FC2ブログ
今日も酔っぴ♪
ツイート以外はこちらから
世間知らず?
2007年01月19日 (金) | 編集 |
彼氏が、病院に、菓子折りを持って行くと言う。
長期の入院になりそうなんで、看護士さんに渡すための菓子折りらしい。

「受け取りません」って書いてあったよと言うと、書いてあっても受け取るもんらしい。

確かに、私の母(元看護士)も、私が小さい頃は、よくお菓子を持って帰って来ていた。
でも、かなり前(20~30年前)に、そういうのは禁止になったとかで、ぷっつり…。
まだ受け取るとこあるんだ…ってか、受け取るのが普通なんだと知って、ちょっとびっくり。
世間知らずと言われる(--;)。

妹さん自身が看護士なんで、そこら辺は知っているだろうけど…。
母は、国立に勤めてたから、徹底していたけど、妹さんが入院している病院は、市立だから徹底してないとか?(小倉では、1,2番目に大きい病院なんだけど…)
それとも、現場の判断に任されていて、母自身が婦長だったから、受け取らないって言い張ったとか…?

*****

妹さんは、あまり経過が良くないらしく、月曜には、子供を取り出すことになりそう。
うまく行くことを願うしかない…。

来週は、同じマンションの友人も出産予定。
同じ生まれるにしても、随分と差を感じる。

友人のとこは、結婚後、1ヶ月ですぐに出来て、順調に生まれて来る。
妹さんとこは、結婚15年目にして、体外受精でやっと出来たのに、8ヶ月に入ったばかりの状態で、帝王切開で出すことに…。

妹さんの旦那さん(=彼氏の義弟)のお父さんは、末期癌で、去年の夏頃から危なかったのだが、孫が出来たという気力で持ちこたえている状態らしい。
子供が無事かどうかが、お父さんの死期にまで影響しそう…。

友人が感じることのない、悲しみとか苦しみとか不安とかを目の当たりにすると、運命って皮肉だなぁと感じる。

*****

車で、ホームセンターへ、猫たちのご飯を買いに行く。
ついでに、念願(?)の荒い桶を購入。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック