今日も酔っぴ♪
ツイート以外はこちらから
--年--月--日 (--) | 編集 |

大将のお道具箱
2010年04月30日 (金) | 編集 |
大将のプラモデル用のお道具箱を作る。

厚紙を組み立て、外布を貼ったところで、
内側の布、どれが良い?と聞いたら、「布がもったいないから、いらない」…だって。
底布もいらない。蓋もいらない。…だって。

作り甲斐がないったら…(--;)。

で、出来上がったのが、これ。

20100502_6570.jpg

要望通り、内布なし、蓋もなし。

20100502_6571.jpg

要望にはなかったけど、一応、筆立てを作ってみた。
寝かせておいても良し、立てても良し。
今日は休日
2010年04月29日 (木) | 編集 |
毎日がお休みなので、今日が休日ってことに夫婦揃って気付かなかった。

*****

大将の実家へ。

義母が、お金をおろしたいと言うので、車で郵便局へ連れて行く。

閉まっていた(--;)。

だからぁ、今日は休日なんだって。(義母も気付いていなかった)

*****

帰りにカーネーションや野菜の苗等を購入。

空港の通りに最近出来たラーメン屋に寄ったら、結構混んでいた。
チェーン店なので、味は、いつもと同じだけど。

Cat Hair ~ 2
2010年04月28日 (水) | 編集 |
丸箱2号
2010年04月27日 (火) | 編集 |
目の疲れがとれず、午前中には、もう、しょぼしょぼ。
ステッチしたい気持ちだけはあるのだが、無理そうなので、先週から放っておいた丸箱2号を完成させる。

100428_6542.jpg

前回作った丸箱(1号)と同じ布で、サイズだけ変更。

100428_6547.jpg

100428_6550.jpg

作り方に怪しい箇所がある。
再復習せねば…。
完成は未定
2010年04月26日 (月) | 編集 |
散歩に行ったついでに、プラモデル屋さんへ。
暇を持て余している大将が、プラモデルを買うことにしたらしい。

私は、車よりもバイクが好き。
実は、中型二輪免許を持っていて(意外なことに…)、昔、250cc のネイキッドタイプに乗っていた。

そんな私の強いプッシュで、大将が選んだのが、これ。


タミヤ 1/12 ヤマハ YZR-M1 50thアニバーサリー USインターカラーエディション No.46 プラモデル(X2606)


ロッシのナンバー、46番

飽きっぽい大将のことだから、完成がいつになるかは分からないけど。

*****

大将から、「プラモデル用のカラーを入れる箱を作って」とのリクエストあり。

作りますとも~♪
取り掛かりが遅い私のことだから、いつになるかは分からないけど。
Cat Hair ~ 1
2010年04月25日 (日) | 編集 |
次に始めたのが、ユニ君に似た猫の図案。

最初、32ct で刺し始めたのだが、25ct の後なので、かなり大きく感じ、36ct に変更した。

100427_6536.jpg

まだ、全体がよく分からない状態だが、夢中になって刺している。
久しぶりの多色刺しも楽しい。


窓辺のメル嬢
2010年04月24日 (土) | 編集 |
寝室の出窓で日向ぼっこするメルさん。

100428_6557.jpg

ここは猫専用で、出窓と手前の棚全体を覆うようにわざと長いカーテンをかけている。(この画像では棚は覆ってないけど)

カーテンの奥にキャリーバッグが置いてあり、その中がユニ君のお気に入りの場所だった。

100428_6555.jpg

暖かい日は、この場所が猫たちに大人気。

でも、暑くなると、不人気になる。
La ferme de Manon ~ 4
2010年04月23日 (金) | 編集 |
完成!

100428_6561.jpg
AU FIL DE L'ANGE "La Ferme de Manon"

勿論、最後にステッチしたのは猫。
好きなものは最後に食べる。

100428_6560.jpg

いつか、細長い箱(紙入れ)をカルトナージュで作りたいと思って刺したのだが、「いつか」っていつになるんだか…。
X脚で監視
2010年04月22日 (木) | 編集 |
猫たちは、よくソファの肘置きに上がり、サッシの僅かな出っ張りに手をついて外を眺めている。
猫の本によると、テリトリーを守るために監視しているらしい。

でも、13階の窓の外に、監視すべきものは殆どないと思うんだけど…。

100420_6520.jpg

メルさんは小さいのに、こんなに長くなる。
パシャさんは、お腹周りのでっぷり感が良く分かる。

100420_6523.jpg

メルさんのこの後ろ足の X 脚具合が可愛い♪

La ferme de Manon ~ 3
2010年04月21日 (水) | 編集 |
今日はクロスステッチが進んだ!と思ったら、間違えてた。

現在、こういう感じ。
25ct にも大分慣れて来た。

100423_6525.jpg

間違えてたのは、画像に写ってない右側。
スカラップが1つ足りなかった。
ベルト交換
2010年04月20日 (火) | 編集 |
カルトナージュの丸箱2号の作成にとりかかる。

*****

先日、大将のベルトのバックルが突然壊れてしまった。
自分で修理できそうにない部分なので、販売店に持って行く。

お店側でも修理できそうにない(無理やり出来ないこともないけど)ので、交換になった。
ラッキー♪

でも、ついでにパンツとTシャツ2枚を購入。
高くついた(--;)。

病院とXperia
2010年04月19日 (月) | 編集 |
義父の病院の日。

前回入れた薬が効いているらしく、順調らしい。
転移も見られないとのこと。

義母も、昨日、洗濯物をかけようとしていて、こけてしまい、わき腹の辺りが痛いというので診てもらったらしい。
見事に肋骨が折れていたらしい。
前回、自転車でこけたときも2本折っていたのに…。

義実家へ行き、昼食。

義母の携帯の音が出ないというので、散々調べた結果、どうも壊れているっぽいってんで、Docomo へ。
やっぱり壊れていた。
買って、まだ半年ちょっとなので、電話機の交換になった。

ついでに、Xperia に触ってみる。
変える気はないけど、面白そう。
六角形のマジックボックス
2010年04月18日 (日) | 編集 |
六角形のマジックボックスが完成。

100428_6537.jpg

100428_6539.jpg

この猫柄、可愛い~♪

*****

パシャがキーボードにゲ■ってくれたおかげで、キーボードがだめになってしまった。

仕方なく、PCについていたキーボードをつける。
カチャカチャキーボード、嫌いなんだけど…。(殆ど音がしない、ノートっぽいキーボードが好き)

しかもキーの大きさとか、位置とかが微妙に違っていて、使いにくいことこの上なし。

古い未完成作品
2010年04月17日 (土) | 編集 |
先日、実家へ帰ったとき、昔使っていた刺しゅう枠を探した。

刺しゅう枠を無事発見し、ついでに、中学生の頃、刺していたものも見つけた。

四半世紀の時を経て、すっかり布の色が変わっているが、この頃から1色刺しだったんだ…(笑)。

100406_6485.jpg

実は、当時は、クロスステッチは簡単すぎて面白くないと思っていた。

今は、クロスステッチしか出来ないけど。
株を守りて兎を待つ ~その後
2010年04月16日 (金) | 編集 |
昨年の4月に、「1ヶ月以上、ほぼ毎日、寝るときになると、メルさんがベッドに遊びに来る」という日記を書いた。cf.)株を守りて兎を待つ

昨年の4月時点で1ヶ月以上だった訳だが、現在、1年と1ヶ月以上、ほぼ毎日、それが続いている。

100416_0182.jpg

100416_0185.jpg

100416_0186.jpg

タオルケットがぼろぼろになるのは、至極当然。
正式辞退
2010年04月15日 (木) | 編集 |
断ったはずの会社の課題、とりあえず、どんな感じだか分かったので、終了。

正式に辞退する旨、連絡する。

やってみようかな…
2010年04月14日 (水) | 編集 |
断ったはずの会社の課題に、手をつけてみる。

一応、勉強になりそうだし…。
断ったつもり
2010年04月13日 (火) | 編集 |
仕事の面接へ。

内容を聞いて、正直に答えた。
実質断ったみたいなもの。

でも、技術力をみたいとかで、課題がメールで送られて来た。
パ Is for パシャ
2010年04月12日 (月) | 編集 |
パシャさんの呼び名は、『パ』、『パシ』、『パ子』、『パシ子』、『パっちゃん』、『パーちゃん』など。
メルシーさんの呼び名は、『メル』、『メユ』、『メウ』、『メったん』など。

ちなみに、ユニ君の呼び名は、『ゆっちゅん』、『ゆちゅ』など。

つまりは、最初の1文字がつけば、それが呼び名になる。

*****

私がよく歌うユニ君の歌は、

♪ゆっちゅん、ユがつく、ユ~ニユニ♪

という歌詞。

これが、パシャさんの歌にも、メルさんの歌にもなる。


猫を飼ってる人って、猫の名前を入れた替え歌や、訳の分からない猫の歌を歌う人が多い気がするんだが、どうだろう?

*****

メルさんの右耳と目の間の傷が広がった。
最初は、耳の辺りを掻いたときに出来た小さな傷だったのに、かさぶたが痒いのか、掻き壊して傷が大きくなり…(--;)。

傷のところに毛がないので、大将に「パゲ」と言われている。

パシャさんが振り返る。

パシャさんは、パゲてないから。
「パ」という音に反応しなくて良いから。


100319_0149.jpg

私の足の間で寝るパシャ。(すっごい迷惑)

目の上の辺りの毛が薄くて、ちょっとパゲてるかも…。

*****

MotoGP、やっぱ、ロッシは神だわ。

脱・プー夫婦
2010年04月11日 (日) | 編集 |
大将のお店は、数日前に取り壊しが始まり、もう、すっかりなくなった。

*****

久しぶりに、近所のショッピングモールへ。

ちょっとばかり買い物をし、私が、CD でお金をおろしている間に、大将は、一旦、車に荷物を置きに行く。

戻って来た大将は、バイトが決まっていた。
日本酒の居酒屋(昔、大将が常連だった)の店長と会い、立ち話をしたら決まったらしい。

毎日じゃなくて、スポットで入るみたいだけど、何もしてないよりマシかな…。
いつもの生活へ
2010年04月10日 (土) | 編集 |
数日ぶりに、クロスステッチをする。
大将も、数日ぶりに、ゲーム。

まだ、ことあるごとに泣いてしまうけど、ちょっとずつ、いつもの生活になりつつある。

*****

母から電話。
7日に、ユニ君のことを伝えていたので、心配してくれたらしい。

電話の向こうで、母も泣いていた。
証拠写真
2010年04月09日 (金) | 編集 |
散歩がてら、ハローワークへ行ったりとか…。

*****

ユニ君の前に置いている、ご飯(かりぽり)が、いつも、いつの間にかなくなっている。
「ユニ君、こっそり食べたのかなぁ」などと、大将と話していた。

だが、今日、パシャとメルが食べている現場を目撃。

証拠写真。

100414-1_1.jpg

ご飯の器は、昔、私が作ったもの。
ろくろで作ったのに、何故かちょっといびつ。
20100408
2010年04月08日 (木) | 編集 |
1日中うにゃうにゃ喋っていた声がしなくなり、ツメが床に当たるカチカチいう足音がしなくなった。

*****

何だか、生産的なことをする気がせず、1日中、ぼーっとゲームをしたり…。

昨日、ユニ君の最期に立会い、目の前で火葬してもらったにも関わらず、何だか現実感がない。
最近お気に入りだった、出窓のカーテンの向こうで、大人しく寝てるんじゃないか…って気がする。

でも、「ユニ君がいない」と思うと、涙が出て、どうしようもなくなる。

*****

6日に、「もう1泊して行けば?」という母の言葉に気持ちが揺れた。
でも、帰らなくちゃ…という気がして、帰って来た。

ユニ君は、ちゃんと待っていてくれた。

最後にすごしたのは、数時間だけだったけど、それでも傍にいられて良かった。

親孝行なコだった。

*****

夕方、友人からお花が届く。

100408_6508.jpg

心遣いとメッセージが、すごく嬉しかった。

虹の橋で、ユニ君が幸せに待っていてくれる。だからまた会える。…と思ったら、ユニ君がいない生活に、だんだん慣れて行けるんじゃないかと思う。
20100407
2010年04月07日 (水) | 編集 |
4月7日の朝、ユニ君が虹の橋を渡りました。


神経系に問題を抱えていると診断されていたし、心臓も悪いようだということを知って以来、いつかこういう日が来るんじゃないかと思っていました。
でも、『いつか』が今日だとは思ってもいませんでした。

猫を飼い始めたときから、最期を看取るつもりでいましたが、あまりに突然のことで、戸惑っています。

100320_0162.jpg

釣り帰省 ~3
2010年04月06日 (火) | 編集 |
大将と2人で、釣りへ。

東港は、全然だめで(イカがよく釣れてたけど、仕掛けを持ってなかった)、西港へ。

日差しが強かったので、あわててファンデーションを厚塗りする。

*****

今日は地球は釣らなかった。
私は、メバル2尾、アイナメ1尾、その他。大将は、ギンポ2尾とその他

刺身や唐揚げにする。

もう1泊していけば…と母は言っていたけど、猫が心配だから…と、夕飯を食べ(飲まずに)、帰る。

*****

猫たち、寂しかったらしい。
ストーカーのようについて回る。

パシャが背中や肩に乗るのはいつものことだけど、今日はやめてー!
首から肩にかけて、釣り焼けで、真っ赤になってヒリヒリ…(;_;)。
釣り帰省 ~2
2010年04月05日 (月) | 編集 |
天草で、両親と海遊び。

魚釣りは、大将が小さいベラ1尾のみ。(リリース)

私は、かなり大物がかかったのだが、釣り上げられなかった。
さすがに地球を釣り上げるのは無理か…(--;)。

アサリ掘りも小さいのばかりで、今年は全然だめ。

仕方なくビナ拾いに切り替える。
沢山拾えて、一番楽しかったかも…。

*****

途中の『ありあけタコ街道』なるとこで…。

100405_6468.jpg

デカくてリアルで気持ち悪い…(--;)。

100405_6470.jpg

でも、こちらは可愛い♪

*****

更に寄り道して、桜を見に行く。

100405_6479.jpg

御衣黄桜。
大島桜の一種で、ソメイヨシノよりも大きい。

両親は、何度もここへ来ているのだが、咲いているとこを見たことがなかったらしい。

100405_6482.jpg

右の遠くに見えるのは雲仙。
釣り帰省
2010年04月04日 (日) | 編集 |
私の実家へ。

朝出て、昼には到着。

今までは夕方に着くことが多かったので、両親が驚く。
だって、今は、夜寝て朝起きる、健康的な生活してるから…。

*****

午後、大将は近所の砂場で魚釣り。
大きめのグチ1尾のみ。

大将が、お煮付けで食べる。
ポテトサラダ
2010年04月03日 (土) | 編集 |
昨夜、撮っておいたアメトーーークの「ポテトサラダ芸人」を観た。

私もポテトサラダが好きだよね、と大将が言う。

そうだっけ…?
まあ、嫌いじゃないけど…。

*****

今日は、大将の実家へ。

「み(仮名)さんも来る?ポテトサラダ、作ってあるわよ」と義母。


どうやら、私は、ポテトサラダ好きと認識されているらしい。

ホントは、ポテトサラダが好きって訳じゃなくて、義母が作るポテトサラダが好きなだけ。

でも、義母のポテトサラダは、マカロニも入ってるから、マカロニサラダでもあるんだけど…。。

リモコンラック
2010年04月02日 (金) | 編集 |
ソファの背もたれにリモコンを置いていたせいで、猫が壊してしまった。
猫のせいではなく、背もたれにリモコンを置く人間のせい。

3日かかって作ったリモコン入れ。
ってか、リモコンラック?

100402_6450.jpg

もうちょっとカーブが綺麗に出来ればよかったのに…。

反対側は、仕切りをつけた。

100402_6451.jpg

他のとこにも仕切りをつけた方が便利そうだったが、布を貼る面が多すぎて、嫌になってやめちゃった(^^;)。

ご挨拶
2010年04月01日 (木) | 編集 |
お世話になっている方へ、閉店のご挨拶へ。

ホントは、閉店前に行くはずだったんだが、ばたばたしていて、事後報告になってしまった。

*****

リモコン入れは、悩んだ結果、アイボリーのスキバルにする。

途中で、力尽きる。
