったじゃない」と田山さんとN原さんにつっこまれる。

飲み会の途中で抜け出して来たらしく、ちょっとだけ飲む。(でもテンション高し)
Fantasia ~5
2010年03月12日 (金) | 編集 |
目の調子が悪く、しばらく酷使を避けようと思っている。

とは言え、クロスステッチを少々。

単調なのは嫌いじゃないが、枠部分が続くのに嫌気がさし、内側のアルファベットを刺す。

100317_6284.jpg

*****

カルトナージュに使う布で迷い中。

クロスステッチも、カルトナージュも、自分のテイストってのが分からない…。
ペルメル
2010年03月11日 (木) | 編集 |
飾るカードや写真が、沢山ある訳ではないが、カルトナージュをやっているからには、1度はペルメルを作ってみたかった。

100311-1_1.jpg

写真で見るほど、皺、よってないんだけど…。

100311-2_1.jpg

携帯で写したので、よく分からないが、ベージュのバラ柄+アルファベットにワインレッドのリボン。
縁部分は淡いピンクを使った。

実は、ベージュのバラ柄+アルファベットの布は、裏を使った。
表よりも淡い色だったので。
アロハシャツだって、リバースプリントとかあるし…。

でも、言わなきゃ分からない。
いや、言っても分からないかも…。

*****

デジタルカメラで撮影しなおした。

100317_6265.jpg

こっちの方が実物に近い。

100317_6269.jpg

布は、こんな感じ。
メモパッド
2010年03月10日 (水) | 編集 |
私がはまりまくってるビジュエルド・ブリッツ。

大将が、「こんなものに、はまるか~?」なんて言っていたので、やらせてみた。


見事、はまった。(それ見たことか…)

*****

大将が使ってる PC(ノート型)は、マウスがついていないので、ビジュエルド…がやりにくい。
で、大将がはまってる間は、私の PC(デスクトップ)が占領される。


その隙に、ちょこちょこっとカルトナージュ♪
100均のメモを買って来たら、前回のメモパッドでは大きすぎたので、小さめのを作ることに…。

大将に、「引き出し、いる?」と訊いたら、いらないとのこと。
「蓋、いる?」と訊いたら、いらないとのこと。

結果、超シンプルになってしまった。(携帯画像からデジカメ画像へ変更↓)

100309_6257.jpg

周りに使った水色の布は、ブック型の箱や、ペン立てとお揃いの猫布。…の猫がついてない部分。(ハギレしか残ってない)

でも、メモの底には、猫。(ハギレを無理やり使用)

100309_6259.jpg

*****

大将は、まだ、私のビジュエルド…の記録が抜けない。
時間はどこへ行ったんでしょう
2010年03月09日 (火) | 編集 |
mixi アプリのビジュエルド・ブリッツにはまってしまい、
廃人になりそう。
ダストボックス3号、完成
2010年03月08日 (月) | 編集 |
1週間ほど放置していたが、やっと完成。

100309_6250.jpg

大将に、「このレース、パンツみたい」と言われる。

確かに…(-_-)ウミュ。


100309_6251.jpg

厚紙が足りなくなったので、ダストボックス2号よりも小さいサイズ。

Fantasia ~4
2010年03月07日 (日) | 編集 |
あまり進んでない。

内側のモチーフが、左下に到達。

100307_6245.jpg
Marjorie Massey (Collection "LE PASSE COMPOSE") "Fantasia"
20100306
2010年03月06日 (土) | 編集 |
お葬式。

その後、初七日。

*****

昨日壊れたワイパーは、大将の従弟に見てもらったら、1分でなおった。
20100305
2010年03月05日 (金) | 編集 |
昨夜亡くなった、大将の叔母さんのお通夜。

*****

帰宅途中、パタッと音がして、車のワイパーの片方が動かなくなる。

幸い、左側のワイパーだったし、家まで数100メートル手前だったので大丈夫だったが…。

ワイパー取替えとなると、数万円?
全然、大丈夫じゃない…(--;)。
20100304
2010年03月04日 (木) | 編集 |
数日前、大将の叔母さんの病状が良くないという連絡があった。
年末から入院していたが、かなり進行しているらしい。

明日、お見舞いに行く予定にしていた。

*****

今日、23時過ぎに連絡が入り、亡くなったとのこと。

義叔母は、足が悪かったのだが、さばさばしたタイプ。
その分、口やかましいところもあったので、大将は色々と厳しいことも言われたらしい。(でも、大将は、言われても気にしないタイプ)

長くはもたないとは聞いていたが、まさか、こんなに早いとは…。
Fantasia ~3
2010年03月03日 (水) | 編集 |
刺し間違えは、誤魔化す。

100304_6240.jpg
Marjorie Massey (Collection "LE PASSE COMPOSE") "Fantasia"
アクリアスとかアクエアスとか
2010年03月02日 (火) | 編集 |
大将の実家へ。

義母、何度言っても、「アクエリアス」と言えない。

可愛い(笑)。

*****

夜、大将の誕生日のお祝いで、食事へ行くことに。

たまには、フレンチやイタリアンも良いかな…と思っていたが、結局、魚メインの居酒屋になった。

誕生日、関係ないじゃん。
