FC2ブログ
今日も酔っぴ♪
ツイート以外はこちらから
初盆と花火と小文字焼き
2008年08月13日 (水) | 編集 |
8:30、家を出る。
大将の叔父さんの初盆。

途中、義妹の家で、御仏前をあずかる。
義妹夫婦も一緒に行く予定だったが、甥っ子が昨日、39度以上の熱を出して、中止。

10時前に、本家に着く。
親戚が多くて、全然、覚えられない。
義父の妹さん(叔母さん)は覚えた。

私の実家の方の初盆しか知らなかったので、ちょっと戸惑う。
お経の間だけ居れば良いかと思っていたら、長男の長男なのに、すんなり帰れないよとか言われて、しばらく残る。
「若い者がちゃんとしきたりを覚えておかないと…」とか言っていたけど、知らんがな…(--;)。
私自身は、覚える気もないし、後に伝える気もない。(大将も)
でも、せめて親戚の顔くらい覚えなきゃなぁ…(;_;)。

近所の人とか、入れ替わり立ち代り、何人も来る。
地域の初盆の家を、皆回るらしい。(今年は、10軒とか…)
その度に、御仏前が渡すらしい。

大将は、白ポロシャツ+黒スラックス、私は、濃い紫のフリル付カットソー+黒スカートで行ったら、皆、喪服でびっくり。
服は、ほぼ黒っぽかったからか、何も言われなかったけど、生足だったのを、義母に注意(ってほどでもないけど)されてしまった。
多分親戚も思ったんだろうなぁ…。

お経は長いし(恒例の今にも死にそうなおじいちゃん坊主)、子供が多くてちょっとした保育園状態だし、暑いし、窮屈で窮屈で、どうにかなりそうだった。
義母の体調もいまいちということで、14時頃、義実家へ行ったときは、心底ほっとした。
いつもは、ちょっと気を使う義実家が、かなり安心できた。

いろいろ渡して、いろいろ貰って、お暇する。

帰りにも、義妹の家に寄り、お返しやことづてものを渡す。

*****

帰宅後、ちょっと仕事。
大将は、お昼寝。

19:40、マンションの通路に出る。
しばらくしたら、関門花火大会が始まる。

大将と付き合いはじめてからは毎年、門司まで見に行っていたけど、今年は、通路から見ることに。
米粒ほど小さいかと思ったら、意外と大きく見える。
080813_2992.jpg
(と言っても、画像だと小さい(笑))

でも、花火の後の、雷鳴と稲光の方が凄かったかも…。
見てると、門司側よりも、下関側の花火の方が構成が上手。
2箇所合わせて15000発なので、1時間くらい見続ける。

小文字焼きも、通路から見えた。
小倉に来て、もう何年にもなるのに、初めて。
お盆の迎えに、「小」の字の形(大文字焼きに対しての「小」?小倉の「小」?)に、たいまつが焚かれるらしい。
080813_2993.jpg

着替えて、すぐに近所の焼鳥屋へ。
着いた途端に、雨が大降り。

080813_3002.jpg 080813_3003.jpg
小文字焼き記念、「小文字焼きの小の字は立派!!」ユニ君ボトル。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック